• ベストアンサー

里親、里子経験者の方にお聞きしたい

今度の土曜日に『里親募集』されていた方の所に 車でウサギを見に行きます ウッカリしていたのですが 連れて帰る時 やはり何か入れ物(バスケット??)が必要でしょうか? 私が子供の時に 犬の里親になったのですが その時は後部座席の母が 膝に乗せて連れて帰った記憶があったのでウッカリしていました ちなみに譲って下さるお宅は 車で20分くらいです 里親なので もちろん無償ですので お菓子をお土産に持参しようと思っています それだけで大丈夫でしょうか? 他に何かされた方はいらっしゃいますか? 同じ様な取引き時に 少し嫌な思いをした‥と言う方はいらっしゃいますか? ***お聞きしたい事のまとめ*** 1)引き取り日の車中でのウサギの入れ物が必要か 2)手土産以外に何かしたか 3)されて嫌だった事&もっとこうして欲しかったって事はありますか? 出来るだけ失礼の無いように 気持ちの良いやり取りがしたいと思っています 経験者の方 どれか1つでもOKですので アドバイスお願いします

  • juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

こんにちは。新しい家族の一員が増えるのですね。 楽しみですね。 私は里子に出した側なのですが、 そんな私からアドバイスいたしますと・・ 1)飼育用品はもう購入されましたよね? 車で移動されるのでしたら、ラビットゲージも十分入ると思いますので、 ラビットゲージでもいいので持参されたほうがよろしいでしょう。 先方の玄関から車までの移動中に逃げ出す事故が無いとも限りませんし、 車中でもゲージに入れておかないといつ暴れるか分かりません。 運転も危険ですし、ぜひゲージまたはキャリーを持参しましょう。 キャリーなら、ホームセンターに行けば手ごろな値段から購入可能です。 キャリーに意味がわからなければgooで『ペット キャリー』で検索できます。 高価な物も多いのですが、高価な物は必要ありません。 2)多くの方からお土産を頂きましたが、こちらからすれば、 遠方からわざわざ来ていただくだけで本当にありがたいので、 お心使いは無用です。 3)やはり、その後の経過報告ではありませんが、大きくなっても 可愛がってくださっている様子がわかると本当に嬉しい物です。 手放した時点でよその子になるのですが、 動物虐待も多い昨今、愛情を持って可愛がってくださる飼主様に出会うのが何よりの願いです。 親から小さなうちに引き離してしまうので、本当に可愛がってくださる方でなければ、 小さな命も生まれてきた意味がありませんもの…。 ですから、差し支えなければ今後の飼育状況 (ゲージの大きさや設置場所、日中も人がいるのかなど)や、 誰が世話をするのか、 おうちはどういう形態 (マンションの場合はペット可なのかとか、一戸建てとか) なのかとか、世間話風にでもお話いただけると、 本当に安心します。 (こう言うことはこちらからはあまりしつこく聞けないし) あとは、飼育書の新しい発行年月日の物を数冊選んで、熟読をお願いしたいですね。知っているようで知らない飼育の注意点とか結構ありますので・・・。あと、ウサギファンのサイトとかで飼育の注意点について教えを乞うのもいいと思います。皆さん丁寧に教えてくださいますよ。  色々注文を付けてしましたが、事前にこのように 気遣いをなさる質問者様はきっといい飼主さんになられると思います。どうかお世話頑張ってくださいね。  私も頑張ります。 

juria7
質問者

お礼

キャリー そうですね 持っていらっしゃるのを見た事があります 病院やお出かけにも使用する物なので 急いで買いに行こうと決めました 飼育本は今 必死で読んでます(笑) ネットの「お気に入り」も ウサギ関係であふれてきましたよ そうは言っても 実践で戸惑うかもしれません ただ最低限の知識はあった方が良いと(^^) 今後のウサちゃんの様子は 私のHPでお見せする予定です 詳しくアドバイス頂いて 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私は猫を里子にもらいました。 1、ウサギさんは結構おしっこが臭いますし、   うんちもぽろぽろ出ちゃうことがあるので   ダンボールなどの下におしっこシーツを   敷いて持って行ったほうが良いと思います。 2、私は手土産も何も持っていかなかったです   ( ̄▽ ̄;)!!ガーンみなさん、気がきいて   すごい。気持ちで良いのでは? 3、里子にもらった猫の様子を定期的にメールで   報告していたのに、返信が来なくなった時は   ちょっと寂しかったです。

juria7
質問者

お礼

おしっこシーツ。。なるほど! キャリーを購入する事に決めたのですが その際にもきっと必要でしょうね 噛まないように注意したいと思います 返信が?ん~寂しいですよね でも マメにメールを下さる itazuramomoさんに安心されての事かも?? 私は自分のHPのURLをお教えして 好きな時に見て頂くようにする事に決めました(^^) ありがとうございました

