• 締切済み

真剣な悩み

高校一年の時に大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 そのことで、とても後悔しているのがちゃんと接することができなかったことです。 最後のおじいちゃんからのメールも無視してしまいました・・・。 すごく後悔しています。 私は寮暮らしというのもあって部活で疲れすぐに寝ていました。。 時間がなかったんです。15歳から親元を離れるのですから。 いい訳かも知れませんが。 それに高校一年生は寮の規則が厳しく。門限、お風呂に入る時間もかぎられていて、ほとんどが規則の塊でした。 ある日部活で疲れ帰ってきたときに寝ようとしたところ祖母から電話がかかってきおじいちゃんが亡くなったと泣きながら伝えてくれました。 とても、急なことで理解ができず、いったんきりました。 そしたら、次に母から電話がかかってき同じことを聞かされた瞬間、涙が止まりませんでした。 次から次へと涙が出てき後悔でいっぱいになりました。 幼い時から母と父は忙しかったのでほとんど家におらず、いつも一人でテレビを見ている日々が多かったとき一番構ってくれたのはおじいちゃんでした。 母は怒ると、夜でも家の外にださせほっときます。 父は暴力でいつもたたかれていました。 たぶんあれは今思い出すとすごかったかも・・ 今でも、父にはぶたれますけど・・・ 一様女なのだから、顔をシバくのはそろそろ、やめてほしい。。。 まぁそれはおいといて、 そんな中忙しい父と母はよくおじいちゃんの家に妹と私を泊らせました。 妹と私はお互い一人になるのは慣れていたので全然泣くことはありませんでした。 おじいちゃんはいろんな話を私たちにしてくれました。 おじいちゃんは大学の医学部卒業の人だったので卒業後は薬剤師として働いていたそうです。 とても、頭がいいおじいちゃんが大好きでした。 74歳でも中学3年生の受験勉強をおしえてくれました。 おじいちゃんは勉強は本当に楽しいと、私に勉強を教えてくれるときいつも言っていました。 本当に楽しそうでした。 いつも、人を思う気持ちを大切にしなさいと言っていました。 そんなおじいちゃんは完ぺきなほど人との接し方がうまかったのですが、そんなおじいちゃんを嫌う人はいました。理由はおじいちゃんが人気者だったからです笑 だけど、相手に挨拶をして無視られても負けじと大きな声で素敵な笑顔で声をかけていました。 私が高校を受かった時一番に喜んでくれたのはおじいちゃんでした。 電話で受かったことを伝えた時のおじいちゃんの反応はとてもうれしそうでした。 聞いたところ、いろんな人にうちの孫が受かったと言いふらしたらしいです笑 ですが、私はおじいちゃんの期待には応えられませんでした。 学校の授業でも携帯をバカみたいにいじり、真面目に授業を聞いていませんでした。 今思うと自分が馬鹿すぎてウザったいです。 成績も全然よくなく、部活でも人間関係でごたごたがあり・・・。 そんな時にかかってきたのがおじいちゃんが亡くなったという連絡でした。 いい成績も見せることなく学校の話もすることなく 本当に自分はバカだ。 何度泣いても、泣き足りないんです。 最後にとどめをさしたのがおじいちゃんが欠かさず毎日書いていた日記帳に私のことが書かれていました。 それを見たら涙が止まらず、自分の顔をおもいっきりどつきました。何回も何回も気が済むまで でも、そんなんじゃおじいちゃんに謝った気になりませんでした。 ここからが質問したいことなのですが、最初に言っておくと私は小さいころから霊感がありました。 今でもあります。信じなくてもいいです。 高校2年のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まりに行きました。 その夜、おばあちゃんと妹で楽しく話をしていると左の和室(おじいちゃんが息をひきとった場所)から寒気がするほど視線を感じました。 なので、その和室のほうをゆっくりと振り向くと今でも忘れることはありません。 そこには、亡くなったおじいちゃんが優しく微笑んでいました。そう、私を見ながら。 これは本当の話です。 そのあと、ふと消え私は笑い掛けました。なぜか、お別れのあいさつに思えました。その日から、おじいちゃんの気配は消えました。 私が察することができたおじいちゃんの笑顔はあの時の笑顔だったからです。 あの時の笑顔、それは高校一年の時のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まるときに駅まで迎えに来てくれた最初で最後の笑顔に似ていたからです。 『頑張れ』といっているように見えました。 私は、ひどく無視をしていたというのになぜこんな醜い孫の前に現れたのかわかりません。 最後のメールも無視し、学校のこともちゃんと話さなかったこんなわたしを。 ずいぶん長くなってしまいすいません。 全然、まとめずに書いたので意味不明ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.5

