• ベストアンサー

甲状腺のう胞

甲状腺のう胞について 頚部のCTを撮ったら甲状腺にのう胞があると言われました。 しかしそんなに気にしなくても大丈夫とのことで日頃よく見かける病気ですとの事でした。 とくに再検査も言われませんでしたが、甲状腺のう胞と言うのは成人ではよくある病気なのでしょうか? また心配しなくてもよいとの事でしたが、怖い病気とは違うという事で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

のう胞があるだけでは、何もわかりません。 なので、実際に、診察した医師を信じるしかありません。 ご心配ならば、セカンドオピニオンを受けてください。 主治医から写真などのデータを借りて、 別の医師の意見を聞くことです。 自由診療なので、数万円かかります。 のう胞自体は、病気でもなんでもありません。 単なる「もの」がある、というだけのこと。 それが、病気かどうかは、まったくの別問題です。 たとえば、ホクロがあるとします。 ホクロがあることと、それが単なるホクロなのか、 皮膚がんなのかは、別問題ということです。 ホクロがあること自体が問題ではないのです。 だから、のう胞があるということは、 甲状腺にホクロがあると思ってください。 問題は、ただのホクロなのか、悪いものなのか、 ということです。 今回の医師の判断は、ただのホクロ。 でも、それが信用できないならば、他の医師の意見を 聞くしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

甲状腺 囊胞 と聞くと特定の地域では過剰な反応を受けそうだが・・・・ 私がかなり以前に甲状腺機能昂進の時に担当していた医師に聞いたり、当時調べた内容によれば 甲状腺に関しては個人差も大きく、囊胞の様なモノを持っている人はそこそこ居る 囊胞そのモノが危険なのではなく、癌化したような囊胞がある場合には手術などの外科的治療が必要ということの模様 気になるのなら、例えば半年後とか一年後とかに再診して状況の変化があるかないかを確認して見たら?