• ベストアンサー

「成り行き任せの気ままな旅」は好きですか?

毎年夏休みに、2~3泊の家族旅行をしています。 家族は主人と私、小学生と幼稚園児の息子二人。 私は旅行というと、リサーチやプランニングの段階から楽しむほうで、割と細かくスケジュールを立てるのですが、主人は、「本当はあんまり予定なんか立てず、気の向くまま、成り行きに任せてのんびり行く旅が一番楽しいんだ」などとのたまうのです。 たまには主人の希望も容れて、のんびりしてみようか、などと思うものの、子連れだし、日程は限られているし、たっぷり時間のある若い方たちのような「何にも決めずに旅に出る」スタイルは、ちょっと勇気がなくて出来そうにありません。 皆さんは、「成り行き任せの旅」好きですか? それとも、ばっちり調べてから旅行に行くほうですか? また、「ファミリーだけど、ウチは気ままな旅を楽しんでるよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、そのコツとか心構えを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは! 旅が人生の者です。 私は”ぶらり気まま旅”のスタイルがスキのようです。 でも日本人の短期間旅では実際は難しく、”計画的ぶらり旅”というのが現実です。 要は、 (1)旅のテーマを決める[例:新緑の上高地・安曇野とかね] (2)旅先の立ち寄り先をピックアップして優先順位と位置関係だけ把握しておく (3)車で出かけ、気に入った場所に多くの時間滞在する (4)よって予定の数ヶ所は行かない結果になる 【補足】 旅を生活の一部と考えているので、家族旅行でも宿泊は駅前の○急インなどビジネス系ホテルを利用することも多い。似たり寄ったりで、食べきれない旅館の食事より、夕方散歩しながら、その土地の客が多い店を見つけて入り、方言など聞きながら出来立ての料理を食べる方が、旅の実感が湧きますし、第一安いからねぇ。 朝のホテルバイキングはスキ!ぼんやり長い時間をかけて今日の話(例えば「雨だからあそこ止めて、あっちにする?」とかね)などをします。 大自然系なら”公共の宿”ね、安いし気楽だから。ははは...。 一人旅ならキャンプ仕様の車で、気に入った場所に車とめて、地元の食材で調理しながらの”ぶらり旅”ですねぇ。観光地でない山奥の村や漁村を含め、日本中旅してます。地元おじさんが気持ち良く歌を歌ってる銭湯に入り、長い時間おしゃべりするのも楽しい。話しかけたのはいいけど、すごい方言で何言ってんだか解らなくでウンウンと返事しか出来なかったりする場合もあってね、ははは...。 出来れば時々一ヶ月くらい何も決めないで、本当に気ままな旅が出来るのが理想的なのですが、日本では無理ですもんねぇ。長い夏季休暇などが有るヨーロッパなどが、豊かな人生を送れる本当の先進国なのでしょうねぇ。せっかく生まれたのに、人生の良い時期に一度もこんな旅すら出来ないで死んでゆく淋しい国なんですねぇ。こんなこと言うと、生活すら厳しい多くの国から非難されてしまいますが...。 こんなことも考える今日このごろです。 でも旅はイイですねぇ。 忙しい日本では最高の癒しではないですか? よって旅くらい自分の気の向くまま、のんびり行きたいものですねぇ。 これが結論のようです。 では、良い旅を楽しんで下さいね。

ricchin
質問者

お礼

>旅が人生の者です。 >生活の一部と考えているので 達人とお見受けしました。 全文読ませていただいて、主人があこがれる「成り行き任せの気ままな旅」って、きっとこういうことなんだろうと思いました。 学生時代は何度かこんなスタイルで旅行したらしいですが、今は「旅」と言っても、出張か、帰省か、女房の仕切る、2泊3日の家族旅行・・・。 う~ん、なんだか主人がかわいそうになってきた・・・。 >出来れば時々一ヶ月くらい何も決めないで、本当に気ままな旅が出来るのが理想的なのですが、日本では無理ですもんねぇ >でも旅はイイですねぇ。 忙しい日本では最高の癒しではないですか? 本当にそうですね。 「計画的ぶらり旅」のアドバイス、大変参考になります。 このポイントを押さえて、たとえ短い旅程でも、心の底からのんびりできる「気まま旅」を楽しんでみたいと思いました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.11