  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

こんにちは。 昨年5月に子猫を2匹里子に出しました。 引き渡しは、こちらから出向いたので 経験で物は言えないのですが、 うさぎさんも環境の変化と言うのはストレスだと思うので、 なれない人に抱かれるより、 段ボール箱でもキャリーケースでも、入っていた方が安心なのではないかと思います。 大切に飼ってくれるかどうかト言う事が 一番気掛かりなので、 私の場合ですが、何か頂くのであれば、 その後の様子、手紙や写真等、「報告」が良いです。 里子初体験だったもので、 1匹の里親さんと上手い事意思疎通がとれなかった …というより、私が気になる事、 自宅の様子や、誰が世話をするか、など、 相手の方が猫を飼うのが初めてだったもので、 心配が先に立ってぶしつけに聞いてしまい、 相手に不快感を与えてしまったのでしょうね。 一緒に渡した手紙に「経過報告をしていただけると嬉しいです」と書いたのですが、 その後何もありませんでした。 相手の方と良く話す事。 そうすることでお互いに安心が生まれるト思います。

juria7
質問者

お礼

「慣れない人に抱かれるより」そうですね ウサちゃんの気持ちが分かってなかったです キャリーを購入します 里子体験。。とても参考になりました 読んでお気持ち察しました そりゃそうですよね 御心配で当然です 安心していただける言葉を 私から先に話そうと思いました ありがとうございました

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

1)引き取り日の車中でのウサギの入れ物が必要か 車に驚くかもしれませんので、ダンボール程度でいいので持って行ったほうがいいですよ! 2)手土産以外に何かしたか これは気持ちなので、お菓子程度でいいと思います。 3)されて嫌だった事&もっとこうして欲しかったって事はありますか? あなたの「かわいがります!」という誠意が見れればそれでいいと思いますよ!

juria7
質問者

お礼

里親に出されるのは きっと寂しいでしょうね 大事にしたいと言う気持ちを しっかりと伝えて帰る事にします ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハムスターの里親・里子を経験した方に質問

    ネットの里親募集サイトを通じて、 来週ハムスターを譲っていただくことになりました。 ハムスターの受け取り場所について困っています。 皆さんはどこでハムスターを渡したor受け取りましたか? 私は里親になるのは初めてです。 ハムスターを譲っていただくのですから、どこかお店でお会いして… と思ったのですが、動物をもったままお店に入るのは非常識。 向こうの方は車でいらっしゃるのですが、かといって路駐していただいて ハムスターだけ受け取ってさよなら…というのは相手に失礼ですよね? 私は女で、相手の方の性別は聞いていません。 私の家まで届けに来ていただくというのも、相手の方に失礼ですが怖いです…。 手土産は持参するつもりですが、どこでお会いするのが良いのでしょうか。

  • 里子に出したちゃが事故で亡くなりました。しかも、里親が別の方に譲っていたことが分かりました。どう思いますか?

