• 締切済み

自営業の女性に対してのセクハラは訴える事出来ますか

自営業の女性でセクハラを訴える事は出来ますか? お客さんや取引先の相手が、取引でもないのに電話メールやばかりしてくる。そのせいで仕事がすすまないばかりか、取引もうまくいきません。 中には問屋に仕入れに行くと、触られたりします。その問屋でないと仕入れられない商品であったりします。 私は個人事業主という立場で、大ロットで仕入れ出来るほどの力もありません。 かといって、女の力を使って営業などできません。 誰に相談しても「可愛いからね~。」「魅力あるからじゃない?」と言われますが、おのろけで話しているのではなく、真剣にそのような事から解放されたいです。 最近はそのせいで鬱診断を受け、なにをする気力もなくなってきました。 このままでは仕事を続ける事さえできません。 自営なので保険もありません。 今も、格安でHPを作ってあげる。(このように話を持ちかけてきて3年間一度も話が進まず、食事で打ち合わせしようと言われこの方が離婚されて寂しい。お母さんが亡くなって寂しい慰めて欲しいとの話しかされませんでした。) 君に何か協力したいといいつつ、不倫を迫られたり、夜中でもメール・電話の嵐です。 最近はこの方を着信拒否・メールの受信拒否し処理しましたが、 実際は、本当に激しい怒りを覚えています。 どこに訴えればいいのかもわかりません。 またお客さんになるかもしれないという事で、文句をいつらい面もあります。 このままでは、仕事ができません。 ネットでもお金をあまりかけられないのでこのような事を悪気もなく平気でしてくる男性は沢山おります。 つらく苦しく、恨みがましいです。世の中の男性すべてに向けてではないですが、恨んでます。 訴えて世の中から一掃したいのですが、どのような方法がありますか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 私も質問者様と非常に似た立場で、現在、取引先の男性からセクハラを受け、悩んでいます。 世間の方々は、「モテてる証拠じゃないの?」などとからかいますが、好きでもない男性から言い寄られるのは、本当に不愉快で、精神的に参ります。 しかも、自分が既婚であるくせに、女性を口説こうとする輩の多いこと! 世の中の奥様方、ご自分の旦那様の「不倫」を心配する前に、「私の夫、まさか女性にセクハラしてないわよね」と疑ってください。 さて、質問者様。 質問者様を悩ませている男性(たち)、おそらく、質問者様が何か反撃にでるとは毛頭考えていないと思います。 どうか、証拠を残してください。 メールの内容、着信時間、電話の内容、かかってくる頻度、時間などなど。 相手の行動。これはメモでも十分に証拠能力があります。 そして、質問者様。どうか、心療内科に行って、被害を訴えてください。 「セクハラにあい、その男性のことを思うと、呼吸が苦しくなったり眩暈がする」など。 記録を残すのです。軽い安定剤を処方されると思いますが、服用することはありません。 あ、ごめんなさい。すでに鬱症状が出ているのですね。 お医者様には、セクハラのことをきちんと話してくださいね。 相手に復讐しようと考えると、どんな手段を講じても、結局「名誉棄損」や「脅迫」といった罪に、こちらが問われてしまいます。 そこで、質問者さん。このページをご覧ください。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa04_31.html 相手の上司や会社に合法的に訴え出ることができます。 また、個人対個人(質問者様)対(相手男性)でも、相手の言動によって被害が発生していれば、質問者さんは相手に対して、民法709条不法行為に基づく損害賠償請求をすることができます。 相手男性は、ことが公になるのを怖がるはずです。 毅然として、自分の権利を行使しましょう!

