新築見積もりを他社とNG? なぜNGなのか疑問に思う

このQ&Aのポイント
  • 新築を考え中で、色々見て回りました。しかし、見積もりはまだ何処もしていません。安易に他社に見積もりを依頼するのではなく、自分たちも見積もりをしてもらいたいと考えています。しかし、選んだ工務店の方から他社との同時見積もりはNGと言われました。このような事は一般的なのでしょうか?なぜNGなのか理解できません。
  • 見積もり段階で他社との同時見積もりをNGとする工務店やハウスメーカーは珍しくありません。彼らは他社に客を取られたくないという意図があるのか、または他に何か理由があるのかは分かりません。ただ、このような条件を提示されると、見積もりを依頼した段階でその工務店との契約を前提にするしかないということになります。
  • 選んだ工務店との契約を結ぶ前に他社との見積もりを比較したいというのは一般的な要望です。しかし、一部の工務店やハウスメーカーでは、他社との同時見積もりは受け付けないというルールがあります。これは彼らが自社の提案に自信を持っており、他社の価格や条件に影響されることを避けたいからかもしれません。選ぶ権利を失う可能性もあるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 見積もりを他の会社とはNG?

新築を考え中で、色々見て回りました。 しかし、見積もりはまだ何処もしていません。 安易にあっちこっち見積もってもらうのではなく、こちらも見積もりをお願いする以上ある程度固めてそのメーカーにするつもりで見積もりをしてもらうと考えています。 今は2社に絞られましたが、その1社の工務店が話しの中でざっとした価格は言えますが、他と同時の見積もりはNGだと言ってきました。 (見積もってくださいとも言ったわけではありませんが・・・。) 確かにいいだけ見積もって他の方がいいからってせっかくの客を取られるのは嫌なのはわかりますが、他とはNGと言ってしまわれると、見積もりをお願いしたらもうここに決めるしかないという事ですよね? 正式な契約はしてなくても、初めにこう言われてしまうと、ここで予想以外に高くついたらどうしようと不安になってなかなか見積もってくださいとは言えません。 初めてこの様に言われましたが、見積もりの段階までいくとこのように言う工務店やハウスメーカーは珍しくない事なのでしょうか? 客を取られたくないだけのNGなのか他に何か意味があると思いますか? その工務店は気に入って候補なのでちょっと戸惑ってしまい、見積もりをお願いしたら選ぶ権利がなくなるのも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.11

そんなの気にする必要は無いです。 逆に予算を言って、それに見合った計画をして貰うべきだと思います。 見積内容と質問者さんの想いとは多少合わないところはあると思いますが、それは後々に変更を重ねながらお互いに納得出来るものに収めれば良いかと思います。 本題の回答をすると、工務店のいう事は本音だと思います。 概算見積なんて実際の物とかけ離れたものになる事は十分に考えられますから、ある程度は内容が固まった物で見積もりをしたいと思うのは何処も同じです。 大手であればベースとなるプランを選んでの見積になりますから、掛ける経費も少なくて済みますが、工務店レベルになればそのようなプランも多くは無いでしょうから、その分掛ける経費も多くなると思います。 ですから予算と見積(内容)のすり合わせに経費を掛けるのは良くても、身にならない見積に経費を掛けるのに躊躇する気持ちが生まれるのは仕方がない事だと思います。 しかし、そのことを一般のお客さんに対して言うのはおかしな話であって、言ってはならない一言だと思います。 それをどう受け取るか?は質問者さんの自由でありますが、余計な一言があった以上、安心してお任せ出来るか?は疑問に思います。 ただ、相見積をとった所で内容は全く違いますから見比べるのが難しいのも事実。 そうであるなら、1社に絞って予算に見合ったものを計画して貰うのも方法だと思います。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も経営者なら他見積もりNGとまではいかなくても、出来る事ならやめてほしいと思うのが本音です。 お客にそう言ってしまうのもどうかとは思いますが、それを素直に口に出した社長も経営に必死なんだと良い方向に考えていく事にします。 社長はとても雰囲気も良い方でしたので。