きっと、今あなたがそんな風に感じる事ができる、素敵な娘さんに育っている事がおじいちゃんの喜びですよ。 私にはまだ子どもしかいませんが、別に今すぐ何かをわかれ、と思っていません。 返事がぶっきらぼうでも、私に対して反抗してきたって、本気で腹なんてたちもしません。 この子達が、人の親になったとき、きちんと子供たち(私から見るとまだ見ぬ孫ですね)を導けるように… その時までに、わかってくれたらいいと思っています。 親ですらそうです。 人の命の大切さ、人を大切に思う気持ちの受けとめ方、そんな一番大切な事をおじいちゃんは教えてくれて、あなたは素直にそれを受けとっているという事は、素晴らしいですよ。 これからの人生、選択肢がたくさんありますが、一つの指標を持つことが出来た事を感謝する事が一番の供養だと思います。

eastgirl123
質問者

お礼

ありがとうございます。一番大事なことを伝えてくれたおじいちゃんの気持ちを私に教えてくれたことをこれからも大事に自分の心の中に残りつづけると思います。 私にも人の親になった時の気持ちがわかるよう努力していきたいです。 大切な人がいなくなってからその人の大切さに気づくのではなく日頃から相手に対する感謝の気持ちを大切にしていきたいです。 本当にありがとうございました。

eastgirl123
質問者

補足

すいません、みなさんとても真剣に返事をしてくれたのでベストアンサーはつけられません。

  • ss-ak
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.4

お祖父さんは、都合さえ合えば、いつでもちょくちょく、質問者様の様子を見に行っているのではないかな、と思います。 そのときはたまたま都合がよくてお祖父さんが質問者様の顔を見に来たときに、質問者様が気づいたのでは、と思います。 いつ都合が良いのか、いつ来ているのか、来れているのかは、私にはわかりません。 ただ、多分、いつも質問者様のことは気にかけていて、成長を楽しみに思っているだろうと思います。 メールに返事ができなくても、余裕がなくて近況報告ができなくても、それで質問者様を好きだという気持ちが減ったりはしていないと思います。 連絡がなくても、元気に幸せにしているならば、それが一番、と思っているだろうと思います。 月並みな言い方ですが、無償の愛というのはそういうものですから。

eastgirl123
質問者

お礼

愛されていたからだよと言われるともっともっと自分を責めてしまします。 私はおじいちゃんに何もしてあげられなかったのにと・・・。 すいません、相談にのってもらったのに・・・ ありがとうございました。

eastgirl123
質問者

補足

すいません、みなさんとても真剣に返事をしてくれたのでベストアンサーはつけられません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

大切な家族を亡くした人の内で、後悔はないと言い切れる人がいったいどれだけいるんでしょうか。 居てくれて当たり前の人がいなくなってしまった喪失感だけでなく、なぜもっとああしなかったのか、こうしなかったのかと悔やんでも悔やんでも、もう取り返しがつかないんだということに、誰もが苦しんでいるんですよね。 だけど、お祖父さん孝行は、お祖父さんが亡くなった後だってできるんじゃないですか? あなたのこの長い質問文の中には、お祖父さんへの愛情と、お祖父さんから教えてもらったことや、お祖父さんとの思い出を大切にしている気持ちがぎっしり詰まっていますが、お祖父さんの死を悲しんで涙を流すことも、お祖父さんを思ってこの質問文を書いたことも、これからもお祖父さんに教えてもらったことを大事にして、お祖父さんが喜んでくれるような生き方をすることも、立派なお祖父さん孝行ですよね。 私も愛する両親を亡くして10年以上経ちますが、その悲しみが癒えることはなくて、今でも両親を思うと泣けてくるんですが、親を思って泣いている時に、心がふんわり温かくなるんです。家族を亡くして悲しかったり、後悔したりするのは、その人を愛していた証であって、大切な思い出があるってことで、それは決して不幸なことじゃないからです。 今の辛くて悲しい気持ちは「愛」なんだから、忘れたり立ち直ったりする必要なんかなくて、一生大事に持っていていいんじゃないですか。

