病院行ったのに病状がわからず…

このQ&Aのポイント
  • 体調がすっきりしない30代主婦の症状に対する病院の診断結果は正常値内で、特に異常はないとされました。
  • 具体的な原因は分かっていないため、生理の遅れも関係している可能性が考えられます。
  • 薬の飲み合わせを考慮し、着直し程度のうがい薬を処方されましたが、対策としてはさらなる検査や生活習慣の見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院行ったのに病状がわからず…

30代主婦(たまに家でWebの仕事してます)です。 先週の土曜日の夜から身体のだるさ悪寒と食欲不振(全然食欲がないわけではない)が続いています。 正確にいうと金曜日からなんとなく体調がよくなかったように思います。夜寝てる時若干さむかったのと寝不足ぎみな感じです。それで土曜の朝寝不足ながらも午後の夕方ぐらいに運動で荒川サイクリングロードで20キロほど自転車で走って来ました。走ってる時は程よく身体が暖まってたぐらいで汗はかいてません。でもうちに着いたときは暗くなってしまったので身体が冷えきってしまい、家についたら即お風呂に入りました。 その後急に眠気とだるさが襲ってきたのでご飯を作るのもおっくうになってしまい、私は何もせずそのまま寝てしまいました。夜中に目が冷め、起きた時にはだるさが増し頭痛と若干気持ち悪いなと思いながらまた寝てしまいました。 その次の日から悪寒がひどくなり、頭痛、食欲不振、全身のだるさ(とくに腰)がひどくなり、風邪かな?と思って寝れば治ると思い水曜まで起きて寝ての繰り返ししていました。 一応食欲はないとはいえお腹だけはグーグーなっていたので消化の良い生姜入りうどんや水分などもこまめに取ってました。 それでも症状が治らず、病院に行ったほうが良いと思い今日朝市で内科に行って来ました。 先生が普通の診察では喉が若干腫れてるぐらいで特に以上がないとのことでしたので、とりあえず検査しましょうということになり、血液検査、尿検査、X線検査、心電図検査を一気にしました。その結果、炎症や貧血や感染などにかかっておらず、むしろ最近の人では珍しいぐらい全てが正常値内に収まっています。と言われました。。むしろほめられてしまい嬉しいはずなのですが、、、じゃあこの体調悪いのは一体何なんだ?と逆に不安になってしまいました。それで先生が異常ないのに無理に薬を飲んでも意味が無いとのことだったので着直し程度のうがい薬をだされて終わりました。(補足なのですが私は他に通院していて薬をもらっているのでその薬と飲み合わせで合わなくて症状を悪化させてしまうかもしれないから無理に薬は出せないと言われました。行ってる科は心療内科で薬はパキシルとリーゼ、さらに私は生理痛が酷いのでソレルモンとレバミピド錠とプリンペランをもらってます) よく考えればいつも今頃に来るはずの生理がまだ来ていなく遅れている状態です。(妊娠の可能性は100%ゼロです。10月には子宮頸がん検診も受けており陰性でした)原因は生理が関係しているのかとも思ったのですがまだなんとも言えず。。。 体調がすっきりしないので本当に不安でたまりません(T_T) 私は今後どんな対策をとればよいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 軽い風邪と過労ではないですか? 通常血液検査して異常がなければ医師もこれといった病名は付けることは ないと思います 触診で喉の腫れがあれば大抵軽い風邪と診断されます。 私は医師じゃないので正直わからないし医師もこれを見て この病気じゃないのか?と診断もされないと思います セカンドオピニオンと言う手もあります。 最初の診断で、納得出来ないのであれば違う病院で診察されるのが一番だと思います

coolbear
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません! その後完全に治るのにちょうど2週間かかりました。。 調子が悪くなってちょうど一週間後に生理が来ました。 やはり調子が悪い時に寒空の中サイクリングしたせいだとおもわれます。。 yasushi3658さんがおっしゃるとおり、何も異常がなかったので軽い風邪を引いたのかもしれません。 今は風邪もなおり悪寒などの症状も収まりました。 これからますます冷える季節になるのでサイクリングするときには十分気をつけたいと思います。 ありがとうございました!