その他の回答 (10)

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.12

まずは数社に標準坪単価を聞きある程度の要望、坪数を伝え見積もりを出してもらっては如何ですか? 見積もりが出たらキッチンは食洗機付きか?お風呂は暖房付きか聞かれたり… きっと見積もりが出れば床材はこれです。などある程度サンプルなど見せてくれると思います。 一番、理想の近いところに決めたり、こんな床材だったら価格あがりますか?など質問するのも有りです。 数社まわれば段々、自分の理想に近いものがわかってきます。 営業マンの人柄もわかりますし、結局は融通のきくところや営業マンと気が合う所にしぼられてくると思います。 合見積もりはOKだと思います。 色々見て回ってますって言ってもOK、言わなくてもOKだと思います。 私は建築系のメーカーアドバイザーですが他メーカーと合見積もりでも喜んで見積もりさせて頂いてます。 例え他メーカーに決まっても、お客様にとって納得の行く家が建てれたらそれが一番いいと思いますので。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ見積もりできる段階まではきていません。オープンハウスを見に行って色々お話してうるうちに急にそう言われてしまって、戸惑いました。 もし見積もりまできても確かに言わなければいいんですよね。 話し外れますが確かに色々内覧回っての候補は施工が好みかつ営業さんの態度ですね。 いいな~と思った所でも態度があまり良くなかった所は即外しました。 お互いもったいな話しです。 何にしろ人柄が1番のような気がして、今私の中ではもう人柄選手権をしています(笑)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.10

>ある程度固めてそのメーカーにするつもりで見積もりを・・・ ある程度「固めるためには複数見積もり」は必要と思います 親しくしている設計士や工務店などが無いなら、普通、施主は素人ですから数社の見積もりから自分のライフスタイルに合った、予算に合った、良い建物を絞っていくのではないかと思います >他と同時の見積もりはNG 私の経験上ですが、新築、設備の導入時などで「合見積NG」という経験はありません 逆に言えば、私は合見積なしで高額な商品の購入を検討したことはありません 相談者さんは車を買うとき「何社または何車種の中から」選択はしませんか? 家ならなおさらだと私は思います >その工務店は気に入って候補なので・・・ 提案されている建物が気に入っているのではなく、「工務店自身を信頼」しているのであれば、その工務店に依頼すれば良いのではとも思います まとまらない回答になってしまいました 参考になれば幸いとするところです

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車を購入したのも複数回りました。 >提案されている建物が気に入っているのではなく、「工務店自身を信頼」しているのであれば、その工務店に依頼すれば良いのではとも思います その通りですよね。 そう言われてもそこに信頼を置くのであれば何も迷いはないかと思います。 十分参考になりました。

回答No.9

どのような状況か良く理解できないのですが、設計が完了して、施行の見積もりを二社からとろうということですか? よっぽどの資産家で、予算が青天井のお客様は例外として、普通のお客様は先に予算を決めて、その予算に合わせるように設計させます。

bonjour12
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ色々見て回ってて見積もりまでいく段階ではないのです。 ここは好みの施工や金額的にも範囲内気の工務店で、話しの中でいきなり他社との見積もりはNGと言われただけで、こちらからは何も言ってはいません。 詳しい話しもしていない段階でです。 内覧させて頂いた時にこれをつけるといくらだとかそういった簡単なお話はしていましたが…。 「候補が二社あるというだけ」でこの二社に見積もりをしてもらおうとは今の時点では全くそこまで至ってはいません。 NGと言われた事に疑問があったので、これって普通の事なのかなぁ?と思いました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

