• 締切済み

1番良かった旅は?

「若き日に旅をせずば、老いた日に何をか語らん」という言葉がありますが 皆さんの1番良かった旅行を教えてください。 私のは長くなりますので止めておきます(笑)

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.20

話せば長くなりますが、 ネパールトレッキングの旅ですね。 自分でシュラフ抱えて1ヵ月ほど歩きました。

alterd1953
質問者

お礼

ネパールをシュラフ抱えて1ヶ月。 多分、それほどの贅沢は、人生にそんなに無い気がします(笑) ご回答ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 国内、海外とバラエティーに富み、素晴らしいアンケートでした。 皆さんありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.19

北海道に住んでいますが、 利尻・礼文が一番。 魚介類が美味しいし、 利尻島に湧く、「甘露泉水」で飲む水割りが最高。

alterd1953
質問者

お礼

利尻はコンブで有名なところですね。 一般に食べ物は現地で食べるのが一番ですね。 >利尻島に湧く、「甘露泉水」で飲む水割りが最高。 強烈に羨ましいです(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.18

私もバイクで北海道一周してみたかったです。温泉のお湯も豊富ですし、大好きなおいしいお魚に恵まれています。でも、残念なことにバイクにも自転車にも乗れないのです。かっこ悪いですね。 今のところ、私の一番は、去年、単身赴任の夫と現地集合したパリ旅行でした。飛行機に乗るのと、フランス語に不安があったので、娘に同行してもらったのですが、これは痛し痒しでした。 彼女が考古学専攻だということをうっかり忘れていました。夫と二人なら、二時間かからないルーブル美術館には、朝一番で行って、夕方六時まで粘りました。昼は館内のカフェ、夕食は美術館前のピラミッドの見えるレストランで取りました。一つ一つ詳しい解説付きで見て周り、入場料の元を取ったのですが、健脚を誇る夫も、隠れて、ラウンジのソファーで休んでおりました。 ノートルダム聖堂の地下にあるローマの遺跡を熱心に覗き、パンセオンでボルテールやビクトル・ユーゴーのお墓に感動し、パリ東北に位置する墓地でイサドラ・ダンカンのお墓を捜して一時間以上も歩き回りました。夫が赴任地に戻ってからのことです。 尊敬するルドルフ・ヌレエフの住んでいたところを見つけて、大騒ぎをしたり、偶然美術館の前で彼女のバレエの先生とばったり会って、その日一日の予定を棒に振ったり。。。。帰って来てみれば、おみやげ物ひとつ買う暇がありませんでした。 若い人と旅をすると、老いた人はくたびれます。 でも、また娘と旅をして見たいと思います。彼女が、私とは全く違った視点で、世界を見ているのが面白かったからです。今度はギリシアかトルコが良いですが、一緒に行ってくれますかどうか。 次回の旅が一番になりますように。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。ちょっと、旅行のエッセイを読んだ気分になりました。ありがとうございます。 ダンサーの方はほとんど知りませんが イサドラ・ダンカンは名前だけは知ってました。 大体、名前だけでも伝わってくる人というのは 応々にして、もの凄い人のようですね。 非業の死を遂げられたようですが、「即興性を重んじるダンス」というのは 恐れ多いですが、私も、アマチュア・ジャズ・ミュージシャンのはしくれとして共感を覚えます。 ルドルフ・ヌレエフという方は全く知りませんでしたが 「ニジンスキーの再来」と言われたそうですね。 良く知りませんが、ニジンスキーと言えばダンスの世界では「神」なんじゃないでしょうか? ご一緒に旅行されるのは難点もおありかもしれないですが(笑) 素晴らしい娘さんを持たれてお幸せだと思います。 次回のご旅行が一番になることをお祈り致します。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.17

1番良かった旅は? 【紀伊半島を一週間掛けてくまなく回った旅】 趣味がドライブ、歴史、神社仏閣、名所旧跡めぐりです。 歴史に触れる旅をしたかったので紀伊半島を選びました。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。私も新婚旅行は和歌山でした。 熊野古道は最高でしたし、日の岬、妙法山から見た太地の町など 今でも良く覚えてます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.16

 こんばんは(^○^)  学生時代に友人と行った、九州4県(長崎、佐賀、熊本、福岡)旅ですね。  長崎県が1番良かったです。因みに、新婚旅行も長崎でした。  

alterd1953
質問者

お礼

県をまたいで旅すると満足感が違いますよね。 新婚旅行でも行かれたというのは、長崎がよっぽど良かったんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.15

私もバイクで回った北海道!なんて言いたい所ですが(笑)。 ホントは、たまたま私が時間が空き、母親が旅行を予定していたので、じゃあ一緒に行こか?・・・なんてノリで、一週間ほど車で四国を旅行した時ですね。 親子水入らずで、ホロホロと話をしながら、車でのんびりと回った旅はよかったです。 まだ親は健在ですが、もうあんな機会もないかもしれませんなぁ・・・。 そう考えると、ホントに行ってよかったと思える旅でした。 最後に善通寺の「戒壇めぐり」に寄ったのですが。 思わず以前に行った数々の自分の悪行を反省した、面白い体験でした(笑)。

alterd1953
質問者

お礼

良いですねぇ~。 確かに、1週間のヒマなんて、そうそうないですし ましてや母親と二人きりなんて、貴重な旅でしたね。 私も若気の至りを思い出して苦笑いすることは良くあります(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.14

おはようございます。 そうですね、 一人旅は私の青春の思い出の大半を占めているでしょう。  20歳のお祝いに振袖は要らないから、語学研修ツアーに行かせてほしい、と アメリカはシアトルに渡ったのですが、これが最初に見た外国です。 (思えば父が貿易の仕事に携わっていたり、家にあったレコードもクラシック など、洋物が多く、私の海外への関心は子供の頃からだったようです。) 社会人になってからは、お金をためては一人旅に出かけていました。 一番の”遠出”はチリです。 旅費がかさむという理由で先進国はほとんど 訪れていないのですが、スペインはもう本当に気に入って3度目の正直で 最南の街マラガに2ヶ月の滞在を試みています。 だから、”スペイン”はおそらく一番気に入った旅の一つだと思います。 とはいえ、夫は東欧の出身なので、つい近年まで夫の母国に住んでいました。  さて、どこに住んでいたしょう?(笑) 人生は旅、とも言いますが、私の人生は正にそうでしょうね。(物理的に)  日本は、東北地方をゆっくり廻りたいと思っていた筈が、出国してしまい、、  カナダからの帰省でクタクタです。(笑) でも、日本に帰ると必ず温泉に行きます。 これは必須です!   

alterd1953
質問者

お礼

ども。 恐らく偶然なんでしょうが、シアトルは今お住まいのカナダに近いですね。 しかし女性で海外を1人旅が多かったっていうのは凄いです。 これもやはり、さすがheartohearさんと言わせて頂きます。 ここに来て、こちらの常連の方達はタダ者ではないと確信しました(笑) スペインは、画家であった父が何回か行って良い絵を何枚かものしてます。 素朴な田舎の家やロバなんかを描いたのを私も気に入ってます。 パブロ・カザルスの故郷のカタルーニャにも行ってみたいです。 >とはいえ、夫は東欧の出身なので、つい近年まで夫の母国に住んでいました。  さて、どこに住んでいたしょう?(笑) ソ連崩壊後、あの辺はやたら国が増えましたので、これは無理です(笑) >でも、日本に帰ると必ず温泉に行きます。 これは必須です! うちの嫁さんも温泉好きです(滅多に行けないですけど。笑) ではまた。 

noname#160590
noname#160590
回答No.13

沖縄ですね。 とにかく、海が綺麗だったのが、印象的でした。

alterd1953
質問者

お礼

私は与論までしか行ったことがないですが あの辺りの海は日本じゃないみたいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.12

alterd1953さん、こんにちは。 20代の頃は(モテなかったので)よく一人旅に出てました。時まさに「最果て」ブーム。 能登を一人レンタサイクル(!)で回って、金沢の大学に進んだ友人の小松市の家に突如押しかけ泊めてもらいました。 翌日、金沢の街を友人とそのまた友人とぶらぶら。 犀川では無数のアユが堰を超えようとしてジャンプをくりかえし、加賀友禅の職人さんは染物を川水に晒していたのを鮮明に覚えています。兼六園では菖蒲(?)が時を盛りと咲き誇っていました。 まったくリサーチして行かなかったので、新鮮な驚きに満ちた旅でした。 他の一人旅は・・・「五家荘」「松江・出雲」「壱岐」「鎌倉」「津江(!)」「東京(笑)」などなど   アンカテ・ダンディのalterdさんの旅を是非とも聞いてみたい気がします。

alterd1953
質問者

お礼

金沢は行ったことないですけど。単発の一人旅は良く行きました。 一人旅は格別な感慨がありますね。 では、私の旅の思い出を(他で回答した使い回しで申し訳ありませんが) しかし、アンカテ・ダンディって(笑) 大学生の時(今は58才です)親友と津軽半島の北側の海岸に行きました。 我々は大阪人なので列車の中でふざけた会話をしていました。 恐らくその会話をずっと聞いていたであろう地元の若い男性が 降り際に「お元気でね」と唐突に言いました。 それまで全く絡んでいなかったのにです。 その人の純朴さに何か打たれるものがありました。  さて、目的地の海水浴場に着いたところ 夏にも関わらず「やませ」と呼ばれる冷たい季節風が吹いていました。息が白くなるほどの寒さでとても海水浴どころの話ではありません。宮沢賢治の「寒さの夏はおろおろ歩き」という一節に納得しました。  そして、その夜、海岸でキャンプをしました。 キャンプをしている私達に地元のひとが何か話し掛けてくれましたが、青森弁なので一切分かりませんでした。 しかし、朝になると、そのひとが味噌汁とごはんを持って来てくれました。  旅をしていると、ひとの人情に触れることがしばしばありますが この旅は、私の記憶の中で、あの青森の海岸を背景にひときわ 光彩を放っています。

noname#159150
noname#159150
回答No.11

こんばんは! あまりにも、ありきたりな回答ですいませんが。 中学校の修学旅行で行った「京都・奈良」です。 生まれて初めて「ホテル」という所に宿泊しました。 いつか、もう一度、訪れてみたいと思っています。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。私、大阪なんで京都も奈良も結構馴染みがあるんですが 他所から来られたら、なかなか印象深いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様にとって旅心をくすぐる、または旅(鉄道の旅も含む)にぴったりと思う

    皆様にとって旅心をくすぐる、または旅(鉄道の旅も含む)にぴったりと思う音楽 よろしくお願いします。 古い曲ですが山口百恵「いい日旅立ち」、村下孝蔵「この国に生まれてよかった」等の曲を聴くと旅に出かけたくなります。 ここにいる皆さんは旅行好きの方が多いと思いますが、タイトルのとおりの曲を教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、なるべく叙情的な曲を優先していただければと思います。

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 一人旅って寂しくないの?

    一人旅に行こうと思っていましたが、ふと…一人って楽だけど寂しくないの? 皆さん一人で旅行中寂しくないですか? また、何で一人で旅行に行こうと思ったのでしょうか? 一人旅の魅力も伺えれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 40代女性の一人旅

    海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • よい旅を!

    アメリカ人の友達がもうすぐ、 10日~2週間のroad trip(引越し)に出発します。 (友達は運転はしません) 「よい旅を!」という、Messengerのスクリーンネームにしたいです。 スペースアルクで調べたら have a great tripという言い方をするそうで have a nice dayだからhave a nice tripだと思ってたのに こんな気軽な言い方じゃないんですね。 had a great funとか言いますもんね。そういう言い方なんだ。 で、もしご回答をいただけるのなら これから出かける人に向けての言葉か、 今旅行中の人に向けての言葉か、 それも教えていただけたら嬉しいです。 もし、have a nice tripが一番よく使われるようならそのように言ってください。 「お土産(話)期待してる」とか 「旅の途中でいいことあったら知らせてね」とか 「どこの州に一番かわいい子がいた?」なんていう短いのでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 旅の本

    最近、ある本の影響で旅について書いてある本が好きになりました。 そこで、皆さんのお勧めの「旅の本」を紹介して下さい。 旅行記のようなものでなくてもフィクションでもいいです。海外の旅のことを書いたものでもいいので是非教えて下さい。おねがいします。

  • 一人旅したことありますか?

    渡辺淳一の最初に手に取った本は、「秋の終わりの旅」という表題の短編集です。 何気なく手にしたのですが、秋・終わり・旅と、淋しさを感じる三つの言葉が連なったところに惹かれたのかもしれません。 内容も面白くて、彼のファンになったきっかけの本でもあります。 一人旅もまた、色々と感じることの多い旅ですね。 結婚前に、バイクに一人用のテントを積んで、日本海の海岸線を走り、日が落ちると海水浴場の端っこにテントを張って寝るという、帰省の旅をしたことが有ります。 皆さんの、思い出の詰まった旅のお話を、是非お聞かせ下さい。

  • 旅行 [旅に行く]

    こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

  • 今みなさんは、どんな旅をしていらっしゃいますか ?

    以前のIDで似たような質問はしましたが、改めてお聞かせ下さい。 このような質問なので、ご自身でどのようにお感じになるのでしょうか ? 今みなさんは、どんな旅をしていらっしゃいますか ? 私の場合相変わらず、 下手な横好きの料理への旅と音楽への旅、そして怖い眼科への旅をしています(笑)

  • 旅のしおりに書く、旅に関するいい言葉やことわざなどを教えてください。