• 締切済み

1番良かった旅は?

「若き日に旅をせずば、老いた日に何をか語らん」という言葉がありますが 皆さんの1番良かった旅行を教えてください。 私のは長くなりますので止めておきます(笑)

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.10

信州安曇野が良かったです。 わたしの好きないわさきちひろさんの美術館にも行けたし・・。 数年前に両親の結婚記念日に行った 飛騨高山も良かったです。 わたしも両親も「きっと泊るのはこれが最初で最後」という 高級老舗旅館に泊りました。 高級すぎてちょっと落ち着かなかったですが。

alterd1953
質問者

お礼

いわさきちひろさんの美術館って、あのあたりにあるんですか。 飛騨高山は行ったことないですけど 信州は、ちょっと日本じゃないような良い雰囲気ですね。 私も高級なところは苦手です(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

高校時代3年間で長期休暇を利用して自転車で「四国一周」「九州一周」「中国地方全県走破」しましたが、その中の九州が一番良かったです。 当時、私は16歳でしたが背が高かったおかげでよく見誤られて(笑)、旅先で知り合った皆さんに大人のアンナコトやコンナコトまで教えてもらった旅でした。 途中でお金がなくなり、産卵のため砂浜に上がってくるウミガメを一晩中砂浜で待つバイトなんかしてたら夏休み中に帰る予定が9月半ばまで伸びてしまい、ちょっと学校で怒られましたがソレも含めていい思い出です。(^^)v

alterd1953
質問者

お礼

うわ~。ここにもつわものが。 やっぱり、さすがcucumber-yさんだと言わせて頂きます(笑) しかし、ちょっとしか怒らない学校もナイスですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.8

こんにちは。 学生時代に北海道での牧場バイトをして、 その後北海道各地を周った一人旅ですね。 6月30日に根室近くの中標津という所へ。 当日ストーブたいてるのにはたまげました。 40日もしたアルバイトでしたが、その後電車とバスを利用し ノサップ岬・網走・美幌峠・阿寒湖・摩周湖・・・ 宗谷岬・日本最北端の地・幸福~愛国・襟裳岬・札幌と。 もう最高の一人旅で、北海道の方の温かさに触れることが出来て 今でも生涯最高の思い出となっています。

alterd1953
質問者

お礼

素晴らしい!!さすがWhiskyCokeさん(笑) 北海道の牧場のバイトって。なかなか出来ないですよ。 その後、回った所がもう羨まし過ぎて頭がクラクラします(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.7

初めての一人旅です。 青春18切符とビジネスホテルでお金もかけず、大して何も下調べもせず、太宰治巡り第1回として山梨に行きました。 何も調べなかったので、着いたときにはバスが終わっていて二時間程歩いて山を登りました。(都会育ちだったので、まさかバスが午前中の二本だけとは思いませんでした)その上帰る時は予想以上に早く暗くなってしまって、考えなしって怖いなぁと思いながらトボトボと下りました。 翌日はいくつかのお寺にとまる観光バスがあったので、それで回ってたんですが、帰りの最終バスが私に気付かず素通りしてしまってf^_^; 駅から遠いし、タクシー頼むお金もないしで焦りました。 そんな失敗もいい思い出ですが、一番は人の優しさです。 下山のときも、最終バス逃して焦ってたときも、地元の方がわざわざ駅まで送ってくれました。本当にすごい助かりました。 こうして文字にすると些細なエピソードですが、思い出す度、いい経験だったと思います。

alterd1953
質問者

お礼

いえいえ。分かります、分かります。 困った時に人の情けは格別染みますよね。 若い時にしか出来ない貴重なご旅行ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

キルギスの砂漠を一人でただひたすら見てまわりました。半分仕事だったのでそのときはすごくつまらないと感じました。 詳しく書くと長いのですが、今思えば一番良かったです。

alterd1953
質問者

お礼

地図で見たら、なんかとんでもないとこですね。 正に辺境って感じがします。 貴重と言えば貴重な体験ですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.5

小学生の頃、従兄と一緒に長崎の親戚の家に行った事です。 まだレッドエキスプレスはなく、ブルートレインでした。 あさかぜだったかな? 朝になると寝台車は普通車になり、そのベッドに座っていました。 (鉄道ヲタクのsk1272さんが聞いたら羨ましく思いそう) 帰りの特急は指定席だったのですが、席が隣り合っていなかったのです。 車掌さんが気を利かせてくれて、空いている席に 隣り合うように手配してくれました。 行きも帰りも幼い私にとって冒険みたいでした。 それにしても下関から長崎までは長い! トンネルが多くて、景色を楽しむ事が出来なかったのは残念です。

alterd1953
質問者

お礼

鉄道のことは詳しくありませんので、羨ましがれなくて残念です(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^o^) やっぱり…新婚旅行ですね(#^.^#) 長くなるので…これだけの回答にしておきま~す^m^

alterd1953
質問者

お礼

うわ~。聞きたい~(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >烈暑 =誤記(すいません) 列車(氷河特急のこと)

alterd1953
質問者

お礼

すみません。スルーしてました(笑) なんとなく、避暑に行かれたんだろうなって(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