    がっかりしました。昨年9月10日に里子に出したちゃが交通事故に遭ってなくなっていたというのです。しかも、里親さんは、ちゃを別の方に譲っていたこともわかりました。 里親さんのお宅は小料理屋さんをやっていて高校生になるお孫さん2人との3人家族です。ヨークシャーテリアも飼っており、里子に出した時は同じ部屋に犬がいて、リードでケージに繋がれている飼い方にかわいそうだなと第一印象はありました。これまで2匹には自由があったし、とらよりもちゃの方が活動的で好奇心が旺盛だからです。 私からこうして下さいということも言えなかったので受け入れるしかありませんでした。 しかし、その心配も翌日には杞憂となっていました。 里親さんが翌日に、ちゃはここの主みたいな感じで完全に犬を仕切っているし、食欲もあり環境に適応しているようだといって下さったからです。しかも、私が付けた名前も翌日には別の名前になっており、2人のお孫さんもかわいい活発な猫がきたと大変喜んでおり学校から帰ってくるとデジカメで写真を撮ったり抱っこしたりしてすごくかわいがっているとも聞いていたからです。 今日の話しでは、別の方に譲る前まで基本的にはケージの中に入れて生活させ、朝夜の散歩の時にリードをつけて散歩に連れて行ったりする生活をしていたとのことでした。 その里親は、これもちゃの運命だったといっています。当時、亡くなった話を聞いて里親もちゃを飼っていた方も涙をためてそのことを話したと言っていましたけどその矛盾した態度に怒りさえ覚えました。 正直お前達が殺したんだよと言いたかったです。 別の方に譲った経緯は、その方はつい最近飼い犬を亡くされたらしく、さらに常々ねこというのはそのような飼い方ではいけない放し飼いにしなければ駄目なんだと執拗に言われていたというのです。里親さんは状況が許さないし、その方なら大事にしてくれると思ったからゆずったと言うのです。その方は鉄骨でケージを作り、トンネルみたいにケージの下に穴を掘って、そこの穴から出入りが出来るようにしたそうです。 そこから出てきたところをお客様の運転する車にぶつかってなくなったそうです。 どうして欲しくて貰って行ったのに簡単に譲れるのか? 通常、愛情が芽生えたら譲るってありえるのかな どうして欲しくて貰って行ったのに、その様な理由でちゃを簡単に譲ったのか? ちゃは甘えん坊でしたがやんちゃだったので里親さんが持て余したのかなとかいろいろと考えています。 しかも、二人の孫はちゃに対して愛情があったのに、なぜ譲ることに同意したのか? なぜならヨークシャーテリアもリードで飼われているのですから。 その2人の女子高生は単なるもの珍しさでしかなかったのかなとか、いろいろと考えています。当時、どちらを里子に出すか決めかねて先方の望むちゃを差し出しましたが裏切られました。 今となってはもう遅いですが、当時後悔していることを正直に伝えて、その猶予があれば返してもらうなり、もし手に負えなくなったら返してくださいといえばよかったと思っています。 本当にちゃにはもうしわけなかったと懺悔の気持ちで一杯です。とらは、過保護といわれてもかわいがります。絶対に死なせません。硬く心に誓いました。

    • ベストアンサー
  • 子猫を里子に出した経験のある方、教えてください。

    こんにちは。 先日、親からはぐれた生後3ヶ月の子猫を拾いました。 里親さんは無事に見つかったのですが 遠方の友人のため、飛行機で輸送することになりそうです。 (新幹線や車では長時間過ぎるとの獣医さんの見解なども考慮した上での決定) その際に、ペットのみを輸送し空港間で里親先へ受け渡しをするか 私が一緒に行くべきか、迷っています。 獣医さんは三ヶ月程度なら、訳の解らない間に移動するし 人にもすぐ慣れるので大丈夫とのお話でしたが 飛行機から降りた先では、慣れた人でも家でもなくなってしまいます。 通常、里親先へは詐欺などの危険も考慮して預かり主が届けると思いますが 飛行機で届けた方などいらっしゃいますでしょうか? また飛行機でなくとも、預かり主が里親先へは行かず 車移動1時間以上を経て里親先に渡した経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらしたら、その時・その後の猫の様子など教えて頂けたらと思います。 ※今回は遠方に輸送する事から否定するご意見はご遠慮願います。 近隣ではあまりうまくいかず、よくよく考えた結果 遠方でも希望している友人が一番ふさわしいと思っての決定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親について

