• ベストアンサー

大阪から1~2時間の電車旅

来月、小旅行に行きたいと思っています。 子供と妊婦が一緒なので、大阪から電車で1~2時間程度の1泊2日旅行を考えています。 希望としては ☆おいしいものが食べたい。 ☆電車旅を楽しみたい。 の2点を重要視しています。 但し、 ※妊婦は温泉に入れません(あっても構いません) ※子供は蟹や魚は苦手です。 どこか、よいスポット、おいしいお店などご存知の方教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

和歌山旅行はどうでしょう。 和歌山と言えば白浜温泉ですが、紀勢本線の旅は和歌山から 先が楽しめる路線です。 和歌山市にある和歌山マリーナシティに寄るのも一興。 小さなテーマパークですので妊婦の方でも歩いて苦にならないし、 基本的には遊園地ですからお子さん連れにはぴったり。 目玉は黒潮市場(魚市場)ですが。

kann42
質問者

お礼

白浜を考えていたのですが、ちょっと電車が長いかなぁと思っていたところです。 和歌山マリーナシティならもっと近いですね。 魚はだめと言っても、鍋や刺身が苦手なので、焼き物やから揚げなどにしてこれからもらえばいいかも。 これから調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

>子供が魚釣りをしてみたいと行っているので 須磨には、海釣り公園もあります  行ったことはないので、釣具を貸してくれるのかどうか。またタクシーだと簡単ですが、歩きなら、山陽電車の方がよいかも。 http://www.e-mon.co.jp/anaba/umizuri/suma/index.html

kann42
質問者

お礼

重ねて情報ありがとうございます。 釣具を貸してくれるか調べてみますね。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

「倉敷チボリ公園」はどうでしょう? 大阪から1時間15分、新幹線で「岡山」→山陽本線で「倉敷」へと、ジャスト時間内で新幹線と海辺の在来線2つが楽しめます。 しかも現地は倉敷駅のドまん前、という身重に優しい立地。オフィシャルホテルから「ホテル倉敷」を選べば駅からも現地からも移動距離なし。 ホテルと園内、駅にもにレストランがありますから、魚介甲殻類以外を選ぶのも簡単。 なお、倉敷の名物としては「ぶっかけうどん」という安上がりなものもあります。岡山全体ならマスカットや桃などフルーツ王国ですし、それらを使ったお菓子がたくさんありますからお土産の御用にも応えると思います。

参考URL:
http://www.tivoli.co.jp/info/index.html
kann42
質問者

お礼

岡山も新幹線で行けば近いし、新幹線は振動が少ないしいいかなと思っていたのですが、おいしいものって何かな~と考え中でした。 岡山はうどんもおいしいのですね。新発見です。 これからチボリ公園検索してみますね。 ありがとうございました!

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>※子供は蟹や魚は苦手です。  これがネック。残るは、肉だけ・・・。  まず、旅行範囲。新幹線ありなら、西は広島、東は静岡付近、南は白浜くらいまで可能ですが。  新幹線無しなら、地元の「舞子ビラ」。 http://www.maikovilla.co.jp/  料理は、バイキングをやっているので、お好きなものをどうぞ。  見所は、明石海峡大橋。新館の最上階のカクテルラウンジ(私は酒が駄目なので、コーヒーですが)からの夕方、そしてライトアップされた橋は絶景。  JRの次の次がJR明石。言わずと知れた明石焼き(別名たまご焼き)。粉には卵が入っているので、外見は黄色。つゆにつけて食べる。  途中の須磨の水族館、あるいは神戸見物も可能なので。  橋を渡るには、舞子からバス。明石からは、海風に吹かれるフェリーがお勧め。

kann42
質問者

お礼

大阪からだから神戸は近いかなと思っていたのですが、意外に行ったことがないところばかりですね。 妊婦なので、一箇所で遊べるホテルは大歓迎です。 子供が魚釣りをしてみたいと行っているので、考えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

電車は近鉄特急や新幹線で名古屋へ。 地下鉄あおなみ線で金城ふ頭へ。 子供のことだけを考えた場合、 ポートメッセ名古屋の 12月2~3日の「ポケモン・・フェスタ」とか 21~24日のキッズパラダイス・トミカ博とかでしょうか。 イベントスケジュールやイベントの詳細などは ポートメッセのHPを見てくださいね。 http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/frame-nor.html

参考URL:
http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/frame-nor.html
kann42
質問者

お礼

ポケモン、トミカ、子供が喜びそうなイベントばかりですね~。 名古屋は高校生のときに行ったっきりで、愛知万博も逃してしまったので、行ってみたいです。 味噌カツ…また食べたいなぁ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋~大阪電車の旅

    週末に名古屋~大阪間の電車の旅(一泊2日)を計画中です。3歳(電車大好き)と6ヶ月の赤ちゃん連れのため、効率的かつ子供が楽しめる企画にしたいと思いますが、おすすめのスポット、乗車方法等ありましたら教えてください。500系、ラピート、近鉄に乗れたら、と思っています。 尚、名古屋在住で大阪は初めてです。

  • 福岡~新大阪 電車の旅。格安の方法は?

    はじめまして。今度、福岡から大阪まで新幹線に乗って1泊旅行をしたいのですが、新幹線+ホテルで一番安く手に入る方法があれば教えてください。 詳しく伝えますと、 福岡から2人で大阪まで行き、大阪で一人と合流して、3人で大阪付近の温泉に一泊したいと考えています。 電車の旅はよくわからずどこに相談したらいいか困っています。よろしくお願いいたします。

  • <3連休>大阪出発で一人旅をしようと思っています

    最近ちょっとお疲れ気味です。 誰かと過ごして忘れるのもいいけど、一人ゆっくり温泉にでもつかりながらまた新たな活力を得られればと思っています。 一人旅は初めてで、今回急に思い立ちました。 というのも毎日色んなことを考えすぎる日々に少し疲れています。 一人になってゆったり一人の時間を楽しめれば、自信にもつながるかなぁ?なんて思ったりもしています。 そこでこんな私に大阪出発でオススメの一人旅スポットを教えてください。 1泊するつもりで、できれば温泉が入れるところが希望です。 皆さんのオススメをたくさんおしえてください。 お願いします!

