不動産屋さん訪問|事前連絡の必要性や未成年の一人訪問、持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 近いうち一人暮らしをする予定なので不動産屋さんに行こうと思ってます。不動産屋さんに行く時は事前に電話した方が良いですか?未成年が1人で行っても大丈夫ですか?何か持ち物は必要ですか?
  • 不動産屋さんに行く際は事前に電話して連絡を入れることをおすすめします。また、未成年が1人で行っても問題ありませんが、決定はその場でせずに親と相談することを忘れずに。持ち物は特に必要ない場合が多いです。
  • 一人暮らしをする予定の方が不動産屋さんに行く際、事前に電話連絡するとスムーズです。未成年でも1人で行っても問題ありませんが、決定は親と相談することが大切です。持ち物は特に必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋さん訪問

近いうち一人暮らしをする予定なので不動産屋さんに行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、不動産屋さんに行く時は事前に電話した方が良いですか? 平日なので混んでないとは思うのですが…。 それと、私は未成年(あと2ヶ月程で20歳)ですが1人で行っても大丈夫ですか? 一応、決定はその場ではせずに、いくつか気に入った場所のコピーを貰って、家で親と相談しようと思ってます。 親の体調が思わしくないので、出来ればやれるとこまで1人でやりたいです。 あと、何か持ち物は必要ですか? 物件を見せてもらうだけなら特にいらないですかね…? ・事前に連絡は必要か ・未成年が1人で行っても大丈夫か ・持ち物は必要か どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyffiyto
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

最近引越しをしたものです。 おそらく、不動産で変わってくるとは思いますが、私のところは、 ・事前連絡なし ・決定時以外、未成年などは関係ないです。  しかし、保護者・親が同行できない理由は、質問されたら伝えるべきです。  文章を見る限り、やましい思いがあって一人暮らしをする様子ではないので、大丈夫だとは思います。 ・持ち物→なし。  あえて言うのであれば、身分証明書を持っていけば(学生なら学生証など)何かあった時に不安はないとは思います。   ただ、決定時等の際には未成年のみでは契約が結んだり、必要な話を聞くことはできません。 他の不動産は分かりませんので、不安であれば事前に連絡し、未成年ひとり大丈夫か聞いてしまえば、そこの不動産ではなく、他の不動産などに時間を無駄することなく連絡することができると思います。

owa71ri88
質問者

お礼

電話はしなきゃいけない訳ではないんですね。 未成年でも物件は見せてもらえそうで安心しました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.2

一般的に事前に電話する必要はありませんが 不動産屋さんは水曜日休みが多いので その点、ご注意ください。 未成年が一人で行っても大丈夫です。 保証人は契約の際でいいと思います。 持っていた方がいいのはカメラです。 筆記具もあったほうがいいかもしれませんね。

owa71ri88
質問者

お礼

水曜休みが多いんですか。 せっかく行って休みなのは嫌なので行く前に休みの日は確認しようと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    一人暮らしを始めようと思っているのですが 家を探すときに 不動産屋さんって何件もめぐるものなのでしょうか? それとも一つの不動産屋さんの中で紹介してもらうので十分なのでしょうか? 見に行ったら、その場でその物件にするかを決定しなければならないのでしょうか?

  • 不動産屋が急がせる

    こんにちは。 4月から一人暮らしすることになり、昨日(木曜)物件を探しに不動産屋をまわりました。いくつか回った中で、良い物件があったので取りあえず仮申し込みという形で物件を押さえておきました(一旦家に帰って親に相談する為)。不動産屋は、「これから土日を挟んで管理会社が押さえておくのを嫌がるので、明日(金曜)の午前中までに決めて欲しい」と言われました。今が繁忙期で、言っていることも納得できないわけではないのですが、心配性の私は何か裏があるのでは?と思ってしまいます。 何か気を付けることはありますでしょうか?

  • 私と同じ不動産屋で賃貸契約をしようとしている彼

    今の状況は以下のとおりす。別れることを前提にしております。 (1)私の住んでいる一人暮らしの家に、彼も住んでおり(同棲)今年6月に彼も自分の借家を引き払い、住民票も私の住んでいる住所に異動した。(世帯主は別々) (2)私のが今住んで契約している不動産屋と同じとこで、彼が新しく住む物件を探している。その不動産屋で、彼が今の住所など情報を書き入れたときに「ご契約者さまが、違いますね」と不動産屋に言われたそうだ。 (3) (2)の出来事を彼から聞き、違う不動産屋はいっぱいあるから、別の とこで探すようにお願いしたのですが、(2)で見つけた物件が気に入っ たらしく契約する予定。 それで、聞きたいことは、 彼が、今の住民票をそこの不動産屋との契約の際に、提出したとき、同棲していたこと(契約違反。一人で住むところを二人ですんでいた)が動かぬ証拠となってしまわないかが心配でしかたありません。 とりあえず、(2)にあった話のときは、追い出されることになってとか 訳のわからないことを言って、どうにかごまかしたそうです。 でも、正式に契約するとなると、一緒に住んでいた事実を提出したみたいなものにならないか不安なのです。 ちなみに不動産屋は結構大手です。CMやってるとこです。 誰か教えてください。 回答通知はあえて受信しないとしていますが、ちょくちょく見ますのでよろしくお願いします。  