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa04_31.html
amaterasu84125
質問者

お礼

詳しく具体的な回答をありがとうございます。 そうですね。きちんと議事録のように、仕事先との相手との会話メールは、たとえくだらない事でも保管しておき、商売のツールとして、また、おかしなことが起きた際の対処時の証拠として残しておきます。 要は私がそういう事をしらなかったという事でなめられている。また、商売となると、友人、知人のように信用する相手ではないが、同じ人生の土俵にいる生き物だという事を自覚します。 本当は自然な人間同士のお付き合いの中で卑怯な手口で自分の欲求のみで、迷惑行為がまかり通っている事に非常に憤りを感じていますが、、、ここに質問ができただけでも多くの人に現状を目にして貰える機会が持ててよかったし、回答を頂けるなんてとてもありがたい事です。 男性の本能を甘く見てはいけないということですね。 男性は時鳥羽めんによって高尚な層のようにもなれば、性欲におぼれ犬畜生にも劣る行為もしてしまう生き物だという事重々肝に銘じます。 このような事で、今不景気な中、生きる糧をと気力を失い、病院通いしているのが現状ですが、本当に御回答ありがとうございました。

amaterasu84125
質問者

補足

文字に、誤字ありまして申し訳ありません。 訂正:男性は鳥羽めん⇒男性は時と場面によって

noname#185267
noname#185267
回答No.6

>海外からの独特許をとり、そのとんやが独自で仕入れているものだから、ほかにルートはありません そうでしょうか。今の時代、どこかで似たような商品は手に入ると思いますが。 僕も自営業ですが、質問者さんは可愛い方で男性から好意の対象とされやすくセクハラの対象になりやすい方なのかもしれませんね。(貴方を責めているわけでは決してありません。そういう事実があれば、それを前提に考えるべきでしょう) そういう方がもし会社勤めになったら、上司のセクハラでもっと大変になることもあると思いますよ。 自営業の良いところは、自営業を続けながら、取引先(顧客を含む)を切れることだと思います。 会社勤めだと、退職しない限り、上司や同僚を切ることはできません。 そういう自営業のメリットを自覚しつつ、毅然として経営をされていくのがよいのではと思います。

amaterasu84125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、私はもう行く場所がないということでしょうか? 私を責めてはいないという事ですが、セクハラする人間は責められず、私はずっと苦しい思いをかかえて生きなければならないのでしょうか? それって、男だから許されることなんでしょうか? カワイイから、セクハラで、相手の生活を困窮に陥れてもいいという正当化な意見にしか聞こえない。 私にとっては 恐ろしく恨みがましい言葉です。 毅然として営業?なんのことですか?問題は法律でどうにかならないかの質問なんですが、、、 余計なお世話です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

私も経営者なので、その立場からコメントさせていただきます。 取引を条件にセクハラしてくるような仕入れ先はマトモではありません。 それに、小ロットであっても、あなたが仕入れているのだから、あなたの方が顧客の立場です。 セクハラに対するクレームは、その会社の人事部にガツンと言うべきです。 「取引中止になったら、どうしよう」という不安は、同じ経営者として、よく分かります。 しかし、セクハラを含めて、喧嘩すべき時は腹を括って喧嘩すべきです。 取引絡みのセクハラについては、弁護士に相談し、弁護士を伴って会社に乗り込まれるべきです。 セクハラに対して謝罪させ、逆に今後の取引に対して有利な条件を突き付けるぐらいの気概でいきましょうよ。 大変でしょうが、頑張ってください!

amaterasu84125
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事になるとは思いもよらず、まじめに生きるとバカを見る典型のような話で終わってしまっては悲しすぎますよね。 弁護士ですか。。。探してみます。

amaterasu84125
質問者

補足

結局、弁護士を使っても 証拠がないと、訴えられません。 この問屋の経営者は妻子がいるにもかかわらず「好きだ、好きだ」などと、迷惑をかけ続けていたのに、 訴えられると察したのか、毅然とした態度を示すと、「あなたが誘った」と言い続け、責任回避しています。 いまさら証拠など、残せません。 この問屋の商品は必要なのですが取引は、精神的にできません。 珍しい商品だったり、輸入品の原材料であったりするため、自分で取り扱ったり、仕入れは、自分に資金不足で対抗する事もできませんが、、、 これも天命と受け入れ新しい道を探します。 いままで、宣伝したことも、勉強したことも白紙ですし、今後どんな分野に進めばいいのか、ぽっかり穴がが空いてしまいました。 自分はこのような人間にだけはならないようにしたいです。 もしも、同じような事が発生しては困るので、いつもボイスレコーダーを持ち歩いたり、メールも不快なものもすべてとっておき、セクハラ事例は、すぐに訴えれるように体制を整えておこうと思いました。 本当に疲れました。 内心は自分が死ぬか、相手を殺してやろうかというところまで追いつめられましたが。。。 当の本人は、ただの欲求不満解消の材料が減った位思ってないでしょうから。。。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

