• ベストアンサー

法人での株式購入

こんにちは。 私は以前から株を個人で購入しているのですが、法人名義で購入した場合、株での損益や手数料を損金として処理できるのでしょうか? 法人で購入したほうがメリットが多いような気がしますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

株の購入時に投資有価証券として資産計上を行います。利益が出た場合は収益計上しますし、損がでたら損失計上を行ないます。手数料はもちろん損金として計上が可能です。

koji2525
質問者

お礼

そういうことでしたか。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1234toto
回答No.2

株を購入したときは、有価証券として、資産計上するのですが、その計上額は http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%40%90%6c%90%c5%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S40SE097&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1の 119条にあるとおり、有価証券を取得するための付随費用も含めますので念のため参考にしてください。 ただし損金計上できる例外の通達が次のとおりありますのでこれも参考にしてください。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/02/02_03_02.htm

koji2525
質問者

お礼

参考リンクありがとうございました。