• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsliveメールのO.E.アカウント

WindowsXPのNEC製PCで、OutlookExpressとWindowsliveメールを両方使って、メールを受信しています。 近々、Windows8のNEC製PC購入予定です。 NECの121Wareによると、同社製のPCでは、ファイナルパソコンデータ「引っ越しライト 9Plus for NEC」というソフトでデータを引越しできるようですが、引越し前に現在のPCでOutlookExpressのアカウントをWindowsliveメールに置き換えておいたほうがいいのでしょうか? もしそうなら、その方法もご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数884
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.No5です。 >「Hotmailに戻る」のメニューが歯車アイコンにあり >Windows Live Hotmail(Windows Liveメール2009)になりました。 でしたら、質問者さんが言われている「Windows Liveメール」は、ブラウザでサインインして利用するWebメールのWindows Live Hotmailです。 一般的には、「Hotmail」と言っていますが、メールソフトである「Windows Liveメール2009」ではないです。 http://windowslive.jp.msn.com/mail.htm 従って、このアカウントは、PCを新調しても、ブラウザでアクセスすれば利用できるサービスですから、不要ですし、iafファイルへのエクスポートはできません。 >OutlookExpressのアカウントをWindowsliveメールに置き換えて 話が元に戻りますが、Outlook Expressのアカウントのiafファイルへのエクスポートだけしておいてください。 また、Win8にはOutlook Expressはありませんし、もし、メールソフトを使うとしたら「Windows Liveメール2011又は2012」(初期では入っていないので自分でダウンロードしてインストールが必要になるかも?)になりますから、その場合は、iafファイルからOutlook Expressのアカウントを移行することができます。 (Windows Essentials 2012:この中に「メールソフト」のWindows Liveメールがあります) http://windows-essentials-2012.softonic.jp/ Outlook Expressのアカウントを取り込む方法は先に貼ったURLのページです。 http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/#account

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらく多忙のためアクセスできませんでした。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

A.No4です。 >しばらくWindowsLiveメールにアクセスしない間にLIveメールからOutlookに変更(アップグレード?)されていました。この場合でもiafファイルの取扱いについては同様と考えていいでしょうか。 少々、確認しないと変な方向に行きそうですね・・。 書かれている「Windows Liveメール」とは、XPでしたら、メールソフトの2009バージョンと思って回答していますが、何か違いませんか? (Windows Liveメール2009) http://qa.support.sony.jp/solution/S0909281067145/ もしかして、ブラウザでサインインして利用するWindows Live Hotmailではないですか? その場合は、まだプレビュー版ですが、Outlook.comへの移行があり得ますが、「Hotmailに戻る」のメニューが歯車アイコンにあるはずです。 この場合は、アカウントはPCが変更になっても関係なく、サインインしてそのままHotmailが利用できます。 Outlookへのアップグレードというのが、Office Outlookでしたら、それは不可ですから、少々戸惑っています。 Office Outlookが、メール・リンクから自動で起動したということではないですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘のとおり、、「Hotmailに戻る」のメニューが歯車アイコンにあり、元のWindows Live Hotmail(Windows Liveメール2009)になりました。 ブラウザでサインインして利用するWindows Live Hotmailということですね。 同じWindows Liveという名称なので、紛らわしいですね。 Windows Live Hotmail(Windows Liveメール2009)についても、iafファイルとして保存すればいいわけですね?

  • 回答No.4

A.No1です。 >iafファイルとして保存する、という意味・方法が分かりません これは、Outlook Expressでも、Windows Liveメールでも、設定したアカウントをバックアップする方法として定番の方法です。 http://support.microsoft.com/kb/882807/ja (2009バージョンと思いますから、Windows Liveメールの場合を参照) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029095 Outlook Expressに設定したアカウントは、OEからエクスポートしたiafファイルからインポートもできます。 その逆はエラーになって、LiveメールのiafファイルからはOEにインポートできません。 それぞれ、エクスポートするメニューがありますから、それぞれのアカウントを拡張子が.iafのファイルとして保存でき、復元は、インポートメニューから、このiafファイルを選択したら可能なのです。 >上記リンクを見ると、WinXPのOutlookExpress6から、Win8のWinLiveメールへの移行方法と説明されているので、違う方法かなと思うのですが Windows Liveメールは、Win8では2011又は2012バージョンになります。 2009は使えません。 しかし、これらのiafファイルを保存していれば、Win8のLiveメールに両方ともインポートして復元できます。 そのことを知らないとちんぷんかんぷんです。 なお、現状で、別途、OEからのiafファイルを2009バージョンのメニューを使ってインポートしておいてもよいですよ。 とにかく、iafファイルをエクスポートして、それぞれバックアップしておいた方が「引っ越しライト 9Plus for NEC」でうまくできなかった場合もアカウントの移行に当たっては安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しばらくWindowsLiveメールにアクセスしない間にLIveメールからOutlookに変更(アップグレード?)されていました。この場合でもiafファイルの取扱いについては同様と考えていいでしょうか。

  • 回答No.3

そちらの環境では、(Live メールを最初にインストールしたときに)少なくとも1回は統合のチャンスがあったと思われますが、オーソドックスに、(Expressから)エクスポートと(Liveへ)インポート、する方法もありますね。こちらの方が確実かもしれません。 Q&Aナンバー【8308-2180】更新日:2012年10月22日 [Windows Live メール] Outlook Express 6 からメッセージを移行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 対象OS Windows 8Windows 7Windows XP Outlook Express 6 でメッセージをエクスポートし、Windows Live メールにインポートします。 Windows Live メールにメールアカウントを設定していないときは、事前に作成してから手順を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

やはり新しいPCに移行する前に統合すべきでは?? Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail01.aspx ここでは、Windows XP に標準搭載されているメール ソフトである Outlook Express のメール データを、Windows 7 に移行する前の準備として、Windows XP 上で Outlook Express を Windows Live メールにアップグレードする手順をご紹介します。そのあと、Windows 転送ツールでデータをバックアップする手順となります。全体の手順については、「Windows 7 でメールを快適に使おう」を参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OutlookExpressとWindowsliveメールのアカウントが別々なのですが、その場合も上記の手順でいいのでしょうか。OutlookExpressのメール環境が、Windowsliveメールに引き継がれることになるようですが、Windowsliveメールのアカウントはどう処理すればいいのでしょうか。

  • 回答No.1

>OutlookExpressのアカウントをWindowsliveメールに置き換えておいたほうがいいのでしょうか? 「引っ越しライト 9Plus for NEC」の機能が判りませんが、XPで使用されているOutlook ExpressとWindows Liveメールの設定アカウントが異なるのですか? 同じであれば、その必要性もないと思いますが、Win8でWindows Liveメールを使われるのでしたら、どちらのアカウントもエクスポートして、別途、iafファイルとして保存しておいたら、Win8のLiveメールにインポートできると思いますから、引越しでうまくいかなくても安心ではないですか。 (メールアカウントの移行方法 参照) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/#account

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iafファイルとして保存する、という意味・方法が分かりませんので、教えてください。(上記リンクを見ると、WinXPのOutlookExpress6から、Win8のWinLiveメールへの移行方法と説明されているので、違う方法かなと思うのですが)