• ベストアンサー

WindowsliveメールのO.E.アカウント

WindowsXPのNEC製PCで、OutlookExpressとWindowsliveメールを両方使って、メールを受信しています。 近々、Windows8のNEC製PC購入予定です。 NECの121Wareによると、同社製のPCでは、ファイナルパソコンデータ「引っ越しライト 9Plus for NEC」というソフトでデータを引越しできるようですが、引越し前に現在のPCでOutlookExpressのアカウントをWindowsliveメールに置き換えておいたほうがいいのでしょうか? もしそうなら、その方法もご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >「Hotmailに戻る」のメニューが歯車アイコンにあり >Windows Live Hotmail(Windows Liveメール2009)になりました。 でしたら、質問者さんが言われている「Windows Liveメール」は、ブラウザでサインインして利用するWebメールのWindows Live Hotmailです。 一般的には、「Hotmail」と言っていますが、メールソフトである「Windows Liveメール2009」ではないです。 http://windowslive.jp.msn.com/mail.htm 従って、このアカウントは、PCを新調しても、ブラウザでアクセスすれば利用できるサービスですから、不要ですし、iafファイルへのエクスポートはできません。 >OutlookExpressのアカウントをWindowsliveメールに置き換えて 話が元に戻りますが、Outlook Expressのアカウントのiafファイルへのエクスポートだけしておいてください。 また、Win8にはOutlook Expressはありませんし、もし、メールソフトを使うとしたら「Windows Liveメール2011又は2012」(初期では入っていないので自分でダウンロードしてインストールが必要になるかも?)になりますから、その場合は、iafファイルからOutlook Expressのアカウントを移行することができます。 (Windows Essentials 2012:この中に「メールソフト」のWindows Liveメールがあります) http://windows-essentials-2012.softonic.jp/ Outlook Expressのアカウントを取り込む方法は先に貼ったURLのページです。 http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/#account

hendarou
質問者

お礼

しばらく多忙のためアクセスできませんでした。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >しばらくWindowsLiveメールにアクセスしない間にLIveメールからOutlookに変更(アップグレード?)されていました。この場合でもiafファイルの取扱いについては同様と考えていいでしょうか。 少々、確認しないと変な方向に行きそうですね・・。 書かれている「Windows Liveメール」とは、XPでしたら、メールソフトの2009バージョンと思って回答していますが、何か違いませんか? (Windows Liveメール2009) http://qa.support.sony.jp/solution/S0909281067145/ もしかして、ブラウザでサインインして利用するWindows Live Hotmailではないですか? その場合は、まだプレビュー版ですが、Outlook.comへの移行があり得ますが、「Hotmailに戻る」のメニューが歯車アイコンにあるはずです。 この場合は、アカウントはPCが変更になっても関係なく、サインインしてそのままHotmailが利用できます。 Outlookへのアップグレードというのが、Office Outlookでしたら、それは不可ですから、少々戸惑っています。 Office Outlookが、メール・リンクから自動で起動したということではないですね?

hendarou
質問者

補足

ご指摘のとおり、、「Hotmailに戻る」のメニューが歯車アイコンにあり、元のWindows Live Hotmail(Windows Liveメール2009)になりました。 ブラウザでサインインして利用するWindows Live Hotmailということですね。 同じWindows Liveという名称なので、紛らわしいですね。 Windows Live Hotmail(Windows Liveメール2009)についても、iafファイルとして保存すればいいわけですね?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >iafファイルとして保存する、という意味・方法が分かりません これは、Outlook Expressでも、Windows Liveメールでも、設定したアカウントをバックアップする方法として定番の方法です。 http://support.microsoft.com/kb/882807/ja (2009バージョンと思いますから、Windows Liveメールの場合を参照) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029095 Outlook Expressに設定したアカウントは、OEからエクスポートしたiafファイルからインポートもできます。 その逆はエラーになって、LiveメールのiafファイルからはOEにインポートできません。 それぞれ、エクスポートするメニューがありますから、それぞれのアカウントを拡張子が.iafのファイルとして保存でき、復元は、インポートメニューから、このiafファイルを選択したら可能なのです。 >上記リンクを見ると、WinXPのOutlookExpress6から、Win8のWinLiveメールへの移行方法と説明されているので、違う方法かなと思うのですが Windows Liveメールは、Win8では2011又は2012バージョンになります。 2009は使えません。 しかし、これらのiafファイルを保存していれば、Win8のLiveメールに両方ともインポートして復元できます。 そのことを知らないとちんぷんかんぷんです。 なお、現状で、別途、OEからのiafファイルを2009バージョンのメニューを使ってインポートしておいてもよいですよ。 とにかく、iafファイルをエクスポートして、それぞれバックアップしておいた方が「引っ越しライト 9Plus for NEC」でうまくできなかった場合もアカウントの移行に当たっては安心です。

