• ベストアンサー

旅のしおり

来週、子供達と旅行に行くので、学校で貰うような「旅のしおり」を作りたいと思ったのですが、テンプレートを探してもなかなか見つかりません。 手書きでもいいのですが、出来ればパソコンで作りたいと思っているので、もしそういったHPをご存知の方、教えて下さい。 また、もし手書きで作る時に、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naamicyan
回答No.1

「旅のしおり」は作ろうとすると結構大変なんですよね。 HPは知らないのですが、私の過去に作成した経験から少しだけ。 まず、その旅行に関係のあるイラストを表紙に入れるといいですよ。 あと、持ち物チェック欄を作るときに、チェックマスを一つの持ち物に対して2個作るんです。なぜかというと、自分もそうなのですが、持ち物は完璧だと思ってもなんか不安なんですよね。でもチェック欄は一つしかなくて・・・不安なんですよね。子供だと特にそうだと思いますので、再チェック用に2個作っておくんです。結構喜ばれましt。 旅行で寄る場所の名称とどんなところなのかとかの説明も一つずつ乗せておくのもいいですよ。 私は電車で行った時に駅弁の名前とか書いておいたりもしましたね。 その旅行に対してワクワクしてくるような内容にしてみると良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>子供達と旅行に行く より.著作権法の例外(同一家計内での複写使用)から.コピーの法律上の制限は無し。 学校関係ですと.旅行代理店のカンコウパンフレットをコピーして(代理店の承諾あり)生徒に配るのですが. 個人ですから.行き先の観光協会のサイトを見つけ.ハードコピー採れば何とかなるでしょう。 重要なこととして.行き先関係の.消防署・警察署・保健所・救急病院の電話番号と付近の地図を忘れないように。 他は多少間違っていても影響はないのですが.事故発生時の対応だけは.最新の情報にすること。