eastgirl123
質問者

お礼

亡くなった後でも孝行はできるとわかっているのですが、結局いなくては意味がないじゃないかとおもってしまうんです。 声が聴けない、顔は見れない、おじいちゃんの写真が飾っている仏壇に話しかけてもおじいちゃんの携帯にメールしてももう、返事は返ってこない。 なにも、残らないと。 ごめんなさい。愚痴ってしまって・・ でも、おじいちゃんがいたというのは事実ですから、わたしはその存在をいつまでも、大事に持っていこうと思います。 ありがとうございました。

eastgirl123
質問者

補足

すいません、みなさんとても真剣に返事をしてくれたのでベストアンサーはつけられません。

noname#183205
noname#183205
回答No.2

質問内容は、なぜ、おじいちゃんは期待に応えられなかった自分の前に現れたのか。で間違いなかったでしょうか。 正確な理由はおじいちゃんにしかわからないですが、文章を読む限りではもう単純に、貴方が大好きだからだとしか言いようがないです。 日記までつけて、幼い頃は面倒もよく見て、貴方のことが心配で可愛くて仕方がないんだと思います。 もっと、ふさわしい別の人の所に会いに来るべきなのに、なんで私の前なのかなって思ってると思いますが、それなりに意味が有るんだと思います。 ずっとおじいちゃんのことを思ってあげてください。

eastgirl123
質問者

お礼

私の前に現れたとはなぜなのかをそのそれなりの意味を知りたかったです。 すいません、相談にのっていただいたのに。 でも、それは本当におじいちゃんしかわかりませんよね・・・。 私のその時の気持ちはとてもうれしかったのは確かですから。 現れてくれてありがとうとその時すぐにおじいちゃんがあらわれたほうを向いて伝えました。 ありがとうございました。

eastgirl123
質問者

補足

すいません、みなさんとても真剣に返事をしてくれたのでベストアンサーはつけられません。

回答No.1

ちょっと「トイレの神様」みたいで感動しました。 たまたま最後に無視したくらいで、おじいちゃんは何とも思ってないと思いますよ。 孫への愛は無償の愛なんじゃないかな。人格者みたいだし。 霊っているんですか? 僕は見たことも感じたこともないので、死後の世界も霊の存在も信じないと心に決めたんですが、 あなたがウソをついてるとも思わない。あなたのおじいちゃんはあなたを見守ってると思います。 これからおじいちゃんに恥ずかしくない生き方をすればいいのでは。

eastgirl123
質問者

お礼

ありがとうございました。 霊はいないとずっと思っている人の前にも現れてしまいます。 わたしがそうです。たいていの人がいるともっているから脳の錯覚で見えてしまうそうです。 あと、幽体離脱も本当にあると思います。現に妹の幽体離脱を見てしまいました。そのことをある人に話したら妹さんにその時声をかけなくてよかったねと言われました。なぜかというと、その時声をかけてしまったら妹は自分の体に戻るのではなく私のほうにきていたよといわれました。 この話にはビビりました。今まで、いろんな霊を見てきましたが内容が一番怖かったのはこれです。

eastgirl123
質問者

補足

すいません、みなさんとても真剣に返事をしてくれたのでベストアンサーはつけられません。

関連するQ&A

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 私の気持ちを分かってくれる人はいませんか?

    私は、中学1年生です。 私の父と母は私が2年生の時に 離婚しています。 今は、おじいちゃんとおばあちゃんと弟と父と義理の母で くらしています。 月に1回くらい 母の家に遊びに行っています。 母の家から 帰ってくると いつも涙が止まらなくなります。 誰か私の気持ちをわかってくれる人はいませんか?

  • 家のことで真剣な悩み

    高校生 父と母の仲が悪く、毎日のように喧嘩しています 暴力は当たり前で、包丁を持ち出すこともあります どちらも子どもみたいで、すぐ気に入らないことは態度に出すし、すぐキレるし、物に当たります 恥ずかしいことに、僕は大声や大きな音が苦手で、喧嘩を止めることもできません 僕は常に恐怖と戦いながら過ごしてます これからどうなるのか分かりません 就職して家を出るまであと半年?ありますそれまでどのように過ごしていけばいいか教えてください

  • 悩みとしてみてくれない悩み(;_:)