私もプランニング派です。 想像力も好奇心も旺盛なので 計画立案の時点から、すでに心は 遙か遠くに旅立っています( わくわく!) 一方、夫は無計画派です。 目的地だけを決めて、二人で出発したものの 道に迷ったり、渋滞に巻き込まれたりで 思うような観光もできないまま 夜になり、それから宿探しです。 やっと決まったビジネスホテルも セミダブル1室のみ・・・ (狭いので翌朝、肩が凝っていました) やはり、見知らぬ土地への旅は 多少の計画性が必要だと思います。 特にお子さん連れでしたら 最低限、宿泊先とおおよその到着時刻は 決めておいた方が安心ですね。

ricchin
質問者

お礼

>想像力も好奇心も旺盛なので 計画立案の時点から、すでに心は 遙か遠くに旅立っています( わくわく!) ご同類ですね! うれしいです。 >道に迷ったり、渋滞に巻き込まれたりで 思うような観光もできないまま そうなんです! これが怖くて、なかなか「成り行き任せ」にお任せできないんですよね。 やっぱり「多少の計画性」は持ちませんとね。 ご回答ありがとうございました。

ricchin
質問者

補足

補足欄お借りします。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 皆様の回答を読んでいて気づかされたのは、「プランニング型の旅」と「成り行き気まま型の旅」は、相容れずに対立するばかりじゃなく、上手に組み合わせて一度に両方楽しむことができるんじゃないか?ということです。 ・しっかり計画は立てても、それに縛られない。 ・余裕のある計画を立て、ハプニングも楽しむ気持ち。 これがあれば、主人も私も、子どもたちも、今よりもっと旅行を楽しめそうな気がしてきました。 皆さんにポイント差し上げたいところですが、「計画的ぶらり旅」のポイントを的確に教えてくださったnarumioodateさんと、いろんな「旅」のあり方に気づかせてくださったkarudoraさんに差し上げたいと思います。 その他の方、ごめんなさい! では、皆様もそれぞれ、よい旅をお楽しみになりますよう・・・。 もう一度、ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.9

こんにちは。 家は、4人。僕ら子供は大人になっちゃいましたが、成り行きでドライブしてますよ。 ある程度は計画(方向)は立てますけどね。  でも立ててから、走っては渋滞に会わないようにと裏道を通るとかしたりして。 TV(北海道)でも、「2泊3日で今行けるところ6つを出して、サイコロで決める」という番組のコーナーがありましたが、結構面白く見ていました。  ある程度の計画は立てておいた方が良いです。そして、真中は切りぬいておく(つまり白紙)にしておいて、残りは当日決めるのも良いです。ただし、列車利用の時に「前者指定席」とかの列車に乗る時は出来ませんが、それ以外でしたらOK。 同じ宿を決めてしまえば、2泊3日は簡単なもの。 良いたびにしてくださいね。

参考URL:
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html
ricchin
質問者

お礼

子どもたちが大きくなってからも、成り行きでドライブ。仲のいいご家族なんですね! うちの子たちも、大きくなってから、こんな風に付き合ってくれるかな? >ある程度の計画は立てておいた方が良いです。そして、真中は切りぬいておく(つまり白紙)にしておいて、 ポイントは押さえて、あとはアバウトに。これがコツですね。 普段は出不精の私たち家族。結局旅慣れていないんでしょうね。 もっと気軽に、ふらっと出かけたくなってきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

子供の場合.そのとき次第.なる様になるさ.の旅が多いのですが. 計画は.厳格に立てています。 たとえば. **に出かけるが.**時に**についてない場合.以後の予定を無効にして.引き返す。 渋滞を避けるために.**時までに.**を通過する。失敗したら.**以後の予定を中止 主用観光施設は.前日までに全部暗記 国道以上の道路と中心都市(一例としては.栃木県大田原市・静岡県熱海市等.必ず通過しなければならない)の道路構造は.前日までに全部暗記 目的地付近の複数の目印になる施設.警察.消防署.救急病院.は前日までに暗記。 です。しかし.そのとき次第.なる様になるさ.の旅に見える旅を続けています。 道に迷っているのか.徘徊を楽しんでいるのか.訳のわからない運転を続けています。 あと.最後に.コスト優先のアうトドア旅行でしたらば.次の宿泊先を見てください。 青少年旅行村 国民休暇村 サイクリングターミナル 中高生に健康的な娯楽を供給してくれます。

