• ベストアンサー

事情聴取に呼ばれた

友人が飲酒運転、人身事故を起こしました 直前に飲食店で15分ほど会い会話しました 少し疲れているのか?と感じましたが…、先に友人が車で帰りすぐ事故を起こしてしまいました 当日の様子を聞きたいと警察から電話がありましたが幇助になりますか? 友人は私を待つ間酒を飲んだかも知れませんが私が着いた時には自分の勘定は済ませて帰る様子でした 急いでます お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幇助にはなりません。 事情聴取は大体取調室で行います。 とても狭い部屋と空間で刑事と相対して話し合いをします。 刑事がいろいろ聞いたことを書き込んで行きます。 空気に呑まれないようにしてください。 取調室はなんとなく自分が悪い事をしている気分になるように出来ています。 余計な事は話しませんように注意して下さい。 刑事の誘導尋問に引っ掛からないように気をつければ大丈夫です。 同じ事を何度も聞いてきますから違う事は言いませんように。 とにかく、ありのままを話して下さい。

blueber
質問者

お礼

事情聴取が終わりました お店側に先に聞いていたようで、食い違いが無いかの確認でした たしかに、時間や状況の確認などしつこく思い出したように聞いてきました 取調室の閉鎖された空間は、体験しないで暮らしたいですね ありがとうございました

blueber
質問者

補足

早速ありがとうございます とても恐いです  彼女酔っていたのかも知れないと今思います お店で飲んだのかも知れない 誘導尋問?なんて、具体的にどんな? 感じなんでしょうか まきこまれたくないです。。。

その他の回答 (4)

• Ange001
回答No.5

皆さん書かれていますけど、勘定後15分も話していて本人からアルコールの匂いはしなかったのですか? 注文時のレシートを店から貰い(コピーでも良いと思います)、自分が行った時間と比べたら如何ですか? 匂いから飲んだのが分かって、しかも車があると知った時点で何も手を打たなかったのなら厳重注意は覚悟すべきです。 なにより悪いのは飲んで運転する方です。 こういう人間には免許は不要。巻き込まれたくないと逃げの姿勢の前に、あなたから免許返還を勧めて下さい。殺人事件になる前に!

noname#203300
noname#203300
回答No.4

私は『警察』ってのを全く信じていませんので何の罪を着せられるか分ったモンじゃありません。私なら弁護士に相談してから行きます。

• hekiyu
回答No.3

”友人は私を待つ間酒を飲んだかも知れませんが私が着いた時には  自分の勘定は済ませて帰る様子でした”     ↑ これが事実なら、幇助にはなりません。 しかし、他の人も既に指摘していますが、そんな状況なのに 15分も話した、というのは不自然ですね。 どんな話をしたのでしょうか。 それは15分も掛かるものだったのでしょうか。 その友人の話の内容とつじつまは合うでしょうか。 一緒に飲み食いしている現場を目撃した証人は いますか? 相手はプロですから、ウソをついてもばれますよ。

noname#190877
noname#190877
回答No.2

どの様な飲食店で会いましたか? 既に勘定を済ませて、帰る準備をしていたのに、15分も話したのですか? 文面からは、突っ込み所はこんな感じですか? そのお店で呑んだのかどうか、知らないなら、知らないと言うしか無いですね。 車と知っていて、酒を勧めれば、幇助です。