地球を宇宙から見る・世界を実感するための方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生が死ぬまでに必ずやりたいこととして考えた「地球を宇宙から見る」と「世界を広く・深く実感する」について効率的な方法を模索しています。
  • 世界を飛び回り多くの国を訪れることや、十分な休暇を取って海外旅行をすること、経済的にもしっかりとした生活を送るために就職することなどが考えられますが、制約がある中でこれらを実現する方法はないか悩んでいます。
  • アドバイスや刺激、参考になる資料・本などをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「地球を宇宙から見る・世界を実感する」ために

皆さんこんにちは。自分は今大学3年生の中堅国公立大学に通う者です。 最近よく人生について色々と考えるのですが、ふと「死ぬまでに必ずやりたい事」について考えてみようと思い、2つの事を思いつきました。 「地球を宇宙から見る」 「世界を広く・深く実感する」 もちろん他にもいくつか出たのですが、中でも上記二つを実践するためのより効率的な方針がなかなか見つかりません(2つ目はかなり抽象的ですよね…何というか、海外旅行ではあるのですが、単に観光というより嫌な部分も苦しい部分も全て含めて見てみたいという感じです)。というのも、この二つを実現するうえでの経済的・時間的制約がとても重いように感じるからです。 真っ先に思い付いたのが、世界を飛び回れて(多くの国を訪れたい)、かつある程度の休暇を貰え(海外に行けても仕事に忙殺されては本当に自分が見たいモノが見れないかもしれない)、経済的にもしっかりできる(宇宙旅行には2000万はかかると言われています)仕事に就くことです。 自分で書いていて、とても甘い事を言っている事はわかります。こんな仕事があるのか、そしてあっても自分程度の人間に任せて貰えるのか。 これからはどんな努力も惜しまない前提で、上記二つを実現するために今からやっていくと良い事はなんだと思いますか?どんなアドバイスでも構いません。はっきりとした答えを頂けなくても、自分が考える上での刺激になります。どうぞ、ご教授ください。参考になる資料・本等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ほとんどの夢は効率化を考えるから失敗する。  学び蓄積するということは手間もかかり、時間もかかる。  しかし逆に時間をかけて積み重ねれば絶対に結果を出せる。  1.常に最新の情報を捉えておく。いま日本で行われている長期の宇宙滞在技術についてキミはどこまで知っているかな?当然、物理や生理学の知識も必要になる。(専門家になるのでなければ読みやすい本でかまわない。それが土台になって理解が深まればいい。)  2.お金はコツコツ貯めればいまの日本、1~2千万ぐらいなら必ず貯められる。ただし、それで不足する可能性があるがそんな時投資してもらえるように自分自身の市場価値を上げておく。やはり勉強。  むかしどこかの大富豪がロシアのロケットで宇宙へ行った。NASAも言っていることだが、老人であろうが一時的な加速には耐えられるのでだれでも宇宙へは行ける。(若者との違いは反射速度。)  以前見つけたサイトではロシアで100億だせばロケットに乗せてくれる。(ちなみに最新鋭ジェット戦闘機で40億ほど。)さらにアメリカのスペースシップワンは知らないが聞いてみるのもいいだろう。(DVDを売っているから。)  目標がはっきりしているのなら必ず実現できる。とにかく世の中のしくみとともに勉強すること。

roneri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほとんどの夢は効率化を考えるから失敗する。ハッとさせられました。少し自分の中で焦りすぎの部分があったのかもしれません。そもそも夢というのは一見とても実現が難しそうだから夢と言うのであって、自分を中心に回っていない世界において、そう思い通りばかりに事が進んでいくわけがないですね。もっと腰を据えてじっくり取り組んでいこうと思います。その過程の中で夢を忘れないように、諦めないように、注意していきます。 1、常に最新の情報をとらえておく。2、世の中の仕組みを知り、自分の市場価値を高める勉強をする。3、常に目標をはっきりさせておき、それに向かって着実に積み上げていく。 とても大事な事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 大学生ですか。ご自身の学校の図書館は行かれてます? 知識の宝庫ですよ。浅くならともかく深く知りたいなら文献に当たるのは必須でしょう。  あとは大学の教授たちもその筋の専門家です。在学中の今なら専門家に質問し放題。

roneri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館には勉強も兼ねてほぼ毎日行っています。ただ、無意識のうちに自分が読みやすいものばかり選んで物事を深く知る、という所までは行っていないかもしれないです。そういうのにも挑戦してみます。 大学教授に聞く…なるほどです。正直、勝手な主観から教授は理論ばかりであまり実践的なキャリアには詳しくないイメージがありました(まだ就職課のほうが良いかなと)。たしかに大学教授に思う存分聞けるのは今しかないですね。 気づきを与えてくださってありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 プラネタニュウームに御行きなさい。 planetarium.to/

roneri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと違います笑

関連するQ&A

  • 宇宙について

    僕が子供の頃、21世紀になれば家族そろって宇宙旅行に出かける、なんて事が当然だと思っていた。 しかし21世紀になったものの現実に宇宙にいった人類は世界でもわずかです。 なぜなんでしょう?人が宇宙に行くために何が必要なのでしょう? 死ぬまでに一度は宇宙に行きたいのです。誰か詳しい人教えてください。

