• 締切済み

シャフト選び

ゴルフのシャフト選びについて質問です。 (1)ダイナミックゴールドとNSPRO950なんですが、前者がアメリカ制で後者が日本制ですよね。 どうもモノ作りに関しては、日本製というイメージがあるのですが、どうなんですか? (2)両者を選ぶ際の目安(ヘッドスピードなど)があれば教えてください。 (3)両者では同じ番手でもどのくらいの差が生じるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の経験的な話で申し訳ありませんが、 参考程度に、読んでください 1)量産する上での製品精度(重量など)は、日本製の方がいいのかもしれませんが、ツアープロも使用するシャフトなので、ダイナミックゴールドも間違いのないシャフトなんだと思います。(それ以前に対象者が少し違うかも・・・) 2)ヘッドスピード以前に、950とダイナミックゴールドは前述のとおり対象者が大きく違うと思います。 ご承知かも知れませんが、日本シャフトには、950以外にも、750、850、1050、1150等のシャフトのラインアップもあるので、それらを考慮して比較されるのがいいと思います。 個人的な感覚ですが、 950 <<<<< 1050 <<< 1150 << ダイナミックゴールド (右に行くほどハードヒッター向き) この様な対象者の違いと思ったほうがいいかもしれません。 これを踏まえて対象ヘッドスピードは、 950:43m/h以下 ダイナミックゴールド:45m/h以上 この程度と見てはいかがでしょうか? 3)これも、実際に使う対象者のヘッドスピードや、スイング、もち球にもよるとは思いますが、 950:飛距離と安定性のバランス ダイナミックゴールド:安定性(飛距離的)と操作性重視 だと思います。 950の方が上がりやすく、つかまりやすく、飛ぶシャフトと解釈するのが一般的だと思います。

• panis_556
回答No.1

個人的な感覚で (1)遜色ありません (2)43m/sを境 (3)条件で異なるかと思うが、若干DGは硬い分落ちるかと。