• ベストアンサー

旅行っていいことより悪いことばかり思い出しません?

旅行っていいことより悪いことを思い出しません?それと、自分はどちらかと言うとそういうタイプかもしれませんが、どうすればいいですかね?(旅行に行かなければいいという回答も出てきそうですが、もちろん旅行には行くことを前提にしましょう。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに悪い思い出の方が、印象深く心に残ります。 でも、旅行から帰って来て月日が経てば、いいことも悪いことも含めて、全てが思い出になります。 そのように思えば、悪い思い出も月日が経てば、いい思い出になると思いますよ。要は質問者様の思い出の捉え方次第かと思います。 私も高校の修学旅行で、四国に行った時に台風に合い、後日向かう予定だった岡山の下電ホテルがキャンセルになってしまいました。 折角楽しみにしていたのに、行けなくて非常に悔しかったことを覚えていましたが、それも今となってはいい思い出になっていますよ。

noneya7
質問者

お礼

天候だけはまた来ればいいと割り切るしかないのかもしれませんね。 最近、ベトナム(雨季)に行ったのですが、 ナイトマーケットに行ったけど雨が降ってたからか活気がなかった。でも、それなりには楽しめた。 ディナークルーズも雨が降ってきて、景色は言うほど楽しめなかったけど、ショーは満足。その後、バックパッカー街に行ったが、雨が降った後だったからか、言うほど活気がなかった。 というのはあります。上記は自由行動中のことなのですが、ツアー行程中は悪天候に悩むことはありませんでした。

その他の回答 (3)

• mare5646
回答No.4

旅行の英語「トラベル」の語源は「トラブル」だと聞いています、つまり旅行にはトラブルは付き物だという事です、トラブルも含めて楽しもうという事かと思います。 自分の過去最悪だったのが、鉄道旅行していて災害に出くわし、足止めを食った時ですね、駅の床に新聞を敷いて寝て、次の日友達の知り合いに泊めさせてもらい、復旧して乗車すればぎゅうぎゅう詰め、(最悪)と思っていたら乗り換えの臨時特急がデビューしたばかりの新型車両(こんな時にラッキー)と思いました。 雨、風、霧、吹雪、灼熱等天気のいい時ばかりではありません、そういう天気でも良かれと思い、小さくても何か楽しさを見つけるのも旅行かと思います。

noneya7
質問者

お礼

トラベルの語源はトラブルじゃないと言う書き込みもあるようですが…、それはさておき、旅行にはトラブルは確かにつきものですね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089703380

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 一緒に旅行する相手にもよると思いますが、親友とは言えないような友達と旅行すると嫌な事があると悪い印象しか残らない旅行になることがあります。 しかし、私達夫婦だけで行く旅行は良い思い出しか残らない旅行が多いので、一緒に旅行する相手にもよると思います。

noneya7
質問者

お礼

行く相手は選ばなければいけませんね。自分はこれで失敗したことあります。でも、こういう人もいるんだと言う意味では60点以上ならいいかなと思っています。理想は80点以上ですかね。ツアー旅行で行く場合は、他グループの人は選べないし、深く接する訳ではないので、悪さをしない+αで良しとしなければいけないでしょうね。なので40点以上ですかね。

回答No.1

そんなことないです。楽しいことはわかりよ

noneya7
質問者

お礼

そうなんですね。