ちょっと食事が贅沢のパンフレットに惹かれて温泉地に行った。 平日で客も少ないということもあったのだろう。パンフレットでは八畳の和室だったのが支配人の粋な計らいで案内されたのは、そのホテルの一番最高の部屋、昔皇室のやんごとなき方も宿泊されたとか・・・ 二十畳の洋間、八畳の和室が二つ通しである部屋であった。 ベッドルームは別室、台所があり、六畳近いクローゼットもついていた。 後にも先にもあんな部屋は見たことがない。

alterd1953
質問者

お礼

いやいや。それはホテルのスイートどころの話ではないですね。 昔の殿様?あ。そうか。やんごとなき方も泊まられたんですよね。 ラッキーを通り越してましたね(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

マッターホルン、モンブラン、ユングフラウ三山(ユングフラウ、メンヒ、アイガー)などスイスアルプス名峰を巡る氷河絶景烈暑の旅 一例(各旅行会社がいろいろなコースを用意)

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/k/tyo-i/media/
alterd1953
質問者

お礼

うわ~。ユングフラウ、メンヒとか全く聞いたことがなかったですが 物凄く良さそうですね(笑)羨ましいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様にとって旅心をくすぐる、または旅(鉄道の旅も含む)にぴったりと思う

    皆様にとって旅心をくすぐる、または旅(鉄道の旅も含む)にぴったりと思う音楽 よろしくお願いします。 古い曲ですが山口百恵「いい日旅立ち」、村下孝蔵「この国に生まれてよかった」等の曲を聴くと旅に出かけたくなります。 ここにいる皆さんは旅行好きの方が多いと思いますが、タイトルのとおりの曲を教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、なるべく叙情的な曲を優先していただければと思います。

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 一人旅って寂しくないの?

    一人旅に行こうと思っていましたが、ふと…一人って楽だけど寂しくないの? 皆さん一人で旅行中寂しくないですか? また、何で一人で旅行に行こうと思ったのでしょうか? 一人旅の魅力も伺えれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 40代女性の一人旅

    海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • よい旅を!

    アメリカ人の友達がもうすぐ、 10日~2週間のroad trip(引越し)に出発します。 (友達は運転はしません) 「よい旅を!」という、Messengerのスクリーンネームにしたいです。 スペースアルクで調べたら have a great tripという言い方をするそうで have a nice dayだからhave a nice tripだと思ってたのに こんな気軽な言い方じゃないんですね。 had a great funとか言いますもんね。そういう言い方なんだ。 で、もしご回答をいただけるのなら これから出かける人に向けての言葉か、 今旅行中の人に向けての言葉か、 それも教えていただけたら嬉しいです。 もし、have a nice tripが一番よく使われるようならそのように言ってください。 「お土産(話)期待してる」とか 「旅の途中でいいことあったら知らせてね」とか 「どこの州に一番かわいい子がいた?」なんていう短いのでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 旅の本

    最近、ある本の影響で旅について書いてある本が好きになりました。 そこで、皆さんのお勧めの「旅の本」を紹介して下さい。 旅行記のようなものでなくてもフィクションでもいいです。海外の旅のことを書いたものでもいいので是非教えて下さい。おねがいします。

  • 一人旅したことありますか?

    渡辺淳一の最初に手に取った本は、「秋の終わりの旅」という表題の短編集です。 何気なく手にしたのですが、秋・終わり・旅と、淋しさを感じる三つの言葉が連なったところに惹かれたのかもしれません。 内容も面白くて、彼のファンになったきっかけの本でもあります。 一人旅もまた、色々と感じることの多い旅ですね。 結婚前に、バイクに一人用のテントを積んで、日本海の海岸線を走り、日が落ちると海水浴場の端っこにテントを張って寝るという、帰省の旅をしたことが有ります。 皆さんの、思い出の詰まった旅のお話を、是非お聞かせ下さい。

  • 旅行 [旅に行く]

    こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

  • 旅のしおりに書く、旅に関するいい言葉やことわざなどを教えてください。

  • 今みなさんは、どんな旅をしていらっしゃいますか ?

    以前のIDで似たような質問はしましたが、改めてお聞かせ下さい。 このような質問なので、ご自身でどのようにお感じになるのでしょうか ? 今みなさんは、どんな旅をしていらっしゃいますか ? 私の場合相変わらず、 下手な横好きの料理への旅と音楽への旅、そして怖い眼科への旅をしています(笑)