• 締切済み

新築物件購入の悩み・・・

現在賃貸アパートで夫婦二人で、共に42歳です。 私は障害者で障害者対応の物件を昨年から探していますが、主人が現在寝たきりで介護施設に入居している主人の父親の借金を受け継いでしまった為に現在も返済しています。 そこで、今回私が一応調べたらサラ金3社があり、いずれも10年以上支払いをしているみたいで、知り合いの弁護士に相談したら、2社は債務整理、1社は過払い請求すると払いすぎた金額が戻るとの事でした。 しかし、今回弁護士を介入したら住宅は購入出来るのでしょうか? 本来なら障害者住宅用に新築したいのですが、土地からの購入は無理なので、ちょうど今の家賃と同等の新築物件1戸建てがあったので考えています。   主人の年間所得は・・・367万円+障害者年金年間約100万円 物件は・・・4LDK 土地60坪 建物面積96.46m2 価格1,680万円(改造費含2,000万円) 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

句読点の打ち方で両方読み取れますが、 >主人が現在寝たきりで介護施設に入居している主人の父親の借金を受け継いでしまった為 >主人が、現在寝たきりで介護施設に入居している主人の父親の借金を受け継いでしまった為 私は後者で読みましたが、どちらにしても債務整理が無いとなればローンは大丈夫のような気がします。無責任なことは言えませんが、障害者年金は貯蓄扱いにしておいて少しは頭金が必要かと。 改造費含2,000万円ならまだお若いしローンの年数によってはOKが出るかも。保証人が大事ですね。

okugatasama822
質問者

補足

お忙しいところ有難うございます。 後者の方です。 頭金は1,000万円位用意出来るもようです。 ただまだあくまでも検討中です。私としてはこの3社をクリアーしてから臨みたいので、 調べたら払い過ぎてるのでは・・・?と思い、ひとつ皆さんの意見を聞こうかと載せました。 貴重な意見有難うございました。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

回答を求めるなら読む側に正しく現状説明が伝わる文章を書いてください。 ご主人が寝たきりで、父親の借金を払うも今回弁護士を通して債務整理と過払い請求するのか 父親が寝たきりで借金は、父親が債務整理と過払い請求をするのか ???なので回答のしようが有りません。

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

建築のアドバイザーをしています どうしてお父様の借金を引き継がれることになったのですか? 通常は保証人でなければ支払う義務はないはずです まずは銀行で仮審査をされてはいかがですか? 年収に対して毎月の返済可能額が決まります。住宅ローン以外のローンがあれば毎月の返済可能額から差し引かれ、残りが住宅ローンの返済額。それによって住宅ローンの借入額が決定します。 1680万の家を2000万かけて改造するより始めから新しい家を建てる方がいいかと思います。

okugatasama822
質問者

お礼

借金を引き継いだのは・・・義理の父親が倒れた後に相手側から言葉巧みに騙され保証人になってしまったようです。 そして新築も考えたのですが・・・希望の土地を探してからだと土地+建物で月々の支払いに余裕が生じない事と社会福祉協議会からの住宅資金貸付の件で増築・改築・補修に関しての借り入れだけなのです。 後は私達2人だけの住まいなのでそんなにこだわりは無いので新築でも大丈夫かな~と思うだけです。 けれどもまだ考え中なので銀行の方が訪問に来た時にでも聞いてみます。頭金も一応用意出来るので(私の実家や子供・私の定期貯金など1,000万円位)間違いが無いように検討していきます。 今回はお忙しいところ回答有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

おいおい・・・ 回答する側は書かれてることが本当として書いてるの判る? >それと弁護士に確認したら全て過払い請求手続き中だそうです。債務整理は今回無い!と言っていました。 とのことなら >知り合いの弁護士に相談したら、2社は債務整理、1社は過払い請求すると払いすぎた金額が戻るとの事でした。 これは嘘?それともいい加減に書いたの? 違うじゃん内容が・・・ それにご主人の事 >主人が現在寝たきりで この10文字で >障害者=寝たきりと断定しないで下さい! >そして主人は、健常者、普通に仕事をしています! ここまで解釈できる心の広い人 居てるかな? まっそれはそれとして・・・ 事実はご主人寝たきりなんでしょ。 寝たきりでどうして稼いでいるんだろ? それに・・・367万円の年収で28年以内に返済完了するの? ローンの返済期限は70歳完済だよ。 どちらにしろ 当面(5~7年)はローン無理だね。 過払い請求=ブラックと思うのが妥当。 出来れば家買ってローン返済初めた後、1年ぐらいで過払い請求が妥当かと。 裏目裏目の人生だね。 一寸見方変えれば前向き人生になるのに・・・

