• ベストアンサー

旅行っていいことより悪いことばかり思い出しません?

旅行っていいことより悪いことを思い出しません?それと、自分はどちらかと言うとそういうタイプかもしれませんが、どうすればいいですかね?(旅行に行かなければいいという回答も出てきそうですが、もちろん旅行には行くことを前提にしましょう。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに悪い思い出の方が、印象深く心に残ります。 でも、旅行から帰って来て月日が経てば、いいことも悪いことも含めて、全てが思い出になります。 そのように思えば、悪い思い出も月日が経てば、いい思い出になると思いますよ。要は質問者様の思い出の捉え方次第かと思います。 私も高校の修学旅行で、四国に行った時に台風に合い、後日向かう予定だった岡山の下電ホテルがキャンセルになってしまいました。 折角楽しみにしていたのに、行けなくて非常に悔しかったことを覚えていましたが、それも今となってはいい思い出になっていますよ。

noneya7
質問者

お礼

天候だけはまた来ればいいと割り切るしかないのかもしれませんね。 最近、ベトナム(雨季)に行ったのですが、 ナイトマーケットに行ったけど雨が降ってたからか活気がなかった。でも、それなりには楽しめた。 ディナークルーズも雨が降ってきて、景色は言うほど楽しめなかったけど、ショーは満足。その後、バックパッカー街に行ったが、雨が降った後だったからか、言うほど活気がなかった。 というのはあります。上記は自由行動中のことなのですが、ツアー行程中は悪天候に悩むことはありませんでした。

その他の回答 (3)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

旅行の英語「トラベル」の語源は「トラブル」だと聞いています、つまり旅行にはトラブルは付き物だという事です、トラブルも含めて楽しもうという事かと思います。 自分の過去最悪だったのが、鉄道旅行していて災害に出くわし、足止めを食った時ですね、駅の床に新聞を敷いて寝て、次の日友達の知り合いに泊めさせてもらい、復旧して乗車すればぎゅうぎゅう詰め、(最悪)と思っていたら乗り換えの臨時特急がデビューしたばかりの新型車両(こんな時にラッキー)と思いました。 雨、風、霧、吹雪、灼熱等天気のいい時ばかりではありません、そういう天気でも良かれと思い、小さくても何か楽しさを見つけるのも旅行かと思います。

noneya7
質問者

お礼

トラベルの語源はトラブルじゃないと言う書き込みもあるようですが…、それはさておき、旅行にはトラブルは確かにつきものですね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089703380

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 一緒に旅行する相手にもよると思いますが、親友とは言えないような友達と旅行すると嫌な事があると悪い印象しか残らない旅行になることがあります。 しかし、私達夫婦だけで行く旅行は良い思い出しか残らない旅行が多いので、一緒に旅行する相手にもよると思います。

noneya7
質問者

お礼

行く相手は選ばなければいけませんね。自分はこれで失敗したことあります。でも、こういう人もいるんだと言う意味では60点以上ならいいかなと思っています。理想は80点以上ですかね。ツアー旅行で行く場合は、他グループの人は選べないし、深く接する訳ではないので、悪さをしない+αで良しとしなければいけないでしょうね。なので40点以上ですかね。

回答No.1

そんなことないです。楽しいことはわかりよ

noneya7
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • 一人旅って寂しくないの?

    一人旅に行こうと思っていましたが、ふと…一人って楽だけど寂しくないの? 皆さん一人で旅行中寂しくないですか? また、何で一人で旅行に行こうと思ったのでしょうか? 一人旅の魅力も伺えれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • "旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

    私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

  • 初めて一人旅

    台湾へ初めて一人旅をします。台湾へ数回、他の国にも行ったことはあります。どれも個人旅行で行ったので、旅行の基本的なことはなんとなく理解できてると思います。しかし、初めての一人旅で、もちろん、台湾も親日の人ばかりではないので、トラブル…、感動をその場で分かち合える相手がいない寂しさ…少し不安です。もともとは独りでいることは苦にならないタイプで、切望していた一人旅でもあったのに、いま旅行へのモチベーションがかなり下がってます。もうホテルも航空券も予約したのに、です。一人旅して良かったこと、どんなことがありますか。また、台北では有名なところは行ったので、ローカルな場所でいいところがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月弱で一人旅をしてみたいのですが・・・

    夏休みがあと1ヶ月あり、一人旅をしようと思います 一人旅は初めてですが旅行は数多く行ったことがあります 自分は思ったとおりに動いていろんなところを見て回って、いろんな人に話を聞いてみたいので宿泊場所を決めて、交通手段を決めて、などという旅行ではない旅行がしたいのです そこで質問なのですが、金銭的には最低どれくらいないと厳しいのか、 また、どういった手段で旅行すればいいのか、必要な知識などを聞きたくて投稿しました 現状は金銭的にはまったく余裕はないです 一人旅は初めてです 現在住んでいるのは北海道です この点を踏まえて回答いただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 旅行 [旅に行く]