法的な話では無くて申し訳ありません。 貴女も経営者の端くれなら、女性として悩むのか?経営者として悩むのか?この部分はハッキリした方が良いと思います。 異性として貴女を見る(見られる)のは避ける事が出来ない現実だと思います。 しかし、経営者としてやっていくなら、訴える!とかでは無く、上手く利用してやろうと考えるべきだと思います。 また、セクハラのような相手でもかわすすべを身に着けるべきだと思います。 これは経営者である貴女にだけいう事であって、すべての女性にいうつもりは全くありません。 貴女には理不尽な事であっても、相手にしてみれば貴女と取引する必要は無い訳だし、相手が誰であろうと「取引しない」という選択は理由が無くとも可能です。 セクハラをする相手を擁護する気はありませんが、貴女が経営者として女性として上手く相手を操る事が出来れば上客になると思います。 男である私が言うとセクハラに該当するのかもしれませんが、女の特権ってあると思います。 したたかにその特権を使えなければ、経営者としては難しいのではないかとも思います。 いろいろ書きましたが、貴女を責めるつもりで書いたのでは無く、応援するつもりで書かしていただきました。

amaterasu84125
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなことを仕事にしただけで、セクハラの相手を上手く利用してまで経営をしたいと思うような意思はありませんでした。経営を辞めれば済むことで、普通にどこかに雇われて働こうと思いました。 ずいぶん精神的に参ってるのでこれ以上何かするような気力にはなれません。 残っているのは恨みだけです。

amaterasu84125
質問者

補足

利用して上客にするといっても、一日中メールや電話をとりながら得られる利益対価が今の仕事にはありません。そんな方がどんどん増えても困るだけです。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

ごめんね,(1)です。 訴えてる場合じゃないってことです。言葉が足りなかったですね。

amaterasu84125
質問者

補足

そうですね。 私もナーバスにはなりすぎてる気はします。 訴えてる場合ではないわけでもないですが、訴えてどうにかなるなら訴えたい。と考えてます。 こういうところに問題を定義するだけでも、世間はこういう問題にどんな対処をしているのか少しは何か手掛かりになるかとも思いましたし、ほかに同じような思いをしている方もいるのかなと思い、質問してみました。 謝らせて申し訳ありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

いわゆるセクシャルハラスメントは「職場の」性的嫌がらせであって、基本的には雇用関係の場を言います。 少し拡大すれば取引先も入りますので訴訟等起こす事は可能ですが、社内で解決できないので、通常のわいせつ罪等で告訴する事になると思います。刑事告訴なのでそう簡単に受理される事は無いと思います。 民事だけで損害賠償請求もできなくは無いと思いますが、、 社内の問題であれば、男女雇用機会均等室が相談にのりますが、事業主の取引先との関係だとどうでしょう? 訴えればどうせそことは取引できないのだし、であれば最初から取引をやめれば良いだけのようにも思えますし。 嫌がらせを受けつつも関係を保つというのは、職場内などで仕方ない場合ならともかく、取引をやめる権限を持つ事業主だと微妙な気がします。 他には弁護士などに相談して下さい。

amaterasu84125
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引をやめたら主力にしていた商品を失うことになりますが、しかたありません。 今までブログなどで宣伝してきた事や、その商品の愛用者の顧客も失います。 ちなみに触るのをやめて下さいと言ったら、「あなたが誘ってきたんでしょう?」ととたんに態度を変えられ本当に悔しい思いをしました。 まだ、ここに公表できただけでも、進歩かなと思いました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