ricchin
質問者

お礼

負けました!  いくら計画好きとはいえ、私はedogawaranpoさんには遠く及びません。 もしかして、edogawaranpoさん、私の父ではありませんか?(笑) それぐらい父も徹底してました。父いわく、完璧に準備してこそ、臨機応変に対応も出来るのだと・・・。 実際確かにそのとおりでした。母はときどき、とっても窮屈に感じているようでしたけど(笑)。 サイクリングターミナルって、初めて聞きました。 関東在住なんですが、こちらのほうにはないんですね。 よいことを教えていただきました。 ありがとうございました。

  • karudora
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.7

あ、どうも、karudoraです。 回答ではないのですが、誤解されたままは性格的に 望まないので、補足しておきますが、 旅行時はだんな30代私20代で転職を機に 「2,3日旅行しようか」から始まり、 何も制約がないことに気がついて結果4ヶ月になったのです。 貯金も当時300万もなかったので車の中で寝泊りして、 綿密に周ったわけでもなく走り回ってる感がありました。 だから毎日豪華なホテルに泊まったわけでもなく、行く先々で 豪華なご飯を食べていたわけでもなく、人生の財産の様なと形容してくれましたが、車の中ではだんなと毎日けんかばかりしていて、つらい毎日でもあったのですよ。貯金はもちろん使い果たし、帰った時には就職が決まるまで、1回目の給料が出るまで、安定するまで、超極貧生活だったこと付け加えておきます。貯金のない生活もすごく不安です。旅行といいながらいきなり失踪した形になったことで「2,3日で帰るよ」としか言ってなかったので)姑さんにもだいぶ搾られました。でもまあ、財産とまでは行きませんが、勉強にはなりました。毎日喧嘩してだんなと分かり合えたかといえば、そうでもなく、まあ今となってはいい思いでなんですけどね。こういう旅行だったのですよricchinさん。夢壊してすみませんです。でも今は仲がいいんですけどね、ははは。 (これ回答ではないのであとで削除願い出しときますね。)

ricchin
質問者

お礼

こちらこそ、勝手に誤解しまして、大変失礼しました。 夢壊して、なんて、とんでもないです。どうも早とちりの慌て者でして・・・。 でも、これぞ究極の「気まま旅」ですね。気まま旅って、時には「つらい旅」でもあるんですね。 もし、私たち夫婦が、まったく制約のない同じ状況だったら、4ヶ月も旅できるかしら? 1週間ぐらいで根をあげそうです。 そう考えると、karudoraさんご夫婦って、すごく貴重な体験をされたわけですよね。今、仲のいいご夫婦でいらっしゃるのも、この旅があったからこそ?・・・なんて、またまた勝手に誤解しそうなのでこのくらいにしておきます。 これも私にとっては素敵な回答です。ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.6

お子さん2人ですよね? 泊まるのはテントじゃ駄目なんですか???? ホテルなんか無駄の極みですよ。 ホテルに宿泊しようと思うからお金がかかるんですよ。 それで金がかかるから旅行行けない言う人が多すぎです。 それにホテルじゃなくキャンプ主体にすれば宿泊先も気まぐれでできますよ。

ricchin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こういうご意見、いただくんじゃないかなと思っていました。 でも残念ながら、主人はアウトドア派ではないんです。仕事が激務だし、歳も歳なので、週末も、半日以上はごろごろ寝て過ごすことがほとんどです。 だから、年に一度の家族旅行はリラックス&リフレッシュする貴重な機会、というわけで、やはりある程度の快適なサービスがある、ホテルや旅館がうれしいのです。 もちろん超高級なとこなんかには泊れませんけどね。 本当は、男の子なので、キャンプもやってみたいです。実際はログハウスのようなとこに泊って、「キャンプ気分」を味わうのがせいぜいかな? でも、いつかはやってみたいな、本格的なキャンプ。 息子たちが大きくなって、連れて行ってくれないかしら・・・?