  • 宇宙に関する仕事

    高校2年です。将来、宇宙・惑星を研究する仕事に就きたいと思っています。が、大学は、経済的に無理です。専門学校から上記の仕事に就くには、何専門学校の何と言う所に入れば良いのですか。サイトを開くとITとか電気・声優の専門学校は、あっても宇宙・惑星の専門学校は、無いようで、何か情報を下さい。 オマケで、宇宙に関する仕事で、生活は、成り立ちますか。

  • 世界を見てまわる仕事

    世界を見てまわる仕事を教えて下さい。 ※駄文、長文です。 大学1年、女です。 昔から写真が好きで、カメラマンもいいな、と思っていましたが、結局専門学校には行かず、大学に進学しました。狭き門ですので、まだ就職出来るだろうというほう(大学)を選びました。 写真はもちろん、旅行が好きなので、旅行関係の仕事に就きたいと思っていましたが、最近になって違う仕事はないだろうかと模索するようになりました。 と言うのも、上記の通り、私は旅行好きです。好きなことを仕事に生かしたいと思い、旅行関係の仕事にしようと決めたのですが、旅のエッセイを読んだり、世界の写真を眺めていくうちに、自分で世界を見てみたい!という気持ちが湧いてきました。 そこで、世界を見てまわれるような仕事は、カメラマンの他にありますか?また、専門学校に行っていたくてもカメラマンになれるでしょうか? ちなみに、私の性格ですが、もともと内向的でマイペース、ちょっと心の方に問題があって、あまり人とのコミュニケーションを好みません(バイトを始めたのもあって、最近は大分改善されてきたと思いますが…)。そんな私でも世界を見てまわれると思いますか? お金がなくて、海外旅行なんて一回しか行ったことがないのですが、本当に世界が好きです(青臭いと思われるかもしれませんが…)。たった一回でも嫌なことはたくさんありました。嬉しいことなんて本当にちょっとだけだったのに、そのちょっとがとても嬉しかったです。 そんな感動をいろんな人に届けたいな、と思っています。 青臭い内容で申し訳ありません(^^;) 長文、乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「宇宙旅行」はビジネスとして成功させるのは無理じゃないですか?

    ちょっと前の話になってしまいますが、ライブドアのホリエモンが宇宙旅行を ビジネスとしてやってみたいと言ってました。 この時私は、宇宙旅行はSFの世界の話ではなく、いよいよ現実世界に近づいて きたなと感じました。 だけど、私は宇宙旅行なんてビジネスとして成立させるなんて無理だと思います。 なぜなら「つまらないから」。 そもそも旅行の楽しみって何でしょう? 「旅行先での美しい景色を楽しむ」「おいしい物を食べる」「移動の乗り物を楽しむ」 「そこでしか出来ない体験をする」 宇宙の景色は美しいかもしれませんが、星空なんて地球上で夜になれば見れるもんだし、 単調すぎてすぐに飽きます。 スペースシャトルに乗るには宇宙服を着なきゃいけないし窮屈。 宇宙食なんてレトルト食品みたいなもんだから、おいしくない。 楽しいのは、無重力体験ぐらい? 宇宙旅行の費用は数百万円。それに対して海外旅行は数十万円。 私はもちろん宇宙旅行をした経験はありませんが、それでも言えるのは 宇宙よりも海外旅行の方が絶対に楽しいに決まってる。 この質問はこのカテゴリーが適切なのか、正直分かりませんが 皆さんは宇宙旅行についてどう思いますか?

  • 世界中で働けるスキル

    初めまして。 将来は海外を点々として仕事をしたいと考えています。 その為に、どこへ行っても仕事ができるスキルを身につけたいです。 現在は、製造業で営業をしているんですが自社でしか生かす事ができないスキルしかついていない気がして不安です。いちよう、数年間海外に住んでいたので、ある程度英語は話せます。 興味のある事は、 ・教育業(教師として直接指導するよりは、カウンセラ-として生徒のケアにまわりたい。) ・経済学(国際経済学・幸福経済学) ・カウンセリング業(上記の教育カウンセリングや、幸福を求めている人へのカウンセリング) 上記の内容等が好きでそれに関連する本を読んでいるのですが、いまいちどういった職種に直接つながっているのかが把握できていません。 もし何か近い職種や、上記の項目に興味がありそれを学び仕事にしている方等いましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 宇宙旅行について

    子供のころから気になっていることです。 つい数年前に20億くらいかけてお金持ちの方が個人的に宇宙旅行していましたよね。 私たちにとって、宇宙旅行が「ちょっとお高めの海外旅行」レベルの価格設定になるのはいつごろなのでしょうか。っていうか、なるんですかね? 飛行機での海外旅行についても、数十年前の常識では「ありえない」事だったと言いますので、いずれは可能だと思うんです。知識がないので確信はできませんが。 何だかんだTVではいろいろな情報が混じっているし、 アポロが月に着陸したっていうのもウソだという説があるし、どうなんでしょうか。 現在29歳ですが、一度は宇宙に「旅行」としていってみたいなあと、子供心に思っています。 何でもいいのでご意見お待ちしていますm(__)m

  • 星出さんって宇宙へ何しに行ったんですか?

