• 締切済み

ドライバーとフェアーウエーウッドのシャフトについて

Drとスプーンのシャフトについて、後者を前者より同じブランド、同じ重量帯でワンフレックス柔らくしたらどうかと思っています。理由は、スプーンが上がりにくいからと言う単純な理由ですが、一般論でいいのですが、ご意見教えて頂けませんか。

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 補足ですが、手打ちになっていませんか。ヘッドスピードは腰の回転が命です。 もし手打ちならこれを修正することでヘッドスピードも増し、シャフトにあったスイングができるはずです。 あくまで素人ゴルファーです。(笑)

回答No.4

#3です。 怪我なさっていたとは露知らず勝手を申し失礼致しました。 m(__)m m(。。)m m(・・)m さて、先程のを別の観点から見直しをしました。 FW丈が想定した球筋にならない…という現象に就いて考えて見ました。 そうしましたら「メンタル面」の問題が浮かびました。 FWを打つ時のメンタルを分析されたら如何でしょうか?(^^)。。。 Dr又はIrは問題無いとの事を考慮しますと、FWをティーショットに使われる時は問題ないのですよね? フェアウェイの芝の上でのショット時に限って…何かメンタルに変化はありませんか? 私など…始終、そうなのですけど(__) ↓↓↓ ダフリ、テンプラ、プル、プッシュ…何でもアリのヘボなんです♪ 一番大きい原因は「力み」、次は「斜面対応ミス」????? 「力み」は大体パー5や長いパー4の第2打か第3打で飛距離を欲張りたい時に発生(__) 「斜面対応ミス」は前者に似てますが、基本的に打ち方知らずです(x_x) 私こそ基礎の基礎からやり直したいです♪ 尚、私のクラブ構成は… Dr…TrメードのSシャフト クリーク以下5、7、9Wは、McテックのSR アイアンは、オノフのRと、TrメードのRの2セットを使い分け 夫々に打ち方を考えるべきなのでしょうが、ツイツイ忘れてしまいます(・L・)(x。x)

tukubadra
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。まさにFWはティーショットなら大丈夫なのです。確かにボールをあげようとしている感じがありまして、打ち込んでいないのがわかるのですが、意識してもなかなか直らず、けがをしてからその傾向が強くなった気がします。Drでもたぶん同じ傾向なのでしょうが、Drはティーアップしているので、あまり問題ないのかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

Drは想定通りの球筋が打てて居るのですね? シャフトフレックスを違えると余りEこと無いです。 球筋を高くしたいなら、アドレスでの体重配分を気持ち丈右にしたら如何でしょうか? もう試されましたか? それが上手く行かない? それは、クラブの処為じゃ無くてスイングが悪いのです! スイングを基本から見直されて、それども上手く行かないならば、筋トレを遣って下さい。 その上でクラブの見直しをすべきです!

tukubadra
質問者

お礼

Drは余り飛ぶ方ではありませんが、球筋としては概ね想定通りの球を打てます。実は1年前に脚の神経を手術してから、何故かFWのみ球筋が低くなってしまいました。アイアンやDrは手術前と飛距離が1割くらい落ちましたが、球筋は前と同じくらいの高さであり、曲がり具合もそんなに曲がらないのに、です。 ご指摘のように打ち方の問題と考え、レッスンを受けてみます。有り難うございました。

回答No.2

自分のスイングによって、シャフトは決めたほうがいいかと思います。自分のスイングの特徴を理解して、元調子なのか、先調子なのか、ヘッドスピードはどんくらいなのかを知る必要があります。

回答No.1

シャフトが柔らかいか固いかはその人のヘッドスピードの差にもよりますが、スプーンが上がりにくいというのは、そのシャフトの固さとヘッドスピードが合っていないということでしょうか。 つまりシャフトが固ければ、それなりにヘッドスピードも速くしシャフトのシナリを利用しないとヘッドが上がりにくく綺麗にヒットしません。 >理由は、スプーンが上がりにくいからと言う単純な理由ですが 質問者様の振られるヘッドスピードに対してシャフトが固いからだと思います。 確かに言われるとおり今のシャフトより柔らかくされたほうが無難かもしれませんね。 またドライバーとスプーンのシャフトは同じ固さにするほうがいいかもしれません。 ただ私は素人ゴルファーです。あくまでご参考までに。。

関連するQ&A

  • フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

    当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

  • シャフトは長くなるにつれて硬く?軟らかく?

    現在、1W(シャフトS)と4UT(カーボンSR)の間を埋めるべく、FWの購入を考えております。クラブ重量は番手が上がるにつれて軽くしていくことは分かりましたが、シャフトのフレックスを何にするか、悩んで色々とネットを検索したところ、以下の2つの考え方があるようなのです。双方の長所短所を教えていただければと思います。 (1)シャフトは番手が上がるにつれて(長くなるにつれて)軟らかくしていく。 (2)長いシャフト程しなり、軟らかく感じるので、長くなるにつれて硬くしていく。 ※メーカーやモデルによって、硬さは違うとは思いますが、あくまで一般論でどのような選択をすべきか、また短所長所があるかご教授いただければと思います。 (試打してそのフィーリングで選べればいいのですが、打ち方が毎回変わるせいか、フィーリングも毎回違うため、「一般論」で選択しようと思い、このような質問をさせていただきました。また、場合によっては1Wも含めた買い換えも検討しております。)

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • フェアウエイウッドのシャフト

     いつもお世話になります。  先日立ち寄ったショップでフェアウエイウッドの シャフトはドライバーのシャフトより堅い目を選んだ 方がいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?だとすればどういう根拠なのでしょうか。            宜しくお願いします。

  • Callawayドライバー シャフト使い回し

    現在、ドライバーのRAZR FIT XTREMEをリシャフトして使用しており、 X2HOTに変更しようか検討中の者です。 ここで、このRAZR FIT XTREME用のホーゼルは、X2HOTに適合するのでしょうか。 アジャストタイプが前者はシングル、後者はダブルであることは承知しており、 特にこだわってはおりません。 単純に、シャフトを使い回せるかどうか、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い致します。

  • シャフト選び

    ゴルフのシャフト選びについて質問です。 (1)ダイナミックゴールドとNSPRO950なんですが、前者がアメリカ制で後者が日本制ですよね。 どうもモノ作りに関しては、日本製というイメージがあるのですが、どうなんですか? (2)両者を選ぶ際の目安(ヘッドスピードなど)があれば教えてください。 (3)両者では同じ番手でもどのくらいの差が生じるのでしょうか?

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • FR車のミッションアウトプットシャフトについて質問です3。

    FR車のミッションアウトプットシャフトについて質問です3。 ミッションアウトプットシャフトが曲がった場合、バランシングをすることでまた通常に最使用することはできるでしょうか? そのようなことは一般的には不可能でしょうか?(一般論があるなら)。 よろしくお願いします。

  • シャフト選択

    ユーティリティの購入を検討しています。その際のシャフト選びなのですが、現在アイアンはキャロウェイ・レガシーのGS95 S200を使用しています。これでまぁ振れているつもりなのですがユーティリティで同等のシャフトだとちょっと重いのかなと思いまして(HSは測ったことがないです・・・)、GS85 R300かそもそもカーボンのSRにするか迷っています。それとも、やはりアイアンに合わせた方がいいのでしょうか?一般論で結構ですので、簡単にご説明いただけたらと思います。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

専門家に質問してみよう