• ベストアンサー

なぜ、犬は尾をはっきりと振るのですか?

犬は、喜怒哀楽によって、尾をはっきりと振ります。 なぜ、犬は、あのような目立つ尾の振り方をするのですか? 生存競争において、有用だったのですか? たとえば、犬という種属間のコミュニケーションに使っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

ちょっと曖昧な記憶ですが・・・ 犬の肛門にはフェロモンの分泌腺があり、尾を振る事でそれを振りまいている。 という事だったと思います。 (ここでいうフェロモンとは、セクシーな意味合いに限らず、匂いによる情報伝達物質ということです。) つまり、匂いによるコミュニケーションという事ですね。 犬同士が挨拶がわりにお互いのお尻の匂いを嗅ぎ合うのも同様の理由だったと思います。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 <尾を振る事でそれを振りまいている。> なるほど。   その結果 <匂いによるコミュニケーション> に役に立つのですね。