• ベストアンサー

違法ダウンロードについてどこまでがセーフでしょうか

初めて質問させて頂きます。違法ダウンロードについてです。 CDのボイスだけ抜き取ったものと、一般の人が演奏したものを合わせて 動画サイトにアップしているものがあるのですが、 これをダウンロードした場合、厳しい処罰の対象になるのでしょうか? できる範囲で違法ダウンロード法を調べてみたのですが、 親告法とか、一部切り貼りしたものなら大丈夫だとかの表記が出て来て、 どこまでなら大丈夫なのか、よくわからなくなってしまいました。 回答宜しくお願いします。

noname#164819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.2

もし厳しい処罰の対象になるならとっくにそのアップロード者は処罰されてるだろ 一部であろうとも著作権侵害には変わらない。 違法ダウンロード法なんて名前の法律はなく、理解するためには著作権法の基本的な知識が必要。

質問者

お礼

>もし厳しい処罰の対象になるくらいなら… なるほどです。 違法ダウンロードうんぬんではなく、著作権法の方を調べた方が宜しいのですね。 もう一度勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.4

著作権法では、 違法にアップロードされたものを、 ダウンロードするのも 違法と規定し、 厳重に禁止しました!!!!!!!!!!!!!!! ※しかし 違法ダウンロードだけでの罰則は規定していませんので、 (さらにアップロード転送したり、DVD-Rに焼いて配布販売 とかしなければ) 処罰されません\(^^;)...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつわかってきたような気がします。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

>違法ダウンロードについてどこまでがセーフでしょうか 全部アウトです。違法ダウンロードは全て違法です。

質問者

補足

まず日本語がなってませんでした申し訳ないです…。 違法ダウンロードは確かに全てアウトですよね。 違法ダウンロードの線引がいまいちわからなくなってしまったので、 こんな質問をしてしまいました。すみません…。

• Not_Pro
回答No.1

間違っているかもしれないので参考程度で、 一般の人の演奏はセーフですが、CDのボイスの抜き取りはアウトかと思います。 カーナビやPCへの取り込みなどの個人的利用ならCDの取り込みはセーフだと思いますが、 アップロードはOUTかと思われます。 間違ってたらすみません。

質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 やはり僅かでもCD音源を使っているのは違法、とみなすべきでしょうか。 そのCDのボイスと演奏を組み合わせてアップロードしている人も、 他動画から音源を持って来ているようでした。 AさんがCDから抽出したボイスを動画に上げ、 一方でBさんが同じCDを演奏し、 CさんがAさんとBさんの動画の音源を組み合わせてアップロードしていた、 というのが今回のケースです。 詳細を先に述べるべきでした。申し訳ないです。