    困ってgooで相談し友達にも相談してる。 仲のいい男友達兼上司に告白された件で。 #578196/#572754 等々 主治医にセンセ、私大変で!と悩みを言って、 精神科に紹介して♪って言ったら 『再婚でもしなさいよ』と言われ結局紹介して もらえなかった、他の科の診察に紹介がないとダメなの。 私はいつもこーなんで本気に してもらえないんだろーなって思う。 友達にも、仲がいいんだから付き合えば? と言われ、ダメ!というと今度はそんな イヤならほっとけば?無視か 訴えればいいじゃないの、と言う。 先日も彼から 『どーもお前には嫌われてない気がする』と 言われイヤよイヤよも好きのうち?っぽい発言だった。 でも、無視ができないのだ!性格的に。 このgooでも3日位前の質問で喧嘩腰なり でも最後には良回答をもらった(正直、勝った♪と思った) 私はイヤなら無視すればいいのに頭で わかってるけど実際できない。 それとすぐ喉元をすぎて熱さを忘れるしホント トリ頭なのです、かなしーけど私は大馬鹿。 だから抱きつかれたりキスされちゃたりで 懲りても又、隙?を見せちゃう、結果的に。 気をつけてるのに! 周囲も仲良いしほっとくか、みたいな 感じで、むしろくっつけよーと陰謀っぽい。 #610571の件でqさんお勧め オープナーを買い自分でやってると今度は 『どーして素直にお願いできないんだ!』 と怒られ最後は喧嘩 怒ってフン!ってやってたら他の爺さまに 『女の子は笑顔だよ笑顔(そんな年じゃないけど)』 と言われ、本人に効果なしで他の人に 注意されてしまいショックです。 なんか何処でも受け付けてくれない悩みで 悲しいです、、、、(;_:) 一向に解決しない、娘は夏休みで 彼の家にいくし、 おかんは家に上げるし。 どーすれば問題が片付くのかしら? アドバイスをください <(_ _)>

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 悩みなのか良く分かりませんが

    最近ふと思い出すことが 多くなったのでここに書かせて いただきます。 わたしには2つ上の兄、1つ上の姉 がいて三人兄妹の末っ子です。 両親は、私が小学校に上がる頃に 離婚しました。それまでは 母側のおじいちゃんと おばあちゃんに、3人の中で 一番可愛がられていたため 兄姉は父に可愛がられていました。 そのため、離婚の際まだ小さかった 私達に両親が、どちらについて行くか 聞いたところ、兄姉は迷わず 父を選びました。私は兄姉と 離れること、また慣れしんだ地元 を離れたくなかったのか 父側を選びました。 この時の記憶は不思議とありません。 ただ、当時のことを聞くと すごく泣いていたみたいです。 それから高校を卒業するまでの 約12年間、父は姉をやたらと ヒイキし続けました。 家出した事もあったしその影響で 少しやんちゃな時期もありました。 また、家庭がすごく貧乏だったため 小さいながらも私はいつのときも 安い物、安い方を選び、姉は 気にせずなんでも選んでいました。 兄は高校の頃から自立し始め 影響はなかったと思います。 それから姉と私は大学に進学し 今は、離婚した両親もお互い 連絡を取り合う中で、兄姉私は 凄く仲が良いです。 また、昔の事が嘘かのように 父とも仲良しです。 でも、たまに昔のことを振り返ると 凄くさみしい気持ちになります。 いまも、学費生活費は全て自分で していて、姉は父の助けを借りて 生活をしています。 これは私が決めた道であって 許せないとかそんな気持ちもなくて 決して文句を言うつもりも無いの ですが、やはり何かが引っかかり とても苦しくなります。 あのとき母側を選んでいたら と何度も思い、たまに母に会うと このような話をしてしまいます。 その際、必ず私も母も少し涙を 浮かべてしまいます。 もちろん父にはこの話は したことがありません。 父が傷付くのも嫌なので。 このようなことがあってなのか、 周りには愛想笑で誤魔化す事が 多かったり自分の悩みや大事な 事を誰にも言えなかったりします。 性格もすごく捻くれています。 私はこの先、ずっとこの思いを 抱えていかなけらばならない のでしょうか。凄く辛いです。

  • 皆さんならどうしますか?

    こんにちわ、私は29歳の既婚で実家を離れ、職場の寮で暮らしています。 私は実家で9年間飼っていた愛猫がいます。寮では飼えないので家に任せっきりでいました。少し前から食欲が無く、妹に頼んで病院まで走ってもらっていました。寮から実家までかなり距離もあり、仕事で時間もなく、なかなか自分では連れて行く事が出来ずにいました。愛猫が死ぬ2日前、電話で父から『そろそろヤバイかもしれない』と聞かされ、私は何度も病院へ走ってもらってた妹に、また頼まないといけないのか。少しなら大丈夫だろう。と言う気持ちを抱き、行動に移りませんでした。しかし、4月27日朝に台所で息を引き取った事を両親から聞き、その日は仕事が終わってから実家に帰りました。もう既に姿はなく、埋葬業者に連れていかれていました。詳しく状況を聞くと昨晩に父が『猫が廊下に排尿したから怒って外に投げた』と言うのです。ガリガリにやせ細っていたのでバランスも上手く取れなかったのだと思います。暫くして『家のタンスから落ちてそこから様子がおかしくなった』と、虫の息ほどの状態で妹が夜中2時くらいまでついていてくれたみたいです。しかし、途中眠ってしまったようで、その後も、瞳孔もひらき、苦しんだ挙句一人で他界しました。残ったのは業者が連れて行く前に切ったと言うわずかな毛。手に取り、涙が止まりませんでした。もっと早く病院へ連れて行ってやれば…ガリガリでご飯も食べれない状態になる前に何故もっと早く連れて行く事が出来なかったんだ…苦しんでたのに側についてやれなかった自分に後悔と悔しさで一杯です。父に責めあたろうかとも思いました。しかし私にも責任があります。飼い始めたのは私で、責任持って最後まで面倒を見きれなかった。 家任せにしていたのは事実。 私が辛い時なんども愛猫に慰めてもらったのを覚えています。しかし、あの子が苦しんでた時私は、何もしてやれなかった。後悔しか残っていません。埋葬業者は他の動物と見んな一緒に焼きますと言っていたらしく、亡骸もわからない状態。本当に酷い事をしてしまいました。せめて…と思い、愛猫の毛を私の毛と一緒に袋に入れ、大好きだった猫じゃらしを庭に埋めました。意味はないかもしれません。せめて、これからは私と一緒にいて欲しいと言う願いで埋めました。 考えても考えても、愛猫にとったらどうしたら天国へ幸せになってもらえれるのか分かりません。考え込むほど涙がでます。やり直せたらと、何度も思います。申し訳なさと、悔しさ、後悔だけが残りました…

    • ベストアンサー
  • 真剣な話です

    これは本当の事なので心ある方に読んでもらいたいです。(すごく長くなります。すみません) 私は高校2年生ですが今、家庭のことですごく辛いんです。 家出か自殺しようと考えてるぐらいです。 親と喧嘩したとかじゃないんです・・ 実は幼稚園になったときぐらいから毎日母親から暴力を受けてきました。 今もよく殴られます・ 首を絞められたり、お風呂場で溺れさせられたりもしました。 毎日、「死ね」「いらない、家から消えて」と言われます。 中学生になって、心配した父が母から離して 父と2人で暮らしていました。 あの時ほど幸せを感じたことはありませんでした。 やっと、地獄のような日々から抜け出せた・ 母の暴力に怯えないで生きていけると思いました・ でも、2つ分の家賃、教育費(私は三つ子です)は父が払ってました 学校がみんな私立なので、それだけでもすごくお金はかかりました。 それでも、中学3年生までは2人で生活していました。 母は、3人の生活がきつくなったのか 私に優しくなって「今までのことはもうしないから帰ってきて。皆で暮らそう」と3年間言い続けてきました。 私はその言葉が信じられなかったけど、父のお金も厳しく一緒にまた暮らし始めました。 毎日、ずっと「死ね。生きてる価値がない」と言われてます、今。 もう誰も信じられないです。 私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 長くなりましたが、最後まで読んでくださった方 本当にありがとうございます! 1人でも書いてくれたらすごい嬉しいです。

  • 家族関係の悩み

    僕は父が嫌いです。理由は、怒る時に憎たらしく言ってくるからです。しかし、妹には全く怒りません。また、くしゃみをわざと大きな声でしてくるので嫌気がさしています。母は、家事などでものすごく忙しいのですが、父は全く手伝わずに家に帰ってものんびりしているだけです。また、父も僕も無口という性格で会話ができていません。まさかこんな関係になってしまうとは思いませんでした。今後、どうすればよいでしょうか?深刻に悩んでいるので回答お願いします。

専門家に質問してみよう