>>今は2社に絞られましたが、その1社の工務店が話しの中でざっとした価格は言えますが、他と同時の見積もりはNGだと言ってきました。 ざっくり見積レベルでの金額だけなら、他社との比較はOKってことではないでしょうか? 精度のある見積となれば、図面ができてないと出せませんし、各資材のスペックも決めないといけません。 その見積作業には、かなりの工数と時間がかかります。 (例えば、システムキッチンでは、機能が全く同じでも、化粧板をどれにするかで、大きく金額が上下します。) その工務店に発注しないでも、それらの費用を質問者さんが出すことに合意すれば、他との同時見積がOKとなるかもしれませんよ。 もちろん、きちんとした見積をしたら、ざっとした価格よりもかなり高くなったということもあると思いますが。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 話しの中でこのくらいざっくり全体の金額は~ならOKだと思います。 やはり手間とコストかかりますよね。 確かに大変だし、できればそこまでするなら他行ってほしくないのは本音だと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>珍しくない事なのでしょうか? あることはありますよ。 小さな工務店だと利益を十二分に乗せにくいので、 見積り一つ作るのにも、そのコストが負担になる。 ということです。 時間をかけて詳細に作らされても、 他所に切れられたら、その費用は別の客にのせるわけですが、 大手なら受注も多いため分散できますが、 零細なら結局自分のところでかぶることになるわけです。 家の見積なんて仕様次第で天と地ほど値段が かわってきますのから、あれこれと打ち合わせをして、 ある程度、詳細を決めていく中で作らなきゃ意味がないわけで、 そこまででも相当の時間や手間もかかるわけです。 いっそ、有料にしたいというのも本音でしょうが、 それをすると大手とは勝負にならないでしょうし。 >見積もりをお願いしたら選ぶ権利がなくなるのも不安です。 それと、同じものを同じように作ったら大手には 金額的にはかなわないわけです。 だから相見積を嫌がるわけですが、 だったらそういうところを選ぶからには、 そこにしかできない仕様やきめの細かさで 選ぶべきで、金額で比較するならハナから そういうところは選ばないほうがいいというも言えます。 ただ、選ぶ権利がなくなる。というわけではありませんので、 単にそこの見積りで自分の予算なり仕様なりが 満足のいくものかどうか。という視点で断るなりすればいいわけです。 同じ仕様で坪単価が大手メーカーより10万高いから 負けろ。なんてことを言われるのが嫌なんでしょうね。 だったらハナから無駄な勝負はしたくないと。 私も某宮大工系の工務店で見積をお願いしたことが ありましたが、そこなんかはもっと高飛車でしたよ。 結局、予算が合わずに流れましたが。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域の小さい工務店だと見積もりコストも大きな負担になりますよね。 今絞っている2社はそこにしかできない特徴をそれぞれ持っているのです。 NG出した所はもう1社と比べて坪単価が7万程低く予算にも見合うので候補だったのですが… しかし工務店なのにオプションがかなり多かったでした。 価格が明確になっているのは良いのですが、この施工は標準で坪単価に入ってないの!?っていう所もありました。 返って7万高い所より高くつくかもしれませんし、ただ坪単価が安いだけでは判断できないかもしれません。 見るべき所は標準がどこまでか?という所かなと勉強にもなりました。

noname#257685
noname#257685
回答No.5

一生に何度も出来ない買い物で 各社種々特徴も有るでしょうが 最低3社以上見積取るべきです、いちいち見積を取った言う必要はありません。 他社の見積を取る事否定する業者は信頼出来ません。 例えば他社も見積書を見せて最終交渉をする場合もありますが。 各工種で比較検討して、値引き要求する。 パソコン購入でも価格.comで調べた価格で店舗で交渉します。 可能であれば設計事務所を間に入れると良いと思います。 多少の経費は必要ですが、各項目の比較検討してもらうのも経費分が捻出出来る場合もありますし 建築途中の監理・最終引き渡し検査など依頼出来る場合あり 参考まで

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 言わなければいい話ですよね。 でも念を押してきそうで怖いです。やはり信頼できないですかね…

