不動産屋さん訪問|事前連絡の必要性や未成年の一人訪問、持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 近いうち一人暮らしをする予定なので不動産屋さんに行こうと思ってます。不動産屋さんに行く時は事前に電話した方が良いですか?未成年が1人で行っても大丈夫ですか?何か持ち物は必要ですか?
  • 不動産屋さんに行く際は事前に電話して連絡を入れることをおすすめします。また、未成年が1人で行っても問題ありませんが、決定はその場でせずに親と相談することを忘れずに。持ち物は特に必要ない場合が多いです。
  • 一人暮らしをする予定の方が不動産屋さんに行く際、事前に電話連絡するとスムーズです。未成年でも1人で行っても問題ありませんが、決定は親と相談することが大切です。持ち物は特に必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋さん訪問

近いうち一人暮らしをする予定なので不動産屋さんに行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、不動産屋さんに行く時は事前に電話した方が良いですか? 平日なので混んでないとは思うのですが…。 それと、私は未成年(あと2ヶ月程で20歳)ですが1人で行っても大丈夫ですか? 一応、決定はその場ではせずに、いくつか気に入った場所のコピーを貰って、家で親と相談しようと思ってます。 親の体調が思わしくないので、出来ればやれるとこまで1人でやりたいです。 あと、何か持ち物は必要ですか? 物件を見せてもらうだけなら特にいらないですかね…? ・事前に連絡は必要か ・未成年が1人で行っても大丈夫か ・持ち物は必要か どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyffiyto
回答No.1

最近引越しをしたものです。 おそらく、不動産で変わってくるとは思いますが、私のところは、 ・事前連絡なし ・決定時以外、未成年などは関係ないです。  しかし、保護者・親が同行できない理由は、質問されたら伝えるべきです。  文章を見る限り、やましい思いがあって一人暮らしをする様子ではないので、大丈夫だとは思います。 ・持ち物→なし。  あえて言うのであれば、身分証明書を持っていけば(学生なら学生証など)何かあった時に不安はないとは思います。   ただ、決定時等の際には未成年のみでは契約が結んだり、必要な話を聞くことはできません。 他の不動産は分かりませんので、不安であれば事前に連絡し、未成年ひとり大丈夫か聞いてしまえば、そこの不動産ではなく、他の不動産などに時間を無駄することなく連絡することができると思います。

owa71ri88
質問者

お礼

電話はしなきゃいけない訳ではないんですね。 未成年でも物件は見せてもらえそうで安心しました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

一般的に事前に電話する必要はありませんが 不動産屋さんは水曜日休みが多いので その点、ご注意ください。 未成年が一人で行っても大丈夫です。 保証人は契約の際でいいと思います。 持っていた方がいいのはカメラです。 筆記具もあったほうがいいかもしれませんね。

owa71ri88
質問者

お礼

水曜休みが多いんですか。 せっかく行って休みなのは嫌なので行く前に休みの日は確認しようと思います。 回答ありがとうございます!