• 締切済み

旅のしおりに書く、旅に関するいい言葉やことわざなどを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」 「砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ」 サン=テグジュペリ『星の王子様』 作品を知る人には喜ばれるでしょうが… 素敵な旅の物語のあまりに有名な言葉です。王子様は薔薇とのケンカで旅に飛び出し、様々なことを学びます。そして本作品には上記以外にも素敵な言葉がたくさん出てきます。 どのような旅のしおりになるのか?はわかりませんが、心で見る美しい風景、素敵な出会い。せっかく旅に出るのであれば、そんな素敵な旅になるといいですよね。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

・旅は利口な者をいっそう利口にし、愚か者はいっそう愚かにする。 (イギリス俚諺) ・あらゆる旅はその速度に正比例してつまらなくなる。ラスキン「近代画家論」 (All travelling bucomes dull in exact propotion to its rapidity.J Ruskin, Modern Painters) ・希望を抱いて旅をすることの方が、到着することよりもよいことだ。真の成功とは目的に向かって努力することである。スティーヴンソン「青年男女のために」 (To travel hopefully is a better thing than to araive, and the true success is to labour. Stevenson, virginibus puerisque)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

旅は道連れ世は情け

関連するQ&A

  • 皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作

    皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作りますか? どういう感じに作ってるのか教えてください。 人の旅のしおりでこれは凄いと思った旅のしおりのアイデアを教えてください。 エクセルで作りますか?ワード? どんな感じなのか皆さんの旅のしおりが見れみたいです。

  • 旅の恥はかき捨て

     「旅の恥はかき捨て」ということわざ(?)がありますが、いつごろから使われるようになったのでしょうか?これは、もともと「旅の恥はかき捨てるな」という戒めの文句だったのが、もじったもののほうが広まった、ということはないでしょうか?

  • 「可愛い子には旅させろ」ということわざがあります。

    「可愛い子には旅させろ」ということわざがあります。 現実的に考えて、親は子を旅に出させた方がいいと思いますか?

  • 旅のしおりの内容とは?

    家族で旅行をすることになりました。 どこに行くのかわかりやすくなるように、記念になるように、 と思い「旅のしおり」を作ろうと思ったのですが。。。 何を書いたら良いかいまいちわかりません。 たしか、学生の頃にもらったものには (1)スケジュール (2)マップ (3)連絡先 くらいしかなかったような、、、 作ってみたらぺらぺらになってしまいました。 自分のしおりには こんなのもあったよ!!や、こんなの入れたら楽しいよ!!等 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに息子は小学3年です。

  • 旅に関することわざ。

    「旅」について表現していることわざと、その英語での表現を教えて下さい。 たとえば、{Experience is the mother of wisdom}は「体験は英知の母」=「かわいい子には旅をさせよ」といったものです。 もしくはこういったことが紹介されているサイトでも良いです。回答待っています。

  • 旅のしおり

    来週、子供達と旅行に行くので、学校で貰うような「旅のしおり」を作りたいと思ったのですが、テンプレートを探してもなかなか見つかりません。 手書きでもいいのですが、出来ればパソコンで作りたいと思っているので、もしそういったHPをご存知の方、教えて下さい。 また、もし手書きで作る時に、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バウチャーってなんですか?

    旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。 教えてください。

  • 1番良かった旅は?

    「若き日に旅をせずば、老いた日に何をか語らん」という言葉がありますが 皆さんの1番良かった旅行を教えてください。 私のは長くなりますので止めておきます(笑)

  • 一人旅したことありますか?

    渡辺淳一の最初に手に取った本は、「秋の終わりの旅」という表題の短編集です。 何気なく手にしたのですが、秋・終わり・旅と、淋しさを感じる三つの言葉が連なったところに惹かれたのかもしれません。 内容も面白くて、彼のファンになったきっかけの本でもあります。 一人旅もまた、色々と感じることの多い旅ですね。 結婚前に、バイクに一人用のテントを積んで、日本海の海岸線を走り、日が落ちると海水浴場の端っこにテントを張って寝るという、帰省の旅をしたことが有ります。 皆さんの、思い出の詰まった旅のお話を、是非お聞かせ下さい。

  • よい旅を!

    アメリカ人の友達がもうすぐ、 10日~2週間のroad trip(引越し)に出発します。 (友達は運転はしません) 「よい旅を!」という、Messengerのスクリーンネームにしたいです。 スペースアルクで調べたら have a great tripという言い方をするそうで have a nice dayだからhave a nice tripだと思ってたのに こんな気軽な言い方じゃないんですね。 had a great funとか言いますもんね。そういう言い方なんだ。 で、もしご回答をいただけるのなら これから出かける人に向けての言葉か、 今旅行中の人に向けての言葉か、 それも教えていただけたら嬉しいです。 もし、have a nice tripが一番よく使われるようならそのように言ってください。 「お土産(話)期待してる」とか 「旅の途中でいいことあったら知らせてね」とか 「どこの州に一番かわいい子がいた?」なんていう短いのでも結構です。 宜しくお願いいたします。