• ベストアンサー

マラソン 腹部のいたみ

昨日、今日昨日は10km、今日は5kmジョギングをしています。 両日共にマラソン中、腹部(胃のあたりやその少し下)が痛くなり、500m走ったくらいで歩かざるを得ないくらいでした。 マラソン中以外では何事も無かったように過ごせます。 腹筋などは問題なくでき、先週の金曜日にも5kmくらい走ったので筋肉痛では無さそうですし、 トイレにも一昨日の夜と今日の朝、便は出ているので便秘とかではないような感じです。 他に何が考えられますでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか?(病院に行ったほうがいいでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.1

長距離を走ったり、激しい運動をしたりした時に、おなかが痛くなることはよくあることですよ。 私の場合、左のわき腹、肋骨のしたあたりから痛くなったりします。 何もしていないのに痛いとか、数時間たっても痛いとか、脂汗がでてくる程痛くてうずくまって動けなくなるとかで無ければ特に問題ないと思います。 問題ないからと言って、無理して走り続けるのもよくないと思うので、歩きながら痛みが引くのを待つとかでいいのではないでしょうか。 うろ覚えなのですが、腸の中にガスが溜まって空洞ができ、その空洞が激しく移動するせいで痛みが発生する、みたいなことをどこかで読んだ記憶があります。 病院は、上に書いたような異常な痛みで無ければいく必要は内でしょう。

g_m_kyo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました