• 締切済み

左胸上部及び左脇上腕内側の痛み

  お願いします。  45歳 会社員(営業) やせ形 男性です。   1週間ほど前から左胸上部 (感覚的に肋骨一番目から二番目周辺に鈍痛があり  さすっても痛いほどです。シャワーも痛い。     また、左脇の下から上腕内側が火傷したようなヒリヒリ・チクチクとした  シャツ等がかすれるような痛みがあります。   いずれも、継続的な痛みです。     循環器系の医者に行きレントゲン・心電図には異常なしで鎮痛剤を出された程度  痛みは続いてます。   発疹が出ていませんし、肩も上がります(脇の下が痛み、引っ張られる程度)  また、痛みだした前後にぶつけた覚えもありません。赤み、腫れ等も見当たりません。   大病ではないと思いますが、どうしても気になって仕方ありません。  どなたかご存じでしたら教えていただきたく。  --生活習慣--   ・タバコ 30本/日   ・お酒 お付き合い程度(毎日飲んでいません)   ・運動不足   何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 発疹しない帯状疱疹もあります 左側だと心臓に近いので 危険なんですけど お医者様で指摘されなかったですか? 皮膚科か内科で見てもらうほうがいいですよ

a_gift1774
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。  ぶつぶつが出てきた場合、治療が変わるとは医者から言われましたが  発疹が見当たらないため、どうすれば良いのか?苦慮しております。     いずれにしても、皮膚科にも一度行ってみます。  ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

全くの素人ですが、私の経験から思うに、帯状疱疹の可能性も考えられます。 必ずしも初めのころは発疹が出るとは限りませんので、一度内科での診察をお受けに成ってはいかがですか。 参考までに。 http://herpes.jp/z/symptom/index.html

a_gift1774
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。  行った医者が内科・循環器の町医者でしたので  なんとも、判断がつかず。。。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

医学者です。 神経性過敏症でしょうね。 図太くなれば治ります。 多くの場合ですがストレスを誘因として神経細胞が通常なら問題ないことに過敏反応するんです。

a_gift1774
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深呼吸すると左胸が痛みます

    21歳の♂です。 4日前に左肩を寝違えてしまい、鎖骨と肩甲骨あたりが痛くて なかなか寝付けなかったのですが、2日ほどすると肩の痛みは気にならない程度まで緩和しました。 しかしそのあと深く息吸ったり、ジャンプして体を揺らすと 左胸(どちらかというと体の中心より左脇に近いあたり)が痛み、肩の痛みがとれた次の日、微熱と鼻水がでたので風邪薬を飲みました。 一晩寝ると熱と鼻水は治ったのですが、左胸の痛みが治らないままです。 肺、心臓、肋骨、それとも別の部分なのか、 痛みの精確な場所がよく分からないのですが、 今まで体験したことない痛みで気になるので不安です。 どのような症状の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左胸に痛みがあります

    1ヶ月以上になるのですが、左胸ろっ骨2本目と3本目の間が一日に何度か痛みます。 ギュっと痛みだし、その度に指で手で押さえつけるようにしています。 2年程前から原因不明の手の痛み(手首より先の関節)1度は膠原病の疑いがあると血液検査がでましたが、その後総合病院を受診したところ何もなく放置。 リウマチ反応もありませんでした。 湿気や冬場、痛みがあります。 (今は時々痛い程度) その類で胸も痛いのかな・・・と思っていましたが あまりにも頻回で気になったので、こちらに質問させて頂きました。 最近、会社の検診で胸部レントゲン・心電図をとりましたが何もありませんでした。 2年半ほど前から抗うつ剤・眠剤服用。安定剤を頓服で飲んでいます。 胸の痛みもストレスなどからだったら・・・と頓服を飲みますが変わりません。 何か原因、病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • これって肺がんでしょうか?その2

    昨日点線(---)以下の投稿をし、maniera さんbanana094 さんからのご返信を励みに、不安を抱えたまま、本日、内科の受診をしてきました。 肺、心臓、肋骨あたりのレントゲン計4枚をとり、結果、筋肉痛との判断でした。心臓、肺には異常はみられないとのことです。左胸上部の腫れも体質(筋肉の作りみたいなこと)とのことです。 処方された薬はボルタレンの飲み薬と、ボルタレンのゼリー状の塗り薬でした。 問題なさそうなことを担当医は言っていましたが、筋肉痛や神経痛で腋の下とか痛くなったりするのでしょうか? ちなみに、今回の症状とは関係ないとドクターはおっしゃっていましたが、レントゲン写真を見たとき「ずいぶん血管が写りやすい体質なんだね。いままでレントゲンで言われたことある?」と言われ「ありません」と答えましたが、これって何か特殊な理由があったりするのでしょうか?何かかなり疑心暗鬼状態です。 どなたか教えてください! 以下昨日の投稿です。 ------------------------------------------------------------- ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか? ----------------------------------------------------------------

  • お願いします!

    こんばんは 1週間以上前から胸痛におそわれています。 肋骨あたりがずきずきと痛んだり、胸が圧迫されたり、鈍痛があったり、息苦しかったりします。最近では、左胸もずきずきと痛みます。胃もキリキリと痛くなったり、喉に違和感もあります。 以前は、頭痛や腹痛、吐き気などもありましたが、今はおさまっています。 あまりに痛みが長く続いているので病院にいったのですが、原因がわかりませんでした。レントゲン、心電図を受けましたが異常なしでした。先生はほっといたら治るとおっしゃっていましたがもう病院にいって4日は経ってます。しかし、痛みはなかなかひきません。 これは何の病気なのでしょうか?なおりますか? とても不安で、心配しすぎて夜も眠れないです。 どなたか回答お願いします。

  • どれか一つでも構いません、どうぞご回答よろしくお願いします。何か病気で

    どれか一つでも構いません、どうぞご回答よろしくお願いします。何か病気でしょうか ・3週間程前から両脇の痛み(触ったり押したりこすれると痛み、動きに制限はない)左の方が痛みが強い。外科で、しこりや腫れ等なく、皮膚科的なものでは?気にしなくていい少しずつ良くなるだろうと言われるがずっと痛みが治らない。3週間の間に3回かかったが答えは一緒。 ・7月29日に一度あったが、先週水曜から肩甲骨付近から肩両面、脇、上腕部、胸脇にピリピリ(チクチク)とした痛み。安静にしていても痛む。肋骨付近(前側後ろ側)が痛む。痛い時は息を吸っても痛い。ずっと痛いわけではない。帯状疱疹の前兆だろう、その内発疹が出てくると言われたが今日になっても発疹は出ていない。痛みは続いている。全部左側です。 ・左脇から内側の上腕部に筋系っぽい痛み、動きに制限はない。肘~手首も痛む。発疹や腫れ等はない、一昨日から左腕全体がダルい。 とにかく脇の痛みとピリピリ痛、ダルさと重なりとても辛いです。一番下以外は病院にかかりましたが、妊娠中の為特にレントゲン等はしていませんし、湿布以外の処方はないです。(5カ月です)気にすると余計痛い気もします(汗)前々から肩こりと頭痛も左側だけだったので…そんなのも関係あるのでしょうか。これ以上病院に行っても何もして貰えないと諦めモードです…痛いです…病気でしょうか…何科なら原因が分かるでしょうか。

  • 肩甲骨の痛み

    左側の肩甲骨の鈍痛が最近になってひどくなり、気分も悪くなってしまいます。こんな痛み方は初めての経験です。8月の初めに十二指腸潰瘍になりましたが、比較的程度の軽いものだったため入院、手術はせず薬を最近まで飲み続け、内視鏡の検査から完治と判断されました。 その十二指腸潰瘍になった時から左胸の肋骨あたり?に痛みはありましたが、たまにあるぐらいだったので気にはしませんでした。しかし徐々に激しくなり、起床時や仕事中にも痛み始めたので困っていました。 病院の方にも症状のことを話しまして、レントゲンや心電図などの検査を受けました。それでも異常は見当たらず何も心配はいらないと言われました。その後胸の痛みはほぼなくなり、今度は肩甲骨あたりから痛みが生じ、今に至ります。市販されている湿布などで治るものなのか、十二指腸潰瘍と何か関連性があるのか知りたいのでお願いします。 神経質でストレスの溜まりやすい体質なのは自分自身でも分かっていますし、仕事の方も細かいものでほとんどデスクワークです。

  • 左胸上部の痛み

    こんにちは。18歳女子です。 9月からちょくちょく左胸と鎖骨の間辺りが痛みます。 1日に何度も繰り返し起こったり何日も症状が出なかったりします。 1回に痛む時間はそれほど長くなくて、長くても10分ほどだと思います。 痛くなる時は自分の部屋でくつろいでいたり授業中だったりさまざまです。 昨日も痛みがありました。その時の事を説明します。 人の多く集まる場所に行った時に突然左胸の上部がずきずきと痛み始めました。 呼吸する度に痛くて真っ直ぐ立っていられないほどでしたが、座りこんでじっとしていると治まりました。 その日の夜、電車に乗るためにホームで待っている時にも突然痛み始めました。それは電車に乗ってからも続きました。 電車に乗っている時はひたすら痛みが続いていたのに満員電車から解放されると途端に痛みがひいてきました。 これは精神的なものでしょうか? それとも何か病気なんでしょうか?? 色々なサイトを見てもいまいち自分の症状としっくりこなくて困っています。 回答お待ちしております。

  • 左胸上部がキュッとする

    左胸上部がたまにキュッとします。たまになので気にしなくてもいいでしょうか?

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 左の脇が痛い

    9ヶ月ほど前に左の肋骨を3本骨折。併せて脾臓から少量の出血の怪我をしました。 2週間ほどの入院の間に1週間の絶食で脾臓の出血の治療をしていただきました。肋骨骨折はその後は自宅療養で治りました。   当初は左脇がたまに痛いなあと感じる程度だったのですが・・・・現在左脇に日常的に鈍痛があります。我慢できない痛みではありません。腕も普通に上がります。生活も普通にできます。ただ左を下にして横になることができません。痛いです。 今日、喉に違和感があり、せきをしたら血液がでました。量は親指のつめほどです。 また、鼻血は出ていませんので鼻からの血液ではないです。 2年前に左の肺化膿症という病気でやはり2週間入院しました。レントゲンで左肺に10円玉位の大きさの影が映り少量の出血があったため、当初(ウェゲナー何とか)という病気を疑われましたが、その後これといった症状も無いので経過観察ということで今日まで来ています。多少の息苦しさは今でもあります。 長々とすみません・・・・・ これは怪我の後遺症と考えていいものなのか念のため受診したほうがいいのか迷っています。 どなたか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう