• ベストアンサー

旅行のしおり 作成してますか?

みなさんは旅行をする際、旅行のしおりは作りますか? プライベートの旅行(家族旅行、友達・恋人との旅行)に行く際に、 学生時代の修学旅行並みにきちんとした旅のしおりは作成しますか? それとも なんとなく予定を立てて簡単にメモしてそれに沿って行動しますか? それとも行き当たりばったりで行動しますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色んなところに行きたいので、事前にいろいろ調べます♪ 雑誌とかネットとか…調べたら行きたいところをピックアップして地図に書き込んだりですね(^u^) しおり以上に力を入れて当日困らないようにしてます。 時間に余裕があったら地元の人と仲良くなって、穴場スポットを教えてもらったりッ☆ スケジュールに沿った行動をしたり、全く違う行動をしたり…臨機応変です!! まずはおススメなところには行きます。

bnijiuk
質問者

お礼

しおりも大事ですが地元の人に教えてもらうのもいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

国内外ともに、毎回作成します。 作るのも楽しみの一つですので… 海外旅行は、飛行機の便名や座席の番号等、控えておくべき情報が多いので、それらを1枚の紙にまとめ、パッと見られるようにします。 その意味でも「しおり」は有効ですね。

bnijiuk
質問者

お礼

作成されているのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

段取り大事なので作ってました。 旅行社の日程表みたいに1泊目、2泊目・・・とわけ、移動経路や時刻、便名などを基本に、観光予定や食事宿泊も入れて体裁よく作ってました。 今は・・・やめました。 ネットが普及して、モバイルに記憶させておいたりメール保存しておいたりで事足りるようになったことと、妻が、日程表をみても感心してくれないから。日程表があるのが当たり前のように、そして細かいところでケチつけるからやめました。

bnijiuk
質問者

お礼

奥さまがケチ付けるからやめられたのですか 笑 もったいないですね。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

所要時間を調べて、予約できるものは、なるべく予約します。 その方が楽しめます。 予想外に時間がかかった場合や、天候によっても変更可能なように組み立てます。 ただ行って、見るだけでなく、なるべく体験ものも取り入れると良いです。 いろいろな場所での名物は、手造り体験があります。 たとえば、香川ではうどん打ち体験、 新潟では笹団子づくり体験、 小田原ではかまぼこ作り体験、 富山ではますのすし作り体験。 そのようなものを予約して、食事や観光を組み立てていくと、自然に出来上がっていきます。

bnijiuk
質問者

お礼

私も体験はいっぱいしてみたいです。ありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

 国内を列車で旅していた頃は、それに近いものを作っていました。なつかしい…(遠い目)  日本の列車は時刻が正確なので、予定として成立するからです。バスや渡船も、判る限りは予定に組み込んでいました。  それがだんだん、観光ポイントだけに絞るようになって、さらに優先順位だけになって、とだんだん簡略化していきました。  いまでは、交通機関と宿泊施設の予約だけ。車内やホテルのベッドの上でガイドブックやネットのコピーを読み返し、明日どーする? と考えています。一人の時も、家族旅行の時もそんなもんですね。

bnijiuk
質問者

お礼

慣れてきて簡略化されたのですね。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

作ります そこから旅行は始まる、っているタイプなので 乗換えとか、何号車何番線 どこのお店によるとか これを見るとかすべてコースを作り余裕を作っておいて ほかに寄り道をしたりします

bnijiuk
質問者

お礼

しおり作りから旅行が始まると言う感じなのですね。 頼もしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅のしおりの内容とは?

    家族で旅行をすることになりました。 どこに行くのかわかりやすくなるように、記念になるように、 と思い「旅のしおり」を作ろうと思ったのですが。。。 何を書いたら良いかいまいちわかりません。 たしか、学生の頃にもらったものには (1)スケジュール (2)マップ (3)連絡先 くらいしかなかったような、、、 作ってみたらぺらぺらになってしまいました。 自分のしおりには こんなのもあったよ!!や、こんなの入れたら楽しいよ!!等 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに息子は小学3年です。

  • ディズニー旅行のためのしおり作成★どんな事書きますか?

    今、ディズニーリゾートへ行く為のしおりを作成しています。 2日でランド・シーをそれぞれ1日づつまわります。 行き返りは夜行バスです。 概要・大まかなスケジュール、旅費について、ホテルについて、 持ち物リストは作ったのですが、その他どんなページを作れば便利でしょうか・・・ 行き先の近くの病院の番号とかも書いておいたほうが良いでしょうか。 妹と2人で行くのですが、なかなか頻繁にもいけないので 楽しいものにしたいとおもい張り切っています。 回り方などの計画表も作りたいのですが、 どんな風にまとめたらよいか混乱しています・・ どんな項目があればいいか、こんな風に書いておくと便利だよ、といったことを知りたいです。 ディズニーランドでなくてもよいのですが、旅行に行く際のしおり作成のアドバイスをお願いします。

