-PR-
解決済み

皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作

  • 困ってます
  • 質問No.9374176
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3512)

皆さん旅行に行くときに旅のしおりみたいな行程表を作りますか?

どういう感じに作ってるのか教えてください。

人の旅のしおりでこれは凄いと思った旅のしおりのアイデアを教えてください。

エクセルで作りますか?ワード?

どんな感じなのか皆さんの旅のしおりが見れみたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20334/48523)

作っていました
何ページもバインダーに入れて
見学場所のポイントとか
お土産買うところを落とさないようにとか
何号車のどこに乗るためにはどの階段を使うとか
トイレの場所はこことか
今はめっきりですがハマって作りましたよ
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 00:50:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (297/712)

他カテゴリのカテゴリマスター
全く作りません。
今の時代、ネットであさればほしい情報はほとんど出てくるので、出先で検索すれば済むことです。
それに私の場合海外がほとんどですから、緻密な行程表など作っても予定通りに進む可能性が低いので。
現地で都度検索して必要な情報を入手して、臨機応変に対応する方が物事スムーズに進みます。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 00:50:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1711/6377)

しおりとまでは行きませんが、行程表の様な物は作ります。
以前は日帰りが多かったので作らなかったのですが、
4年前から息子と「車中泊の旅」と称して金曜の晩から日曜の夕方まで出かけます。
ガラケーなのでネット検索が出来ないので、
たどり着けそうな道の駅・SA・PA等の近辺で
銭湯などを出発前にピックアップしておきます。
道中の通行する道と距離と時間はエクセルで作ります。
立ち寄る場所の確認も行い、行程表に書き込んでおきます。

最近は道の駅巡りしてますので、
スタンプの押せる時間が決まってますから・・・
閉館する前に到着しないといけない。ッてのが有ります
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 00:50:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1110/1955)

他カテゴリのカテゴリマスター
行程表すなわち何時に電車やバスで着いて次の電車やバスに乗るために何k時まで観光して次の立ちより地には何時に着くという感じで作ります。メモ用紙に適宜記載します。私の場合、公共交通を使って旅行しますので、極端な話計画に組んだ時刻以外は成り立たないこともありますので、頻発している乗り物でもなるべく作成します。
観光地についての情報は別途紙に転記したりしませんが、ネット等で情報を得た場合はそのページだけを印刷して持って行きます。特に、変動要素が大きそうな旅行の場合は代替となりそうな観光施設、その地域に関する情報、バスや電車の時刻表なども印刷して持って行きます。

最近はあまり行きませんが個人的にグループで旅行する場合では行程表と留意事項などをエクセル等で作成して渡します。
会社の出張等で行き方を相談された場合も、行程表の他、乗換のポイント(○○駅で乗り換えて何行きの丸色の電車に乗り換える、あるいは×行きの電車に乗ってはいけないなどの留意事項)等をエクセルで作成して渡します。

行程表の一例(自分で行く場合、実際には適宜の紙に手書き)
駅名等  着時刻  発時刻
新大阪       7:03 のぞみ208号
東 京  9:30  9:40頃
有楽町  9:43頃
日比谷公園10:00頃 10:30頃
有楽町 …


一見見にくいですが、このように書くと同一地点で到着と出発が同じ行になりますので、時間がどれくらいあるかわかり、乗換や滞在時間に余裕があるのかどうかが一目でわかり、慣れるほど使いやすいです。

他の人に渡す場合は以下のような感じになります。
新大阪           東 京       有楽町
7:03 のぞみ208号→  9:30 9:30頃 →9:40頃
日比谷公園10:00頃~10:30頃

東京駅
乗換改札から5・6番線の京浜東北線大船行きなど横浜方面行き又は山手線渋谷・新宿方面ゆき乗換(この時間帯はどちらに乗っても有楽町に着きます)
有楽町駅
日比谷口(ビックカメラの見える方)の改札を出て改札をまっすぐに直進
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3512)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-14 00:50:00