• 締切済み

法人の金(きん)購入に関して

法人として金(きん)を購入する予定です。長期保有前提です。どこで購入するのがよいでしょうか。その背景なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• human21
回答No.2

金の購入方法は、主に2つあります。 金ETFによる購入と金地金を取扱店で直接買う方法です。 金ETFは金の上場投資信託で、市場で株と同じように 売買できます。 欧米の年金マネーが金ETFを購入していて、日本の年金も 昨年あたりから購入が始まっているようです。 三菱UFJ信託銀行が「金の果実」という金ETFを取り扱う ようになったのも、日本の年金が買い始めた理由の一つと 思われます。 売買可能な証券会社で口座を開けば購入できます。 金地金を直接買う場合は、大手の会社が良いかと思います。 田中貴金属、三菱商事、住友金属鉱山などです。 また、買った店で金の現物を保管してもらう場合、「特定保管」 と「消費預託」の2種類があります。 長期保有と言う事であれば、安全性の高い「特定保管」の ほうが良いかも知れません。 ただ、「消費預託」で利息が付く場合もあるので、どちらが 良いかは考え方次第でしょう。 どちらを選ばれる場合も、資料を取り寄せてゆっくり検討される のが良いのではないでしょうか。

• seble
回答No.1

大手なら、基本的に大差はありません。 現物を受け取るのか、保護預かりにするのか、はたまた貸し出して利息をもらうのかで手数料等が変わってくるだけです。