• 締切済み

自営業の女性に対してのセクハラは訴える事出来ますか

自営業の女性でセクハラを訴える事は出来ますか? お客さんや取引先の相手が、取引でもないのに電話メールやばかりしてくる。そのせいで仕事がすすまないばかりか、取引もうまくいきません。 中には問屋に仕入れに行くと、触られたりします。その問屋でないと仕入れられない商品であったりします。 私は個人事業主という立場で、大ロットで仕入れ出来るほどの力もありません。 かといって、女の力を使って営業などできません。 誰に相談しても「可愛いからね~。」「魅力あるからじゃない?」と言われますが、おのろけで話しているのではなく、真剣にそのような事から解放されたいです。 最近はそのせいで鬱診断を受け、なにをする気力もなくなってきました。 このままでは仕事を続ける事さえできません。 自営なので保険もありません。 今も、格安でHPを作ってあげる。(このように話を持ちかけてきて3年間一度も話が進まず、食事で打ち合わせしようと言われこの方が離婚されて寂しい。お母さんが亡くなって寂しい慰めて欲しいとの話しかされませんでした。) 君に何か協力したいといいつつ、不倫を迫られたり、夜中でもメール・電話の嵐です。 最近はこの方を着信拒否・メールの受信拒否し処理しましたが、 実際は、本当に激しい怒りを覚えています。 どこに訴えればいいのかもわかりません。 またお客さんになるかもしれないという事で、文句をいつらい面もあります。 このままでは、仕事ができません。 ネットでもお金をあまりかけられないのでこのような事を悪気もなく平気でしてくる男性は沢山おります。 つらく苦しく、恨みがましいです。世の中の男性すべてに向けてではないですが、恨んでます。 訴えて世の中から一掃したいのですが、どのような方法がありますか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 私も質問者様と非常に似た立場で、現在、取引先の男性からセクハラを受け、悩んでいます。 世間の方々は、「モテてる証拠じゃないの?」などとからかいますが、好きでもない男性から言い寄られるのは、本当に不愉快で、精神的に参ります。 しかも、自分が既婚であるくせに、女性を口説こうとする輩の多いこと! 世の中の奥様方、ご自分の旦那様の「不倫」を心配する前に、「私の夫、まさか女性にセクハラしてないわよね」と疑ってください。 さて、質問者様。 質問者様を悩ませている男性(たち)、おそらく、質問者様が何か反撃にでるとは毛頭考えていないと思います。 どうか、証拠を残してください。 メールの内容、着信時間、電話の内容、かかってくる頻度、時間などなど。 相手の行動。これはメモでも十分に証拠能力があります。 そして、質問者様。どうか、心療内科に行って、被害を訴えてください。 「セクハラにあい、その男性のことを思うと、呼吸が苦しくなったり眩暈がする」など。 記録を残すのです。軽い安定剤を処方されると思いますが、服用することはありません。 あ、ごめんなさい。すでに鬱症状が出ているのですね。 お医者様には、セクハラのことをきちんと話してくださいね。 相手に復讐しようと考えると、どんな手段を講じても、結局「名誉棄損」や「脅迫」といった罪に、こちらが問われてしまいます。 そこで、質問者さん。このページをご覧ください。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa04_31.html 相手の上司や会社に合法的に訴え出ることができます。 また、個人対個人(質問者様)対(相手男性)でも、相手の言動によって被害が発生していれば、質問者さんは相手に対して、民法709条不法行為に基づく損害賠償請求をすることができます。 相手男性は、ことが公になるのを怖がるはずです。 毅然として、自分の権利を行使しましょう!

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa04_31.html
amaterasu84125
質問者

お礼

詳しく具体的な回答をありがとうございます。 そうですね。きちんと議事録のように、仕事先との相手との会話メールは、たとえくだらない事でも保管しておき、商売のツールとして、また、おかしなことが起きた際の対処時の証拠として残しておきます。 要は私がそういう事をしらなかったという事でなめられている。また、商売となると、友人、知人のように信用する相手ではないが、同じ人生の土俵にいる生き物だという事を自覚します。 本当は自然な人間同士のお付き合いの中で卑怯な手口で自分の欲求のみで、迷惑行為がまかり通っている事に非常に憤りを感じていますが、、、ここに質問ができただけでも多くの人に現状を目にして貰える機会が持ててよかったし、回答を頂けるなんてとてもありがたい事です。 男性の本能を甘く見てはいけないということですね。 男性は時鳥羽めんによって高尚な層のようにもなれば、性欲におぼれ犬畜生にも劣る行為もしてしまう生き物だという事重々肝に銘じます。 このような事で、今不景気な中、生きる糧をと気力を失い、病院通いしているのが現状ですが、本当に御回答ありがとうございました。