okugatasama822
質問者

補足

私の説明不足だったかもしれませんが・・・ 私のみが身体障害者ですが、主人は寝たきりの障害者ではありません。 義理の父親が今寝たきりで施設に入居中です。 義理の父親が借りた借金を主人が保証人になり返済している状態です。 頭金も私の実家や子供達、そして私が健康な時の定期貯金を合わせれば1,000万円位になるので まだ購入するかは検討中です。 ただ悩みすぎて分からない事だらけなので参考にと思い載せただけです。 意見としてはわかりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

無理です。 寝たきりの人がローン組めませんよ。 それに所得は障害年金を加算出来ません。 なので年収367万円で3680万円の借金を作ることになります。 支払いはどうされます? お父様の借金も2社は債務整理だから「チャラ」ではないので残りますよ。 再度考慮される方が宜しいかと。

okugatasama822
質問者

補足

障害者は私のみです。そして寝たきり障害者ではありません!動けます! ただ不自由しているだけです! 障害者=寝たきりと断定しないで下さい! そして主人は、健常者、普通に仕事をしています! 施設にいるのは、主人のお父さんです。 それと弁護士に確認したら全て過払い請求手続き中だそうです。債務整理は今回無い!と言っていました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

債務整理したら借り入れはしばらく出来ませんよ 逆に債務整理しないと支払いが出来ないでしょうね

関連するQ&A

  • 新築購入お買い得物件の悩み

    こんにちは。いつもおせわになっております。 新築購入物件の営業があり、そこからはじまったなやみなのですが、今はアパート暮らしをしています。 自分たちの土地がないために新築を建てるなら、土地から購入になりますが、転職して1年未満なので後2,3年後に購入予定をしていました。 そんな中、坪9万円で、町並みをそろえた住宅が出来ると言うことで、営業があり、安易にお話を聞いてみていると、外装工事や下水道、地盤の基礎工事などの予想されるおかねなど、すべてを含み、およそ、2800万円です。 別会社の同じような値段の建売を見たのですが、土地が大体1500万円することから、どれも満足のいくものではありませんでした。 しかし、私たちには車のローンがあり、お金の相談を営業のかたが、してくださって、進めてくださるのですが、頭金をまず、車に回して、ローンをなくして家を購入すると月々8万5千円、ボーナスが、15万になり、将来のことを考えると不安です。 ですが、ここを逃してしまうと同じような家を作ろうとおもうと、土地から購入するので、3500万円以上かかってしまうことから、あきらめる踏ん切りがつかず、主人と二人で悩んでいる所です。 ここのサイトで調べてみると、200万円くらい、値下げできるようなこともかいてありましたが、本当に値下げとかできるんでしょうか? いま現在、お進めの物件をとりあえず10万円で予約していますが、どうなるかわからず、とりあえずのばせるだけのばせられれば、と、願っているんですが・・・。 最大、どれくらいのばせますか? 詳しい方、教えていただければと、思います。

  • 普通借地権の新築物件についてお聞かせ下さい。

    普通借地権の新築物件についてお聞かせ下さい。 現在、戸建ての住宅を探しています。 将来的には実家か親の所有している土地に移り住むことを予定しており、15年ほど住む予定です。 建物を親名義で購入(15年間で評価額を下げ相続税を減らすためとのこと)、土地は1500万円の住宅資金贈与非課税を利用し、残りを自分がローンで返済する予定です。 現在は賃貸に住んでいるのですが、月々の支払いと同程度で、資産(土地)が購入できるからというのが親のアドバイスです。 これまでは中古・新築住宅を探していたのですが、広告で普通借地権での新築物件(重量鉄骨3階建て・約30坪・約3500万円・地代月約3万円)というものを見かけ、間取り・場所的には結構気に入りました。(購入すると坪85万円程度の地域です) 15年後に、建物と借地権を売却、もしくは貸す、ことになると思うのですが、自分のような状況の場合、このような普通借地権での新築物件は、選択肢としてあり得るものでしょうか。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • リフォーム物件と新築物件

