病院行ったのに病状がわからず…

このQ&Aのポイント
  • 体調がすっきりしない30代主婦の症状に対する病院の診断結果は正常値内で、特に異常はないとされました。
  • 具体的な原因は分かっていないため、生理の遅れも関係している可能性が考えられます。
  • 薬の飲み合わせを考慮し、着直し程度のうがい薬を処方されましたが、対策としてはさらなる検査や生活習慣の見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院行ったのに病状がわからず…

30代主婦(たまに家でWebの仕事してます)です。 先週の土曜日の夜から身体のだるさ悪寒と食欲不振(全然食欲がないわけではない)が続いています。 正確にいうと金曜日からなんとなく体調がよくなかったように思います。夜寝てる時若干さむかったのと寝不足ぎみな感じです。それで土曜の朝寝不足ながらも午後の夕方ぐらいに運動で荒川サイクリングロードで20キロほど自転車で走って来ました。走ってる時は程よく身体が暖まってたぐらいで汗はかいてません。でもうちに着いたときは暗くなってしまったので身体が冷えきってしまい、家についたら即お風呂に入りました。 その後急に眠気とだるさが襲ってきたのでご飯を作るのもおっくうになってしまい、私は何もせずそのまま寝てしまいました。夜中に目が冷め、起きた時にはだるさが増し頭痛と若干気持ち悪いなと思いながらまた寝てしまいました。 その次の日から悪寒がひどくなり、頭痛、食欲不振、全身のだるさ(とくに腰)がひどくなり、風邪かな?と思って寝れば治ると思い水曜まで起きて寝ての繰り返ししていました。 一応食欲はないとはいえお腹だけはグーグーなっていたので消化の良い生姜入りうどんや水分などもこまめに取ってました。 それでも症状が治らず、病院に行ったほうが良いと思い今日朝市で内科に行って来ました。 先生が普通の診察では喉が若干腫れてるぐらいで特に以上がないとのことでしたので、とりあえず検査しましょうということになり、血液検査、尿検査、X線検査、心電図検査を一気にしました。その結果、炎症や貧血や感染などにかかっておらず、むしろ最近の人では珍しいぐらい全てが正常値内に収まっています。と言われました。。むしろほめられてしまい嬉しいはずなのですが、、、じゃあこの体調悪いのは一体何なんだ?と逆に不安になってしまいました。それで先生が異常ないのに無理に薬を飲んでも意味が無いとのことだったので着直し程度のうがい薬をだされて終わりました。(補足なのですが私は他に通院していて薬をもらっているのでその薬と飲み合わせで合わなくて症状を悪化させてしまうかもしれないから無理に薬は出せないと言われました。行ってる科は心療内科で薬はパキシルとリーゼ、さらに私は生理痛が酷いのでソレルモンとレバミピド錠とプリンペランをもらってます) よく考えればいつも今頃に来るはずの生理がまだ来ていなく遅れている状態です。(妊娠の可能性は100%ゼロです。10月には子宮頸がん検診も受けており陰性でした)原因は生理が関係しているのかとも思ったのですがまだなんとも言えず。。。 体調がすっきりしないので本当に不安でたまりません(T_T) 私は今後どんな対策をとればよいでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 軽い風邪と過労ではないですか? 通常血液検査して異常がなければ医師もこれといった病名は付けることは ないと思います 触診で喉の腫れがあれば大抵軽い風邪と診断されます。 私は医師じゃないので正直わからないし医師もこれを見て この病気じゃないのか?と診断もされないと思います セカンドオピニオンと言う手もあります。 最初の診断で、納得出来ないのであれば違う病院で診察されるのが一番だと思います

coolbear
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません! その後完全に治るのにちょうど2週間かかりました。。 調子が悪くなってちょうど一週間後に生理が来ました。 やはり調子が悪い時に寒空の中サイクリングしたせいだとおもわれます。。 yasushi3658さんがおっしゃるとおり、何も異常がなかったので軽い風邪を引いたのかもしれません。 今は風邪もなおり悪寒などの症状も収まりました。 これからますます冷える季節になるのでサイクリングするときには十分気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 総合病院にかかるべきですか?

