• ベストアンサー

旅のしおりの内容とは?

家族で旅行をすることになりました。 どこに行くのかわかりやすくなるように、記念になるように、 と思い「旅のしおり」を作ろうと思ったのですが。。。 何を書いたら良いかいまいちわかりません。 たしか、学生の頃にもらったものには (1)スケジュール (2)マップ (3)連絡先 くらいしかなかったような、、、 作ってみたらぺらぺらになってしまいました。 自分のしおりには こんなのもあったよ!!や、こんなの入れたら楽しいよ!!等 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに息子は小学3年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolou
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

私がいつも作っているしおりの形式を紹介します。 ・表紙、裏表紙に現地の有名な迫力ある写真を載せる。 ・旅の内容については左のページに1日のスケジュール、右のページにその日に回る場所付近のスポットの解説や名物、豆知識などをピックアップ ・車などで色々と回るのであれば、地図を載せてどういうルートでどのあたりに宿泊するのかを書く という感じのことは必ず乗せています。 やはり、まったく知らずに現地に行くのと、ある程度知っていて行くのとでは感動がぜんぜん違いますね。 スケジュール表の横に付近の情報を載せておくと、当日急遽天候、気分、交通、などの理由などで行く場所を変更することも容易です。 しおりを読むことで、行く前から楽しい気分を味あわせる。 行ってから、しおりの情報以上のことを体験して感動させる。 そんなことを、イメージしながら作るのがもっともいいですよ~

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 無事作成することが出来ました。 旅行がとても楽しみです^^

その他の回答 (4)

回答No.4

おっしゃる『旅のしおり』は遠足などに持ってでかけるものでいいんですよね? 私も春休みに子供たちと3人で出掛ける時に作りました。 旦那抜きだったので、忘れ物をしてはいけないと言う思いから、作り始めたら結構な大作になってしまいました(笑) 内容は、 ・スケジュール・・・新幹線の時刻、乗り継ぎ電車の時刻表、ホテルの名前や電話番号 ・持ち物・・・とにかく全部! ・おこづかい帳・・・家計簿をつける都合上 ・ショーの情報・・・テーマパークだったので、ショーが始まる時間など ・アトラクション情報・・・どこに乗ったら、どこで見たら楽しめるかなど、ネットで探しまくったこと全部 ・みたいもの・・・当日忘れるといけないので(苦笑) ・おみやげリスト・・・誰に買うか忘れるといけないので ・食事情報・・・テーマパーク内や、外で安くおいしく食べられるところを、いろんなサイトから探した物いろいろ。 と、こんな感じです。 行き先によって、内容は変わってくると思いますが、 ご参考に♪ 高速利用ならサービスエリア情報や、道の駅情報などあっても楽しいかも!

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 インターネットで情報をたくさん集めて、 「しおり」というより、「パンフレット」になってしまいました(笑 旅行がとても楽しみです。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

「旅のしおり」に定型はありません。5年、10年、更には20年、30年先になっても、旅の思い出が蘇るような形にされたら良いのではないでしょうか。 例えば、割り箸の袋や名所旧跡の入場券の半券をペタペタ貼って、簡単なメモを添えるだけでも後々、眺めて記憶が蘇ると思います。 何処そこで食べた「〇〇蕎麦」は格別だったとか、「〇〇寺」の石段はきつかったとかですね。

evianan
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 半券などを貼るアイデアは、とてもいいですね!! 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://kids.nifty.com/card/travel/travel01/index.htm
evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます^^

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

私の覚えてるのは、見に行く先にある史跡の簡単な歴史とか・・・ 行きかえりに歌う歌の歌詞カードが織り込んでましたね (学校のですからね・・・家族だと歌わないですよねさすがに・・・) あとは、行き先毎にメモって白紙が^^;>いたずら書きか白紙のままでしたが・・・

evianan
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 メモスペースを入れてみました。 沢山思い出の書き込めるといいです☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行のしおり 作成してますか?

    みなさんは旅行をする際、旅行のしおりは作りますか? プライベートの旅行(家族旅行、友達・恋人との旅行)に行く際に、 学生時代の修学旅行並みにきちんとした旅のしおりは作成しますか? それとも なんとなく予定を立てて簡単にメモしてそれに沿って行動しますか? それとも行き当たりばったりで行動しますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「成り行き任せの気ままな旅」は好きですか?

    毎年夏休みに、2~3泊の家族旅行をしています。 家族は主人と私、小学生と幼稚園児の息子二人。 私は旅行というと、リサーチやプランニングの段階から楽しむほうで、割と細かくスケジュールを立てるのですが、主人は、「本当はあんまり予定なんか立てず、気の向くまま、成り行きに任せてのんびり行く旅が一番楽しいんだ」などとのたまうのです。 たまには主人の希望も容れて、のんびりしてみようか、などと思うものの、子連れだし、日程は限られているし、たっぷり時間のある若い方たちのような「何にも決めずに旅に出る」スタイルは、ちょっと勇気がなくて出来そうにありません。 皆さんは、「成り行き任せの旅」好きですか? それとも、ばっちり調べてから旅行に行くほうですか? また、「ファミリーだけど、ウチは気ままな旅を楽しんでるよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、そのコツとか心構えを教えてください!

  • WORDでしおりを作るときに文字の後ろに画像をすかしたい

    旅のしおりを作るように依頼されています。 WORDで作成していているのですが、 文字の後ろに薄く、よく便箋などにあるように、 旅行先の風景を挿入したいのですが、 何か特別なソフトがないとできないのでしょうか?