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.4

大まかな見積もりだけだったらOKだと思いますよ。 大きな買い物は2社以上で比較するのは当然だと思います。 住宅メーカーは沢山有るのだし、それって営業の一部だから営業活動して100%契約しなければ NGっておかしいです。 極端に言えば、99%キャンセルされても元を取れるように経費を値段に反映させているはずです。 私は会社間の契約前の見積もり・相談をなんども購入側としてしましたがキャンセルを何度もしました。 それでも契約前の段階ですので一度も問題になっていません。 会社間の契約は個人の契約と違ってクーリングオフなど無く厳しいのです。 契約書にサインしなければ見積もり段階ならばキャンセルさえできるはずです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、大きな買い物なのでそれをNGにしてしまうのはどうかと思いました。 でも、それって他との見積もりはNGだけれど見積もりを見て断ってもいいのか?とも思いました。 勿論絶対契約しろなんて言う権利はないけれど断りづらくなりますよね。 もしかしたら見積もりする前にサインを求められるのか?とも思いました(笑)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

複数見積もりをとって比較検討するのは消費者として当然のことです。 高額な買い物であればなおさらです。 その工務店の見積もりは明細がなくて、ただ一式いくらというものなのではないか、と思います。 >何か意味があると思いますか? 言ってみて、客が真に受ければ儲けもんってことじゃないですか。 後は、なすがまま、胡瓜がパパ。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一生に1度かもしれない高い買い物なので他社との見積もりNGと言われてしまうと戸惑います。 結構気に入ったメーカーで見積もりの件は普通に真に受けてしまったので悩んでしまっています(汗)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

詳細な見積もりというのは 図面が確定して数量を拾い出さないとでません。 それでも設計ミスや拾い落としがあったりして 工事費原価とは一致しません。 概算見積もりなんて 坪何ぼの話と大してかわりません。 そんなラフな見積もりなどは何社とっても同じです。 図面から数量を拾い出すには 図面がなければなりません。 図面をある程度書くには敷地も知らなければなりませんし 施主の要望も聞かなければなりません。 図面を書ける状態になるまでには 相当の人件費が掛かります。 図面も只ではできませんし、それから数量を拾うのにも人件費が掛かります。 ここまでやって相見積もりで金額が合わないと言われるのでは その費用の出場所がありません。 なので、企業の体力がない会社では詳細な見積もりを提示するには それなりの確証が必要でしょう。 何らかの要素で業者を決めて 詳細につめて数量、仕様を把握した上で予算に合うように 仕様や数量を変更して予算内に納めるというような手法が 良いのではないですか。 談合で落札者が決まっているような工事は 他社は見積もりなどはしません。数量も拾いません。 数量を拾うのに何百万円もかかりますから 取れない工事に費用は出しません。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計士が1人って言ってたので1人ってかなり大変じゃないのかな?と思いました。 その点もあったのかもしれません。 見積もりさせておいてあっさり違う所に行く方が過去にもいたのかもしれませんね。 ちなみにもう1社は坪単価も高いのですが、一級建築士が7人いると言っていました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別に黙っていれば良いだけのことです、私なんか7000万円の家を作り時、一度に5社回っていましたから、もう忙しかったですよ。 他社見積りng、なんて、そこの会社が偏屈で、世間知らずなだけですよ。恥をしれ、と思います。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 その金額でしたらもし他見積もりNGなんて言われたら馬鹿にするな!と言いますね。 やはり大きい買い物に見積もりNGなんて確かに偏屈なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 新築の見積り

    新築を考えていて、ハウスメーカーを何社か見て候補を木下工務店とタマホームに絞りました。(タマホームは価格の面で候補から外せませんでした) 仮見積もりを2社に頼みました。 まだ見積もりは上がってきていませんがざっくりの金額を聞くと、1000万円も違いました。 タマホームが安いとはいえこんなにも変わってくるのかと驚きました。 ネットなどで調べてタマホームの評判が悪いのは承知していますが、1000万円も差があると見積もりをどうにチェックしたらいいのかわかりません。 どんな所をポイントとして見積もりを比較すればいいのでしょうか? 詳しく教えて頂けたら助かりますm(__)m