質問者

補足

文字に、誤字ありまして申し訳ありません。 訂正:男性は鳥羽めん⇒男性は時と場面によって

noname#185267
noname#185267
回答No.6

>海外からの独特許をとり、そのとんやが独自で仕入れているものだから、ほかにルートはありません そうでしょうか。今の時代、どこかで似たような商品は手に入ると思いますが。 僕も自営業ですが、質問者さんは可愛い方で男性から好意の対象とされやすくセクハラの対象になりやすい方なのかもしれませんね。(貴方を責めているわけでは決してありません。そういう事実があれば、それを前提に考えるべきでしょう) そういう方がもし会社勤めになったら、上司のセクハラでもっと大変になることもあると思いますよ。 自営業の良いところは、自営業を続けながら、取引先(顧客を含む)を切れることだと思います。 会社勤めだと、退職しない限り、上司や同僚を切ることはできません。 そういう自営業のメリットを自覚しつつ、毅然として経営をされていくのがよいのではと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、私はもう行く場所がないということでしょうか? 私を責めてはいないという事ですが、セクハラする人間は責められず、私はずっと苦しい思いをかかえて生きなければならないのでしょうか? それって、男だから許されることなんでしょうか? カワイイから、セクハラで、相手の生活を困窮に陥れてもいいという正当化な意見にしか聞こえない。 私にとっては 恐ろしく恨みがましい言葉です。 毅然として営業?なんのことですか?問題は法律でどうにかならないかの質問なんですが、、、 余計なお世話です。

• bking
回答No.5

私も経営者なので、その立場からコメントさせていただきます。 取引を条件にセクハラしてくるような仕入れ先はマトモではありません。 それに、小ロットであっても、あなたが仕入れているのだから、あなたの方が顧客の立場です。 セクハラに対するクレームは、その会社の人事部にガツンと言うべきです。 「取引中止になったら、どうしよう」という不安は、同じ経営者として、よく分かります。 しかし、セクハラを含めて、喧嘩すべき時は腹を括って喧嘩すべきです。 取引絡みのセクハラについては、弁護士に相談し、弁護士を伴って会社に乗り込まれるべきです。 セクハラに対して謝罪させ、逆に今後の取引に対して有利な条件を突き付けるぐらいの気概でいきましょうよ。 大変でしょうが、頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな事になるとは思いもよらず、まじめに生きるとバカを見る典型のような話で終わってしまっては悲しすぎますよね。 弁護士ですか。。。探してみます。

質問者

補足

結局、弁護士を使っても 証拠がないと、訴えられません。 この問屋の経営者は妻子がいるにもかかわらず「好きだ、好きだ」などと、迷惑をかけ続けていたのに、 訴えられると察したのか、毅然とした態度を示すと、「あなたが誘った」と言い続け、責任回避しています。 いまさら証拠など、残せません。 この問屋の商品は必要なのですが取引は、精神的にできません。 珍しい商品だったり、輸入品の原材料であったりするため、自分で取り扱ったり、仕入れは、自分に資金不足で対抗する事もできませんが、、、 これも天命と受け入れ新しい道を探します。 いままで、宣伝したことも、勉強したことも白紙ですし、今後どんな分野に進めばいいのか、ぽっかり穴がが空いてしまいました。 自分はこのような人間にだけはならないようにしたいです。 もしも、同じような事が発生しては困るので、いつもボイスレコーダーを持ち歩いたり、メールも不快なものもすべてとっておき、セクハラ事例は、すぐに訴えれるように体制を整えておこうと思いました。 本当に疲れました。 内心は自分が死ぬか、相手を殺してやろうかというところまで追いつめられましたが。。。 当の本人は、ただの欲求不満解消の材料が減った位思ってないでしょうから。。。

