新築物件購入についての悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫の年収と購入予定の物件価格を考慮すると、新築物件の購入はリスクが高い可能性があります。頭金の貯蓄や住宅減税の利用など、複数の要素を考慮しながら検討することが重要です。
  • 夫の特殊な技能職と将来の収入見通しを考えると、物件の値段に対して無理のないローン組みが可能かもしれません。ただし、数字を出して具体的に計算し、将来の収入の確かさを慎重に判断する必要があります。
  • 住宅購入に関しては、初心者でも知識やアドバイスを得ることが重要です。信頼できる不動産エージェントやファイナンシャルプランナーに相談し、自分たちの経済状況と将来の収入見込みに基づいた購入計画を立てましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築物件購入について

夫43歳 妻(私)40歳 子供はいません。 1月に再婚したばかりです。 夫の年収は税込750万、貯金は700万弱です。 今現在、会社からの家賃補助が半額ほど支給対象になっています。 個人で支払っている家賃金額は8万5千円です。 今回夫が家を購入しようと考えています。 都内の新築物件で値段は4500万です。 どう考えても無謀な行動だと思うのですが 私の説明では納得してくれません。 一般的に年収の5倍程度の物件で生活がぎりぎりだと言われています。 年齢が年齢なのですが、もう少し頭金を貯めてからでも遅くないと思う と言っているのですが、うまく説明できません。 なので夜も眠れなくなるぐらい不安になります。 夫の考えは、 特殊な技能職なので、1年後ぐらいには年収は1千万近くになるということ (実際夫の会社は、45歳くらいから急激に給料があがります) 自分の年齢はローンが組めるか組めないかのぎりぎりのラインなので 早めに組みたい 頭金を貯めるのと住宅減税を比較すると、現在の住宅減税の利率を使った方が徳 会社から諸経費等が支給される などなどです。 しかし私からすれば取らぬ狸の~という感じが強く 本当に1千万円台の年収になるのかわからないのに こんなに大きなローンを組んでいいのか、と思います。 やはりこの場合、詳しい数字を夫に出して もう少し考えようというべきだとわかっているのですが その数字をどのように出したらいいかわかりません。 住宅購入に向けて勉強をし始めたばかりの初心者に 良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単なシミュレーションをしてみましょう。貯蓄の半分を頭金に回せるとすると借入れは4,150万円。 これを固定金利2%で借りて20年で返済すると仮定するとボーナス払い無しで(ボーナスは会社の業績で左右されるので、ここではひとまず返済計画から除外します)毎月約21万円の負担になります。 毎月の負担額が約2.5倍になる、と脅してみてはいかがでしょう。 シミュレーション方法はいろんな銀行のホームページにあり、携帯からでも使える場合があります。 いろいろ条件を変えてシミュレーションしてみて下さい。 年間で約250万円。年収から返済額を引くと500万円残りますから無謀とまでは言いませんが、今の生活水準を維持できるかは疑問ですね。 仮に年収がアップしなかった場合、ずっと年収500万円レベルでの生活が待っているので、これに耐えられるのならGOでも良いと思います。 ただし固定資産税や修理費も掛かってくるのでお忘れなく。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

実際に使える頭金は400万円程度で4000万円強をローンということですね。 65歳まで22年ローンでいくらになるでしょうか・・・ 技能職で理系のかたならわかりそうなものですが。 あなたの言葉で納得できなければ、銀行でローンのシミュレーションでもしてもらったらどうでしょうか。 今750万円で45歳で1000万円は会社が順調にいったらの話ですよね。 1000万円になってから考えましょう。 私はお勧めしません。 定年間際に現金で小さな家を買うというのも悪くないと思うのですが、それはまあ、人の人生。

colorful2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収が増えてから考えてもいいし 別に持家に拘る必要はないんじゃないかな と思うのですが、男性と女性では価値観が違うのかもしれません。 仕事の難しいことはきちっと考えられるのに なぜ家の事になるとこんな風になるのか。 本当に不思議でなりません。 多分私が言ったとしても納得しないと思うので nabituma様が仰る通り、銀行でローンシュミレーションを 出してもらおうと思います。 ありがとうございました。