• 締切済み

投資信託、野村日本不動産投信  マイストーリーを持っています。

一番いい時に証券会社に進められるがままに購入してしまいました。 今、すごいマイナスになってます。  購入したときから長期保有の目的です。    このマイナスをみているとこのまま長期で保有してていいものかと 不安になってきてます。もちろん使う予定のないお金です。    それぞれ100万投資しています。10年ぐらいの長期で考えて います。この考えはどうでしょうか? 初心者が言われるがまま購入したのがいけないのですが。。。。  アドバイスお願いします。  

みんなの回答

• nyagora
回答No.2

この二つの投信については詳しく知りませんが、証券会社の勧めるファンドなんて買うものではありません。彼らは一番いい条件の時にファンドを設定し、がっぽり手数料を得て、後はしばらく上げてその後はナイアガラかズルズル下げです。 売り易いようにこれ以上無いというほどの条件を基に設定します。一方的な円安と世界経済の拡大で好景気など色々な条件が重なって絶好調の時に毎月分配なんて言って素人を引きつけるわけです。 投信は余程注意して、また勉強しないと、証券会社の意のままに不利な賞品を売りつけられます。投資家にとって不利な商品は、もちろん証券会社にとってはおいしい商品です。 自分の経験から言えばダメな投信は何年保有していてもダメです。相続で得た野村のジャパンオープンというものを持っていますが、親は92年発売時に1万円で買ったのにいまだに基準価格は6700円くらい です。1万円を回復することはないのではと思っています。 余裕資金ということですから、しばらく置いておき、その間にいろいろ勉強して手数料やリスクなど比較検討してから、適当な時期に買い替えるとかなさってはいかがでしょうか?その間、もっと下げるかもしれませんが・・・授業料と思うしかないかと・・・ アクティブファンドは手数料ばかり高くて成績はパッシブファンド(インデックスファンド)に負けているものが多数です。買うならETF (リアルタイムで株と同様に売買でき、手数料も安い)くらいじゃないでしょうか。(あくまで私見ですが)それを機を見て買うほうが余程成績がいいかと思います。

回答No.1

私は、イートレード証券でインド・ベトナム株ファンド200万円を先日解約して、約70万円損した。解約をためらったのが損失を拡大させた。  証券会社なんて半分詐欺会社だと思った。10年持ってたって、0円になるかも知れないと思いました。