    こんにちは。 先日もリフォームの件で質問させて頂いたのですが、悩んでおります。  今回は詳しい詳細を書きたいと思います。  何かアドバイスをお願いします。 子供2人と主人の4人家族です。  現在賃貸暮らしですが部屋も狭くなり、金銭的な事も考え余裕もないので、増税前にローコストメーカーでの新築を私(嫁)の実家隣に空地があるため、そちらに新築をと考えていましたが、調べていくうちに基礎工事に大分お金がかかり、新しく土地を購入して建てるぐらいの値段になってしまいました。元々、夫も私の実家隣は経費が安く済むからと承諾したようなもので、それならと土地購入に切り替え新たに探してみましたが、なかなか条件に合った土地が見つからず、まず増税前の契約は諦めました。そこで時間にも余裕が出来た為、中古物件も探してみてるんですが、先日築25年で場所も良く、内装全リフォーム6SLDKの素敵な物件を見つけました。値段的には当初私達が新築で見積った額を2、3百万上回るぐらいです。正直、ローコストでも新築で快適だと思いますが、箱のようなイメージが強く実際希望を言えば全てオプションで金額もどんどん上がり妥協点の多い家になってしまい、なかなかイメージが沸かず話合いも前進しませんでした。だったらばイメージに近い中古物件に住んだほうがいいのか…  でも、実際購入しても築年数もあるし中がきれいでも見えない場所は劣化しているでしょうし、また数年後直したりするんであれば、やはり最初から新築を購入したほうが無難なのか… 土地の関係もあり、何だかどうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 新築物件より中古物件を購入して後に建替えする方が得ですか?

    最近一戸建て住宅の購入を考えております。 ちなみに私は28才です。 そこで知人より (1)今、新築物件を購入するとちょうど定年後位に(60~70才)住宅が老朽化して建替えをしなければならないから金銭的に大変である。 (2)今は中古物件を購入して10~20年後に建替えをする。(土地のみを先に入手する) 総合的に考えるとどっちが得なのでしょうか?

  • 新築物件購入について

    夫43歳 妻(私)40歳 子供はいません。 1月に再婚したばかりです。 夫の年収は税込750万、貯金は700万弱です。 今現在、会社からの家賃補助が半額ほど支給対象になっています。 個人で支払っている家賃金額は8万5千円です。 今回夫が家を購入しようと考えています。 都内の新築物件で値段は4500万です。 どう考えても無謀な行動だと思うのですが 私の説明では納得してくれません。 一般的に年収の5倍程度の物件で生活がぎりぎりだと言われています。 年齢が年齢なのですが、もう少し頭金を貯めてからでも遅くないと思う と言っているのですが、うまく説明できません。 なので夜も眠れなくなるぐらい不安になります。 夫の考えは、 特殊な技能職なので、1年後ぐらいには年収は1千万近くになるということ (実際夫の会社は、45歳くらいから急激に給料があがります) 自分の年齢はローンが組めるか組めないかのぎりぎりのラインなので 早めに組みたい 頭金を貯めるのと住宅減税を比較すると、現在の住宅減税の利率を使った方が徳 会社から諸経費等が支給される などなどです。 しかし私からすれば取らぬ狸の~という感じが強く 本当に1千万円台の年収になるのかわからないのに こんなに大きなローンを組んでいいのか、と思います。 やはりこの場合、詳しい数字を夫に出して もう少し考えようというべきだとわかっているのですが その数字をどのように出したらいいかわかりません。 住宅購入に向けて勉強をし始めたばかりの初心者に 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 新築の家の価値について

    実は今現在、建売(家と土地付き)住宅を購入しようと考えているのですが、建売り住宅で購入者が約2年間見つからず、売り残り物件があり、安く買えないものか 悩んでいます。 住宅ができたばかりのものを購入するのであればハウスメーカに言われた金額で購入するしかないなと思いますが、2年間もそのままになっている(但し室内は手入れしているので新築そのままに見えますが)物件を2年前と同じ値段で購入するのが引っかかっています。 屋外を見ると基礎の換気口付近にはコンクリートの割れもあり、多少の値引きはメーカさんも考えているみたいなのです。 一般的にこうゆうケースで建物の資産価値はどのくらい減るものなのかわかりませんので経験者もしくは専門家がいれば教えていただきたくメールしました。 建売の為、土地の価格は現在の坪単価×面積+住宅の価格で考えます。 今回、この住宅価格分が知りたくお願いします。 例えば新築の何%くらいetcみたいとか... よろしくお願いします。

