• ベストアンサー

ゲームプログラミング 移動制御

移動制御についてです。 左端に行った時にはみ出さないようにするためには、 画像幅の半分の座標を下回ったときにはみ出すことになるので、 その時にx座標を画像幅の半分の値にします。 というふうに書いてありました。 そこでわからなかったのですが、x座標というのは画像の中心なのでしょうか?それとも画像の左上なのでしょうか? 例えば画像の横幅が50だったとき 左上がx座標だったとしたら半分の25を下回った時はまだ画像の左端がまだ画面の左端についてないと思うのですが、画像の中心がx座標という事でいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原点をどこに取るか座標の象限をどのようにするかは任意ですから何とも言えません。 特定の表示システムについてであればどのようなシステム系であるか補足すべきでしょう・

White-000
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございましたm(_ _ )m