またお客さんになるかもしれないという事で、文句をいつらい面もあります そうなんです。これがあるからできないんです。 でも、そんな嫌なのが客になってくれなくもいい、と線を引くことも大事。 早く線を引いて、切って、仕事をしましょう。問題は、問屋だけ。 本当にどこにも無いんでしょうか。インターネットでも? 最後の手段は、その商品自体をあきらめる。今は。いつか、大ロットで仕入れてやるという気持ちを込めて。 訴えて世の中から一掃したいのですがーー こんなことやってる場合じゃないよね。

amaterasu84125
質問者

補足

海外からの独特許をとり、そのとんやが独自で仕入れているものだから、ほかにルートはありません。 こんなことやってる場合じゃないよね。ってどういう意味ですか? やっても、1円にもならないのは分かってますが、相談の場なので相談してるだけですが、、、

関連するQ&A

  • ものを作って売る自営業をするために

    ものを作って売る自営業をするために ものを作ってネットで販売する仕事をしたいと思っております。 でも私には技術はなんとかできても、運営の知識がありませんので・いくつかご教示下さいませ。 1 起業するのに必要なこと、手続き等ありますか? 2 材料は小売店から仕入れた場合かなり高上がりになるため、問屋さんを利用したいのですが、仕入れるために特別何か必要になりますか?また、問屋さんとお取引するメリット、デメリットはありますか? 3 ネットショップを立ち上げる際に、利用しやすく経費も少なくて済む方法はありますか? あと何かこれは必要だということがあれば教えてください。 やるなら並行してこれをするといいみたいなアドバイスもあればお願いいたします。 ちなみに衣装関係(ドレス・ステージ衣装・ゴシックロリータ系)です。 よろしくお願いいたします。

  • 自営の仕事

    こんにちは。 自営の仕事の補助をしたことがありますが、顧客のおうちにあがって、作業をしたあと、お茶の時間があり、世間話をして終了みたいな感じでした。そのみせが言うには大型店舗と同じことをしたら勝てない。世間話して顧客の相手をするのも仕事のうちだといいます。 寿司の宅配のバイトをしたこともあり、リピーターは多かったです。 さて質問ですが、自営業者の客ってリピーターは多いんですか? 世間話をして客に気に入られることはかなり重要なんでしょうか? その他自営のコツみたいのあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 自営業を手伝っています

    私は今年の7月で27歳になる男性です。 現在自営業を手伝っています。長男なので自営業を継ぐことを決めています。 その仕事は自治体より許可を頂いている公共性の高い仕事のため、倒産することはまずありません。収入もそこそこある仕事です。 現在父は59歳で、ほぼ一人で仕事をしていますので、私は新規の客を獲得するため、チラシ作成・配布や、HPでの呼び込みなどをしています。 しかし、収入が少なくて生活が出来ないため、アルバイトと自営業を掛け持ちしています。 今後この仕事を継げば間違いなく収入は安定し、生活ができる状態になるのはわかっているのですが、 現在の収入が少なく、また、いつ父親が引退し私に仕事を任せてくれるかわからないため、いつになれば本格的に仕事をできるのかわからない状態です。 私はどうするべきでしょうか? 父親が引退するまで、アルバイトと新規顧客の獲得を続けていくべきでしょうか? それとも他の仕事を探し、社員として働くべきでしょうか? 何分収入が少ないため、将来不安に陥ります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • セクハラで困っています

