外付けHDDの梱包が心配。運搬中のダメージや耐久性は?

このQ&Aのポイント
  • 海外から日本に帰国しました。引っ越しの箱を開けてみたところ、外付けHDDが紙一枚で梱包されていたことにショックを受けています。
  • ケースはプリンストンの金属製でダメージは見受けられませんが、振動などでのダメージが心配です。
  • 外付けHDDの強度について知りたいです。ケースの質感からは判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しで外付けHDDの梱包が十分ではなく心配

海外から日本に帰国しました。船便&国内陸上輸送で運ばれてきた引っ越しの箱を開けてみたところ、3.5インチの外付けHDD(中身とケースを別々に買って自分で組み合わせるタイプ)が、紙一枚にくるまれて、箱の一番上に入っていたことが分かり、ショックを受けています。 HDDであることは梱包の時に作業の人(日系の引越業者です)に話をしており、他の電子機器はきちんとプチプチにくるまれているのですが、これだけは紙1枚でした。箱を開けるとくしゃくしゃにした紙が一枚緩衝材として置いてあり、そのすぐ下に紙1枚でくるまれたHDDが入っていた状態です。 ケーブル類が別の箱に入っているため今すぐは動作テストできないのですが、こんな状態で運ばれてきていたら、振動などでもうアウトなのではないかと心配で仕方ありません。こうしたタイプの外付けHDDの強度ってどのぐらいあるのでしょうか? ケースはプリンストンの金属製のもので、ケース自体には見た目のダメージはないようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

壊れた可能性は完全に否定できませんが、非稼動状態ならハードディスクそのものはかなりの衝撃にも耐えられますよ。 その程度で壊れるとしたらポータブルハードディスクなんかしょっちゅう壊れてしまうので大事なデータを入れておくことなんて出来ないですね。 とにかく一度パソコンに取り付けて正常に動くかどうかの確認は早急に行ったほうがいいでしょう。 それをしないうちに心配しても始まりませんから。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう丈夫なものなのですね。ケースは確かにかなり頑丈なのです。頑丈なのが気に入って買ったので・・・ できるだけ早くケーブル類も開梱して、動作チェックします。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

HDDは振動で壊れる可能性はあります 仮に、プチプチでくるまれていても、振動で壊れる可能性はありますよ。日本国内でのプチプチでくるんだ程度だと振動で壊れる可能性はありますよ。 海外だと、雑な梱包だと壊れてもおかしくはありませんから。 海外への荷物とかって、税関であけて確認される場合があるので、引っ越しの荷物も同様に税関であけて確認された可能性はないんですかね?? それなら、開封後の梱包も雑になる可能性は十分にありえます

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに振動で壊れるのなら、プチプチでも同じですよね。紙にくるまれていて外傷がなかったということは、少なくとも何か外圧が加わったとかはないように思うので、あと心配するのは振動だけですね。 引っ越しの箱は大小2種類あったのですが、なぜか大きいほうにほかの雑貨類と一緒にHDDが入れられており、他の精密機器は全部プチプチで包装されていたのに、それだけ薄い紙1枚でした。しかも一番動きやすい、箱の一番上に入れられていたのです。作業の最後のほうの箱で、時間が足りなくなって焦っていたようなので、うっかり梱包ミスかもしれません。何でもないといいのですが。 なお、税関で開梱された場合は連絡が必ずありますし、証拠も残りますのでこちらで確認できるのですが、開梱対象ではありませんでした。