    教えて下さい。 私の諸事情により、今飼っているペットを里親に出そうと思っています。そこで質問があるんですが、以前ネットで里子の募集をしてた人にメールを送りました。しかし、その人はその時里親は決まっていました。その後、数週間してその方からメールがありました。なんでも、自分の職場?かどこかにポスターを貼ってくれて、里親募集をしてたとの事です。それで里親になって頂ける方が現れました。 しかし、その方も、そして今回里親になって頂く方も獣医との事です。 私が疑問なのは、 何故、一度メールを送っただけの人間に親切にしてくれるのだろう? 獣医であれば実験にするのではないか? という疑問が浮かびます。またその1番最初にメールを送り、里親探しをして頂いた方は、初回メール時から、結婚のため苗字が変わりました。その辺りを考えると疑問が色々浮かびます。 本当に親切なだけの人であるか? それとも巧妙な里親詐欺なのか? もしよろしければ、経験者の方などに里親選びの注意点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ペットの里親について

    以前飼っていた犬のお墓参りに時々行きます。 そこはお寺なのですが、月に2回ほど「里親会」を開催しています。 先日のお墓参りの日が、丁度その里親会の日でした。 「どんな子がいるかな~」と思って見ていたら、スタッフの方が一覧表・説明書を下さいました。 自宅に戻り、その一覧表・説明書にゆっくりと目を通りました。 里親になるためのお見合いに1000円、決定したら4~6万円の費用負担。 そして、その里親会はとある動物病院が協力しており、避妊・去勢手術、狂犬病・混合ワクチン接種、フィラリア予防は毎年その病院で行うこととなっています。 ちなみに、今回はワンちゃんばかり8頭、そのうち4頭は病気で治療中なんですが一生の病気です。 里親になるということは考えたことがなかったので、大きな費用負担が必要な事、病院の事など、知らない事ばかりで驚きました。 里親というのは、無料(もしくはそれに近い)で譲るかわりに一生きちんと面倒をみる、ということだとばかり思っていました。 家電を安く販売する代わりに回線契約と抱き合わせにしたり、携帯電話を2年契約縛りで端末代を安く提供する商法と被ってしまうのは私だけでしょうか・・・。 里親会、里親になるってことは、こういう感じが一般的なのでしょうか? 現在は里親になる予定はないのですが、疑問に思いましたので質問させて頂きました。 ご意見、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

    成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。 私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。 私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから 今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく 里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。 我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。 (繁殖引退犬というらしいです。) 経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。 その方はダックスを多頭飼いされていますが、 このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。 しかし、実際我が家に来てからは 私達家族(主人・私)には全く甘えません。 ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。 近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。 居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。 室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。 (ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。) 先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、 必要以上に構わず、好きなようにさせています。 トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。 ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。 その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。 そして、もともと食の細い子だったそうですが ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。 前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり おやつを多くあげていたそうです。 (私はそんな事をしたくないのですが…。) その上、ここ数日で分かった事なのですが ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると (抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです) ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と 大声で吼えます。 この事を前飼い主さんに伝えたところ、 初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで 人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。 だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。 とてもショックでした。 里親になるのが初めてで、よく分からないのですが 私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。 しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、 一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると ワンちゃんには申し訳ないですが、 今では可愛いと思えなくなってしまいました。 ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて 微笑みかけますが 怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。 何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。 前飼い主さんにそれとなく相談しましたが この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい というばかりです。 里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、 怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう 私は里親失格なのは重々分かっています。 でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。 勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は 出来るのでしょうか? その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親さんについて

