15年経過のNationalBSフリーボックスでTVの受信レベルを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 15年経過のNationalBSフリーボックスを使用しているが、TVの受信レベルが低い
  • ブースターの変更が必要と思われるため、戸建・小規模住宅向けのブースターと分配器を使うことを検討している
  • UHF/BSアンテナと同軸ケーブルは交換済みで問題ないとの前提
回答を見る
  • ベストアンサー

受信レベル低下対策

15年経過のNationalBSフリーボックス(結線モニター付)(露出用)PAH704を使っていますが、TVの受信レベルが最高でも40程度しか上がりません。 Webで調べる限りでは、地デジ化前の製品であること、15年の期間が経っていることを考慮すると、ブスター?の変更が必要と至りました。 そこで、アンテナからの受信として、戸建・小規模住宅向け(家庭用)ブースター(DX antenna)型番:GCU33L2で混合し、小型シールド4分配器 全端子通電 DXアンテナ 4DDL1B【15Nov12P】で分配しようと思いますが問題無いでしょうか?尚、UHF/BSアンテナについては地デジ化の時に交換済み、屋内の同軸ケーブルは問題無い前提となります。 ご経験済みの方コメントお願い致します。

• volu
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

アンテナ更新時の屋外のケーブルのことが気になりますが 屋外のケーブルも更新されているという前提であれば 問題ないと思います。 (15年前であれば、問題ないとは思っていますが念のため) PAH704でちょっと気になるのが入力レベルです。 このBSフリーボックスのブースターの推奨入力レベルは57~86dBμVです。 これはちょっと高めではないかと思います。 まあ、それで観れていたわけですからいいとして もしかしてATTが今まで-10dBもしくは-20dBになっていませんか。 ブースタもへたるわけで、もしそうなっていたら0にしてはどうでしょう。 PAH704を入力して検索 http://dolphin.va.panasonic.co.jp/sumai/IWSearch

volu
質問者

補足

shibamintさん。 ご回答有難うございます。 #補足入力での入力で良いのか?ですが アンテナ更新時に屋外ケーブル更新もしました。 また、BSフリーボックスの利得も最大にしたのですがTV受信レベルは変わりませんでした。 >もしかしてATTが今まで-10dBもしくは-20dBになっていませんか。 >ブースタもへたるわけで、もしそうなっていたら0にしてはどうでしょう。 の部分が解りません。利得設定の箇所で調整なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• shibamint
回答No.2

>もしかしてATTが今まで-10dBもしくは-20dBになっていませんか。 >ブースタもへたるわけで、もしそうなっていたら0にしてはどうでしょう。 の部分が解りません。利得設定の箇所で調整なのでしょうか? リンクした仕様書をよく見てなかったようです。 利得調整というのがあり、それを入力側のアッテネータ(ATT)と思ってましたが 再度見るとゲイン調整(利得調整)のようですね。すみませんでした。 ということはスイッチ?は0の位置ということで利得が下がったと思います。 交換して間違いないですね。

volu
質問者

補足

shibamintさん。 再回答有難うございます。 了解しました。 もう少し他の回答を待ってみます。 有難うございました。