  • 新築物件購入について

    初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 現在、結婚1年半、産後3ヶ月の主婦です。出産を機に、できれば新居を購入したいと考えているのですが、自己資金もほとんどない上に、育児があり、私の仕事復帰が見通しがつかないため「どうなのかな?」と思っている次第です。 よく、「頭金なし」とか、「諸経費もローンに組める」などと謳っている物件もありますがどうなのでしょうか? 主人の年収が430万、自己資金が(どうにかかき集めて!)100万ちょっとという感じです。 また、主人としては仕事の都合上、横浜近辺で物件を見つけたいようなのですがどんなに安い新築でも2300万、ちょっといいかなと思う中古物件でも2000万はします。いくら頭金なしでも、申込金、手付金、登記費用、火災保険...といくらでもお金はかかるような気はします。主人はそれも全部ローンに組んでしまえばいいと思っているみたいなのですがそんなことできるのでしょうか? 正直、「無理なのでは??」と思う時もあるのですが。。。 とにかく、探し始めたばかりで何もわかっていない状況です。皆さんにアドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 新築の収益物件

    新築の収益物件を購入するならば、すでに建設されている(建設中)の物件を購入するのと、土地から探し、自分で建築業者を探して建てるのではどちらが有利(利回り等)になりますか? 宜しくお願いします。

  • 建て替えか中古物件の購入かで悩んでいます。

    家族構成。主人33歳、私(妻)27歳、子ども1歳、義母70歳。 家に使える貯金800万。 主人の年収380万。 義母が住んでいる家が古くなってきたのと(私たちは現在近くの賃貸アパート)、高齢になってきたので、そろそろ同居を考え始めました。 義母の家を取り壊し新築を建てる予定でしたが、手頃な中古物件も見つかり、どちらにするか悩んでいます。 建て替え 取り壊しと新築、諸費用で1600万の予定。(地元の工務店でこれで出来ると言われました。) 土地は80坪。 場所は駅まで徒歩圏内で目の前に公園がある静かな住宅街。 中古物件 全てで1000万。(今の家を売ると200万にはなると思うので、ローンは組まなくてすむ) 土地は57坪。 場所は駅まで同じく徒歩圏内だが、細い道の奥まったところにある。 築17年だが、外壁や水廻り全てリフォーム済みで、収納が少し足りないこと以外は間取りも希望通り。 新築を建てリフォームしながら一生住むか、今回は中古物件にして20年後ぐらいに小さな新築を建てるか… どう思われますか?? どちらかの意見以外でも構いません。 いろいろなアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入検討してますが…

    よろしくお願いします。 現在、嫁子供3人の5人家族で3LDKの借家に住んでおります。 少々手狭になってきたのと、家賃が7万5千円するので中古住宅を購入しようと考えております。 過去に従兄弟の保証人(名義貸し含む。サラ金等4社)になり、500万程返した過去があります。8年間真面目に返してきましたが、2人目の子が誕生したので高い金利を払うのもイヤになり3年前に任意整理しました。 任意整理依頼した弁護士に過払いで残りの借金相殺と弁護士報酬の全てが出ると計算を出していただいたのですが、結局10万程度のアシが出てしまいました。 弁護士の勧めで10万の支払いは延滞時効消滅で5年待ちましょうと言うことで待つことにしました。 中古住宅購入を考え始めた先月、個人情報開けたらJICCに延滞記録があり、異動でCICにブラック情報として記載になってました。ちなみにKSCは白です。 急いで弁護士に延滞消したいから支払いたいと連絡して先方の業者と現在協議中です。 ただ、いつ終わるのかは未定です。 それと、CICの情報で1社が任意整理始めた月から解決するまで半年かかりました。結局過払いで相殺と返金されてますがその半年間がA延滞つけてます。 勤続21年の公務員で年収600万円と嫁がパート収入で100万あり、合計700万。 土地付き中古住宅、2000万以内で購入したいと思ってます。 頭金は150万程度貯めてあります。 今すぐはどこも住宅ローン組ませていただけないと思いますが、どこかありますか?あとどれくらい待てば購入可能でしょうか? すみませんが御教示おねがいします。