• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漫画家の収入

漫画家の人の収入は (1)単行本+雑誌連載の金額 (2)単行本のみ どちらなのでしょう?もしくは給料制とかですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#27267
noname#27267

原稿料+単行本の印税が基本でしょう。 漫画家によってはアニメ化によるグッズ収入がある人やない人など。 人によって違いますね。一概には言えないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

すでに答がでていますので、補足。 「漫画で大儲け」っていうのは、連載等が単行本になり、その印税が入ることで可能になるようです。月刊誌等の連載だけだと、アシスタント等への支払いなどもあり、下手すると、作品を描くための資料経費で赤字になったりアシさんのほうが月の収入が多いなんてこともあるようです。 あと、漫画家さんがコミケ等に自分で作った同人誌を持ち込んでの販売収入もバカにできないようです。いわゆる腐女子向けの作品を描く作家さんは、ファン向けに悪質ともいえる抱き合わせ販売で大儲け!ってこともあったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gyunami
  • ベストアンサー率20% (112/552)

原稿料:1枚当りで計算。 単行本:1冊売れるごとに印税が入る。 後、アニメやグッズなどになると、そこからもお金が入ってくるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!