  • 工務店さんで新築された方・・・ 

    工務店さんで新築された方・・・  今度、新築しようと考えています。だいたい分譲地では多数のハウスメーカーさんがいますのでそこのモデルハウスやオープンハウスを見て、検討しようと思って見ていましたが、たまたま工務店さんの資料をもらって営業マンと出会うと、「お客様の希望に添った家を一緒に建てましょう」と、すごく熱心に説明され、興味がわきました。ハウスメーカーさんで建てられての長短、工務店さんの長短 何でも良いので ご指導よろしくお願い致します。

  • 見積もり後、断る方法

    ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。 正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく 最初から断っていたのですが 図面だけでもかかせてくださいというので 間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。 2社の工務店のどちらかにしますが、 各社5,6回以上打ち合わせしているので 悪いな、、というのがあるのですが 断るときは、みなさんどのように言いましたか? 「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の 堂々巡りでしょうし。 「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」 とずばっと言えればいいのでしょうが、、 毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

  • 建築設計事務所に設計をお願いする場合の見積もり

    家の新築を検討しています。 まだ計画を始めたばかりでハウスメーカーに依頼するか建築設計事務所に 依頼するか迷っています。 知人のつてでハウスメーカー1社と話をしてプランと簡単な見積もりを出して いただきました。プランのほうはけっこう気に入っており見積もりも予想 していた程度のものでした。ですがハウスメーカーということで融通が利 かないところがあるということも痛感しております。 ですので建築設計事務所の話も聞いてみたいと思っているのですが敷居が高く 感じられなかなか聞きに行けないでいます。 そこで教えていただきたいのですが建築設計事務所にプランをお願いした 場合、ある程度詳しい見積もりも出してもらうことはできるのでしょうか? ハウスメーカーの場合は使用する部材や工賃が決まっているのでプランから 自動で出すことができますが、建築設計事務所の場合は部材や工賃が工務店 との交渉で決まると思いますのでプラン作成時に見積もりを出してもらった としてもそこからの変動がかなり大きいのではないかと思うのですが。

  • ハウスメーカーからの新築見積もりついて

    先日、大手ハウスメーカーに新築の見積もりをお願いしたところ、 150円の費用まで項目にあげるようなかなり細かい見積を出して頂いたのですが、よく見ると、「その他手間」一式や「その他補強剤」一式という項目で各20万~30万の費用が計上されておりました。内訳内の「その他~」を合計すると約100万近くになっておりましたので、それぞれの「その他~」について内訳を担当者に確認すると、すぐに出せないとの事でした。 その理由はコンピューターで見積もりを制作する都合上、自動的に出てしまう項目との事で、出そうと思えば内訳は出せるが、時間がかかるような事を話しておりました。 細かい見積もりが売りとの事だったのですが、上記の内訳、対応に不明瞭なところがあり不信感を感じてしましました。合計約100万近くを「その他~」のみで済ませるようなことはあるのでしょうか?このような対応は普通のことなのでしょうか? ある程度話が進んでいるのでこのまま進めるか、不安があります。 是非、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※見積もりの最後に値引き200万円と出ていたのですが、うまく帳尻を合わせるためなのかとも思ったのですが、どう思われますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 会社事務所兼社員寮 新築見積もり

    当方、福岡県福岡市在住ですが、この度、勤めている会社社屋の立替(新築)を検討しています。 そこで、見積もりをとろうにも、どこに頼めばいいのやら皆目検討つきません>< 些細な情報でも大歓迎ですので、よろしくお願いします。 以下、状況を説明いたします。 1. 現在の社屋は木造2階建、築50年(推定) 2. 上記を解体後、新築を予定 3. 敷地面積 556m2 現建物 336m2で、同規模の社屋を希望しています。 4. 見積もりは、軽量鉄骨造、もしくは、木造にて予定しています。 個人邸と違い、間取り等も多少複雑であり、大手ハウスメーカー、地元工務店問わず、 見積もりをしてもらえるところを探しています。 (大手ハウスメーカーなどは規格があって、自由な間取りはとりにくい?といった勝手な解釈があり、判断に困っています。) 予算はある程度の金額を考えていますが、まずもっての段階で、どういった所に見積もりを依頼したら良いのか分かりません。 たいへん漠然とした質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 家を新築いたかったのですが父が反対