  • 大阪から電車で行ける小粋な温泉宿?

    6月下旬に女ふたりの温泉旅行を計画しています。 (1~2泊) 黒川温泉に行きたいと思ったのですが、 車じゃないとかなり大変みたいですね。 ほかに「いいな」と思う温泉は 長野や湯河原など、関東よりで 関西から電車で1泊で行くのはきついかなと思ったりしてます。 大阪から近い城崎は、カニのある冬のほうがいい気がするし、 有馬はけっこう高いし、どの宿も決め手に欠けてます。 おすすめの温泉宿や情報サイト、交通アクセスのアドバイスなど いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車の旅:大阪から2~3時間・オススメの行き先やスポットを

    みなさんこんにちは。 もうすぐ3歳になる長男が電車が大好きで、 幼児向けの鉄道ビデオをよく一緒に観ています。 主に関東地方の鉄道の紹介ビデオなのですが、 豪華な食事ができるレストランがある電車や 宿泊設備の整ったものなどがあると紹介されていて、 「こういう旅行もいいかも」と、ふと思いました。 しかし普段は電車とは全く縁のない生活をしており、 電車に乗るのも年に数回程度。。。 来年の正月休みにどこか行こうかという話になったのですが、 大阪から電車でのんびり2~3時間かけて行けるような オススメのコースプランを教えて頂けないでしょうか。 希望としては、  ・日帰りに無理があれば1泊くらい  ・列車内でゆっくり食事がとれる(レストランでも駅のお弁当でも)  ・幼児連れでも無理なく乗車できる車輌  ・行き先に幼児が遊べるようなスポットがあればなおウレシイ 大阪市内に住んでいますので、たいていの主要発車駅までは行くことが可能です。 行き先は東西南北どこでもOKです。 これまで同じような旅行をされた事がある方など、 よろしければお話をお聞かせください。 チケットなどの手配についても教えていただけると有り難いです。 なにかあれば補足しますのでお願い致します。 

  • 大阪市内から電車で行ける温泉・デートスポット

    今月末にカップルで大阪を中心に二泊三日の旅行をします。 一日は大阪市内で街を楽しむつもりですが二日目は温泉に行きたいと思っています。ですが、遠方に行く予算もなく車もないので電車などでの移動でも行け、安く楽しめる温泉を教えて頂きたいです。(有馬温泉意外で) また、その旅行でしばらく会えない環境になりますので、デートを満喫したいです。関西エリアでおすすめなデートスポットも教えて欲しいです。基本な場所でも素朴な場所でもかまいません。当方、調べすぎて樹海に入ってしまい、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪から一人旅

     仕事の関係上、今月末の平日に三連休があり(平日の連休はあまりうれしくないんですけど)、そのうち2日ぐらいを使って 一人旅でもしようかなと考えています。 私は大阪に住んでいるのですが、1泊2日程度で一人旅に向いてるようなとこってどこでしょうか? 季節柄、那智の滝とか見に行こうかなとか思ったのですが、一人で行くと自殺しに来たのかと思われそうでちょっと・・・。 車でも電車でも構わないですが、どちらかというと車の方がいいかな。 よろしくお願いします。 ちなみに温泉は大好きです。

  • 大阪から雪を見に一人旅

    明日(2月12日)から2月19日あたりで、大阪から雪を見に一人旅を考えています。 いろいろ考えなければいけない事があって、少し都会から離れたいのです。地方で魚介類等を食べてゆっくりできればと考えております。宿泊施設に関しては、和室が少し苦手なので洋室も良いかなとも思いますが、その様な条件ではゆっくりくつろげる場所などはなさそうです。温泉はあっても良いのですが、あまり好きではありません。風情を優先して電車で行くこととなろうと思います。普通の電車(特急等ではない)でも結構です。一泊でも数泊でも構いません。北陸が望ましいのでは思っています。民宿などで人と触れ合える所も歓迎です。高級旅館でも良いのですが、巨大旅館よりは静かな所が良いです。景色も良い所が望ましいです。予算は泊まってみて良かったなと思える場所ならば食事も含め、あまり制限はありません(一万円~五万円程度)。交通費に関しても厳しい制限はありません。 宿泊施設を中心に教えて頂ければ幸いですが、旅行プランに関するアドバイスも嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 旅→大阪発で山口県萩への旅教えてください

    四月始に娘と長男と私の三人で台湾から大阪泊まりで出かけます。大阪を基点に山口県萩を三泊の予定でゆっくりした旅をしてみたい次第です。 ついては電車+バスなどのアクセス方法と温泉を含めた宿かビジネスホテルのご紹介をいただきたい次第です。

  • 大阪から電車でいける温泉地&旅館

    大阪から電車でいけるとこでお勧めの宿はありませんか?是非教えてください。 有馬は行ってみたので、違うところがいいです。 いま候補に上げているのは城崎温泉。ちょうどカニのシーズンなので、一度泊ってみたかった、西村屋さん(かなり高めでびっくりでしたが・・)はいっぱいでした。できれば、料理が自慢で、お風呂もきれいだといいなあと思っています。 値段は一泊2万5000円くらいを考えています。 よろしくお願いします。