    再度質問してすみません・・・明日の朝病院に行きます。 大学生(女)の下宿生です。 木曜日の夜から悪寒と軽い腹痛があり、金曜日に激しい頭痛と悪寒、みぞおちの痛みがありました。 生理前でしたのでPMSかなと思ったのですが、土曜日の夕方から夜にかけて38度の熱があり、 今度は下腹部に激しい痛みを感じるようになりました。その日に病院に行こうと思いましたが、行く気力がありませんでした。 特に夜痛みを感じやすく目が何回も覚めてしまいます。食欲もありません。息苦しさもあります。 今は微熱があり(37.5)、発作的に下腹部痛と頭痛があります。 予想ですが、内科と婦人科にかかる必要性があると思います。その場合、個人病院で診て貰うよりも総合病院で診て貰ったほうがよろしいでしょうか? 以前自律神経失調症と診断されているので、異常がなければ心療内科にかかる予定です。

  • テオフィリンの副作用?病院に不信感を覚えました。

    薬の飲み過ぎで体調管理ができていないのかもしれません。 アレルギー持ちで、鼻炎と気管支喘息を患っております。 社会人一年目で仕事に対しての気持ち的な落ち込みもありますが、気管支喘息を発症し、その薬を飲み始めたくらいから気分が落ち込み、胃痛、腹痛、食欲不振、動機、生理不順、頭痛、頭がクラクラするようになりました。調べてみるとやはり副作用に近いのかもしれないので、ご相談させて下さい。 ちなみに喘息で通院している病院(以下、内科)の先生にはこのような症状が出て不安だと言いましたが、薬は変えてはくれず、整腸剤と胃薬が増えただけです。(それでも波があるものの腹痛や胃痛、食欲不振は止まりません) また最初に服用してから腹痛とお腹を下し、内科に行ったところ盲腸辺りでしたので緊急外来に運ばれました。 今下記の薬を処方され、飲んでおります。 【アレルギー性鼻炎/耳鼻科】 アレロック 5mg バイナス錠75m エリザス点鼻粉末200 【気管支喘息/内科】 テオフィリン徐放錠200mg レバミピドOD錠100mg アドエア500ディスカス60吸入用 最近は喘息の発作も週1あるかないかで、鼻炎も上記の薬にかえてもらったら落ち着きました。 以上となります。 やはり副作用もありますでしょうか。 また副作用だとしたら内科医に変えてもらった方がいいのでしょうか? さらに耳鼻科のほうでも喘息の治療は出来るみたいで、耳鼻科メインで今までは通院していましたので、耳鼻科で事情を説明して喘息の治療をしたほうがいいのでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 生理が順調な時には体調も良いのですが 生理が遅れると、イライラ、頭痛、寒気、歯痛、悪寒 等風邪の症状に似たようになって寝込んでしまいます。 頭痛は神経内科に通っていて、偏頭痛+群発頭痛 と診断されておりますが、 生理前に必ず症状がでます。医者に伝えたところ 「それはしょうがない」との答えでした。 生理が遅れると、ひどくなるので 順調に生理が来れば、寝込むほどひどくは ならないと思うのですが、どうすれば生理が順調にくるようになるのでしょう。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 また婦人科などでは、生理を順調にするためのお薬などは処方していただけるのでしょうか。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • ソラナックスと生理不順の関係

    こんにちは。 よろしくおねがいします。 1月中旬より、頭痛、微熱、体のだるさ、過呼吸、食欲不振、耳鳴り、目の痛み、などがあり、心療内科に通っています。 3ヶ月ほど通っても体調の変化があまり見られなかったため(特に頭痛、微熱、体のだるさ)、医者を先月変更しました。 現在その医者で、ソラナックス、ルボックス、マイスリーを処方されています。 (それまでは、セレナール、ルーラン、トリアゾラム、マイスリーでした。) ソラナックスを飲み始め、1週間後ほどに生理が始まり、通常通り終わったかに思われたのですが、生理中にルボックスを飲み始め、生理が終わった2日後にまた生理のようなものが始まりました。 量が通常の生理より多く、頭痛もひどく、耳鳴りも時々します。 医者に相談したところ、「ルボックスを飲み始めて不正出血をするようなことはない」といわれましたが、やはり止まらないので不安なため、婦人科で一度診察を受けました。 その時に、ソラナックスが原因でホルモンバランスが崩れているのではないかとの診断を受けました。 ホルモンバランスを整える薬と止血剤を出してもらいました。 それ以降怖くて心療内科の薬を飲めていません。 始めのころよりは少し量は減ったような気はしますが、それでもまだ出血は止まっていません(現在出血が始まってから7日目)。 どの薬が影響を受けているのかわからず、いつ終わるかも分からない出血に不安な毎日を過ごしています。 何か副作用でご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • 病院での検査について

