• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

  • 質問No.7805280
  • 閲覧数7688
  • ありがとう数12
  • 回答数2

お礼率 61% (111/181)

30代、男。
口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に
見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。
これは何で、何が原因でしょうか。
お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。
ストレスもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら
>れます。

・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に
ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク)
が石灰化(かたくなったもの)したモノ。

・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が
ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。
http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html

・舌下小丘


ご参考になれば幸いです。
お大事に。
お礼コメント
e-3a

お礼率 61% (111/181)

お返事遅れました・・・。

調べてみたのですが、確かにこういう感じなのですが
痛くもなんともないです。歯も磨いています。
兎に角、口腔内を清潔に保つことですね・・・。
有難うございます。
投稿日時:2012/11/21 18:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (19/34)

こんにちは

医療について詳しいわけではなく、家族や自分のこれまでの経験から回答したいと思います。

ガマ腫でしょうか?<娘の舌の下にできて、口腔外科で診察してもらいました。唾液線が詰まってできるようです。

それとも骨隆起でしょうか?<先日NHKのためしてガッテンでやっていました。寝ている時に歯ぎしりや歯を強く噛みしめる人に出来るようです。

どちらもネットで検索すれば症状や画像を見ることが出来ます。参考まで
お礼コメント
e-3a

お礼率 61% (111/181)

お返事遅れました・・・。

どうやら違うみたいですね・・・。
参考になりました、有難うございます。
投稿日時:2012/11/21 18:04