• 締切済み

職場で絡まれて困るとき

仕事中に 居住区について、お金について 障害者について、独身やバツイチ、 不妊の女性について、上司について、 あることないこと…etc 毎日この話題について 差別発言と悪口しか言わない人達が数名います。 狭い部屋なので、嫌でも耳に入ります。 関わりたくないので黙々と仕事をしていのですが、 いちいち絡んできたり 相づちをするよう強要されるので とても困ります。スルーが通用しません。 はじめはスルーが通用していたのですが とにかく粘着質で、悪口に反応するまで絡んできます。 それでも知らぬ顔をしていると 翌日には私自身が”存在しないモノ”扱いされます。 しかし姿勢を変えずに淡々としていると、 急に機嫌を取りにきたりします。 その裏では聞こえよがしに悪口を言われますが。。。。 まったく意味が分かりません。 かまってほしいだけなのでしょうが、冗談じゃありません。 人間性を疑ってしまう人達に関わりたくありません。 業務上関わる時もあるので こういう人達の対応に本当に困っています。 みなさんなら、どう対応されますか?

みんなの回答

noname#178122
noname#178122
回答No.5

自分だけしっかりしていれば大丈夫です。そんなやつらは、完全無視しましょう。

minatonoyotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務上、関わることもあるので 完全無視ができないところが残念です。。。

• key00001
回答No.4

> みなさんなら、どう対応されますか? やはり、まずは距離を置いて、その先は「超上から目線」になりますよ。 まず「アンタ達って・・差別発言と悪口しか言わないね。小中学生レベル?恥ずかしくない?まあ『やめろ!』とまでは言わないけど、もう話しかけないでくれる?」などと言って断交しちゃいます。 相手が小中学生レベルと思えば、そんなに腹も立たないし、付き合っても自分に益するところは無いですからね。 社会や、特に職場は、下のレベルに合わせてまで付き合う場所じゃないですし。 そう言う観点からは、まだ悪口を言われる上司の方がマシでしょうから、ソッチなどとつるみます。 何なら、「アイツら、上司のコトをこんな風に言ってますヨ」などとチクって、それを手土産に上司と仲良くなりますよ。 私に言わせりゃ、そういうシッポを握られるヤツがバカなんだし。 職場が楽しいにこしたことはありませんが、別にマブダチを作りに言ってるワケでもないですから。 そもそも会社なんて沢山給料を貰うために行ってるんだから、上司に気に入られて出世した方の勝ちでしょ? そうすりゃ、少なくとも私の前で上司の悪口は言わなく(言えなく)なるでしょうし。 それだけで、おバカ連中も職場としても1歩も2歩もレベルが上がったことになるんじゃないですかね? その上で「仕事は別」と割り切りますヨ。 用事があれば遠慮なく話しかけるし、仕事の話しであれば聞いてやります。 上司のお気に入りのポジションを手に入れたら、「キミたちヒマそうだから、コレやっといて!」でも良いでしょう。 私の居ないところで、陰口を言うんでしょうけどね・・。 でも表でお利口ちゃんにしてくれてりゃ、何の問題も無いし。 自分が上司のお気に入りとして羽振りが良くなりゃ、コッチに鞍替えしてくるヤツも出て来るでしょう。 で、最終的には、最後まで幼稚なヤツが孤立することになります。 職場と言うのは、そういう場所であるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50代にして幼稚とは…。クビになっても仕方ないですね。 本当にいい加減にしてほしいものです。

回答No.3

お気の毒です。 でも、それが現実で社会の中で生活するということです。 嫌なものは嫌です。 気にならず、うわべだけでも合わせることができる器用さが あればいいのですが、それも人それぞれです。 かかわりたくない人たちとの不快な時間も、きっとあなたの 将来にプラスになることがあるかもしれないと我慢するしか ありません。 それができないなら、職場を変えることが選択肢の一つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の振り見て我が振り直せ、とは こういうことでしょうね。

noname#165092
noname#165092
回答No.2

私は上司に言いました。 上司からやんわり言ってくれたおかげで何も言われなくなりました。 一度相談してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司さえも言いくるめる程の騒がしい人達なので 難しいかもです…。ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

仕事上、必要な時だけ、会話します。 相づちを求められたら、「さあ…、私は詳しくないのでよく分かりません。」と言えば良いのでは? あからさまに見下す態度を取ると、要らぬ反感を買って仕事しにくくなると思うので、今のまま、「私には関心がない話題」と、黙々と仕事をする態度でやり過ごしたら良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いため息が出ちゃいますが、 やはり”黙々”一番ですかね。。。