• ベストアンサー

旅のしおりの内容とは?

家族で旅行をすることになりました。 どこに行くのかわかりやすくなるように、記念になるように、 と思い「旅のしおり」を作ろうと思ったのですが。。。 何を書いたら良いかいまいちわかりません。 たしか、学生の頃にもらったものには (1)スケジュール (2)マップ (3)連絡先 くらいしかなかったような、、、 作ってみたらぺらぺらになってしまいました。 自分のしおりには こんなのもあったよ!!や、こんなの入れたら楽しいよ!!等 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに息子は小学3年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolou
回答No.5

私がいつも作っているしおりの形式を紹介します。 ・表紙、裏表紙に現地の有名な迫力ある写真を載せる。 ・旅の内容については左のページに1日のスケジュール、右のページにその日に回る場所付近のスポットの解説や名物、豆知識などをピックアップ ・車などで色々と回るのであれば、地図を載せてどういうルートでどのあたりに宿泊するのかを書く という感じのことは必ず乗せています。 やはり、まったく知らずに現地に行くのと、ある程度知っていて行くのとでは感動がぜんぜん違いますね。 スケジュール表の横に付近の情報を載せておくと、当日急遽天候、気分、交通、などの理由などで行く場所を変更することも容易です。 しおりを読むことで、行く前から楽しい気分を味あわせる。 行ってから、しおりの情報以上のことを体験して感動させる。 そんなことを、イメージしながら作るのがもっともいいですよ~

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 無事作成することが出来ました。 旅行がとても楽しみです^^

その他の回答 (4)

回答No.4

おっしゃる『旅のしおり』は遠足などに持ってでかけるものでいいんですよね? 私も春休みに子供たちと3人で出掛ける時に作りました。 旦那抜きだったので、忘れ物をしてはいけないと言う思いから、作り始めたら結構な大作になってしまいました(笑) 内容は、 ・スケジュール・・・新幹線の時刻、乗り継ぎ電車の時刻表、ホテルの名前や電話番号 ・持ち物・・・とにかく全部! ・おこづかい帳・・・家計簿をつける都合上 ・ショーの情報・・・テーマパークだったので、ショーが始まる時間など ・アトラクション情報・・・どこに乗ったら、どこで見たら楽しめるかなど、ネットで探しまくったこと全部 ・みたいもの・・・当日忘れるといけないので(苦笑) ・おみやげリスト・・・誰に買うか忘れるといけないので ・食事情報・・・テーマパーク内や、外で安くおいしく食べられるところを、いろんなサイトから探した物いろいろ。 と、こんな感じです。 行き先によって、内容は変わってくると思いますが、 ご参考に♪ 高速利用ならサービスエリア情報や、道の駅情報などあっても楽しいかも!

evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 インターネットで情報をたくさん集めて、 「しおり」というより、「パンフレット」になってしまいました(笑 旅行がとても楽しみです。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

「旅のしおり」に定型はありません。5年、10年、更には20年、30年先になっても、旅の思い出が蘇るような形にされたら良いのではないでしょうか。 例えば、割り箸の袋や名所旧跡の入場券の半券をペタペタ貼って、簡単なメモを添えるだけでも後々、眺めて記憶が蘇ると思います。 何処そこで食べた「〇〇蕎麦」は格別だったとか、「〇〇寺」の石段はきつかったとかですね。

evianan
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 半券などを貼るアイデアは、とてもいいですね!! 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://kids.nifty.com/card/travel/travel01/index.htm
evianan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます^^

• kotya
回答No.1

私の覚えてるのは、見に行く先にある史跡の簡単な歴史とか・・・ 行きかえりに歌う歌の歌詞カードが織り込んでましたね (学校のですからね・・・家族だと歌わないですよねさすがに・・・) あとは、行き先毎にメモって白紙が^^;>いたずら書きか白紙のままでしたが・・・

evianan
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 メモスペースを入れてみました。 沢山思い出の書き込めるといいです☆ ありがとうございました。