• ベストアンサー

旅行のしおり 作成してますか?

みなさんは旅行をする際、旅行のしおりは作りますか? プライベートの旅行(家族旅行、友達・恋人との旅行)に行く際に、 学生時代の修学旅行並みにきちんとした旅のしおりは作成しますか? それとも なんとなく予定を立てて簡単にメモしてそれに沿って行動しますか? それとも行き当たりばったりで行動しますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色んなところに行きたいので、事前にいろいろ調べます♪ 雑誌とかネットとか…調べたら行きたいところをピックアップして地図に書き込んだりですね(^u^) しおり以上に力を入れて当日困らないようにしてます。 時間に余裕があったら地元の人と仲良くなって、穴場スポットを教えてもらったりッ☆ スケジュールに沿った行動をしたり、全く違う行動をしたり…臨機応変です!! まずはおススメなところには行きます。

bnijiuk
質問者

お礼

しおりも大事ですが地元の人に教えてもらうのもいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

国内外ともに、毎回作成します。 作るのも楽しみの一つですので… 海外旅行は、飛行機の便名や座席の番号等、控えておくべき情報が多いので、それらを1枚の紙にまとめ、パッと見られるようにします。 その意味でも「しおり」は有効ですね。

bnijiuk
質問者

お礼

作成されているのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

段取り大事なので作ってました。 旅行社の日程表みたいに1泊目、2泊目・・・とわけ、移動経路や時刻、便名などを基本に、観光予定や食事宿泊も入れて体裁よく作ってました。 今は・・・やめました。 ネットが普及して、モバイルに記憶させておいたりメール保存しておいたりで事足りるようになったことと、妻が、日程表をみても感心してくれないから。日程表があるのが当たり前のように、そして細かいところでケチつけるからやめました。

bnijiuk
質問者

お礼

奥さまがケチ付けるからやめられたのですか 笑 もったいないですね。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.4

所要時間を調べて、予約できるものは、なるべく予約します。 その方が楽しめます。 予想外に時間がかかった場合や、天候によっても変更可能なように組み立てます。 ただ行って、見るだけでなく、なるべく体験ものも取り入れると良いです。 いろいろな場所での名物は、手造り体験があります。 たとえば、香川ではうどん打ち体験、 新潟では笹団子づくり体験、 小田原ではかまぼこ作り体験、 富山ではますのすし作り体験。 そのようなものを予約して、食事や観光を組み立てていくと、自然に出来上がっていきます。

bnijiuk
質問者

お礼

私も体験はいっぱいしてみたいです。ありがとうございました。

• marisuka
回答No.3

国内を列車で旅していた頃は、それに近いものを作っていました。なつかしい…(遠い目)  日本の列車は時刻が正確なので、予定として成立するからです。バスや渡船も、判る限りは予定に組み込んでいました。  それがだんだん、観光ポイントだけに絞るようになって、さらに優先順位だけになって、とだんだん簡略化していきました。  いまでは、交通機関と宿泊施設の予約だけ。車内やホテルのベッドの上でガイドブックやネットのコピーを読み返し、明日どーする? と考えています。一人の時も、家族旅行の時もそんなもんですね。

bnijiuk
質問者

お礼

慣れてきて簡略化されたのですね。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

作ります そこから旅行は始まる、っているタイプなので 乗換えとか、何号車何番線 どこのお店によるとか これを見るとかすべてコースを作り余裕を作っておいて ほかに寄り道をしたりします

bnijiuk
質問者

お礼

しおり作りから旅行が始まると言う感じなのですね。 頼もしいです。ありがとうございました。