    いつも困った時悩んだ時相談させて頂いています<(_ _)> 子猫を拾いホームページを開設し里親募集をした所、大変多くの方からお問い合わせが来ます。 希望されている方と毎日メールして、意思を確認したり環境や病気についてもお話しします。その中で里親さんから遠慮されたりもしますが、少しずつ子猫達が新しい里親さんが決定していきます。 ですが、今回希望されているのは、 ・二十歳前男性大学生バイト ・ペット可マンション ・2人暮らし(同棲相手もOK) ・妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能 (両親の承諾済み) ・猫を飼った経験あり ・室内・去勢OK ・医療費等も自分はもちろん、協力者あり。 なんです。きっと猫好きで大切にしていただけると思うのですが、今後の事を考えると環境にちょっと不安な要素があります。 子猫の事を考えて、幸せな家庭にと思い、行なっているのですが、条件を満たす方は居るのだろうか?などと心配してしまう時もシバシバ。 10通近くのメールをやり取りして、ご近所にお住まいなので、お見合いをする話しをしています。 里親募集をされた時、上記の方が希望されたらお渡しされましたか? 一概には言えないと思いますが、どうして良いのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    初めて質問します。長くて申し訳ありません。 仔猫を拾い、自宅で保護しています。 どうしても飼えない事情があるので、友人知人職場、その友人・・など手当り次第に当たりましたが、 里親さんが見つからないので里親募集掲示板に初めて掲載してみました。 たくさんの問い合わせをもらって、そのすべてに必ず返信しました。 問い合わせて来たっきりの方もありましたが、何名かの方とメールのやり取りをする事になり、 これは思ったより早く決まるかも!と喜んでいました。 ですが、名前や住所を聞くと連絡が途絶えたり、返信すると宛先不明で戻って来たりします。 連絡先を聞いて電話をし、お見合いの日時を決めても連絡もなく来なかったりと、 本当に落ち込むことばかりでした。 そのなかで、まともなメールが来たので、安心してやり取りをしました。 そうとられても仕方ない文面だったかもしれませんが、数回のメールで先方は決定と思っていらして、 条件を貫く勇気がありませんでした。(決定前にお見合いをというのが私が出した条件です) 譲渡するのに適切な時期がある事も知らず掲示板に書き込んだので、早く欲しいという要望に 応えなければいけないような・・・と思い、いつとは言わず連れて行く約束をしてしまいましたが、 調べると渡すには早すぎるようで、不安になって遅めの日にちを提案しました。 「不安なら待つ」と言ってらしたのですが、提案した日より早い×日でないといないのでできればそうして欲しい、 それ以外なら本人以外と・・と言われました。 個人情報は正確なので、不安になる必要はないのかもしれません。 でも、はじめにいいかげんな人ばかりと思ったトラウマか、信じきれません。 連れて行った日に渡してしまっていいのでしょうか?また連れて帰るのも 猫ちゃんにとってストレスになりそうで怖いのです。 ここまで来て断ると、二度と里親掲示板を使いたくないと思われそうな上、 長引く程里親さんが見つからないかも・・・と不安です。 読み返すと、全部私が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 里子による飼い主とのトラブル

    ネットの里親掲示板でゴールデンのパープルを譲り受けました 色々話した上で、3月10日に引き取りましたが… やっぱりパープルを返して欲しいと飼い主さんが言ってきました まだ何日も経ちませんが私達家族はパープルの事を家族の一員として大切に育てたいと思い、また返したくないという気持ちです この場合、素直に返した方がいいのでしょうか?

  • 里親探しをした事がある方いらっしゃいますか?

    ワンちゃん猫ちゃんの里親さんを探した事がある方いらっしゃいますか? 当方一ヶ月ほど前に動物愛護施設の猫ちゃんの里親になりました。ですが二週間ほどで子供が猫アレルギーである事が発覚。試行錯誤しましたが悪化するばかりで、施設の方に相談したところ再び引き取っていただける事になり泣く泣く手放しました。 もう私達が関与する事ではないですが、猫ちゃんのその後が非常に心配なのです。 元気にしてるかな?優しい御家族の里子になれたかな?いじわるなお家に貰われてたらどうしよう? たった二週間でしたが忘れられずずっと気にしてしまっています。 私達が猫ちゃんをいただいた所は、 責任者の方が猫ちゃんを我が家まで連れて来て下さり 我が家で猫ちゃんの写真を撮り 契約書を書き去勢手術代とワクチン代を支払い 猫ちゃんの好きな餌や好みのトイレ、脱走防止方法を教えてきただき 猫ちゃんが脱走した、体調を崩した、猫ちゃんの世話が難しくなったら気兼ねなく何年先でも連絡ください と名刺を置いていかれました。 主人は、 飼育放棄をした私達が言うことじゃないが、真剣に家族になりたい人じゃなければお金を支払ってまで引き取らないのできっと幸せになってるよ。人なつっこい甘えん坊だしまだ1歳だったから大切にしてくれてる人がきっといるよ。責任者さんも色々細かく教えてくれたしちゃんとした人じゃないと渡さないと思うよ と言っています。動物愛護団体の方や動物レスキューをしている方は、里子に出された後はどんな気持ちなんでしょう? 里親希望の方と面会をした時、少しでも不安を感じたら里親をお断りしますか? 主人が言っている通り、幸せになっている可能性の方が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう