• ベストアンサー

あ~、旅に出たい!

こんばんは!貧乏旅行が趣味の kyo-sya です。 格安航空チケット、ゲストハウス、ごはんは屋台 移動はもっぱら列車とバス・・・ そんな旅がお気に入りです。 さすがに歳のせいか、ゲストハウスがきつく感じられるので 最近は3つ星ホテルに泊まることも多いのですが・・・ こんな旅行をされる方のお話を聞きたいです。 「ちょっと貧乏旅行かな?」くらいの話でもいいです。 毎回同じ国なので、他の国にも行ってみたいと思います。 ◆どこの国で、どんな旅をしましたか? 予算はどれくらい?(アバウトで結構です) ◆また、かしこい旅行術(例えば、列車の○○パスがあるとか) (ずっと貧乏旅行では疲れるので、間の一日だけ贅沢してみるとか) おすすめのホテルや飲食店など ◆貧乏旅行ゆえの面白かった話・失敗談などありましたら こちらも併せてお願いします。 みなさまからの回答、すごく楽しみに待っています♪ 締め切りは、ちょっと長めにしようかな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

はじめまして!タイなど東南アジアの安さには かなわないと思いますが、私の旅のお話を少し…。 リピート率としてはハワイとイギリスが一番多く ハワイ:4泊6日(通常) 5月GW後~7月初旬(格安時期です)     ツアーで6万円台(税金等全て含む)   なお、ツアーでなくてもこの時期は大体同額で手配できる。 2月に6泊8日で行った時は格安チケット45,000円くらい でホテルは70ドル程度の部屋がなかったので110ドル (2名1室)くらいになってしまい、少々予算オーバーしま したが、一人10万円以内に収まりました。 ハワイ(主にオアフ島)ではバスとトロリーしかないので バスパス(4日間)20ドルを利用しています。トロリーは 高いからです。バスで島内一周もできるし、どこでもバス で行けることから大変便利です。昔はもっとバス代も 安かったんですが、9・11以降どんどん値上がりしてきて ます。お勧めのご飯は多すぎて書けません(苦笑) チープな食べ物として「スパむすび」があります。 これはABCストア(コンビニ)よりスーパーで買うほうが 断然おいしいし、1ドルちょっとと安いです。 後はプレートランチですね、フードコートやいろんな エリアにプレートランチ屋さんがあります。 他の国で旅費が安かったのは サイパン(4日間) 29,800円  シンガポール(4日間) 39,800円 いづれもツアーで。 イギリスは冬の時期に行くとツアーで JAL利用 4泊6日 約10万円で行くことができます。 ホテルはアメリカンスタイルで普通に満足する程度 のものです。 ただ、イギリスは行ってからがお金がかかります。 ポンドはいつも高いですからね~。。。 一度、夜ご飯をとにかく安く食べたいとあちこち歩き えり好みをしていたら、お店がどんどん閉まっていく 時間になってしまい、結局インド人経営のファースト フード(しかもフライドチキン屋さん)を食べる羽目に なってしまったことがありました(号泣) イギリスにはブリットレイルパスという列車のパス券 があり、ロンドン以外の都市へ行くことが多いなら 大変お得になることがあります。ユースホステル 協会などで買うと時期によってセールしていることが あって、他の代理店で買うより何千円も安く買える時が あります。 私はいつも夫婦旅行なので、二人分お財布から出て行く から、条件に見合うものを探すのが大変です(^_^;)     

kyo-sya
質問者

お礼

ルカさん、こんばんは~ ハワイって、すごくいいって聞きます。 あまりにも有名だけど、行ってみたらその良さがわかった・・・みたいな。 ハワイというと、お金がかかるイメージがあったのですが、 こんなに安く行けるんですね。 スパむすびってなんだろう?と思って検索してみたら、 スパムのおむすびのことなんですね(笑) スーパーで買ったほうがおいしいとの情報、参考にさせてもらいます。 プレートランチも楽しそうでイイですね!! イギリスでの夕食の失敗談、なんとなく分かる気がします。 私も、いつも安くておいしい店を探すのに必死ですから・・・(笑) せっかく旅行に来ているのに・・・と思いますよね~ ブリットレイルパスの情報もありがとうございます。 また、ハワイのオフシーズンのお話も大変参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#5973
noname#5973
回答No.8

すみません、「縦断」ではなく、「横断」でした。NY-ロサンゼルスがあるみたいでした。 私が乗ったのは、ロスからサンディエゴまでの近?距離で、確か、、、10-20ドルくらいだったと思います 一緒に乗った 人は リッチ旅行がじゃないほうがいいといってた割に、 もうこりごり といってました。これまでいろいろな知人の勧めしましたが、採用されてません… 確か、日本で買える周遊パスもあるはずです。 その代わり、空港に、ながい 黒リムジン(しろ手袋運転手つき)に 迎えに来てもらいました。 数人でのれば、タクシーや、空港のシャトルと 実は 変わらない値段でした。(2時間140ドル) これは喜んでもらえました。ロサンゼルスの 日本系の旅行代理店で扱っています。 テロ以前のことですので、若干変更になっていたらすみません。 それでは再々、お邪魔しました…Good luck

参考URL:
http://www.greyhound.com/
kyo-sya
質問者

お礼

サイトの方、翻訳してちょっと見てみました。 NYからロスまで20ドルなんでしょうか。すごいですね! 一緒に乗った人は、どうしてもうこりごりなんでしょう?(笑) やはりトラブルが多かったからでしょうか。 タイヤから火が出たエピソードを聞かされて、 みなさんしり込みなさってるのかもしれませんね(笑) リムジンの利用は、いいアイディアですね!! 話のタネにもなりますしね。いつか機会があれば乗ってみたいです。 また来てくださって、ありがとうございました。

kyo-sya
質問者

補足

締め切ります。みなさん、ありがとうございました。 ポイントは・・・また悩んだのですが、情報量の多さと具体性でつけました。 言うまでもなく、みなさんの回答が参考になりました。 それを記しておきたいと思います。 さあ、どこへ行こうか・・・本当に悩んでしまいます(嬉しい悩みですが) ああ、いつ休みがとれるだろう・・・ また質問したときには、お話を聞かせてくださいね。 それでは・・・みなさんもよい旅を!

noname#5973
noname#5973
回答No.7

地域が違うのですが… もし いつか、アメリカにいかれることがあったら、、、 グレイハウンドバスでの旅はどうでしょう 確かアメリカを縦断できるはずです。 縦断とはいわずとも、近距離でも、、、。 客層もいいとはいえないし、すぐ故障しますし、何時間も遅れることもザラですが、。。 私がのったときも、タイヤから火が出ました。でも 誰も動じません…乗客が消火したりしてました。 それでも構わん!わはは!といえる方ならいいかもしれません 何もない景色 を何時間も見れます… あるいはレンタカーで どこまでもはしる、、、ホテルは予約もなしで探します… 電器コンロと、なべをもってれば、ホテルで ゴハンもたけたし、お茶漬けも食べられました… お土産はもちろん買わないです。 写真すらとらない友人もいました。いまどき、日本で いいもの、美味しいものは 何でも手に入るし、本当にお土産が欲しい人はいないのでは。と思うこともあり。 よいたびと ご無事をお祈りしつつ、、、 (勝手なお願いですが、この回答に付いて、 名前を呼びかけないでいただけると大変助かります。他の方の欄で記入されてるようなので、、、すみません。)

kyo-sya
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 アメリカのバス or 車の旅ですか。そういう手もありましたね! 私、実は長距離バスが苦手なんですが(乗り物酔い体質なんです^^;) レンタカーなら大丈夫かもしれません。 まずは相棒探しですね(笑) しかしタイヤから火が出たというのは、すごいですね! 私もどちらかというと「それでも構わん!わはは!」なタイプなんですけど その場にいたら冷静ではいられないでしょうね・・・ 電気コンロとなべを持って・・・いいですね!そういうの憧れます。 noname さんの回答を読んでいると、 アメリカの田舎町と、どこまでも続く広い道路が浮かんできました。 お土産の件も、言われてみればそうかもしれないと思いました。 私には思いつかないようなプランです。ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

海外は8回のneterukunです。 コレまでほとんどパック旅行なんで お役に立てないかもしれませんが 安く上げるに一番は「お土産代」のセーブだと思うんです。平均して30万円以上のお土産を日本人は 1回で買うそうです。 ですから物価の安い国にいかれるのはどうでしょうか 私の場合はベトナムがそうです。 シンガポールも安いのですがそれゆえ妙に 酒など買いすぎちゃうってことがあります。 ベトナムだと4泊で行っても私のお小遣いは お土産含め3万円でおつりがきました。 このへんだと思うんですよね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

kyo-sya
質問者

お礼

わ、もう回答つかいないかと思ってました。締め切らなくて良かったです。 neterukun さん、こんにちは~ お土産代のセーブ、これは言えてますよね~。平均30万円ですか・・・すごい・・・!! ベトナム、いいですね~♪すごく行きたいです。 アンコールワットも行きたいし、食べ物も魅力だし・・・(笑) 安くてかわいい雑貨もいっぱいで、お土産には困らなさそうですよね。 でも、自分のぶん買いすぎちゃいそうです(笑) ベトナム→タイ→シンガポールなんて旅もいつかしてみたいなあ・・・。 ありがとうございました!!

kyo-sya
質問者

補足

あ、間違えちゃった。 アンコ-ルワットはカンボジアですね。 そらあんた、カンボジアやがな-!ですね。 失礼しました-

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.5

家族4人で12月に、エジプトのシャルム エル シェイク に行ってきました。子供は、7歳と4歳。 シェラトンの5つ星、三食付で飛行機代も含めて、6泊7日で800ユーロ、約11万円。ただし、ヨーロッパ発です。

kyo-sya
質問者

お礼

Dalara さん、こんばんは~ エジプト、11万円ですか! 今ちょっと私の住んでいる地域から、エジプトへのツアー料金を見たのですが なんと25万円くらいしました~ ヨーロッパ発というだけで、もう羨ましかったりします(笑) どうせ旅行に行くのなら、いくつかの国を訪れるほうが いいのかもしれないと思いました。 ありがとうございました!

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

No.3のLukaです。 補足しておきますが、すべて名古屋発なので下に書いた 料金が一番安いのです。成田発ならもっと安くて 当たり前なのですが、地方発はつらいですね….

kyo-sya
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(^-^) 名古屋発でこの料金だったんですか! 地方発だと、空港に行くまでにも小旅行になって大変ですよね。 これからも、ご夫婦で(ですよね?)いい旅をなさってくださいね。

回答No.2

こんばんわ。 海外には、年一回ぐらいのペースで行きますが、予算が非常に少ない旅ばかりです。そのなかで、特に安く上がったのは、バリ島、リッツカールトンに泊まり朝食(1,800円)が、おまけに付いてきてラッキー。ツアー代が、57,800円。ホテルの送迎やDFSの送迎を使い、街に出るのはほぼただ。食事は、ミーゴレンやヤシゴレンのような現地の食事だと一食500円もしません。ホテルには、毎日ミネラルウォーターと果物のサービスがあり、プライベートビーチでは、タオルとまた、ミネラルウォーターが置いてあり、何をするにしてもお金がかからない街でした。みやげ物も安い上に質がよく韓国や中国よりも格段にいい物を作っていました。 余談ですが、私は、どこの国に行っても歯ブラシをいっぱい買ってくるのですが、本当にバリのものは使いやすく質もよく一番安かったのです。一番ひどかったのは上海でいっぱい毛先が抜け、口の中が気持ち悪くなりました。これが安いみやげ物です。

kyo-sya
質問者

お礼

ryuuha-rosu さん、こんばんは♪ バリですか~、いいですね。リッツカールトンでそのお値段とは しかも1800円もする朝食がついているとは! ものすごくお得なツアーだったんですね?! プライベートビーチでも至れり尽くせりなんですね~ これは一流ホテルならではの利点ですね。 ホテルの送迎バスがあるとは・・・知らなかったことばかりでした。 ツアーは、下手すると個人旅行よりはるかに安くなる場合がありますね。 各国の歯ブラシを買ってくるとは、面白いですね~ そうそう、こういうお話もお聞きしたかったんです。 バリのものは品質がいいんでしょうか。 私も行くことがあれば、ぜひ買いだめしようと思います(笑) とても参考になりました♪ありがとうございます。

  • nappa0803
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

バンコクに一昨年いってきました。まあ、最近多めのパッケージツアーのフリータイプです。 事情でピーク時の夏にいったので予算が意外にかかったように思います(それでも5万くらいかな…完全に忘れてます^^; とりあえず、バンコクではツクツクには乗らないのが一番です。(もうほんとに変なのが多くて^^;)その点バスはいいですよ。現地の人ばかりなので意外に敬遠しがちですが、バンコクに限らず、旅行にいったら頻繁にバスを利用するようにしてます。(何かと面白いです。観光客自体が少ないのでたまたま会うと向こうも貧乏旅行率が高いんで話に花が咲いたりと。タイなどでは英語圏じゃないところからの旅行客も多いのでどちらも片言なんで気後れはあまりしません) 面白かった話としては、バンコクなどではお金持ちぽい日本人を狙った詐欺まがい(そうでなくとも勧誘系とかも)の人達が大変多く近寄ってきますので、貧乏なのでほんとにお得だとしてもまったく興味がないので、 そんな時に効く一言を… 大抵のそういう人はぼーっとしたりしている時に擦り寄ってきて、「Where you from?」などと聞いてくるので、 そんな時にふざけて「Hawaii」とでもいうとまったく関心がないようにすぐに皆向こうにいってしまいます。 タイなどでもキチンと英語教育を受けてる人は少ないので生半可な発音ですが、それ以上は何も言わないです。 まあ、別にハワイでなくともいいのですが、、、そこは適当に。

kyo-sya
質問者

お礼

なっぱさん、こんばんは~♪ 私が行く国もバンコク(およびタイ)なんです(^-^) そう書くと、タイのお話が聞けないのでは・・・と思ってわざと書きませんでした。 そうですよね、時期が悪いと物価の安いタイとは言え、意外と費用がかかりますね。 私もGWに行ったときは、かなりかかりました。 トゥクトゥクには乗ったことないんです。 「走っていたトゥクトゥクが倒れて、客と一緒に起こしていたのを目撃した」 という話を旅行中に聞いて・・・(笑) バスはいいですね!運転が荒くスリリングではありますが。 お話を聞いて、旅行者に会ったら、 こちらから話しかけてもいいなーと思いました。 客引きに効果的な言葉、初耳でした。とても面白いですね!! いつも無視するか、ノーサンキューと言っていたのですが ぜひやってみたいと思います!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 沖縄一人旅のアドバイス

    4月か5月に2~3週間の予定で沖縄(那覇中心)に一人旅をしようと思っています。貧乏&ふれあい旅行なので宿はゲストハウスにしようと思ってます。女一人旅で始めてのゲストハウスなので何かアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 東北をめぐる列車の旅

    今年の9月で父が定年になります。父は旅行が好きなので旅行をプレゼントできたらなぁと思っています。ずっとまえに、父がぽつりと東北の日本海側の海沿いの方をめぐる列車で旅がしたい…というようなことを話していました。私は電車での旅などに疎くてよくわからないのですが、寝台列車のようなものでそのような旅行ができるものがあるのでしょうか? もしくは旅行用の列車など。 父は写真を趣味にしていて、滝や自然風景などの写真をよく撮っています。寝台列車でなければ、所々で駅を降りて、観光や写真を撮りながら ホテルなどに滞在して、日本海沿岸をめぐれたら楽しみが増すのではないかなとも思っています。金額的には多少贅沢な旅行をさせてあげたいなと思っています。 父は埼玉(熊谷)に住んでいるのでそこから行くと考えて、電車での旅や、東北地方の名所など、なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ一人旅 2月から3週間から1ヶ月ほど

    はじめまして!!今回、初めて「教えてgoo」利用をさせていただきます。 わたくし、都内の大学に通う、大学2年、20歳男のものです。 来年、2月に3週間から1ヶ月ほど、ヨーロッパに一人旅を予定しています。時期的にも寒いと思うので、スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア、ギリシャを考えています。 旅の感じとしては、やっぱり有名な遺跡(ガウディー塔など)は最低限見たいですが、遺跡巡りというよりは、各国の街やヒトをみて自分探しの旅をできたらなと思っています。 移動手段はユーレイルグローバルユースパスを、ホテルは各国の格安ユースホテルに宿泊したいと思っています。 大学生のため、貧乏旅行でいいです。ていうか、お金ないので貧乏旅行しか無理です。。 それにあたって予算がどれくらい必要か? どのような経路で旅すればいいか? それにあたって格安航空券はどこの国着のものがよいのか? これらの国でのおすすめスポット、この時期ならこの国も行った方がいいなどを教えていただきたいです。 いい旅をしたいと思っています。 ご協力よろしくお願いします。。

  • シンガポール一人旅、安宿教えてください。

    こんにちは。 今月16日からシンガポールに一人旅へ行きます。 航空券のみで行くので、現地で直接ホテルに向かうか、日本で予約を取っていこうか迷っているのですが、どこか安いホテル・ホステル・ゲストハウスを知っていらっしゃったら教えて下さい。 一人での海外旅行は初めてですので、非常に不安です。 22歳の男ですので、多少汚くても構いません。 安くて、安全であれば嬉しいのですが、やはりそういうところはなかなかないのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いします。

  • あてもない一人旅博多へ、ぶらり

    あてもなく一人旅をしたいと思い、北海道にしていましたが、博多に変更です。JRの普通列車に乗って、のんびり博多に着きます。九州は初めてで一度行って見たかったので!ただあてもなく、ぶらぶら旅なので博多周辺に何があるのかわかりません。夜の屋台ラーメンは食べたいですね!場所はわかりませんが(教えて下さい)。2泊3日の計画です。ただ初日は17時前に着くのでホテルのチェックインと夜の屋台くらいでしょうか?二日目がメインとなり、どこのスポットがお勧めかわかりません。地下鉄は走ってますかね?一日周遊券あればコスト的にも浮きますが。脚は、自分の足のみです。公共機関での移動となります。3日目もJRの帰りのみとなりますので、二日目がメインで、お勧めのコースを教えてください。屋台のラーメン屋さんも、どこにあるか教えてください。宜しくお願いします。本当にとっさに思いついた行き当たりばったりの旅ですので、ここまでしか調べてません。すみません。

  •      セブ島に男一人旅でゲストハウスに宿泊した場合に行けるビーチっ

         セブ島に男一人旅でゲストハウスに宿泊した場合に行けるビーチって在りますか?  セブ島に男一人で行く予定で、宿はゲストハウスに宿泊予定なのですが、セブ島に行った方のリポートを読んでると、ホテルのプライベートビーチで海水浴をされてるみたいなのですが、ゲストハウスに泊まった場合に日本人が気軽に行けるようなビーチって在るのでしょうか? お勧めのゲストハウスも在れば教えて下さい  2010,11,13からの旅行です

  • 鉄道の旅

    四歳の娘が「おばあちゃんと電車で旅行したい」と言いだし、おばあちゃんも喜んで「じゃ行こう」となったのですが、さて、車生活で、どこらへんが良いのか列車となるとさっぱり分かりません。 親の私からすると緑のトンネルまではいかずとも山あいを走り、時折海など見えれば良いと思いますが、主観で構いませんので感動した列車の旅のお話が聞ければ幸いです。

  • 海外に旅に出たいのですが・・・

    自分の見聞や視野を広げるため、自分を大きくするために海外に旅に出てみたいと思います。ちなみに僕は大学生(19歳)です。そこでわからないことがあります。 1.パスポートはどうやって取れるのか。 2.アメリカかカナダに1ヶ月くらい行くにはどのくらい費用がかかるのか。(貧乏旅行でもかまいません) なにも知らなくてすみません。教えて下さい。 また大学生のとき海外に旅に行った方がおられましたらその時の体験談などを教えて下さい。あとアメリカとカナダ以外にオススメの国がありましたら教えて下さい。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 初めて一人旅

    台湾へ初めて一人旅をします。台湾へ数回、他の国にも行ったことはあります。どれも個人旅行で行ったので、旅行の基本的なことはなんとなく理解できてると思います。しかし、初めての一人旅で、もちろん、台湾も親日の人ばかりではないので、トラブル…、感動をその場で分かち合える相手がいない寂しさ…少し不安です。もともとは独りでいることは苦にならないタイプで、切望していた一人旅でもあったのに、いま旅行へのモチベーションがかなり下がってます。もうホテルも航空券も予約したのに、です。一人旅して良かったこと、どんなことがありますか。また、台北では有名なところは行ったので、ローカルな場所でいいところがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • スパ・マッサージ三昧の癒し旅と言えば?

    リフレッシュに海外に一人旅に出かけようと思っていますが、どこに行くか思案中です。 目的/テーマは、「ちょっと贅沢なスパ・マッサージ三昧の旅」です。 1人旅で"スパ・マッサージ"と言えばどの国のどのホテル、若しくはどのお店がオススメですか?またオススメホテルあるいはお店のマッサージの種類も教えて頂けるとうれしいです。 一人旅は初めてなのでぜひいい経験にしたいと思っています。 たくさんのご意見をお聞きしたいです。