• ベストアンサー

ストーカーって男性の方が多いのですか?

報道されたり逮捕されるのが男性が多いだけで、 実際のストーカーになる人の割合は、同じくらいなのでしょうか? そのデータってご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.1

女性は非力だし、男性が警察や他の人に相談しても、 まともに取り合ってもらえないので、事件化しないだけだと思います。 昔から、女のストーカーはけっこういますよ。 押しかけ女房という言葉もありますし。 昔は、野球選手などが大変だったようです。 男のストーカーは女のストーカーの10倍のようです。 サイバー法律110番 http://www.houritu110.co.jp/counseling/menu/019/01.html

IIRCLXN652
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで集団ストーカーは逮捕されないのですか?

    なんで集団ストーカーは逮捕できないのですか? 例えばネットで悪口書いたりすれば名誉毀損や侮辱罪ですぐに逮捕できるし強姦されても被害届を出せば逮捕できますが、集団ストーカーは集団ストーカーに関与した人全員を見つけるのは不可能なんですか?また逮捕できないのはなぜなんですか? 集団ストーカーで被害届や告訴も出せないのでしょうか?出せたら逮捕できるんですか?

  • ストーカーを殺しますと通報したら逮捕されますか

    しつこくつきまとうストーカーを今から殺しますと警察に連絡したら自分は殺人未遂で逮捕されますか。 実際に殺さないと逮捕されませんか。

  • 虚偽ストーカーって知っていますか?

    ストーカー被害などないのに被害者を演じた女が逮捕される事件です。 公明党かどこか忘れましたが、男性差別を推奨する政治団体があります。 ストーカーやDVなど男性が不利になるような言葉を広めようとする政治団体です。 どこの政治団体か知っていますか?

  • これはストーカーに入らないよね

    こんにちは 聞きたい事があるんですか これはストーカーに入らないですよね 1 好きな人の会社の電話を調べるけど実際はかけない 2 好きな人のことを絵本に書く ストーカーに入らないよね

  • 元カレがストーカー。

    私から彼を振りました。追いかけてこないだろうと思っていたのに私をズルズル引きずっているようでそれがエスカレートして家にまでくるようになりました。きっとまた家に来ると思います ほとんどストーカーになって ます。女性のストーカーもいるかもしれないけけど、ニュースだったり実際に聞く話で男性の方がストーカーが多い気がするのですがそれは何ででしょうか? こういう男性はどうやったらあきらめてくれるのでしょうか?

  • ストーカー殺人

    またストーカー殺人が起きてしまいました。 そもそもストーカーというのは ふと思ったんですけど極端に言えば 死ぬか殺すかの勢いがないと やらないと思います。だから警察がやめろとか 言われても 逮捕されても やめられるものでは ないと思います。 それほど 彼女に対する気持ちが強いと言うことを 警察はわかって対処したほうが良いと思います。相手を殺す勇気がない人は 自殺するし 自殺する勇気がないひとは 相手を殺す。 ストーカーをなめては 被害者がまた出ると思います。 皆さんど~思われますか?

  • ストーカーの被害は、減りませんね。

    ストーカーの被害が多いけど、する人は、異常者なので、制裁ありって思いますが? 証拠がある場合は、逮捕とか。

  • 女性のストーカーについて

    ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には? 私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。 男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

  • ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか

    ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか? 以下、私の経験と持論です。感想ありましたらお待ちしてます。 この間、生まれてはじめてストーカーになりかけました。 自分は、他人に配慮できる方の人間だから、 自分には無関係と思ってたのですが でも、ストーカーって恋愛感情からなるものじゃないんだなと実感しました。 相手の女性に、滅茶苦茶なことされて、人間の尊厳を傷つけられて、 「おれは何もしてないのに、何でこんなことされなきゃいけないんだ?説明しろよ!」 みたいな感じで暴走しそうになった。 それに、他人の立場でものを考えられるひとは、 こういう酷いことをするのを理解できないから、余計に 「何故だ?説明しろ!」 っていう風になるのでは? と感じました。 相手も、やっちゃいけないことしてるの分かってるから 説明できずに誤摩化して逃げていく。そして追いかける。 こういうのが原因だと思う。 実際、私はこんな感じで暴走しそうになりました。 恋愛感情は一切関係なかったです。 パワハラとかいじめと一緒で、理不尽なことをされた恨み によるものなんだなと思いました。

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。