ツアー旅と自力旅、どちらが好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃にはフルセットツアー旅をしていたが、大人になってからは自分で予約する自力旅が増えた。
  • 自力旅の利点は安い航空券や宿を予約できることや、自由に動けること。
  • 一方、ツアー旅はご飯や交通費が含まれており、楽だと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアー旅と自力旅どっちが好きですか?

フルセットツアー旅と自力旅(すべて自分で別予約)どちらが好きですか?(国内旅行) 子供の頃には、よくフルセットツアー旅をしました。 大人になってからは、安いホテルなどを上手く予約してフラフラ旅をすることが増えました。 自分ですべて手配すると、安い航空券や宿を予約したり、レンタカーを借りて好きにフラフラできる利点を感じます。 ツアーは少し高い分、ご飯がついていたり途中の交通費もない、考えてなくても上手く連れて行ってもらえて楽だと感じます。 年末に旅行を考えており、高い金額でも少ない日数でツアーに予約しようか 少し安く多い日数で自力で予約を取るか考え中でした。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

基本的に自分で旅程を立てたり、切符や宿の手配をすることが苦でない(この手配にはネット、旅行会社店頭、交通機関の切符売り場等を問いません)人は、ツアーを選ぶことは少ないでしょう。もちろん、出張や用務等で単に往復する場合は結果的にツアーの方が安く、それを選ぶということがあったり、ツアーでないと体験できないもの(ツアー専用に用いる車両に乗りたい=その最たるものがななつぼし、通常非公開の場所をツアーだけでみられる=かつては軍艦島がその典型など)に行くためなどの場合に限りツアーを使う(好む)ことが多いようです。つまり、最初からツアーを選択するのではなく、選択肢の中にツアーがあり、ツアーが有利な場合にツアーを用いるというわけです。 逆に、自分で手配するのが苦であったり、そもそもどこに行きたいかがはっきりしない人は最初からツアーを選ぶ傾向にあります。(そもそもツアー以外に事実上の選択肢がない) ツアーのメリット、デメリットは仰る通りですので、旅の目的に応じて適宜使い分けるといいでしょう。年末年始などの超繁忙時は予約が面倒で(実際に予約ができず)ツアーを選ぶ人もいます。(こういう時期は人が多かったり、営業に制約があったりで、どうせ個人で手配しても自由に行動できないことも多い)

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ツアーの方が安い場合ありますよね・・・。どうせ手配しても自由に行動できない事も多いという意見も考えさせられました!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (10)

• malaytrace
回答No.11

年末の場合ですと、高くても人気があり、グループツアーでないと宿泊できないような宿ならツアー、今からだと宿にこだわりがない限り結構予約が入るので、個人でも予約できそうなら自力でしょう。 ピーク時はツアーの料金的メリットが少ない、下手すると自己手配より高いです。代理店が稼ぎどきで、オフ時のダンピング料金とはえらい違いです。 ビジネスホテルなら料金が暴騰したりしないので、ビジホのあるような都市に旅行するのも手です。但し、博物館など公的施設は多くが休むので、正月に稼ぐ娯楽系純観光施設か大きな寺社、自然景観目当ての旅行になります。 ただ、年末年始は自己手配で食事別にすると「特別料理」で異常な高額になることがあるので、食事が年末年始でもとれそうな店をチェックする必要があるでしょう。私はホテルの飯が値段の割に不味そうなので、隣のホテルに食事にいったことがあります。近所に店のないリゾートは要注意ですね。 私はフルセットツアーは、個人旅行としては選択したことがありません。海外でも「現地ガイド」が2回だけ。あとは全部個人旅行、自由旅行のできなかったソ連時代にソ連国内のみ個人フル手配旅行(食事別)というのがありますが。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ピーク時はツアーの料金的メリットが少ない、 年末なので、慎重に比較したいと思います。ありがとうございます。

• dogchibi
回答No.10

ツアーの集合時間の早さ、あれ見ただけで申し込む気になれません。旅行の時くらい目覚まし時計を止めてゆっくり起きたいので。 朝早いと一日がたっぷり使えるというメリットはありますが、私にとっては旅行=日常からの脱出なので。 初日の集合時間も早いし、ホテルや旅館に泊まって翌朝の集合時間も早いですよね。何だかせきたてられるようで。毎日せきたてられるような日々を過ごしていると、旅行の時くらいマイペースで行きたいと思います。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マイペースな旅行良いですよね。自分に合う方をよく考えてみたいと思います。

• yoruaru-q
回答No.9

フルセットツアーは日帰りが限界です。寝て起きる時間も限られますし。 旅行中に休む自由のある自力旅が楽しいと思います。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 休む自由がフルセットツアーだとないですもんね。アドバイスありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

