• 締切済み

もう自分でわけわからなくなってます。

20歳 女です。 性格は、ネガティブ思考、人見知り、上下関係が厳しいなど…ちなみに、アダルトチルドレンっぽいかんじです(恋愛依存、自分に自信がない、評価を気にする など)。 今、生きる気力がよくわからないです。 何をどうすれば昔のように楽しく感じるかとか… 全くわかりません…毎日が不安で、恐くて。 フラれ、別れて1ヶ月で戻った彼に、自分の本音を言うことができなくなり(別れるの、安心する場所がのくなるのがこわいから) 自分を攻めることが多くなり、抑えるのにいっばいいっぱいになり、周りの声が聞こえにくくなり、仕事で失敗することも増えてしまいました。 しっかりしなきゃという考えが強いのか、仕事で失敗するうちに仕事場の人達と話すのも、仕事するのも恐くてビクビクしてます。 家族に相談しても、冷たくされるだけ。 なので、安心できるのは、彼のとこにいる時しかなくて… その彼も、昨日、本音がいえないままグダグダにはなしてしまい、呆れた感じになってしまい、その時に、本音が話せない状態いったら、彼氏という位置にいていいのかとか、しばらく話せないとか、自分でなんとかしろと言われ… 自分でなんとかしなきゃいけないとは思うのですが、どうすれば、なにをまずは何をすればいいのか分からなくて、いろいろ考えてるうちに気力が無くなってきて、死にたいって想いまで… 中身が子供だってのはわかります。甘ったれだとも思います。 自分一人じゃ楽しむことができなくて。依存気味で。 1人で楽しむということがわからなくて… こんな自分になにかアドバイスを頂けると嬉しいです… (本当文章めちゃめちゃでわかりにくいとはおもいますが…) みなさんの言葉を聞いて 頑張っていきたいので、よろしくお願いします

みんなの回答

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

どこか気晴らしに自然の綺麗な所にでも旅行行かれてはどうですか。 世界は広くて楽しいことは沢山あります。 悲しいことも楽しいことも辛いこともすべて命があるからこそ感じられる感情です。 ですのでそういう事が感じられる事自体、幸せなのです。 死んだら無です。 漫画やドラマの様なファンタジーの世界では無く 現実的に自分の存在がこの世から消えるのです。 それほど怖いものは無いと思いませんか? 天気の良い日、公園にでも寝転んで空を眺めてみてください。 流れる雲を見てるだけでも気持ちがいいですよ。 空気の澄んだ場所だったら夜の星も綺麗です。 そういう事を感じられる命があるって実はとても幸せな事なんです。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

診療内科といった病院へ行ったことはありますか? >自分に自信がない、 だけど・・・ >評価を気にする など)。 こういう人は、自分を低く見ているのに ・人間はこうあるべきだ ・他人からの評価はこのラインより下がってはいけない (それ以下になることは恥ずかしいことだ) とか・・・自分なりの基準を高く持ちすぎていたり (案外プライドは高かったり・・・) しますね・・・。 とりあえずは・・色々と相談できる相手を見つける それが医者であっても、カウンセラーであっても良いのです。 時には休息も必要だし、医学に頼ることも必要ですよ。 相談できる相手を見つけてから 自分を大人に成長させるには・・・と 考えてみる余裕もできてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分のためなのに嫌になります

    勉強している時、ためになることを考えたくなくなります 失敗する前提で面接に臨むか、今度は大丈夫と言いながら面接に行かないかのどちらかです このどちらかで悩みます 自分のためなのに嫌になります なぜネガティブなのでしょうか なぜマイナス方向に本気で考え、行動しようとするのでしょうか? ここからは自分の特徴です 病気なのか臆病でプライドが高いからか、近くの人を苦しめ同時に自分も苦しめる 自分を苦しめた後全く逆に優越感にひたれるような今の自分にはない自分を妄想する このあとにまた自分を苦しめる→妄想と、ループします とにかく自分と周りの人を苦しめていれば安心します 自分は自分と他の人との区別が曖昧です あることが解決しても次には自分からわざと問題を起こしたくなります 本音を言えず自分に嘘を付きます無口です 小学生の頃から考え方が余計に苦しくなっていきました

