• ベストアンサー

過去の不祥事って

問題を起こした奴ってやっぱり嫌われますか? 多少私も問題行為をしてしまいまた。(前科はないですが)しかし、過去にそこまでこだわる意味があまり理解出来ません。 たしかによくない事なんだろうけどそれは過去です。 理解し変わる事、学ぶ事が出来ます。     逆に今までの経歴がいくらよくても問題を起こす奴はいます。東大生だって逮捕される事があります。大学教授ですら逮捕もあります。  どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.4

こんにちは。 確率の問題です。 「逆に今までの経歴がいくらよくても問題を起こす奴はいます」とありますが、 確かにいますでしょう。 ですが 今後どちらが問題を起こす確率が高いかと問われれば過去に問題を起こしたことのある人です。 それは再犯率の高さからも分かります。 参考にしてください。

dakyounashi
質問者

お礼

なる程、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

”問題を起こした奴ってやっぱり嫌われますか?”     ↑ 嫌われる、というよりも警戒されますね。 他人が何を考えているのか、なんて解りません。 だから、その人が過去に侵した行動から推測 する他ない訳です。 犯罪の例になりますが、生来的犯罪者、というのが あります。 顔形で犯罪を侵すかどうか判断する、というものですが かつての欧州では、この学説が幅を利かせました。 現代では米国の研究ですが、染色体と犯罪の関係が 指摘されています。 それによると、常習犯罪者の95%には染色体異常が 認められたそうです。 また、双子の研究というのがあります。 一卵性双生児の片方が犯罪を侵していると、片方も 犯罪を侵している場合が多いのです。 特に、常習犯となると殆ど全員が犯罪者になって います。 しかし、この相関も25歳までだということです。 (以上、団藤重光 刑法総論) 女性8人を殺した大久保清の父親も祖父も同じ 犯罪を侵しています。 ”たしかによくない事なんだろうけどそれは過去です。   理解し変わる事、学ぶ事が出来ます。”       ↑ 理解し、変われることが出来ないひともいるのです。 侵しています。 大それた犯罪を侵している人の多くは子供の頃から 問題があった場合が多いのです。 ”東大生だって逮捕される事があります。大学教授ですら逮捕もあります。”        ↑ 確かにその通りですが、犯罪の性質が異なる 場合が多いのです。 彼らは、横領とか汚職とか政治犯とかの知能犯が多いのです。 殺人とかの犯罪は少ないですね。       

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ殺人までいかなくても、若い時に万引きしたとかあるでしょう。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

理由は2つあると思います。 一つは、前の回答者の方々もおっしゃっていますが、再犯の可能性が高いからでしょう。 世の中にはA.悪いことをよくする人間とB.悪いことをあまりしない人間がいて、 誰かが悪いことをする確立というのは、皆等しいわけじゃないんです。 過去に一度だけ悪いことをした人と、過去に一度も悪いことをしたことがない人がいるとします。 どちらか一方がA.悪いことをよくする人間で、もう一方はB.悪いことをあまりしない人間だとすれば、 一度だけ悪いことをした人がA.悪いことをよくする人間である確率の方が高いですよね。 もう一つは心情的な問題で、一言で言うと 悪いことをしたような人間と一緒にいたくないという気持ちが働いてしまうのだと思います。 過去であろうが悪いことをした人間を許せないという気持ちが働いてしまうのです。 逆にあなたに聞きますが、あなたは過去に何十人も殺人を犯した人間と仲良くなりたいですか? その人が改心したと言っているとしても、それをそのまま信じることができますか? また、その殺し方がとても残虐なものだったとしたら、あなたは過去の罪を許してその人と付き合うことができますか?

dakyounashi
質問者

お礼

>悪いことをしたような人間と一緒にいたくないという気持ちが働いてしまうのだと思います。 過去であろうが悪いことをした人間を許せないという気持ちが働いてしまうのです. まあ他人はそう考えるでしょうが、私にはどうやっても理解できない。 オギャーと生まれた瞬間から完璧な人間等いないでしょう。 何十人も殺してしまうと死刑になると思うし、逃げている状態だとしてもそれを公表する事はしないでしょう。

dakyounashi
質問者

補足

許せないですか・・・おそらくそれは環境がよかったぼっちゃんにしかない感覚でしょう。 普段から飲んだくれ状態で問題お起こまくる人間だが、言う事をきいとけとイジメまくってくる親でそれでも許すしかなくて飯をくわせてもらってる環境で、「許せない」という感情論だけでつっぱしる事が出来るでしょうか? まともに教育されてない人間が冷静な判断に基づいて、自分の利益を考えながら老練な悪い大人相手にどこまで戦えるでしょうか? 僕はまともに教育されませんでしたし、親はヤクザの親分みたいな性格でしたからね。もし感情論だけでいくとおそらく殺していた事になります。 感情だけでいけるのはやはり恵まれた人間だけなのです。 まあ社会ではおそらく私のような人間はマイナーでしょうが、それは仕方ないと思います。 生まれ育ちが違うのだから。

• eroero1919
回答No.3

だいたい、スネに傷ある奴は「過去は過去だよ」といいます。私もそうです・笑。 でも、身綺麗な人ならそのあたりにこだわる人はいますね。 ほら、あれですよ。童貞に限って相手が処女かどうかにこだわるじゃないですか。いわゆるヤリチンなら、よほどの処女好きでもない限り相手の女の過去にはこだわりません。それと同じですよ、きっと。 浮気したことがある奴なら、浮気したことがない人が「私は絶対に浮気はしません。ありえない」なんていっても笑いながら「いざそうなると案外ありえるよ」っていうじゃないですか。

dakyounashi
質問者

お礼

傷はないんですけどね。社会に出てるわけでもないですし。 ただ危なかった事はあります。 ただ多少自己嫌悪になる時はありますね。 生まれ育ちが良い人間にはやはり全く理解できないでしょうかね。

• AR159
回答No.2

>理解し変わる事、学ぶ事が出来ます >東大生だって逮捕される事があります その通りです。でも、 あなたがどんな不祥事を起こしたか知らないので、あくまで一般論としてですが、一度犯罪をおかした人間の再犯可能性は極めて高いと考える人は多いということです。 今まで悪いことをしていない東大生より、過去に不祥事を起こした人間の方が危険と思うのは、残念ながら世間の「常識」なんです。 そうではないということを示すためには、普通の努力だけでは足りないということでしょう。過去に不祥事を起こしたという大きなハンディがあるのだから。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ別に前科はないですし、社会にも迷惑はかけていませんから。 ただ、危なかったなーというのはあります。 やはり一瞬の気の緩みかもしれませんし、考えが甘かったという所もあるでしょう。

dakyounashi
質問者

補足

あと >再犯可能性は極めて高い ってのは意味が解りませんがね。

• rikukoro2
回答No.1

>問題を起こした奴ってやっぱり嫌われますか?  過去問題を起こした人間に比べれば敬遠されます >過去にそこまでこだわる意味があまり理解出来ません。  貴方が理解できるかどうかではなく、他人がどう思うかです。    >逆に今までの経歴がいくらよくても問題を起こす奴はいます。東大生だって逮捕される事があります。大学教授ですら逮捕もあります。  経歴が良くても前科があれば嫌われるし  東大生だって前科があれば嫌われるし  大学教授も前科があれば嫌われます。

dakyounashi
質問者

お礼

>過去問題を起こした人間に比べれば敬遠されます ですからそれは何故ですか?