• ベストアンサー

旅のしおり

来週、子供達と旅行に行くので、学校で貰うような「旅のしおり」を作りたいと思ったのですが、テンプレートを探してもなかなか見つかりません。 手書きでもいいのですが、出来ればパソコンで作りたいと思っているので、もしそういったHPをご存知の方、教えて下さい。 また、もし手書きで作る時に、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

「旅のしおり」は作ろうとすると結構大変なんですよね。 HPは知らないのですが、私の過去に作成した経験から少しだけ。 まず、その旅行に関係のあるイラストを表紙に入れるといいですよ。 あと、持ち物チェック欄を作るときに、チェックマスを一つの持ち物に対して2個作るんです。なぜかというと、自分もそうなのですが、持ち物は完璧だと思ってもなんか不安なんですよね。でもチェック欄は一つしかなくて・・・不安なんですよね。子供だと特にそうだと思いますので、再チェック用に2個作っておくんです。結構喜ばれましt。 旅行で寄る場所の名称とどんなところなのかとかの説明も一つずつ乗せておくのもいいですよ。 私は電車で行った時に駅弁の名前とか書いておいたりもしましたね。 その旅行に対してワクワクしてくるような内容にしてみると良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>子供達と旅行に行く より.著作権法の例外(同一家計内での複写使用)から.コピーの法律上の制限は無し。 学校関係ですと.旅行代理店のカンコウパンフレットをコピーして(代理店の承諾あり)生徒に配るのですが. 個人ですから.行き先の観光協会のサイトを見つけ.ハードコピー採れば何とかなるでしょう。 重要なこととして.行き先関係の.消防署・警察署・保健所・救急病院の電話番号と付近の地図を忘れないように。 他は多少間違っていても影響はないのですが.事故発生時の対応だけは.最新の情報にすること。

関連するQ&A

  • 皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作

    皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作りますか? どういう感じに作ってるのか教えてください。 人の旅のしおりでこれは凄いと思った旅のしおりのアイデアを教えてください。 エクセルで作りますか?ワード? どんな感じなのか皆さんの旅のしおりが見れみたいです。

  • 素敵な『しおり』をプレゼント用に探しています

    追加質問するはずが、間違えて前回の質問を終了してしまったのであらためて質問させていただきます。 40代の女性へのバースデープレゼントを探し中です。 現在いろいろ候補が挙がっているのですが、そのひとつに本にはさむ素敵な『しおり』を探しています。 綺麗なものやお洒落でかわいいもの、凝った作り物、が好きな方なので何か素敵なしおりがあればプレゼントしたいのです。 「素敵でも自分ではちょっと買わないかな」なんていうものだととてもいいのですが…。 売っているお店やHP、ブランド名などご存知でしたら教えてください。

  • コペンハーゲン・ストックホルムの旅の楽しみ方

    来週からコペンハーゲン・ストックホルムに旅行に行きます。 初めての海外旅行なので、わからないことが多くて不安です。 北欧の物価のことや今の気候、旅の注意点などご存知の方はアドバイスお願い致します。

  • 旅なれた方に伺います。

    旅なれた方に伺います。 来週13日から10日間、前半ブタペスト、後半パリに旅行します。 この時期、服装はどんな準備をしていけばよいでしょうか?

  • 旅をする時に学べること、学んだこと

    これから少しの間時間に余裕があるので短期(2,3日)~長期(2ヶ月ぐらい)を含めちょくちょく旅行したいと思っています。 皆さんは旅をされる際にこういう事を吸収してやろうとか、こういった目的で旅をしようって色々あると思うのですが、今までの経験の中でこういう視点で旅をすると すごく面白いよとか勉強になるよっていう見方があれば教えてください。 出来れば具体的なエピソードも付け加えてくれると嬉しいです。 僕は深夜特急を見てすごく旅に惹かれた部分があるので 何の計画や目的も持たない旅はスリルがあって楽しそう だと思うのですが、そういう意味の目的ではなくて 旅をする時に持っていたほうがいいと思われる目線に ついてお聞かせください。 例えば現地の子供達を観察した時に 経済学者とお医者さんでは見る時の視点ってかなり違うと思うんです。 これは極端な例ですが いろんな事を見聞したり、体験したりする時に 普通に普段生活している時には決して得られないような 事が吸収できればいいななんて思ってます。 かっこよく言えば感性を磨くみたいな。 ちょっと固くなってしまいましたが 普通に今でも印象に残っている思い出のエピソードなんかも聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 大阪から1~2時間の電車旅

    来月、小旅行に行きたいと思っています。 子供と妊婦が一緒なので、大阪から電車で1~2時間程度の1泊2日旅行を考えています。 希望としては ☆おいしいものが食べたい。 ☆電車旅を楽しみたい。 の2点を重要視しています。 但し、 ※妊婦は温泉に入れません(あっても構いません) ※子供は蟹や魚は苦手です。 どこか、よいスポット、おいしいお店などご存知の方教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ダーツの旅

    リストラされた友人とあてのない旅行を計画致しまして・・・ その際に、「笑ってこらえて」の「ダーツの旅」のテーマ曲を車で聴きたいのですが、誰の何という曲かご存じの方はいらっしゃいませんか?お願いします。

  • 旅(旅行)の新たなスタイルになりますか?(折り畳み電動アシスト自転車)

    折り畳み電動アシスト自転車は旅(旅行)の新たなスタイルになりますか? ネット上でそういうHPを見ないのですが、興味があります。 私はスポーツとしての自転車は苦手な方ですが、旅の相棒として、折り畳み 電動アシスト自転車に興味があります。自転車は疲れるし、バイク(原付)は好きな時に立ち止まる事はできません。折り畳み電動アシスト自転車なら 輪行で遠くにいけるし、なによりバッテリーの関係もありますが、疲れずらいと思います。なのに、そういったHPが見つかりません。折り畳み自転車の旅の記録などは多くあるのに、何故なのでしょう? 紹介しているHPがありましたら教えて下さい。 また、新しい自転車の用途としてこれから普及すると思いますか?

  • パリに一人旅、行くべきですか?(女性です)

    パリに一人旅、行くべきですか?(女性です) 一人旅に行かれている女性の方に質問です。 いま、来年のどこかで会社を一週間ほど休んで 一人旅に行こうか迷っています。 年齢は30才、新婚です。 子供ができる前に行ってみたかったパリとバルセロナに 行こうと思うのですが、旦那は旅行があまり好きではなく 誘っても一人で行ってきなよと言います。 いつも旅行に行っている友達は 子供が生まれたばかりでしばらくは行けそうもありません。 こうなったら一人で行こうかな、と思うのですが 語学力がないのでとても心配なんです。 英語は挨拶のみ、フランス語とスペイン語はまったく 話せません。 でもすごく行ってみたいし… 一人旅をよくしている皆さんは、 やっぱりある程度言葉が話せますか? たとえ話せなくても、いった方がいいですか? 旅費はだいたい30万位あって、 海外旅行経験は普通にあります。 一人旅は国内ならよくします。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。