  • 甘ったれな自分を変えたい

    甘ったれな自分を変えたいです。 こんばんは。ここでいつも質問させて頂いた者です。 好きだった男性に告白して、2年近く諦めがつかなくて 体の関係も2回ほどありました。 相手も身体の関係❔を求めていたのか、 彼氏のような言動もあったけど 違かったことも理解していました。 分かっていたけどメールも続けていて、 何回も同じこと言われて振られていたはずなのに 都合のいい女で、ダメな女でした。 職場で関わる機会もある人なので メールも続けるのやめると伝えて、 仕事でも関わるの辛いので そっとしておいて欲しいと、伝えました。 不倫ではなかったけどバツイチで子供もいること、 歳が離れているから、付き合えないことも改めて言われ 最後に言われた言葉は、お前は 甘ったれだから心配という言葉でした。 その通りなので、悲しいし涙が止まらないけれど 甘ったれという言葉をちゃんと受け止めて、 前に進みたいです。 仕事はがむしゃらにやって来たお陰もあって、 認めて頂く場面も増えました。 気が強いとか、頑張ってるとかよく言われるけれど 自分ではそう思わないです。 男関係はほんとダメで、愚図で甘ったれな女です。 愚図で甘ったれな私 変わりたいです。 受け止めて、前に進みたいです。 依存しない生き方がしたい。 涙が止まらないけれど、悲しいけれど、 甘ったれな自分にどうか喝をお願いします。

  • 自分の性格を治したい

    自分は凄い人見知りで苦労してます。 初対面の時などは、本当に気づかれしてしまいます また、自分は周りの人の目が気になり、こうしたら嫌われるんじゃないかとか考えてばかりいます また、ネガティブ思考なので、こんな自分の性格を治したいです。

  • 自分が嫌いで仕事が辛いです

    はじめまして。 私はアルバイトをしている学生(♀)です。 私は今アルバイトを始めて1ヶ月半くらいになります。 週2~4くらいで学校終わりと休みの日に入っています。 そろそろ仕事を覚えても よさそうな時期なのですが、 私は人より要領が悪いらしく もたもたしてしまったり 同じことを何度も注意されたり失敗も多いです。 それで社員さんをイライラさせてしまうことは しょっちゅうです。 私は元々自分に自信がなく、 いつも不安になってしまい、人に聞いて確認をとってからじゃないと 行動にうつすのがとても怖いです。 メモはとっているんですが 忙しい時は開く暇がなく、結局聞いてしまい、「自分で考えて!」と言われてしまいます。 私と同じ時期に入った人は 自分で考えて仕事ができる人で、社員さんにも頼りにされはじめています。 自分がすごく役たたずな気がして とても嫌になります。 失敗するたびに消えたいと思ってしまいます。 私は前に2ヶ月で違うバイトを辞めているので もう辞めたくないし、辞めないと決めて入りました。 でもいつもは優しい先輩方や社員さんを怒らせたり、イライラさせたりしている自分が凄く嫌いで 仕事が辛いです。 本音を言えばすぐにでも やめたいほどです。 自分が甘いのかもしれないのですが 1人じゃ解決できないので解答お願いします。

  • 自分を変えたい!

    僕は ・泣き虫 ・やっている事の要領が悪い ・ちょっとしたことですぐ緊張して心臓バクバクになる ・ガラスのハート ・人見知り ・ネガティブ ・いやなこととかがあったらそれを長く引きずってしまう ・仕事力と理解力が低い ・周りの人の目ばかり気にしている ・コミュニケーション能力が低い などです 以上の事を治すにはどうしたらよいですか?