プラン作成も「旅」の楽しみの一部です。 国内旅行の場合は、全て自分でプラン作成→手配をしております  地域・地理を調べるのも楽しいものです

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分で調べ、動いた方が地理とか頭に入りやすかったり、印象に残りやすいですよね!ご意見ありがとうございます。

回答No.7

新幹線or飛行機(車で移動したほうがラクならレンタカーもプラス)+宿のセットを利用して、日中はフリーで動くことが多いです。 フルセットツアーは移動も食事もいい意味考えなくてラクだし、団体でないといけないような特典もあったりしますが、もっと見たいここ!とかもう見なくていいや!ってときの融通がきかないので選択肢から外れますね。 ただ年末だとフリーよりフルセットツアーのほうが金額的に抑えられますねぇ。 どっちつかずの回答ですいません。笑

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年末のことなので、フルセットの方が金額抑えられますよねぇ~。アドバイスありがとうございます!

• glotte
回答No.6

ツアーが行きやすい場合があるので、そういう場合は、ツアーです。 この前、冬の白川郷ライトアップツアーでバスで、行ってきました。 なかなか個人では、予約も取りづらいツアーでも、観光会社枠で、取ってる場合は、使います。 もともと他人と話すことが嫌いなので、バスは、ちょっと辛かったです。 それが、外国へ行くと現地人と、よく話すんですよねぇ。 日本人とのコミュニケーションがわずらわしいのかもしれませんが、それで、外国観光は、一人旅です。外国語も勉強してますので、けっこうたのしいです。観光案内所やお店で現地人にたずねたり、教えてもらったり、ご馳走していただいたり、和食をつくってあげたり、けっこう思い出に残ります。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ツアーもいいですよねぇ・・・。アドバイスありがとうございました。

• drum_KT
回答No.4

私が国内旅行でツアーを使うときは、目的がひとつに定まっているときだけですね。◯◯体験ツアーとか、◯◯観戦ツアーとか。◯◯のところが主目的である場合、他の移動・宿泊・食事をある程度面倒見てくれるツアーは楽でいいですし、目的が同じ人と知り合えたりするのも楽しいです。 そうではなく、いわゆる観光旅行の場合は、自分で全て個別に手配して好きに組み立てます。どのくらいの時間にどの交通手段で移動するか?から自由なので、今回はこれに乗ってみたいとか、そういう所から始まりますね。現地でどこに行くかは直前まで情報収集しますが、最後は現地の天候を見てから決めたり急遽予定変更したりもします。 もっとも、予算と手間の面で楽できるところは楽をしています。例えば、航空券とホテルをパックで買うとバラバラに買うより安かったり、現地で半日だけ定期観光バスツアーに申し込んで、定番の観光地はさらっと流したりとか。笑

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ目的の人との出会いは楽しそうですね!半日観光バスツアーは、その土地を満喫できそうで良いですね。アドバイスありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

自力派、予約も無しぶらり旅で、殆どキャンプ場で泊まり、同じ同士でわいわいやついます。旅と言うものは、知らない土地に行きその土地の、歴史や・文化・食べ物を探すのが私の旅で旅行とは言いません、最近は大阪より1日2泊の弾丸フェリーで九州に行きます。 朝着いて、夕方帰る限られた時間で各地を回るのが醍醐味です。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャンプ場迫ですか!フェリー旅行も素敵ですね。旅行にするか、旅にするかの選択ですね・・アドバイスありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

基本的に「鉄ヲタ」で昔から団体行動が好きでないこともありツアーに参加したのは、特別車両に乗れるツアーな参加したのが1回と職場の親睦旅行位です。 新婚旅行も国内ですが、現地までの交通機関の手配と宿泊施設の予約だけで、現地ではJRの周遊券で自由にめぐりました。 多分、現地までの交通機関に今では廃止になった、豪華寝台特急を使ったりしたので費用的にはツアーなどよりかなり高額になったと思います。 でも、最近は仕事がハードすぎて(労基法に触れるほどのハードワークが数カ月続いているので)気楽に効率よく回れるツアーに行って気分転換したいなとも思います。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寝台特急乗ってみたいです!手間や気楽さを考えればツアーも良いのですよね・・。ありがとうございました!

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 旅行の目的にもよります。 観光旅行が目的なら気に入ったツアーを申し込んだほうが楽ですが、マイカーで国内各地の温泉旅行が目的の場合は自分で宿を予約して温泉旅行を楽しんでます。 なお、2年前の沖縄に行った時は航空便と宿泊ホテル及びレンタカー会社だけは旅行代理店に予約を入れてもらい、現地ではレンタカーで気ままに移動してましたが、北海道や九州ならマイカーごとフェリーで移動したほうが楽しいです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目的が気に入ったツアーなら・・・そうですよね。 私は、沖縄も北海道もフリーでレンタカー移動をしました。運転が嫌いではないので・・・うーん。具体的なアドバイスありがとうございました。