違法ダウンロードとは?違法な音楽ダウンロードの基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 違法ダウンロードとは、著作権侵害にあたる行為のことです。
  • オーケストラや合唱の曲の違法ダウンロードは、録音されたCDやTV放送を録画したものが違法ですが、ボーカロイドの歌やMIDI音楽、アマチュアの演奏は違法ではありません。
  • ただし、公式の配信サービスや正規の購入方法(音楽配信サイトやCD購入)を利用することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法ダウンロードになる?

知人のおばちゃんに、ネットで音楽ダウンロードできるでしょ。コレやってちょうだいと言われ、困っています。 自分でYOUTUBEとかで聴いていたらしいのだが、(色々あって)現在ネット契約やめちゃっている。 「モルダウ」という曲です。オーケストラや合唱のやつです。 で、ニコニコ動画等アップされているもので、楽団が演奏してるCDやTV放送を録画したらしいものとかは、違法ダウンロードになるだろうと分かるのですが、 ボーカロイドに歌わせてみたものや、MIDIの音楽だけのもの、あるいは、学校の発表会で歌っているようなもの、素人がピアノやギター等で演奏しているものは、どうなのでしょう? こういうのも、やっぱり違法なんでしょうか。 出来ないと言うつもりですけど、分かる方いらっしゃれば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

まず、違法ダウンロードとなる要件は、 ・著作権の保護期間中に無断でアップロードされたものである ・ダウンロードする際にそれが違法アップロードされたものであることを認識している の2点になります。 今回のモルダウについては、曲自体は19世紀作曲のもので作曲者のスメタナ自身も19世紀中に亡くなっており、著作権の保護期間はとっくに終了していますが、演奏したものについては演奏者による二次著作物となります。当然、保護期間中に無断アップロードしたものは違法です。 ただし、JASRACが管理しているものについてはYouTubeとニコニコ動画が包括契約を結んで使用料が支払われているため、実は合法です。 以上のようにケース・バイ・ケースであり、なかなかややこしいです。確認するのも面倒だし、断ればいいと思います。

mikinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権関係がよくわからないですよね。 とりあえず、今回は断ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

動画投稿サイトにアップロードされている全てのデーターは 外部ツールで不正にアクセスしてダウンロードするのは違法です。