    自営業をしている者です。 経営者は夫で親から引き継いだ二代目です。私は妻です。仕事は夫婦と以前から来ていただいている50代の男性の3人でしています。 その50代の男性のセクハラについて困っています。 夫は日中出掛けることが多く、私と男性の二人で仕事をすることが多く、夫はその男性をとても頼りにしています。仕事歴は私よりも長いです。 男性とは家族ぐるみの付き合いでお孫さんもいます。 最初は仕事の話をするのみで「奥さんの仕事ぶりには感心する」というようなことを頻繁に言っていました。それがある時「本気で好きになった」と言われました。冗談だと思いましたが丁重にお断りしました。ですが、毎日顔を合わせなければなりません。 次第に強引に体を触ってくるようになって、その度に断りましたが、これまでの付き合いや仕事のことを考えると強く言えない部分がありました。 夫は仕事に出たり出なかったり、男性が来なければうちの仕事は確実に滞ります。 いろいろ考えて強く言えない自分が悪いのはわかっています。 その態度が男性に勘違いさせる隙を与えたのだと思います。 「奥さんがいるから自分はここの仕事に来るんだよ。あんたがいないのなら俺はもうここには来ない」「本当は嫌がってなんかいないでしょ」と言われます。 もう我慢ならないと思ったとき、力ずくで抱きしめられキスをされました。なんとか逃れ、それだけですみましたが、次には「あなたの気持ちには答えることはできません。これ以上は周りの人の耳にも入ることになりますよ。最悪、犯罪になりますから」とはっきり言おうと思っています。 ですが、このような断り方でいいのか不安です。 どんな断り方が効果的なのでしょうか。お知恵を貸して頂きたいです。

  • 自営の嫁です。そろそろ引継ぎの時期。どうしてますか?

    自営の嫁です。お姑様が中心に事務経理担当です。嫁いで10年です。OLしてましたが、家の事を手伝ってと言われ、泣く泣く専業主婦に。すぐ自営の手伝いすると思ってましたが、ほとんど仕事回してもらえなく、夫に相談しても、うまく丸め込まれ、喧嘩になるので、この話はしないようにしてましたが、最近パソコンで帳簿をやるという話になりお姑様は、歳のせいもありパソコンでやる事を私に勧めてくれたのですが、帳簿の細かい内容をほとんど、教えてくれないのです。私もしびれきらして、自分からやりたいので教えてくれと御願いしました。現在商工会に帳簿のチェックを御願いしてますが、パソコンになると、間違いは自分達で直さないといけないので、少ししか実践(請求書等は書いてます)してない私は、すごく不安です。自分で簿記等勉強してますが、自営の帳簿とは、多少違う内容でして。今までお姑様一代で、仕事してきた為に、どう教えたらいいか、不明だと思うし歳(73歳)のせいもあり、きちんと教えてもらうのも難しい状況です。多分、お金関係はまだ私に、触らせたくない気持ちもあると思います(結局嫁は他人なんでしょうか?)私も37歳で、学ぶ力が衰えてきてるので、やるなら早く覚えたいのですが、お姑様、夫が私のやる気に思うように乗ってきません? 多分、この先、ゴタゴタあると予想されます。私は、早く仕事を覚えて、パソコンで入力(間違わない為にも)して、頑張りたいと思ってますが、お互いに嫌な思いをせずに、私に仕事を渡して欲しいですが、どういう感じで、この先の事を話したらお互いに、和やかに仕事できると思いますか?分かりずらいと思いますが、アドバイス(お姑、夫、嫁の立場の方)よろしく御願いします。

  • 自営業。アルバイトの子を雇おうと思っています!!

    自分は20代後半の男です。 仕事は田舎で自営業でアパレル業をしています。 若者向けのブランドでメンズ・レディース共に扱っています。 開業してもう10年、ほとんど店長の自分1人でここまでやってきました。 1人といっても小さなお店なので間に合います・・。 でもここ数年不景気のせいか、お客さんの数も減り売り上げも落ちてきています・・・。 そんな今、かなり大きな賭けではありますがアルバイトの子を雇おうと考えています!! 女の子限定で、可愛くて元気で華のある子を考えています! 目的としては仕事よりも『看板娘』的になってもらおうと考えています! 相乗効果があればと思っています。 自分の店は3階で自分の外見のせいもあると思いますが・・昔から入りづらいと言われていました・・。 でもスタッフで可愛い子がいればお客さんも増えるかなと思っています! 女性のお客さんもいますが、大半が男性客が多いです。 皆さんにお聞きしたいのですが、女性スタッフはやはり必要でしょうか? 自分としてはもっと活気があり華やかで賑やかな、お店にしたいと思っています!! 是非何でも結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 自営業の手伝い

