• 締切済み

ドライバーとフェアーウエーウッドのシャフトについて

Drとスプーンのシャフトについて、後者を前者より同じブランド、同じ重量帯でワンフレックス柔らくしたらどうかと思っています。理由は、スプーンが上がりにくいからと言う単純な理由ですが、一般論でいいのですが、ご意見教えて頂けませんか。

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 補足ですが、手打ちになっていませんか。ヘッドスピードは腰の回転が命です。 もし手打ちならこれを修正することでヘッドスピードも増し、シャフトにあったスイングができるはずです。 あくまで素人ゴルファーです。(笑)

回答No.4

#3です。 怪我なさっていたとは露知らず勝手を申し失礼致しました。 m(__)m m(。。)m m(・・)m さて、先程のを別の観点から見直しをしました。 FW丈が想定した球筋にならない…という現象に就いて考えて見ました。 そうしましたら「メンタル面」の問題が浮かびました。 FWを打つ時のメンタルを分析されたら如何でしょうか?(^^)。。。 Dr又はIrは問題無いとの事を考慮しますと、FWをティーショットに使われる時は問題ないのですよね? フェアウェイの芝の上でのショット時に限って…何かメンタルに変化はありませんか? 私など…始終、そうなのですけど(__) ↓↓↓ ダフリ、テンプラ、プル、プッシュ…何でもアリのヘボなんです♪ 一番大きい原因は「力み」、次は「斜面対応ミス」????? 「力み」は大体パー5や長いパー4の第2打か第3打で飛距離を欲張りたい時に発生(__) 「斜面対応ミス」は前者に似てますが、基本的に打ち方知らずです(x_x) 私こそ基礎の基礎からやり直したいです♪ 尚、私のクラブ構成は… Dr…TrメードのSシャフト クリーク以下5、7、9Wは、McテックのSR アイアンは、オノフのRと、TrメードのRの2セットを使い分け 夫々に打ち方を考えるべきなのでしょうが、ツイツイ忘れてしまいます(・L・)(x。x)

tukubadra
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。まさにFWはティーショットなら大丈夫なのです。確かにボールをあげようとしている感じがありまして、打ち込んでいないのがわかるのですが、意識してもなかなか直らず、けがをしてからその傾向が強くなった気がします。Drでもたぶん同じ傾向なのでしょうが、Drはティーアップしているので、あまり問題ないのかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

Drは想定通りの球筋が打てて居るのですね? シャフトフレックスを違えると余りEこと無いです。 球筋を高くしたいなら、アドレスでの体重配分を気持ち丈右にしたら如何でしょうか? もう試されましたか? それが上手く行かない? それは、クラブの処為じゃ無くてスイングが悪いのです! スイングを基本から見直されて、それども上手く行かないならば、筋トレを遣って下さい。 その上でクラブの見直しをすべきです!

tukubadra
質問者

お礼

Drは余り飛ぶ方ではありませんが、球筋としては概ね想定通りの球を打てます。実は1年前に脚の神経を手術してから、何故かFWのみ球筋が低くなってしまいました。アイアンやDrは手術前と飛距離が1割くらい落ちましたが、球筋は前と同じくらいの高さであり、曲がり具合もそんなに曲がらないのに、です。 ご指摘のように打ち方の問題と考え、レッスンを受けてみます。有り難うございました。

回答No.2

自分のスイングによって、シャフトは決めたほうがいいかと思います。自分のスイングの特徴を理解して、元調子なのか、先調子なのか、ヘッドスピードはどんくらいなのかを知る必要があります。

回答No.1

シャフトが柔らかいか固いかはその人のヘッドスピードの差にもよりますが、スプーンが上がりにくいというのは、そのシャフトの固さとヘッドスピードが合っていないということでしょうか。 つまりシャフトが固ければ、それなりにヘッドスピードも速くしシャフトのシナリを利用しないとヘッドが上がりにくく綺麗にヒットしません。 >理由は、スプーンが上がりにくいからと言う単純な理由ですが 質問者様の振られるヘッドスピードに対してシャフトが固いからだと思います。 確かに言われるとおり今のシャフトより柔らかくされたほうが無難かもしれませんね。 またドライバーとスプーンのシャフトは同じ固さにするほうがいいかもしれません。 ただ私は素人ゴルファーです。あくまでご参考までに。。