    こんばんは。 私は旅行というものを旅に行くと考えております。 あくまで私一個人の考え方ですので、思うことは一人一人違うと思います。 いざ旅行に行くとなると楽しみは ・予定を立てる ・移動する ・現地を満喫する ・移動する ・後片付けをする 言葉は乱暴ですが、私はこのような感じだと思います 最近は色々なパックがあり、夜行バスも非常に多くなっています。 寝て起きると現地にたどり着いており、帰りもまた気付くと移動は終わっている。 私の楽しみである移動の時間が全くない旅行も増えてきています。とは言うものの私はパックなど利用しませんので、全く関係のない話ではありますが。 私と同じく移動を楽しみにしている方にアンケートを取りたいと思います。 また楽しみにしておられない方もお答えいただけると有り難いです。 1)移動の楽しみは何ですか? 2)移動で辛いことは何ですか? 3)私は旅行を旅に行くと考えております。旅に行く道中が何よりも楽しい。あなたが考えている旅行の定義、あなたの旅行の定義を教えてください。 回答は必ず一人一人にさせて頂きます。 移動に関する楽しいエピソードなどもありましたら、是非回答ください。

  • ツアー旅と自力旅どっちが好きですか?

    フルセットツアー旅と自力旅(すべて自分で別予約)どちらが好きですか?(国内旅行) 子供の頃には、よくフルセットツアー旅をしました。 大人になってからは、安いホテルなどを上手く予約してフラフラ旅をすることが増えました。 自分ですべて手配すると、安い航空券や宿を予約したり、レンタカーを借りて好きにフラフラできる利点を感じます。 ツアーは少し高い分、ご飯がついていたり途中の交通費もない、考えてなくても上手く連れて行ってもらえて楽だと感じます。 年末に旅行を考えており、高い金額でも少ない日数でツアーに予約しようか 少し安く多い日数で自力で予約を取るか考え中でした。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 旅工房について

    ゴールデンウィークに一人で海外旅行さがしていたら、旅工房というのがでてきました。このサイトの手配する旅行は信用生はあるのですか。クラブツーリズムはキャンセル待ちなので他に一人旅ツアーをしているとこはないかと探していたらヒットしました。クラブツーリズム見たいに一人旅の人をかき集めてツアーくんでいるのか、本当に一人なのか。知っている人いますか。今本サイトに問い合わせてますが、なかなか回答がきません。質問は2つ。信用ある旅行会社なのか。もう1つは一人旅は本当に一人だけで添乗員もつかないのか。

  • 趣味一人旅について

    大学1回生です。 今、一人旅をしようと考えています。 周りには一人も一人旅をしているような友達はいません。一人旅をしようと普通は思わないものなのでしょうか。。。 やっぱり自分はさみしい奴とおもわれますか? 本当は、友達とわいわい旅行したいのですが、自分で企画するような性格でないので誘われたら行く感じです。僕は、気の合わない友達といるなら一人でいる方がすきです。 正直今の大学に一緒に旅行したいと思う友達は、ほぼいません。 これも、一人旅をしたいと思う大きな理由です。 ほかに一人旅をしようと思った理由は、趣味がほしい・大学生にしかできないことをやっておきたいからです。一人旅は趣味になりますか? これらの理由は、正直就職のときのネタ?がほしいからです。 こんな考えどうおもいますか? 今のところ大学中に真剣に取り組んだものがありません。バイト・サークルも軽くやってる感じです・・ 皆さんが大学中に真剣に取り組んだことをよければ教えてもらえないでしょうか。 文が汚くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • あ~、旅に出たい!

    こんばんは!貧乏旅行が趣味の kyo-sya です。 格安航空チケット、ゲストハウス、ごはんは屋台 移動はもっぱら列車とバス・・・ そんな旅がお気に入りです。 さすがに歳のせいか、ゲストハウスがきつく感じられるので 最近は3つ星ホテルに泊まることも多いのですが・・・ こんな旅行をされる方のお話を聞きたいです。 「ちょっと貧乏旅行かな?」くらいの話でもいいです。 毎回同じ国なので、他の国にも行ってみたいと思います。 ◆どこの国で、どんな旅をしましたか? 予算はどれくらい?(アバウトで結構です) ◆また、かしこい旅行術(例えば、列車の○○パスがあるとか) (ずっと貧乏旅行では疲れるので、間の一日だけ贅沢してみるとか) おすすめのホテルや飲食店など ◆貧乏旅行ゆえの面白かった話・失敗談などありましたら こちらも併せてお願いします。 みなさまからの回答、すごく楽しみに待っています♪ 締め切りは、ちょっと長めにしようかな~と思っています。

  • ニュージーランドへの旅

    こんばんは。 私は今オーストラリアに住んでいます。 もうすぐ日本に帰国するため、その前にニュージーランドへ 一週間ほど旅行に行きたいなぁと考えています。 とりあえず、クライストチャーチへ行こうと思っているのですが、 あまり旅のイメージがわかなくて・・・ 女二人旅になる予定です。 現地に行ったら、ツアー等もたくさん出ているのでしょうか? また、バックパッカーに泊まりながら、旅をしたいと思っています。 実際に旅に行かれた方、オススメの旅など情報をお持ちの方、 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。