• 締切済み

人間の感情とは

喜怒哀楽とは聞きます。 特に男性に置いてはプライドの生き物と聞きますが、 そのプライドによって喜怒哀楽といった感情が産まれる場は多々ありますか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.1

男は元々喜怒哀楽の感情が強い動物です。 普段は理性によって押さえられていますが、プライドが理性と感情の切り替えスイッチになってる男は多いです。 例えば普段は「冷静な判断で自らの感情をコントロールする男」である私の場合、 プライドを刺激されたと感じた時に、ストレスを回避する目的から自らの冷静な判断で感情のスイッチを入れることがあります。 それで感情は暴走を始めます。 時には人の命さえ厭わない行動となる場合もあります。 感情のコントロールが上手でない男の場合は、 プライドを刺激された時点で自動的に理性のスイッチが切れます。 そこから感情の暴走が始まる男性も多いです。 中にはプライドを傷つけられても理性と感情のスイッチが上手に切り替えられない男性もいます。 そんな男性はストレスから感情がスマホバッテリーのように過熱して、時に暴走ではなく爆発まで行ってしまうことがあるようです。