  • 預け金未返済で不動産屋を訴えれるか

    ある不動産屋で賃貸物件の契約にいたらなかって、その不動産屋は預け金を返済する時は銀行の振り込みで返済されるので、預け金を返済してもらうため不動産屋に預け金の証明書の裏面に銀行の口座の番号を書き印鑑を押して渡したんですが2ヶ月たっても預け金が返済されません。不動産屋にいつ返済されるのか聞きに行って預け金の証明書がなかったら返済出来ないと言われた場合は詐欺罪などで訴える事は出来るのでしょうか?ちなみに私は預け金証明書を不動産屋に渡した時は未成年でして証明書をコピーせずに不動産屋に渡してしまったので証拠がありません。

  • 不動産屋の対応に疑問…

    急ぎで賃貸物件を探している者です。 先日、マンションを探しに不動産屋へ行き条件を伝えたところ、3件物件をプリントした用紙を渡されました。 それで、「どこか気になるところある?」とタメ口。 とりあえず2件見させてもらおうと始めに車で案内され、その場で「どう、ここいいでしょ?」 でも畳は汚いし、臭いもあるしでとても女性の1人暮らしには向かない物件です。 次も見たかったのですが、「あそこはオススメしないよ、プロの目から見てもNGよ」と否定されてしまいました。 なぜか1番最初の物件を執拗にすすめてくるので「考えます」と不動産屋を後にしました。 実は自分で不動産屋を探したのは初めてなんですが、こんなものですか?^^; 別の不動産屋に行くか、嫌な思いをして最初の不動産屋で紹介してもらうか悩んでいます。

  • 預け金未返済で不動産屋を訴えれるか

    ある不動産屋で賃貸物件の契約にいたらなかって、その不動産屋は預け金を返済する時は銀行の振り込みで返済されるので、預け金を返済してもらうため不動産屋に預け金の証明書の裏面に銀行の口座の番号を書き印鑑を押して渡したんですが2ヶ月たっても預け金が返済されません。不動産屋にいつ返済されるのか聞きに行って預け金の証明書がなかったら返済出来ないと言われた場合は詐欺罪(返すつもりがないのに預け金証明書を受け取ったので)などで訴える事は出来るのでしょうか?ちなみに私は預け金証明書を不動産屋に渡した時は未成年でして証明書をコピーせずに不動産屋に渡してしまったので証拠がありません。

  • 不動産に電話したが・・・・

    最近中古のマンションを探しています、インターネットである物件が気に入りまして早速掲載された不動産に電話をしました。物件もいま現在また売り出し中という事で「実際に物件を見たい」と言い出しましが、そのあと不動産に色々な質問をされまして、年収とか誰かロンを組むとか等等、そして今週の土曜日に物件を見に行くと約束しましたが約一時間後にまた不動産の方から電話が掛かってきました、理由はその物件を見る前に事前のロン審査が必要となりますと言われ、何故ですかと理由を聞くと不動産からの説明は:(実際に見に行ってもロンが組めない場合もあるので事前に審査を受けってから話しが進みそのために源泉徴収票と職歴書、健康保険証、身分証明書とロン申し込み書)が必要です2,3日で結果が分かるみたいで、出した後に物件を見に行くと説明されました、物件を見に行く前に出して欲しいと言われましたので凄く不安になりました、通常はこの流れで正しいでしょうか?実は他の不動産にも気に入った物件があるためその不動産は明日お休みのため木曜日からの営業になりますがいまロン審査の資料を出してから他に気に入った違う不動産の物件があればどうしたらいいんでしょうか?

  • 不動産屋でなめられないようにするには?

    マンションの賃貸などで不動産屋に行くと、若い女一人だったり、 複数いても女だけだとなめられるように感じます。 就職したときから一人暮らししていたので、不動産屋を利用した事が何度かあります。 最初は若いという事もあってなめられたのだと思っていましたが、 誰かを養える程に収入が増えても、一人で行くと何だかなめられているように感じます。 まず予算と条件を言って、何件か物件の見学に行きますが、 こちらがYesとは言わないだろうという物件(ガラの悪い地域だったり)を数件周り、 最後に予算を少しオーバーした良い物件を持ってくる、というのが 今まで経験した不動産屋の定石の手口でした。 そのようなセオリーってあるのですか? この時間の無駄すぎる手口とか、 電話口でヤクザ口調で話された経験もあり(相手の勘違いで怒り出した)、 不動産屋に不信感を持っています。 知人の男性は、不動産屋には行かず、通りすがりでも良い感じのマンションを見かけたら、 オーナーの電話番号を調べて直接交渉すると言っていました。 このような方法で契約された方いらっしゃいますか? 性別問わず、皆さんの様々な経験などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 大学の生協or不動産屋で迷っています。

    こんにちは。 四月から大学に通うので、住むところを探しています。 大学の生協からアパートの資料をもらいました。 いろんな物件があってこのなかから決めようかなと思っていたのですが、あるサイトで生協じゃあんまりいい物件は 見つからないよ、地元の不動産屋へ行って決めるべきなどいろいろとよくないことが言われていました。(高額でショボイとこを薦めてくるとありました。) みなさんはどう思いますか? (ちなみに一人暮しは初めてです。今は関東在住ですが 大学は東北にあるので、行っていろんな不動産屋にいくのもたいへんだなあと思います。だから資料からいくつか決めて日帰りで行って見て決めれたらいいなあと思っています。)

  • 不動産屋って平日と休日どちらが混むのですか?

    私は最近土日に不動産屋へ物件探しにいってますが 予約なしでも入れるし他のお客さんが一人もいません。 地域のせいなのでしょうか? 土日でこんな空いてると言うことは平日は混んでるのでしょうか?