    日本は世界一の借金大国、国民全員が大増税を強いられます。 自殺大国、震災復興は進まない、非常時です。 そんな折、星出さんは4っヶ月もの間宇宙へ出張手当をもらって国費旅行。 メダカの飼育とかなんかどうでもいいような事は聞きますが、莫大な費用に見合った成果は一向に聞きません。 H2Aロケットとかは科学成果は誰もが拍手をして応援しますが、星出さんが宇宙から帰ってきて「寒いですね」って本人だけ喜んでも一般国民は、???? ではないでしょうか。 星出さんを批判するのではありません、また宇宙科学の大切さはまあある程度わかりますが、 もう何年も経っているのに、具体的な成果は聞いたことがありません。 無重力で宙返りとか・・いい加減 自分のカネで行って欲しい。 多分私の無知でこんな質問しているのでしょう・・・・でも、 本当に本当に今の日本に増税してまで無重力実験いるのですか? 新薬の開発とか何とか・・新薬なら地べたの京都大学のほうがはるかに有効では? 星出さんは何しに宇宙へ行ったんですか?

  • 私は宇宙について深く考えると死にたくなります。

    私は宇宙について深く考えると死にたくなります。 物理的に考えると面白いんですが、哲学的に考えると自分の存在理由も分からないし自分が存在してるのかも分からないし死にたくなります。 これは精神病でしょうか? 全てが偽物で作った世界に見えてきて、人が苦しんでいても自分が辛い状況にあっても全てがフェイクのような気がして無視したくなります。 現実と夢と妄想がすべて同じに感じます。 でも自分の中に今まで信じてきた世界の方を信じる理性があってまだ人が苦しんでいたら助けるし、ちゃんと仕事にも行くし、こんな事もここで書いてるのだと思います。 このままずっと考えてると本当に自分がおかしくなりそうです。 私は病気でしょうか?

  • 宇宙とドラッグ

    宇宙とドラッグ 私は昔から宇宙についてとても興味があり、宇宙が何処に在って何なのか、自分自身が本当に存在しているのだろうか、などとよく考えます。 宇宙の事を調べてるとよくドラッグが登場します。 私はドラッグはした事ないし、しないけど、ドラッグと宇宙がどういう関係があるのか気になります。 ドラッグを経験している人々は、よく宇宙が好き、など宇宙にこだわっている人が多い気がします。 映画でもこの映画はドラッグをやってからみるものだと聞いた物も宇宙の映画だったり、 ドラッグソングは宇宙を連想させるものが多かったり、 覚醒剤をしていた人がこれらの興味深い事をいってました。 「神を信じるのではなく自分で悟りを開く、全ては無であり虚妄である。」 「人間の脳が宇宙だ。」 等、なんだか何か真実を知っているかのような、自分の知らない世界を知ってるように感じます。 私は、今自分の見えている世界が全て幻覚と幻聴で人間の脳が作りだしているものだと分かっています。 ドラッグをすると脳が、普通の人が見ている物と違う幻覚やけ幻聴を作りだし、全てが無に感じるのでしょうか? なぜドラッグをやってる人は宇宙にこだわるのでしょか? 宇宙に行った感覚になるのでしょうか?

  • 宇宙の『はしっこ』てあるんですか?

    変な質問ですみませんが、気になることがあります。 宇宙に端っこってあるんですか?宇宙にはしとはしって存在するんですか? 小さい物からいくと、人間の体にしても形は無いけど、傷ついたり 熱くなる部分の意識、心の部分があって、 そして、細胞があって、骨や欠陥や筋肉やらがあって 人が私をみたら、確認 A子ちゃんって、黙視出来るものとして (上「っ面表面的外見)私の端っこは、皮膚なんですけど。 地球の表面はガスやらオゾン層やらで包まれてるけど、宇宙の飛行船から見たら 手で触れるものでなくても境目ってありますよね? その中には地球と呼ばれる内用物として、空気やら土・空・海・生物(自分も含め) 色々あるんですが。。。 宇宙って、端っこは存在するんですか?宇宙船にも乗れないし、端を探す事も 今の科学では無理かも知れないけど、時々  「宇宙ってどこまであるの?」 「はしって(境目)ってあるの??」って 叫びたくなります。 もし、はじっこや境目があったら、宇宙のその周りにまだ知らないだけで 未知の空間や世界が広がってるんですか? こういうことを考えると、時々頭が真っ白になります。 理解がつきません。。。。。 変な質問ですが、色々お聞かせください。 本当の所どうなんですかね。。。。。皆どう思っていらっしゃいますか? 周りの人と話した時、皆てんでバラバラな事ばかりいってました。。。 無限に広がる空間とかいってました。。。ない頭では理解できません。 変な質問ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう