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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DのCGを始めるにはどれ位の知識や技術が必要?)

3DのCGを始めるにはどれ位の知識や技術が必要?

sagamanikai7865の回答

回答No.3

3DCGは3次元の情報をモニタの2次元上で操作する事になるので、 ペイントソフトに比べてソフトの習得がやや難しいと言われています。 何事も基礎から毎日やるしか無いと思います。 単純にモデルを作るだけであればメタセコイアでも良いですが、 ソフト習得にかかる時間も考慮すれば、 モデリング・アニメーションどちらも可能なBlenderがお勧めです。 フリーウェアで統合環境があるのはBlenderくらいだと思います。 尚、統合環境が揃ったシェアウェアは30万ぐらいするので、そう簡単に手は出せません。 「ブレンダーからはじめよう!」 http://www.amazon.co.jp/dp/4774151513 簡単なモデリングから入り、それを動かしていく方法を解説しています。 アニメーションとありますが、全体的に基礎なのでこれくらは出来ていた方がいいでしょう。 上が終わったら、「キャラクターをつくろう! 3DCG日和」読むのも良いかなと思います。 人体の構造も理解していて絵も描けれた方が質の高いモデルを作れると思います。 人であれば以下のサイトや好きなイラストなど色々クロッキー帳3冊ぐらい 模写しまくればある程度見なくても人体が描けるようになります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

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質問者

補足

いろんな機能があるということで進められたブレンダーを入れてみたんですが…。 非常に重くてまともに作業ができません。 共用でノートパソコンなうえに古いということもあるでしょうけど。 これはデスクトップのパソコン買うしかないんでしょうかね? どれくらいのスペックとお金がかかるんだろう… どちらにしても貧乏な私にはお金がたまるまでの間、まだまだ3DのCGはお預けになりそうです。 回答ありがとうございました。

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