地球を宇宙から見る・世界を実感するための方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生が死ぬまでに必ずやりたいこととして考えた「地球を宇宙から見る」と「世界を広く・深く実感する」について効率的な方法を模索しています。
  • 世界を飛び回り多くの国を訪れることや、十分な休暇を取って海外旅行をすること、経済的にもしっかりとした生活を送るために就職することなどが考えられますが、制約がある中でこれらを実現する方法はないか悩んでいます。
  • アドバイスや刺激、参考になる資料・本などをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「地球を宇宙から見る・世界を実感する」ために

皆さんこんにちは。自分は今大学3年生の中堅国公立大学に通う者です。 最近よく人生について色々と考えるのですが、ふと「死ぬまでに必ずやりたい事」について考えてみようと思い、2つの事を思いつきました。 「地球を宇宙から見る」 「世界を広く・深く実感する」 もちろん他にもいくつか出たのですが、中でも上記二つを実践するためのより効率的な方針がなかなか見つかりません(2つ目はかなり抽象的ですよね…何というか、海外旅行ではあるのですが、単に観光というより嫌な部分も苦しい部分も全て含めて見てみたいという感じです)。というのも、この二つを実現するうえでの経済的・時間的制約がとても重いように感じるからです。 真っ先に思い付いたのが、世界を飛び回れて(多くの国を訪れたい)、かつある程度の休暇を貰え(海外に行けても仕事に忙殺されては本当に自分が見たいモノが見れないかもしれない)、経済的にもしっかりできる(宇宙旅行には2000万はかかると言われています)仕事に就くことです。 自分で書いていて、とても甘い事を言っている事はわかります。こんな仕事があるのか、そしてあっても自分程度の人間に任せて貰えるのか。 これからはどんな努力も惜しまない前提で、上記二つを実現するために今からやっていくと良い事はなんだと思いますか?どんなアドバイスでも構いません。はっきりとした答えを頂けなくても、自分が考える上での刺激になります。どうぞ、ご教授ください。参考になる資料・本等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの夢は効率化を考えるから失敗する。  学び蓄積するということは手間もかかり、時間もかかる。  しかし逆に時間をかけて積み重ねれば絶対に結果を出せる。  1.常に最新の情報を捉えておく。いま日本で行われている長期の宇宙滞在技術についてキミはどこまで知っているかな?当然、物理や生理学の知識も必要になる。(専門家になるのでなければ読みやすい本でかまわない。それが土台になって理解が深まればいい。)  2.お金はコツコツ貯めればいまの日本、1~2千万ぐらいなら必ず貯められる。ただし、それで不足する可能性があるがそんな時投資してもらえるように自分自身の市場価値を上げておく。やはり勉強。  むかしどこかの大富豪がロシアのロケットで宇宙へ行った。NASAも言っていることだが、老人であろうが一時的な加速には耐えられるのでだれでも宇宙へは行ける。(若者との違いは反射速度。)  以前見つけたサイトではロシアで100億だせばロケットに乗せてくれる。(ちなみに最新鋭ジェット戦闘機で40億ほど。)さらにアメリカのスペースシップワンは知らないが聞いてみるのもいいだろう。(DVDを売っているから。)  目標がはっきりしているのなら必ず実現できる。とにかく世の中のしくみとともに勉強すること。

roneri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほとんどの夢は効率化を考えるから失敗する。ハッとさせられました。少し自分の中で焦りすぎの部分があったのかもしれません。そもそも夢というのは一見とても実現が難しそうだから夢と言うのであって、自分を中心に回っていない世界において、そう思い通りばかりに事が進んでいくわけがないですね。もっと腰を据えてじっくり取り組んでいこうと思います。その過程の中で夢を忘れないように、諦めないように、注意していきます。 1、常に最新の情報をとらえておく。2、世の中の仕組みを知り、自分の市場価値を高める勉強をする。3、常に目標をはっきりさせておき、それに向かって着実に積み上げていく。 とても大事な事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学生ですか。ご自身の学校の図書館は行かれてます? 知識の宝庫ですよ。浅くならともかく深く知りたいなら文献に当たるのは必須でしょう。  あとは大学の教授たちもその筋の専門家です。在学中の今なら専門家に質問し放題。

roneri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館には勉強も兼ねてほぼ毎日行っています。ただ、無意識のうちに自分が読みやすいものばかり選んで物事を深く知る、という所までは行っていないかもしれないです。そういうのにも挑戦してみます。 大学教授に聞く…なるほどです。正直、勝手な主観から教授は理論ばかりであまり実践的なキャリアには詳しくないイメージがありました(まだ就職課のほうが良いかなと)。たしかに大学教授に思う存分聞けるのは今しかないですね。 気づきを与えてくださってありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 プラネタニュウームに御行きなさい。 planetarium.to/

roneri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと違います笑