• ベストアンサー

水が止まらない

tateyanの回答

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

どのような種類の水栓でしょうか。 単水栓か混合水栓か混合水栓のなかでもシングルレバーかツーハンドルレバーかで違ってきます。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/1_01.php 単水栓やツーハンドルレバーの混合水栓の場合は「コマ」と言ういわゆるパッキンの交換だけで済みます。 http://www.imliving.com/water/haikanbuhin/coma.html シングルレバーの混合水栓はやや複雑で、やはり取り替えたほうが早いでしょう。 ホームセンターでも買えますし、ネット通販でもキーワードで検索すればいくらでもヒットします。 YouTubuで交換の動画も見られますよ。 いい忘れていましたが止水の方法です。 大本の止水栓がありますが、お住まいの形態で色々です。 この際知っておくのもいい機会かもしれません。 今回の台所の場合に限っては、混合水栓は流し台の下の止水栓を閉めれば大丈夫ですし、コマの交換だけなら蛇口だけを閉めていれば大丈夫です。 一度経験してみてください。 もしどうしてもご自分でできない場合でも、水道救急隊の様な広告を打っている業者には頼まずに、自治体の水道局などに電話して、指定業者を紹介してもらってください。

e19rk
質問者

お礼

レスありがとうございました。 助かりました。