    家を新築したいと思って両親に相談したところ土地を融通してくれることに なりました。(親が持っている土地) そこでハウスメーカーに敷地調査をしてもらうことになり、その了承も両親に 取り付けました。 新築するにあたりどこのメーカー、工務店で建てるかは未定。 敷地調査をしてもらい見積もりを出してもらってから、数社に見積の比較を 出すという計画であることも両親に話、了承済みでした。 敷地調査するにあたり、業者の方が挨拶にみえられたのですがその時に 父が「坪単価はどれくらいなのか?」と敷地調査するハウスメーカーの営業マンに 話をしたところ、その答えられた金額を聞いて父が「あんな高い値段で家を建てるな」 と言い出しました。そのハウスメーカーで建てると決めたわけではない事や 金額が安い家よりも家の性能を重視したい私の思いも伝えましたが聞く耳をもちません。 ではいったいどこのメーカーや工務店なら良いのか?と問うてもまともな答えは帰ってこず なぜ今日来たメーカーだとダメなのか?家に住むのは私の家族でありお金を払うのも 私、(土地は別ですが)なのにメーカーを選択するのに私の意志は関係ないのか?と 問うても「値段が高い、あのメーカーはいかん」と。 「では他のメーカーなら良いのか?」と再度問うても答えず。と話になりません。 断熱、遮音、床暖房等々欲しい機能、木造であること、その他条件を勘案し候補を数社に 絞り込んだのですが、父が納得しません。 土地を貰うから口を出されるのだから、土地込みで自力で新築を目指しますが どうにも腹の虫がおさまりません。 今後和解し再度土地の提供が仮りにあったとしても私の父ながらもう信用できません。 (過去にも2~3度家の件でありませんが喧嘩したことがあり、私に否はないのですが 過去の分は私が折れて和解しましたが、今度という今度はもう許せないし信用できない) 自力で土地+新築し見返してやりたいのですが それ以外になんとか手はないでしょうか? 私40歳、父70歳です。 ちなみに弟も同様に新築を計画していますが、高いだなんだと難癖をつけていて わがままな父に困っています。

  • 住宅の見積って難しいです。

    住宅の見積って難しいです。 住宅はメーカーハウスや工務店など、いろいろな作り方がありますね。 建築家や設計事務所など。 でも見積を色々集めても難しいから分からなくなってしまいます。 何かよい方法がありませんか。

  • 見積もりとプラン

    はじめまして。初めてのマイホームを計画中です。 他の質問の回答にも「見積もりやプランは数社でとってから比較・検討して決めたほうがいい」といった内容がありますが、そのタイミングと言うか、どの時点でしたらいいのでしょうか? まだ土地もないので、土地探しを含め、最近あちこちのモデルハウスやオープンハウスなどをまわり、どこのメーカー・工務店で建てようか検討中です。 でもどこのメーカーでも「いい土地があるので一度プランをたててみましょうか」や「いい土地があれば紹介します」など言われますが、いざ土地を紹介してもらって気に入っても見積もりやプランで合わなかったら・・・なんて考えると、先にそれらの折り合いがつくメーカーに絞ってから土地探しをお願いしたらいいのかなと思ったり・・。 アドバイスや経験談などあれば是非お願い致します!

  • 見積り依頼のやり方について

    土地契約前に、ハウスメーカーや工務店に、希望の家が建つのかどうか簡単な間取図や見積りを依頼し、 それで建てられそうなら、土地を契約する、というやり方が良いと聞いたのですが、 何社かに同時に依頼するとはどのようにするのでしょうか? ハウスメーカーの営業所や工務店に直接行って依頼するのでしょうか?それとも電話やメールで依頼出来るのでしょうか? 土地の情報は広告チラシをそのまま見せるのですか?(メールなら添付) 直接出向くとなると、それぞれの店が遠かった場合、こちらの希望を伝える時間も考えると、土日だけで何社も回れるものでしょうか? メールだけでいきなり依頼するのは非常識になりますか? 実際された方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。