回答No.5

読みながら、、思わず、「わかる!わかる!」って感じでした(笑)ごめんなさい。 私は、たぶんあなたと全く同じです。 けっこう、細かく、いろいろ決めないとだめです。 不安っていうのもあるし、「プランニングから楽しむ」それも大いにあります。 でも、希望としては「成り行き任せ」の旅もしてみたいです。だから、この質問に対する皆様の回答は私にとってもためになりました。ありがとうございます。 ちなみに、私の母親は「自由きままに」というタイプ。いつも、私の計画をたてる様子をみて、「それのどこが旅なのよ」と怒りますが、私にとっては計画そのものも旅の一部なんですよねぇ(笑

ricchin
質問者

お礼

わかっていただけて、ありがとうございます! >計画そのものも旅の一部なんですよねぇ(笑 そうそう!そうなんです!ガイドブックや地図を広げて、あれこれ悩む、これが楽しいんです。 でも、ガイドブックなんて見ると、旅がつまらなくなるって方も、いらっしゃるんですよね。主人はそこまでではありませんが・・・。 リゾートっぽい旅行のときは、思い切って気ままに、「成り行き任せ」やってみようかな・・・? ご回答ありがとうございました。

  • karudora
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

のたまう…うひゃっひゃっひゃっ。面白い。 あ、これは失礼(汗)。 結論!二人とも合っています。 細かく立てすぎて今日は予定通りいかなかったなぁと悔やむよりも、自分が感動した場所にいつまでもいたい時もあるし、しかし、ばっちり調べないと、例えば施設が休みだったねという時もあるし、どちらともいえませんです。 やはり、大まかに決めることお勧めします。 行く候補を挙げて、時間だけ調べていくのがいいと思います。途中、変更になってもいいかなという感じで考えます。 どんなに細かく立てても、途中で子供の具合が悪くなったりもあるわけで、<すぎる>のはあんまりよくないかも。 ただし、何にも立てないのもよくない。なぜなら、そこでしか見れないものもあるからです。それは調べないとわからない。だから<おおまか>です。 自分としては前に夫婦で4ヶ月日本旅行をした時は予定無しでした。終わってみたら、もっと調べてから行ったら、もっと貴重な体験も出来たのではないかと考えました。 でも予定がなかったからこそ本当に気ままにいたい所に気が済むまでいれたというのも有ります。 初めて家族旅行した時に義理の父母にたくさんいろんなこと経験してもらおうと思って、予定をつめるだけつめたら、予定通りでしたが、みんなはヘトヘト、自分はそれを終えることだけに力を尽くし、楽しんでなかったように思いました。 どちらにしろ、みんなで感動を共有するのが一番だと思います。お気をつけて!

ricchin
質問者

お礼

>夫婦で4ヶ月日本旅行をした時は すごい! すてきですね! たっぷりと時間があって、うらやましいです。 こんな条件でなら、「気ままな旅」も、思う存分楽しまれたことでしょうね。きっと、すてきな思い出がいっぱい出来て、人生の財産のような素晴らしい旅だったのだろうと推察いたします。 >やはり、大まかに決めることお勧めします。 >どんなに細かく立てても、途中で子供の具合が悪くなったりもあるわけで、<すぎる>のはあんまりよくないかも。 そうですね。あまり欲張らず、大まかに、がポイントですね。 夫婦でいると、いつの間にかお互いの性格に影響を受けるのか、私たち家族の旅行も、なんだかんだといいながら、落ち着くとこに落ち着いてるのかもしれません(笑)。 >どちらにしろ、みんなで感動を共有するのが一番だと思います。お気をつけて! はい! みんなで楽しみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 子供1人の3人家族?です うちはっと言うより私は【成り行き】も【計画を立てて】もどちらも好きですよっ 成り行きと言っても目的地くらいは決めてるんですけどねっでも道中変更 全然OKです。 2泊くらいの準備をして一泊もせずに帰ってきた事もあります。 どちらかと言うと計画派ですけどねっ笑 でもぷら~っと出かけて余裕のある日数を(たとえ2日間しかなくても)自由に行動するのも楽しいし、道中見つけた場所に立ち寄るのも面白いですよねっ 今年の夏もぷら~と白浜辺りに行きたいなぁ~っと思ってます。旅館、ホテルは当日にでも車の中から電話をして探してみて、空いてなければ帰えっちゃうとか… うちの場合対した事ないけど、なかなか面白いですよ。