  • プライドが高い、自分はできると思っていると言われる

    家族からよくこんなことを言われます。 自分は何もできないと思ってないから、頑張りすぎてうつになるんだ。など。 技術職で、会社に技術などすぐに相談できる人がおらず、自己判断でよく失敗をしました。 自分自身に不信感は常にあったものがもっと膨大になり、自分を信じられないから 人に依存し人のせいにしていきてきました。 人の意見が安心だなと心のなかで思っていたのに気付き、 思い切って1人で行動した後に、家族に報告すると、 こうしたほうがよかったのに。など否定的な意見があり、 家族には話したくなくなってきました。 納得することがたくさんあるので、その行動をとったことをすごくくやむことが何度もあり、 自分をせめています。 否定的な意見をされるのも怖く、 もう1人で行動するのが怖くて、つらいです。 でもこのままじゃいけないのですが、どうしたらいいかわかりません。 ココロの声を紙に書くことが難しい 相談できる人が、居ない こんな現状です。 自分自身を認めたいのですが、みなさんは具体的にどういったことをしていますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 繊細な自分に疲れました。

    はじめまして。今まで20年間生きてきた中で、自分の繊細さ、敏感さ、暗さ、要領の悪さにより人間関係がうまくいきません。 人見知りはしないので、すぐに誰とでも仲良くなれるのですが、ちょっと仲も深くなり始めたらすぐに相手を深読みしてしまい、嫌われているのではないかとか、何でこんなこと言ってくるのだろうと自分から距離を置き始めてしまいます。 ひどいのは仕事場で、同世代の人が多い仕事場では問題ないのですが、少しでも年配の方とお仕事となると、詰めが甘いのか、ねちねち文句言われたり、嫌われます。詰めが甘いのは直したいけれど、自分で気がつかないこと、無意識でしていることが多く、仕事に支障は出ないものの、これがいらいらさせている原因かとも思います。 最近ではこんな自分が嫌になり、人と出会ってもすぐに「どうせ長続きしないから」と出会うこと自体拒否しています。 仕事では新しいお仕事をいただくたびに、上司、先輩方が恐ろしく、仕事初日から恐ろしさがいっぱいで、「こんな自分がまた長続きするわけはない」と信じています。 自分の問題の原因が分かっているので後は気をつけて治せばよいのですが、癖のようなものでなかなか考えを改められません。。 どのような厳しいことでもよいので、どなたかアドバイスください。

  •  別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや…

    40代男性がこんなことをつぶやくのを聞いた事あります。 不倫相手の女性の前で言いそうですが、そういうのは除いて男同志で話してるのを聞いたことがあります。 一人は大恋愛で結婚した人。「ミニスカートが良く似合ってなぁ」なんて自慢そうだった。 もう一人はお見合いで結婚した人。過去に好きな人がいたかもしれないけど、今は仕事して生活していくだけでせいいっぱい。 遠い目をして。。。ポツリとそうつぶやきました。 もしかしたら本当に好きな人とKISSしたことも無いのでは? と感じました。私♀もそうです。 好きでもない結婚をしてバツ2でもうすでに50代です。 すべて私のアダルトチルドレンが招いたことです。 精神的にも肉体的にも病んでます。 気力もお金も無い。家族も音信不通。 単純にこんな私でもパートナーがいたらと思いますが そうそう簡単じゃない。 別に…好きで結婚したわけじゃぁねぇや… と、つぶやきながら割り切って生きていかれるのでしょうか。 毎日辛いです。

  • 自分を変えたい

    自分を変えたい 友人はいますが、基本1人で動いています。1人が好きだからではないです。迷惑をかけたくないんです。 僕は精神的にとても未熟です。これからは1人で生きていかなきゃ行けないのに、辛くなったら他人に頼ろうとする甘ったれです。寂しくても「自立」の為に1人でいます。 早く自立して1人で生きれる様にならないと、みんなから鬱陶しがられてしまう。恋愛だって、1人で生きれない人に恋愛する資格はない。そう無意識に思っています。 でもきっとこう思う自分はおかしいんです。もし自分と同じ様な事を言ってる人がいたら、「大丈夫。頑張ったね」と間違いなく言えます。でも、そう思っても、自分のコントロールができません。もはや素の自分がわかりません。 「自立したい」と思うと同時に、自己嫌悪をやめたいです。毎日自分を罵倒し続けながら生きるのに疲れました。変わり方を誰か教えてください。

専門家に質問してみよう