YouTobeのダウンロードの違法性とは?

このQ&Aのポイント
  • Youtubeのダウンロードは違法になることもある
  • アップロードされている動画には著作権侵害があるものも存在する
  • 公共の施設での動画のダウンロードも違法である可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTobeのダウンロードは違法?

YouTobeのダウンロードは違法? 1.違法サイトと知ってダウンロードすると、そのダウンロードも違法になると改正されましたよね。 Youtubeはどうなんですか? たとえば「うちのネコちゃん」などの自分に著作権があるものであれば、問題ないのでしょう。 ですがアーティストの承諾なしにアップされている動画などもありますよね。 YouTubeのものでもダウンロードしていいものと、悪いものがあるってことですか? その他の動画サイトもいっぱいありますよね。 2.私は図書館のような公共施設で働いています。 最近利用者の方が、やはりYouTubeで動画をダウンロードしてデータを持って帰ります。 いろいろ調べて、自宅は認められている私的利用の範囲も公共の施設では認められないと分かりました。 動画のダウンロードも違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

1)YouTube(に限らず普通の動画共有サイト)自体は規約などにより「ユーザーの作成した動画を送信するサイト」として違法なサイトではない扱いです。  すなわちYouTubeには建前上「著作権を侵害している動画」は存在しないことになっています。  また、Youtubeは「その動画をダウンロードする」ことは想定されていないと思います。  そのためダウンロードは違反にならない可能性が高いです。  しかし、「ユーザーがその画像が違法にアップロードされたものである」ということを認識していたことが証明された場合、罪に問われる可能性が高いです。  2)この場合法律違反になると思います。該当法律は発見できないので良く分かりませんが。 おそらくその場合は公共施設の規約違反で発見しだい注意されるか、当該機器の使用を停止させられても仕方のないことだと思います。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。  シャットアウトなども含めて考えていましたが、 きちんとして事が把握したかったので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まったく問題ない  他のやつコメントなぞ無視

• hallo_haro
回答No.3

>YouTubeのものでもダウンロードしていいものと、悪いものがあるってことですか? はい。著作権上のことだけを考えれば良い物悪い物あります。 ただ、YouTubeのサイト側はひっそりとしたところに、ダウンロードをしてはいけないと うたってます。 これに気がつかなかったのであればどうなるかですね。 サイト側にダウンロードをさせたくない意図があるなら、 もっとみんなに分かるようにしっかり記載をすべきですから。 >いろいろ調べて、自宅は認められている私的利用の範囲も公共の施設では認められないと >分かりました。 私的利用のコピーは原則自分自身でしかも自分の機械で行うことになってます。 紙媒体の場合、コンビニなどのコピー機を使う事はとりあえずOKという暫定処置になっています。 図書館のようなとありますので、例外もあるカモですが、 基本的に外部媒体(USBメモリーなど)を勝手自由に使える環境は セキュリティ面からも危険ですし、 何かあった場合の責任を施設側にもとられる可能性があります。 パソコン自体の利用ポリシーをしっかりと作られた方がよいかと思います。 (場合によってはサイトのフィルタリングも必要かも知れません) とすみません。著作権の問題以前に解決すべき点があるのでは? という回答になってしまいました。 なお、著作権のケース別の詳細は、 (社団法人)著作権情報センターで聞くことができます。 トップページは http://www.cric.or.jp/ 問い合わせ先は http://www.cric.or.jp/office/soudan.html です。 (一応、電話と名前を聞かれますが、匿名OKです) もしかしたら私の回答より正確なお話が聞けるかもしれません。 参考になれば幸いです。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます 著作権情報センターさんには以前から相談させていただいています。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

YouTubeからのダウンロードはサイトの規約違反です 違法行為では有りませんが 公共施設の場合ダウンロード以前にメディアにアクセス制限かける等対策をするべきですね

osaruna
質問者

お礼

アダルト系などはかなりアクセス制限かけています。 YouTubeまで閲覧禁止にすかどうかを協議中です。 違法性はないが規約違反になるという事ですね。 ありがとうございます。