ricchin
質問者

お礼

すごいっ! 泊るとこも決めないで出かけるなんて、勇気ありますね~! でも、逆に考えると、泊るとこが決まってるから、「スケジュール」が発生して、それに合わせてあたふたしてしまうことになるわけですよね。な~るほど・・・。 ウチの場合、もし泊れずに帰ってきたり、なんてことになったら、子どもたちのブーイングは想像するだけで恐ろしい・・・。やっぱり最低ホテルくらいは決めとかないと駄目かなぁ。 気ままな旅を楽しむには、余裕のある日程と、余裕のある心が必須条件ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

ひょっとしてあなたは「A型」ではありませんか? >割と細かくスケジュールを立てるのですが 実は私もそうなんです(汗) きちんと立てたスケジュールでないと不安なんですよ。 自然と「行ったことの無いところ」には疎遠となりますね。 むしろ「毎年同じところ」に行くことが好きで、その度に 少しずつ、行動範囲を広げて行っています。 これは「A型」の独特の行動だそうです(大笑) で、「B型」は「適当にふらっと」が好みで、 「O型」は「単独行動」以外は、ご不満になり、 「AB型」は「スケジュールが嫌い」だそうです(笑) うーむ・・・・・・難しい!

ricchin
質問者

お礼

そ・・・それが、B型なんです、なんと! で、主人はO型。 ということは、主人に単独行動をさせたらいいのかな~? でも、そんなことさせたら、一日中ホテルのプールサイドかなんかでビール飲んでそう。それは許せぬ! 私の場合、きちんとスケジュールがないと不安、というよりは、リサーチやプランニングで欲張りすぎて、「これも見たい、あそこも行きたい」になってしまうみたいです。 なので、やっぱり、行ったことないとこに行きたいな♪ ご回答ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

旅は成行きまかせです。スケジュールを決めるとスケジュールに縛られます。 それって仕事じゃないですか??? 日程と言っても帰る日を決めておきそれに合わせて適当に移動すれば良いだけでは??と思います。 スケジュールをしっかり決めて!は 旅ではありません。単なる観光客ですよ。 まあ、ある程度は決めて良いかも知れませんが 現地で臨機応変に予定変更という必要もあるでしょう。 現地で仕入れた生の情報は事前に仕入れた情報よりも有力情報ですので

ricchin
質問者

お礼

>スケジュールを決めるとスケジュールに縛られます。 確かにそういう面はありますね~。でも、事前に情報を調べて、「ココとココは行きたいっっ!」となると、「スケジュール」が、自然発生的に登場してしまうのです、私の場合・・・。性分なんですかね~(笑)。 結婚したての頃は、のんびり屋さん(主人)のせいでスケジュールが狂うとイライラしてましたが、さすがに最近は慣れてきて、「スケジュールは狂うもの」と悟りつつあります(笑)。 >現地で臨機応変に予定変更という必要もあるでしょう。 ほんとにそのとおりですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ人家族の東京への旅

    こんにちは。 アメリカ人のご家族(ご夫婦と3人の小さい子供)が、東京への旅行を予定されているのですが、日本は初めてだし子連れの旅なので、どういう所を訪れればいいか、どういう所で食事したらいいかを事前に知りたいそうです。東京出身の私が教えてあげたいのですが、ここしばらく東京に帰ってないので最近の状況がわからないため、アドバイスできず困っています。 このアメリカ人ご家族の東京への旅がいい思い出になるように、東京にお詳しい方、どうか情報を教えて下さいませんか?宜しくお願いします!

  • 旅のしおりの内容とは?