hendarou
質問者

補足

しばらくWindowsLiveメールにアクセスしない間にLIveメールからOutlookに変更(アップグレード?)されていました。この場合でもiafファイルの取扱いについては同様と考えていいでしょうか。

回答No.3

そちらの環境では、(Live メールを最初にインストールしたときに)少なくとも1回は統合のチャンスがあったと思われますが、オーソドックスに、(Expressから)エクスポートと(Liveへ)インポート、する方法もありますね。こちらの方が確実かもしれません。 Q&Aナンバー【8308-2180】更新日:2012年10月22日 [Windows Live メール] Outlook Express 6 からメッセージを移行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 対象OS Windows 8Windows 7Windows XP Outlook Express 6 でメッセージをエクスポートし、Windows Live メールにインポートします。 Windows Live メールにメールアカウントを設定していないときは、事前に作成してから手順を行ってください。

回答No.2

やはり新しいPCに移行する前に統合すべきでは?? Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail01.aspx ここでは、Windows XP に標準搭載されているメール ソフトである Outlook Express のメール データを、Windows 7 に移行する前の準備として、Windows XP 上で Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする手順をご紹介します。そのあと、Windows 転送ツールでデータをバックアップする手順となります。全体の手順については、「Windows 7 でメールを快適に使おう」を参照してください。

hendarou
質問者

補足

OutlookExpressとWindowsliveメールのアカウントが別々なのですが、その場合も上記の手順でいいのでしょうか。OutlookExpressのメール環境が、Windowsliveメールに引き継がれることになるようですが、Windowsliveメールのアカウントはどう処理すればいいのでしょうか。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>OutlookExpressのアカウントをWindowsliveメールに置き換えておいたほうがいいのでしょうか? 「引っ越しライト 9Plus for NEC」の機能が判りませんが、XPで使用されているOutlook ExpressとWindows Liveメールの設定アカウントが異なるのですか? 同じであれば、その必要性もないと思いますが、Win8でWindows Liveメールを使われるのでしたら、どちらのアカウントもエクスポートして、別途、iafファイルとして保存しておいたら、Win8のLiveメールにインポートできると思いますから、引越しでうまくいかなくても安心ではないですか。 (メールアカウントの移行方法 参照) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/#account

hendarou
質問者

補足

iafファイルとして保存する、という意味・方法が分かりませんので、教えてください。(上記リンクを見ると、WinXPのOutlookExpress6から、Win8のWinLiveメールへの移行方法と説明されているので、違う方法かなと思うのですが)

関連するQ&A

  • WindowsLive メールの追加アカウント

    すみません、どうも分からなくって困ってます。 古いPCのOutlookExpressで使っていたメールを、新しいWin7で使いたいと思い、 WindowsLiveで一括管理ができると聞いたので設定を試みました。 (Win7にはOutlookExpressは入っていません。) WindowsLive2011 のオプションでメールのアカウントを追加し、確認も取れたと表示が出ています。 でもどこを見ても追加アカウントの情報がないのです。 メインアカウントで追加アカウントの送受信ができるって事だと思ってたのですが。 そういうことではないのでしょうか??? 検索して調べてみたら、クイック分類に表示がでるような事が書いてあったのですが、何も表示はありません。 試しに追加したアドレスにメールを送ってみましたが、メインアカウントの受信トレイは(0)のままです。 古いPCのOutlookExpressの方では受信しています。 なにか根本的な設定とかが出来てないとかなのでしょうか?;; どうか助言をお願いいたします

  • windowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールからOutlookExpressにデータ移行をしたいです。 ○アカウント ○アドレス帳 ○受信トレイなどのデータ お教えください。

