• 締切済み

ケガをさせたらどのように対応しますか?

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.2

けがをさせ「られた」のに、けがをさせ「たら」どのように対応しますか?って、あの、何を聞きたいのでしょうか。  けがをされられた方の親として書きますね。 部活中にふざけていてよい場面だったのでしょうか。蹴っていいとは思いません。蹴られるほどの事をしたということはありませんか。  けんか両成敗という言葉があります。相手をしたのでしょう?素手できた相手に物を使って威嚇したのでしょう?怒りを発散させたのはその時に息子さんが口に出したのですか?だしてないならそれは言い逃れです。包丁を出して刺すつもりはないは、通じませんよね。息子さんが凶器を振りかざしたのです。  そして、友人はかなりやり返した。腹が立つのはわかりますが、やり返したからまたやられた。そういうことですね。 方法は間違っていたけどふざけたことを注意された。それも息子さんは理解すべきでしょうね。  どちらにも非があると思います。  けがをさせた方の親として。 自分の子供に様子を聞き、学校にも様子を聞き、けがが大きいので学校にお詫びしたいことを聞きやめてほしいとの理由がなければ、電話してお詫びします。もしくは一緒に行ってお詫びします。捻挫とけがが大きいですから、治療費を払わせてもらうことを相談します。  息子には、ふざけてることを注意することはほめ、注意の仕方を考えるように言います。たとえで悪いのですが、そりゃ蹴りたくなるよなーということなら 「そっか。気持ちはわかるよ。」とか言います。  子ども同士は自浄作用がありけんかをしながらも仲直りしてゆきます。子ども同士が乗り越えてるのに親がお詫びに来ないとグズグズ言うなんて愚かだなと思います。  それ以上に思ったのが・・・。  テレビがどうこう、ここで言ったら何がどうなると思うのです? ひがんでるのですか? うらやましいのですか? テレビに出る子は素直で親も素晴らしいと思ったのですか? テレビに出てる癖に、と言いたいのですか? テレビに出てる子の親は、やっぱり一般常識が、と言いたいのですか? 回答をくれる人に言ってもらいたいのですか? 言わせたいのですか? 言ってもらうよう仕向けてるのですか? ぐじぐじ、こんなとこで言うなんて。他にすることないのですか? 先生に「電話でもかまわないからお詫びさせなさいよ。」って言ったらどうですか。 相手の家に怒鳴り込んでいけば、さすがにわびるんじゃないですか。 「仲直りしてよかったね!もう、ふざけたらあかんで。」子どもにそう言って、どんな表情するか見たらどうですか。