    他の方の質問で似たようなものがあったのですが若干ニュアンスが違うので質問させて下さい。 大学を卒業後2年間、実家の自営業を手伝っておりました 社員として働いていたのですが、転職の際、 履歴書に何と記載すればよいか迷っています。ちなみに転職しようとしている職種は自営業と関係のある仕事で 身につけたスキルを生かすことができると思っております。 履歴書に自営業手伝いと書くことで、落とされる事はあるのでしょうか? また自営業からの転職というのは不利になるのでしょうか? ちなみに実家は兄が継ぐことになっていて戻る事は考えておりません 実家で働いたのは取引先が業界の最大手であるため、勉強できると思ったからです。わかりずらい文章で申し訳ありませんが、御教授願います

  • 自営業をしていますが

    子育ても大事な時期で、実父の病気がみつかったり、職場も雰囲気もいろいろと面倒で、職種も人一倍気を使う接客業です。ここ半年ほどで、子供の食事もまともに作れないほど疲れきってしまいました。もし、勤めている立場なら、辞めたい。違う仕事をするか、仕事自体を休みたい気持ちでいっぱいです。本当に辞めたくても、やめられない。夫の経営する店だから。。。 夫ももちろんやめさせてはくれませんし、実際、店に出なくなっても、地元での商売なので、保育園でも買い物でも、お客さんや、親戚に会い、体調が悪いなんていいわけも通用しませんし、もう、頭がおかしくなりそうです。 こんな自分の状況もあったので、仕事にも身が入らないのですが、自営ですし、お客さまもいるし、従業員の目もあるので、普通にしているのが精一杯です。ほんとうは、もう笑えませんし、逆に涙がでて来て仕方ありません。先日も、子供が熱をだしたのですが、ちょうど定休日あけで、休み明けに欠勤するなんて、従業員のてまえ、良くないとの事で、義母に預けて出勤しなければならなかったのですが、もうほんとに辞めたくなりました。 勤めていた事も8年ほどあるので、勤めている立場、自営も5年ですので、自営の立場、いろんな物、わかって来てるつもりですが、もう疲れてしまいました。でも、やめるわけにはいかないこの仕事。どうやって、自分の気持ちを元気にしたらいいのでしょうか、、、カウンセリングを受けたいとも思いましたが、市内の心療内科は、知ってる人が勤めていたりしていけませんし、遠くまで足を伸ばす気力もありません。

  • 自営業の公私混同

    経理をしています。 税理担当の取引先のことでアドバイスをお願いします。 家族経営の自営業の会社があります。 その会社の社長が、自宅の改装や、倉庫など、 会社の場所以外の改装を、会社の改装という事にして、 工事をするのですが、 取引先には会社の改装という事にして、 売り上げを立てずに取引額から相殺しています。 要するに、請求書が発生しないようにして、 工事自体を取引から相殺しているので、 実質タダで自宅の改装をしているようなことです。 なるべく、個人の自己資金を減らさず、 改装をしたいのだと思いますが、 取引先は、相殺されて支払いはされていることになるので、 このご時世、仕事が欲しいという事もあり、 支払いされているのならと、 相殺を暗黙の了解としています。 自営の家族経営と言うのは、 多かれ少なかれ、自己資金確保のために このようなことをするのかもしれませんが、 どうも納得いきません。 経理を担当しているので、 何度も注意をするのですが、 どちらも小さな会社なので、 暗黙の了解でまかり通っていて、 なかなか断れないようです。 相殺など受け入れていることで、 工事など優先的にしてくれたり、 仕事内容も丁寧で良い所なのですが、 どうもごまかしているのが、 雇われの身としては納得いかないのですが・・・。 自営業のこういったことはよくあることなのでしょうか?

  • 自営業での結婚は難しい?

    私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。 やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか? 女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。