    最近、母の体調が悪く病院へ連れて行きました。 私の勝手な(素人)判断なのですが、母は何らかの病気だと思うのです。 頭痛、めまい、食欲不振、胃の不快感、最近ではうまくろれつが回らないときもあります。 その受診した病院で、色々な検査をお願いしました。 ところが、検査日程は1ヶ月も先です。CTなどの検査もお願いしたのですが、“血圧が正常”ということで検査はしてもらえないようなのです。 その日は血液検査をしましたが、結果が出るのは1ヶ月先ということ。 総合病院ってこんなもんなんでしょうか。 予約して順番を待っている方がたくさんいるのはわかるんですが・・・。 どなたか、教えてください。

  • 気から来る病?

    2ヶ月前から食欲不振になり、体のリズムが崩れてから気分もすっきりしない 日がずっと続いています。 内科に行っても食欲不振は心理的なものからきているといわれました。 毎日、今日は食事が取れるだろうか。気分が悪くならないか。 すっきりしない体調はいつになったら治るのか、と考えてしまいます。 食欲不振や体がすっきりしないことに必要以上に神経質になって、 そのように感じているのかもしれません。気にしすぎから体が緊張 してる気もします。 漢方薬も2週間前から飲み始めましたがよくなったり悪くなったりを 繰り返しています。自律神経の働きをよくする処方が入っている そうです。 内科と心療内科にいっても精神安定剤を出すだけです。今は飲んでいません。 いい方法はないでしょうか。 やはり気の持ちようでしょうか?

  • ジェイゾロフトを飲んだら

    うつ病かと思い精神科に相談に行ったところ うつ病と確定されていないのですが ジェイゾロフトと睡眠薬を処方され 夜寝る前に飲むように指示されました。 しかし、服用すると副作用のほうが 相談内容より辛くなり服用を勝手に中止しています。 また、この暑さのせいで薬のせいなのか混乱もしています。 経験など教えてください。 服用した翌日 1日目     吐き気と眠気と食欲不振 2日目     吐き気と眠気と食欲不振 3日目     吐き気と眠気と倦怠感と頭痛とと食欲不振で    終日動くことができませんでした(仕事休みでよかった) 4日目    飲むのを中止(やや吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 5日目(今日)    飲むのを中止(かなり引いたが吐き気と食欲不振と頭痛が残る)    薬の副作用?? 体が熱い! 6日目    飲むのを中止予定 7日目    医者に訪問を検討

  • インフルエンザについて

    インフルエンザについて 教えて頂きたい事があります。 年末年始辺りから頭痛が酷く、 薬(イブ)を飲んで、ましになりました。 今週の土曜日(6日)に38.5度の熱が出て 腰や関節が凄く痛くて、その他に頭痛、悪寒、体がダルく動けませんでした。 家にあった総合風邪薬を飲むと、 熱は下がったので治ったと 自己判断してしまいました。 風邪薬を飲むのを辞めて、 日曜日の夜から38度で又頭痛と腰痛が酷くなり、月曜日は、38度のままで鼻水と咳も出てきたので、病院に行きました。 すると、喉を見て症状を言うと インフルエンザですねと言われました。 検査はしてもらえないですか? と聞くと、発熱や症状から日にちが経ってるので、検査をしても出ない可能性があるから必要ないですよと言われました。 検査しなくても、インフルエンザと分かるものなのでしょうか???

専門家に質問してみよう