    家族で旅行をすることになりました。 どこに行くのかわかりやすくなるように、記念になるように、 と思い「旅のしおり」を作ろうと思ったのですが。。。 何を書いたら良いかいまいちわかりません。 たしか、学生の頃にもらったものには (1)スケジュール (2)マップ (3)連絡先 くらいしかなかったような、、、 作ってみたらぺらぺらになってしまいました。 自分のしおりには こんなのもあったよ!!や、こんなの入れたら楽しいよ!!等 何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに息子は小学3年です。

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • 男の一人旅について教えてください

    はじめまして。 私は今年30歳になった男性なんですが、大学を卒業して以来旅行とかめっきりしなくなってしまいました。 そこで30歳からの一人旅という事で色々考えているんですがここ何年も一人旅どころか旅行自体してませんのでどこに行けばいいのやら悩んでしまいます。希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望してまして、近々デジカメを購入予定なんで自然の風景写真を撮りたいと思ってます。男性の方で一人旅をよくされる方にお尋ねしたいのですが旅行のプランとしてどういう予定また日程で旅行されてるんでしょうか。周りに旅行好きな友人とかもいてないので色んな情報をお聞きしたいと思ってますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 海外一人旅

     来月、初めてチェコとウィーンへ旅行しようと考えているのですが、初めての一人旅なのでやはり不安です。  女というのもあり治安の事も心配なのですが、何よりもその場のトラブルや準備不足などがとても心配で眠れません・・・!! 実際に一人旅の経験がある方などいましたら、一人旅の注意点や行く前にしておいたほうが良い準備、または心構えなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくい願いします!!

  • メキシコ~南米ペルーへのひとり旅

    海外ひとり旅初心者です。 2月から3月にかけて1ヶ月ほど、中南米を旅しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バスを利用したとして、メキシコ→ペルー間では移動時間は実質何日分くらい必要でしょうか? スケジュール的に厳しい(かなりタイト)でしょうか? 僕としては途中の国にも立ち寄りつつ、気ままに旅したいと考えていたのですが、1ヶ月という期間ではやはり難しいでしょうか? また、この予定で仮に行ったとすると、1つ1つの国の滞在時間が短く内容の薄い旅になってしまうのでは、という指摘を友人から受けました。 移動距離が長く、また海外事情にも詳しくないので、上記の様な時間感覚が全くイメージできなくて困っています。 中南米に限らず一人旅を経験されている方々に、なにかアドバイスしていただきたいです。ちなみに学生の貧乏旅行です。 よろしくお願いします。

  • 旅仲間募集について

    私は旅が大好きですが、 できれば、友達と一緒に行きたいのですが、 みんなスケジュール合わせるのが大変で、中々行きたいタイミングで旅行に行けてないのが現状です。 ネットで調べると、色々旅仲間募集のサイトはありますが、 まだ一度も使ったことがなく、 色々不安です。 例:地球の歩き方 旅仲間募集サイト とか ネット上の旅仲間募集サービス使ったこと方、或いは経験ある方、是非おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄一人旅でクジラ

    25日から30日まで沖縄に旅行に行くことになりました。 基本的にノープランの自由気ままな旅なのですが、時期的にホエールウォッチング ができそうなのです。 泊まるところもその日のうちに決めようと思ってたので、何も考えてなかったのですが、 当日の駆け込みでウォッチングに参加できるでしょうか? それとも事前の予約は必須ですか? ご存知の方、教えてください。お願いします

  • 1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、

    1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、友達は休みをとれなかったり、日程など全く合わないので1人旅をしようと考えているのですが…… 全く英語も出来ないのに海外1人旅は無謀でしょうか??

  • 女で初・一人旅をしたいと考えてますが…

    来年の2月か3月に、初めての(女子学生です)一人旅をしようと考えています。 場所も倉敷、広島(宮島)へ行こうと考えています。 しかし何分、一人旅初体験…旅行雑誌などに目を通してみたり、 「教えて!goo」の旅行系の質問解答などをみてはみたものの、 イマイチ、ピンとこない有様で…予算もまだ決めていない状態です。 (もちろん安くつくに越したことはありませんが…) ベテランの方はビジネスホテルなどで当日宿探しをしているようですが、 やはり旅行初心者は安全にフリーパックなどでいった方がいいのでしょうか…? みなさんの初めての一人旅の時の経験や、旅行プランニングの際のワンポイントアドバイスなどをいただけたら、と思っています。

専門家に質問してみよう