  • 旅好きだったのに旅が楽しめなくなったのです

    あすからゴールデンウィークですね。 若い頃は私は旅行が大好きでした。 一人旅も好きですし友達と出かけるのも好きでした。 しかしここ数年旅に行っても楽しさを感じません。 お金(旅費)のことが気になりますし、最近は携帯が普及して、旅行中にせっかくのんびりしているときにまで取引先から仕事の電話がかかってくるので、心が落ち着かないのです。 旅先でのんびりしているときに携帯に得意先から仕事の電話がかかってくると せっかくの旅行気分が台無しになります。 (取引先は年中無休で祝日も営業しているのです。社員は交替で休みをとっています。 旅行に行くので電話をしないように連絡したこともあるのですが、相手方の会社の社員数が 多く、横のつながりがないようで連絡がゆきわたりません。) それと最近は「安、近、短」が定着したせいか、近場の行楽地へ行くと驚くほどの混雑です。 食べ物を食べようと思ってもどの店も「1時間待ち」は当たり前。 道路は大渋滞。 電車はバスも通勤ラッシュ並みの混雑です。 旅にでるとかえって疲れます。 同じようなことを思った人はいますか。

  • 北海道へ一人旅!

    初めまして。 いろんなアドバイスが聞ければと思ってます。 よろしくお願い致します。 9月中旬頃に北海道へ2泊3日の旅行に行こうかと考えています。 主な目的としては、風景写真を撮りに行くことです。が、せっかくの旅行なのでグルメも楽しめたらと考えております。 そこで、9月中旬に旅行に行くとして、オススメの場所を教えていただきたいです。 拠点とする場所もまだ決めかねているので、移動のしやすい拠点などもアドバイスあれば教えていただきたいです。 ちなみに一人旅は初めてで、北海道へは学生の修学旅行で一度行っただけです。

  • ディズニー旅行のためのしおり作成★どんな事書きますか?

    今、ディズニーリゾートへ行く為のしおりを作成しています。 2日でランド・シーをそれぞれ1日づつまわります。 行き返りは夜行バスです。 概要・大まかなスケジュール、旅費について、ホテルについて、 持ち物リストは作ったのですが、その他どんなページを作れば便利でしょうか・・・ 行き先の近くの病院の番号とかも書いておいたほうが良いでしょうか。 妹と2人で行くのですが、なかなか頻繁にもいけないので 楽しいものにしたいとおもい張り切っています。 回り方などの計画表も作りたいのですが、 どんな風にまとめたらよいか混乱しています・・ どんな項目があればいいか、こんな風に書いておくと便利だよ、といったことを知りたいです。 ディズニーランドでなくてもよいのですが、旅行に行く際のしおり作成のアドバイスをお願いします。

  • 高校生一人旅について!

    僕は今高校二年生です。 今度大阪に一人旅をしてみたいと思うのですが、 高校生一人だけでもホテルに宿泊はできるのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 団体の学生の旅行については書いてあっても一人旅については書いていなくて・・・。 ちなみに一泊二日を予定しています。予算は5万円程度で収まればいいなと思っています。 もし良い宿泊先をご存知であれば、教えていただけると助かります。

  • メキシコ~南米ペルーへのひとり旅

    海外ひとり旅初心者です。 2月から3月にかけて1ヶ月ほど、中南米を旅しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バスを利用したとして、メキシコ→ペルー間では移動時間は実質何日分くらい必要でしょうか? スケジュール的に厳しい(かなりタイト)でしょうか? 僕としては途中の国にも立ち寄りつつ、気ままに旅したいと考えていたのですが、1ヶ月という期間ではやはり難しいでしょうか? また、この予定で仮に行ったとすると、1つ1つの国の滞在時間が短く内容の薄い旅になってしまうのでは、という指摘を友人から受けました。 移動距離が長く、また海外事情にも詳しくないので、上記の様な時間感覚が全くイメージできなくて困っています。 中南米に限らず一人旅を経験されている方々に、なにかアドバイスしていただきたいです。ちなみに学生の貧乏旅行です。 よろしくお願いします。

  • 女性の一人旅について

    夏休みにヨーロッパで初めて一人旅をしようと思っているんですが 女性の一人旅は、どれくらい危険でしょうか? 私の情報 ・21歳 ・童顔、身長151cmほど ・幼いころから家族旅行で海外に何度か行ったことあります ・ドイツ在住ですので、ある程度、外国人に対して物事をハッキリ言えるところはあります ですが、なにせ見た目が子どもにしか見られませんので ナメられて狙われやすいんじゃないかと少し不安です。 ちなみに今考えている行き先は、イタリアのシチリア島とフランスのパリ。 向こうから話しかけてくる人、全員を無視する勢いでいこうかと思っていますが 女性の一人旅でこんな危ない目に合った、こうするといいよ、 というアドバイスや役立つ情報がありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 初めての一人旅

    こんばんは。 私は、今年初の一人旅をします。 関東近郊から広島まで、野球観戦に行くだけなんですけど^^; 修学旅行とか、家族や知り合いとの旅行はあるのですが、完全に一人で 遠出するのは初めてです。 そこでアンケートです。 皆様の初めての一人旅の思い出を聞かせてください。 小さい頃の近所一周?から、世界一周??まで「初めての一人旅」ならばなんでもいいです。 ※仕事の関係でお礼が遅くなる事があります。気長にまってくださいね。