• -yo-shi-
回答No.4

法的な話では無くて申し訳ありません。 貴女も経営者の端くれなら、女性として悩むのか?経営者として悩むのか?この部分はハッキリした方が良いと思います。 異性として貴女を見る(見られる)のは避ける事が出来ない現実だと思います。 しかし、経営者としてやっていくなら、訴える!とかでは無く、上手く利用してやろうと考えるべきだと思います。 また、セクハラのような相手でもかわすすべを身に着けるべきだと思います。 これは経営者である貴女にだけいう事であって、すべての女性にいうつもりは全くありません。 貴女には理不尽な事であっても、相手にしてみれば貴女と取引する必要は無い訳だし、相手が誰であろうと「取引しない」という選択は理由が無くとも可能です。 セクハラをする相手を擁護する気はありませんが、貴女が経営者として女性として上手く相手を操る事が出来れば上客になると思います。 男である私が言うとセクハラに該当するのかもしれませんが、女の特権ってあると思います。 したたかにその特権を使えなければ、経営者としては難しいのではないかとも思います。 いろいろ書きましたが、貴女を責めるつもりで書いたのでは無く、応援するつもりで書かしていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなことを仕事にしただけで、セクハラの相手を上手く利用してまで経営をしたいと思うような意思はありませんでした。経営を辞めれば済むことで、普通にどこかに雇われて働こうと思いました。 ずいぶん精神的に参ってるのでこれ以上何かするような気力にはなれません。 残っているのは恨みだけです。

質問者

補足

利用して上客にするといっても、一日中メールや電話をとりながら得られる利益対価が今の仕事にはありません。そんな方がどんどん増えても困るだけです。

• sinntyann
回答No.3

ごめんね,(1)です。 訴えてる場合じゃないってことです。言葉が足りなかったですね。

質問者

補足

そうですね。 私もナーバスにはなりすぎてる気はします。 訴えてる場合ではないわけでもないですが、訴えてどうにかなるなら訴えたい。と考えてます。 こういうところに問題を定義するだけでも、世間はこういう問題にどんな対処をしているのか少しは何か手掛かりになるかとも思いましたし、ほかに同じような思いをしている方もいるのかなと思い、質問してみました。 謝らせて申し訳ありません。

• seble
回答No.2

いわゆるセクシャルハラスメントは「職場の」性的嫌がらせであって、基本的には雇用関係の場を言います。 少し拡大すれば取引先も入りますので訴訟等起こす事は可能ですが、社内で解決できないので、通常のわいせつ罪等で告訴する事になると思います。刑事告訴なのでそう簡単に受理される事は無いと思います。 民事だけで損害賠償請求もできなくは無いと思いますが、、 社内の問題であれば、男女雇用機会均等室が相談にのりますが、事業主の取引先との関係だとどうでしょう? 訴えればどうせそことは取引できないのだし、であれば最初から取引をやめれば良いだけのようにも思えますし。 嫌がらせを受けつつも関係を保つというのは、職場内などで仕方ない場合ならともかく、取引をやめる権限を持つ事業主だと微妙な気がします。 他には弁護士などに相談して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 取引をやめたら主力にしていた商品を失うことになりますが、しかたありません。 今までブログなどで宣伝してきた事や、その商品の愛用者の顧客も失います。 ちなみに触るのをやめて下さいと言ったら、「あなたが誘ってきたんでしょう?」ととたんに態度を変えられ本当に悔しい思いをしました。 まだ、ここに公表できただけでも、進歩かなと思いました。

• sinntyann
回答No.1

またお客さんになるかもしれないという事で、文句をいつらい面もあります そうなんです。これがあるからできないんです。 でも、そんな嫌なのが客になってくれなくもいい、と線を引くことも大事。 早く線を引いて、切って、仕事をしましょう。問題は、問屋だけ。 本当にどこにも無いんでしょうか。インターネットでも? 最後の手段は、その商品自体をあきらめる。今は。いつか、大ロットで仕入れてやるという気持ちを込めて。 訴えて世の中から一掃したいのですがーー こんなことやってる場合じゃないよね。

質問者

補足

海外からの独特許をとり、そのとんやが独自で仕入れているものだから、ほかにルートはありません。 こんなことやってる場合じゃないよね。ってどういう意味ですか? やっても、1円にもならないのは分かってますが、相談の場なので相談してるだけですが、、、