  • PDFしおり作成について

    PDFしおり作成について PDFでしおりを作成する際、メモ帳やExcel、Wordなどで用意したテキストを読込みしおりを作成するスリーソフトはありますでしょうか? 【使用しているOS、ソフト】 ・OS:Win XP ・Adobe InDesign CS4(PDF書き出し、postscript変換) ・Adobe Acrobat 7.0 Professional ・Acrobat Distiller 7.0 【試してみたフリーソフト】 ・TXT2PDB 1.20 コメント欄には「成功」と表示されるのに「本文」、「しおり」、「Distiller」、「Editer」すべてのファイルについて”開けません”と表示されます。 pdbファイルが作成され、Distillerが自動で起動しますが、何も起きません。作成されたpdbファイルをドロップしてもエラーログしか作成されるのみです。 ・PDF OutLineMaker v1.20 求めているものと違うようでした。(変更が1ページづつになるのでAcrobatでの作業と変化なしでした。) ・pdfpdfpdf.com いまひとつ使用方法が分かりませんでした。 ・クセロPDF 商業用のため無料版は使用不可

  • 【20代の方へ】海外旅行は結構行くものなのですか?

    こんにちは。20代半ばの男です。 20代の会社員の方に質問なのですが、夏休みなどまとまった 休みがあるときは、海外旅行によくいかれますか? それは、誰と行きますか? (女同士、家族、彼氏、一人等) 自分は学生時代の修学旅行で海外にいったぐらいで、全くの プライベートで海外にいったことがありません。行く人もいません。 会社の同期の女の子達は、友達やら家族と海外にいくそうです。 また、男でも結構海外に行く人って多いのかなぁと疑問に思っています。 私は国内すらほとんど旅行したことないです。少し変でしょうか。

  • WORDでしおりを作るときに文字の後ろに画像をすかしたい

    旅のしおりを作るように依頼されています。 WORDで作成していているのですが、 文字の後ろに薄く、よく便箋などにあるように、 旅行先の風景を挿入したいのですが、 何か特別なソフトがないとできないのでしょうか?

  • 男性の旅行観

    私の元彼は、彼女との旅行には行かないけれど 男友達とはよく海外旅行なんかに出掛けています。 他の男性に聞いてみても「男女で行って何すんの?」という人がいて 理由は  *気を遣わなくてよい  *いきあたりばったりの旅ができる  *各自別行動でも全然OK だそうです。 でも女性みんなが、一緒に旅行してもつまらない と思いこむのは どうかと思うのですがみなさんはどうお考えですか? もちろん、常に行動を共にしたいとかそういうことではないんですが たまには彼女との旅行もそれなりに楽しいよってことを知って欲しいのです。 ちなみに私は、彼女だからこそ気を遣ってほしくないし 無計画旅行の方が好きだし、自由行動もOKです。 そういう女もいるってことを普段何気なく解ってもらうには どうしたらいいと思いますか?

  • 修学旅行でガマを見学するのに懐中電灯を持っていくこ

    修学旅行でガマを見学するのに懐中電灯を持っていくことになっています。 飛行機に乗る際に電池を取っておくようにしおりに書いてあるのですが、電池は機内に持ち込めるのでしょうか?

  • 高校の修学旅行でのキャリーバックについて

    私は今、高2で、一週間後に修学旅行を控えています。私は、2ヶ月前に買い物に行ったときに修学旅行で使用するためのキャリーバックを買いました。しかし、家族に「3泊4日だから荷物が入らないから、キャリーバックで行くな」とか、「高校の修学旅行は集団行動だから、歩くときにスペースを2人分もとってしまうし、コロコロの音がうるさいし迷惑になるからやめなさい」と反対されています。友達とかはみんな、「キャリーバックで行く」とか言っているし、先生とか「キャリーバックはダメ」とか言っていません。私は、どうしてもキャリーバックで修学旅行に行きたいです。家族を説得するには何と言ったら良いのでしょうか?お願いします。

  • 国内旅行で印象に(思い出に)残った場所

    皆さんは国内旅行で印象に残った場所はどこでしょうか?(いくつでもいいです) 修学旅行でも家族旅行でも一人旅でも結構です。 その時に思った感想も教えて下さい。(一言でもいいです) *答えて下さる際には、年齢(差し障りがない程度に)と性別、どんな旅行で経験したか(例えば、修学旅行)も書いて下さい。 因みに私は、20代の女性です。 まずは、家族旅行の「京都の天橋立」です。 本当は橋ではないけどぱっと見は橋みたいでした。 逆さに見た時もまた素晴らしかったです。 次に、修学旅行の「東京ディズニーランド」です。 いつか行ってみたかったので本当に嬉しかったです、場所が遠いのでまた行く事はないと思います。 特に印象に残っているのは乗り物ですね。 ジェットコースターみたいのにも乗りました。 今まで殆ど乗った事がなかったので貴重な経験でした!

  • 皆さんの 良い家族旅行だったなぁ。。

    と、思われた旅の行き先、宿泊先、内容 ちょっとだけ教えてくださいませんか?普段一緒にいられる時間の短いうちの家族が毎年お盆とお正月に家族旅行をしています。これまで、昼神温泉、岐阜方面、鳥羽、知多、などでした。どうもこれまで行き当たりばったりで、山奥で連泊したらお昼ご飯がなかったとか、お馬鹿な失敗多々ありで。。どうか皆さんの素敵な旅教えてください。参考にさせてくださいね。