-PR-
解決済み

農地を保有できる株式会社(法人?)

  • 困ってます
  • 質問No.83060
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (52/76)

農地を保有できる(営むことを前提とした)株式会社などの法人があると聞いたのですが、
どのような要件、届出が設立時に必要なのでしょうか?
そのような法人を作るときに、農地を現物出資するのは可能でしょうか?
また、オーナー(つまり、株主)が変わるときには届出などが必要となりますか?
また、そう言う法人が廃業・吸収合併などをされる時はどうなりますか?
(農地法などの関係がありますよね?)
こういう参考になるサイトがあるなどでもかまいませんので、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

農業法人のことですね。
農業法人には、農業生産法人と一般農業法人の2種類があります。

詳細は、参考URLの社団法人 日本農業法人協会のホームページをご覧ください。

以下のページもご覧ください。
農業法人とは
http://www.ja-shizuoka.or.jp/nj2/saihen/hojin.htm
お礼コメント
soulshaker

お礼率 68% (52/76)

kyaezawa様、またまたありがとうございます。
URLの内容を拝見致しましたが、なかなか複雑そうですね。
また色々勉強させていただきまして、
質問させていただくこともあると思いますので、
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-05-31 04:17:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 農業法人についていろいろ説明しています。
お礼コメント
soulshaker

お礼率 68% (52/76)

shoyosi様、早速のご回答をありがとうございます。
色々とわからないことが多いものですから、
またお力添えを願うかもしれません。
また、その時にはお力添えをお願いい致します。
投稿日時 - 2001-05-31 04:20:28