  • WindowsLiveメールのメニューがクリックできない。

    WindowsLiveメールのメニューがクリックできない。 Windows7搭載の新規購入PCのWindowsLiveメールへ、WindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、 メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)をインポートしたい。 新PCにインストールした、WindowsLiveメールの画面を開くと、メニューバーの項目 (ツール、アクション等)が、灰色になっていてクリックできない。(しかも"ファイル"の項目がない。) この状態では、インポートできないので、どうすればよいか、教えて下さい。 なお、windowsliveメールは、一度削除し、最インストールしました。

  • WindowsLiveメールを試して見たくて

    WindowsLiveメールを試して見たくて インストールしようと思っております。 PCは、会社XPと自宅Vistaですが、WindowsLiveメールに アップグレードしてデーターを自動でデータを 引継いだ場合、OutlookExpress とWindowsメール は それぞれ、上書きされて無くなってしまうのでしょうか。 それとも、同じ状況で存在するのでしょうか。 両者をしばらく、比べてからメインメーラーとしたいのですが。 どなたか、ご教授ください。

  • WindowsLiveメールの引っ越しについて

    NEC製WinXP機のWindows Live メール(version2009)から新規に購入したWindows7パソコン(NEC製)のWindouwsLiveMail2011にメールデータの移行をしたいのですが、『ファイナルパソコンデータ引越し7ライト for NEC』で試みましたが、データが移行されませんでした。 ひょっとして、引越し前にWindows7パソコン側でWindouwsLiveMail2011を開けてしまったからなのでしょうか? どなたか、WindowsLiveMail2011にWindouwsLiveメールデータの移行方法をご存じありませんか? 宜しくお願いします。

  • WindowsLiveメールの再インストール方法

    WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。 WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。 またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsXPからWindows7にアップして、メールソフトもWindowsLiveとしました。しかしOutlookExpresを使っていたときと比べて動作の遅いのが気になります。例えばWindowsLiveを起動するとメールチェックが始まり受信中と出て、実際に受信メールが表示されるまで一分間はかかります。 OutlookExpressのときは直ちに受信できたので、この遅さはソフト自体がそうなっているのか、または私の設定の誤りでしょうか。お教えください。

  • WindowsLiveメールの移動

    7マシンでWindowsLiveメールを使っていたPCから、別のPCにメールデータを移したいのですが、簡単な方法はあるでしょうか 移行先はXPマシン、OutlookExpress使用です このPCでWindowsLiveメールを使う予定は一切ありません WindowsLiveメールをインストールして退職者のWindowsLiveメールのフォルダをごっそり移す、という方法を考えています 上記方法での可否、他の楽な方法を教えて下さい ちなみにフォルダ数が数十個、メール数は2万以上はあると思います 7からXPへ移すところとかは突っ込み不要でお願いします よろしくお願いします

  • windowsliveメールからoutlookExpressへメールを

    windowsliveメールからoutlookExpressへメールを送信すると文字化けしてしまう。 windowsliveメールでメールで送信したところ、受信者からメールが文字化けしていると言われました。相手はwindowsXPのOutlookexprressを使っています。 試しに、windowsXPのOutlookexprressを使っている別の人にメールを送信してみたところ、その人のところで受信されたメールは文字化けはありませんでした。 おそらくwindowsliveメール送信時の文字コードの設定が悪いのだと思うのですが、どう設定すれば分からなくて困っています。

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールを使用していてHotMailアカウントと常時使用しているメアドPOP?アカウントを追加し使用しているのですが、最近新PCに変えてからの事で教えて下さい。 以前はWindowsLiveメールソフトを立ち上げていないと全受信メールはHotMailアカウントに入ってましたが、立ち上げていると(常に最小化非表示にて時計の所のタスクバーにアイコン有の状態で使用してました) POPアカウントに来たメールはちゃんとそのアカウントの受信フォルダに、HotMailに来たのはHotMailのアカウントの受信フォルダ分かれて受信してたのですが、新PCにしてから同じ様に設定したのですがPOPアカウントで受信したメールもHotMailアカウントの受信に入ってて同じメールが2個ある形になるので困ってます… 使い勝手がよかったのでOEからWindowsLiveメールに変更したのですが;; ヘルプ等自分なりに調べてみたのですが解らなくて… これといって使用設定を変えた覚えがないのでここに来ました お解りになる方おられましたらお願いします<(*_ _)>